• 締切済み
  • 困ってます

筋肉量と基礎代謝について。

筋肉量と基礎代謝について。 こんにちは。 私は、大学生の女ですが、今日授業で体脂肪などを計測しました。 体脂肪率:22.4% 筋肉量レベル:少 基礎代謝レベル:燃えやすい 体脂肪率と筋肉量による体系判定:運動不足 とのことでした。 「筋肉量が多い→基礎代謝が良い」だと思ったのですが、 私の場合は、筋肉量が少なくて基礎代謝は良いです。 そこがよくわかりません。 ただ単に筋力トレーニングをすればいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 すでに回答があるようですが、体重が重い人ほど基礎代謝量も高くなります。体重が重いのは筋肉量が多い、体脂肪量が多い、筋肉量と体脂肪量が多い、のいずれかになるはずです。筋肉細胞も脂肪細胞も生きており、そこでエネルギーを消費しているので、体重が重ければ基礎代謝量も高くなるわけです。  貴女の場合は体重の割に筋肉量が少なく、体脂肪量が多い、いわばブヨブヨした体型なのかも知れません。 > ただ単に筋力トレーニングをすればいいのでしょうか?  確かにそういう答えもありますが、日ごろからよく体(筋肉)を動かす生活を心がけていれば改善されますよ。生活習慣の改善ですね。具体的には、電車・バス・車の利用は最小限にしてよく歩く、家事労働を積極的に手伝いこまねずみのように働く、好んでスポーツをする…などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

基礎代謝というのは筋肉量というより、体重つまり筋肉量+脂肪量に影響します。 脂肪が多くても基礎代謝は高くなるのです。 測定した基礎代謝レベルというのが、どのデータをどういう計算で出したものなのか分からないので、何とも言えませんが、注目すべきは筋肉量レベルと体脂肪率だと思います。 体脂肪率が標準-なのに筋肉量が少ないということは、体重は標準の下限寄りでちょっとぷよってる感じでしょうか? 大概の方はそんな感じですし、そんなに気にする事はないと思いますが、気になるならスクワット・腕立て・腹筋といった3大自重トレをしてみるのはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋肉量を増やさず基礎代謝を上げたい

    先日、色々と測れる体脂肪計を買い、家族みんなで乗ってみました。 すると父や姉は筋肉量が標準より少なめだったにも関わらず、 基礎代謝が高い(燃えやすい)と出ました。 一方私は、家族の中で一番筋肉量が高かったにも関わらず、 基礎代謝が一番低い(燃えにくい)と出たのです。 確かに姉などは、日常で特に運動もしていませんが ちょっと動いただけですぐに汗をかいています。 一方私は、毎日ストレッチや軽い筋トレを心がけていますが 動いてもあまり汗をかきません。 体脂肪計によると私の筋肉量は「標準」なので、これ以上 筋肉を増やしたくありません。が、もう少し基礎代謝を上げたいのです。 筋肉を増やさずに基礎代謝を上げるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 筋肉量が多すぎて肥満です

    今日、コナミスポーツでボディスキャンを受けたんですが 筋肉量が異常に多い上に体脂肪率も肥満レベルでした。。。 (ちなみに、ボディパンプ(筋トレ)の後に計測しました) ≪結果≫ 体脂肪率:33% うでの脂肪率:48.8% あしの死亡率:37.3% 筋肉量:20% うでの筋肉量:2.08kg あしの筋肉量:9.04kg レベル判定表をみると筋肉量の肥満度?が最大のレベルでした。 筋肉量は多ければ多いほど、燃焼しやすい体で良いことだと思って いたのですが、筋肉量が多すぎて肥満度が高いとはどういうことなんでしょうか・・・? もちろん、私の場合脂肪も多いので総体的に肥満だとは思うのですが 基礎代謝があがって良いはずの筋肉量がかえって脂肪燃焼を妨げたりしてるとかあるんでしょうか? これからのダイエットの方針としては、筋トレは控えめにして有酸素運動を中心にやったほうがいいのでしょうか? 加圧トレーニングを検討していたんですが、やらないほうがいいんでしょうか。。。? どなたか教えてください!!

  • 基礎代謝量について教えて下さい

    年齢53才、身長154cm、体重45.5kg 女性です。 体組成計なるものをいただいたので測定してみたところ、 ○体脂肪率:19.1% ○体水分率:59.0% ○骨量:1.6kg ○体筋肉率:35.3% ○基礎代謝量:1026kcal/日 と出ました。 付属の判断基準を見ると、私の場合体筋肉率は高いのに、基礎代謝量は年齢からみてかなり低いのですが、これってどういうことでしょうか。 基礎代謝量ってどういうものなのでしょうか。 又、基礎代謝量は年齢とともに減るので、年をとると、太りやすくなると、聞きましたが、よくわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。 若い頃は運動をしていましたが、今は全くしていません。

  • 基礎代謝と筋肉量が異様に高いのですが・・・

    最近、特に何もしていないのに急に体重が減っていて、少し心配になっています。 運動も何もしておらず(というか逆に引きこもり気味なくらいです)、突然減り始めたので何か病気にでもなったのではないかと不安です。 食事は一日2回、間食はぼちぼち、甘い飲み物をしょっちゅう飲んでいます。 ネットで色々調べてみたところ筋肉量と基礎代謝量が異様に高いようなんですが・・・ 基礎代謝量が高いせいで体重が減っているんでしょうか? それとも病気の可能性のほうが高いでしょうか・・・ 同じくらいの年齢の女性の方は、どんな感じですか? 28歳 女性 身長 157cm 体重 52.5kg 体脂肪率 24%± 体内水分量 53%± 筋肉率 36%± 基礎代謝量 1900程度

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 適正筋肉量?

    ダイエットには基礎代謝が高いほうがいいっていいますよね?基礎代謝をあげるには筋肉量が多いほうが代謝が高いってことでいいと思います。 そこで質問です。適正?もしくは美容的?面から見て、筋肉量がどのくらいだといいんでしょうか?私の場合は脂肪率が高いので筋肉量が人よりも少ないのかもと考えられるのですが。 ちなみに私は165センチ、体重56キロです。 基礎代謝は1200キロカロリーあるのですが、冬になったせいか、体が蓄えモードの様で着実に体重が増えています(>_<) 体脂肪率も増えてしまいました。

  • 基礎代謝

    身長159.5cm体重38.5kgの場合基礎代謝はどれくらいでしょうか?体脂肪率は21%でほとんど筋肉がありません。基礎代謝が多い人と少ない人では同じ運動をしたとしても差が出てきますか?

  • 運動苦手な人の基礎代謝と筋肉量のつけ方

    題名の通り、運動が苦手な人でも基礎代謝や筋肉量が上がる方法はありますでしょうか? 私は30代前半で体型は普通なのですが、体脂肪28.2% 基礎代謝962カロリー 筋肉量30%の隠れ肥満です。 この数字を見て、驚かれる人が多いです。正直、私が一番ショックです… 運動も苦手で学生時代もスポーツをした経験は特にありません。 最近は週に2.3回くらい1時間ほどのウォーキングをしている程度です。 こんな私でも基礎代謝・筋肉量が確実に上がる方法があれば是非、教えて下さい。

  • 「基礎代謝量」&トレーニングについて

    こんにちは。 手持ちの体重計が壊れかけてきたこともあり、新しくタニタの体重計を購入しました。 今、手元にないので不確かですが、 たしか、 ・体脂肪 ・内臓脂肪 ・BMI ・基礎代謝量 ・筋肉量 …などが計れるものだったと思います。 以前、使ってた体重計では体脂肪率、もっと少なかったのに、新しい体重計ではえらく増えていて、 「これが現実(本当)やったんか(QQ;)」と驚いたり…; で、質問は、 「基礎代謝量」って・・・ ネットでも調べたんですが、高ければ高いほどいい…とか。 燃焼しやすい身体になる、ってこと?? あと、このついでに調べたら、私の場合、1866カロリーとっていい、という診断?が出たんですが、 今現在、ストレッチやフィギアロビクス(有酸素運動と筋肉トレを混ぜ合わせたもの)を全部で1時間半くらいやってるんですが、 全く!痩せない、というのは、当然、その1866カロリーをオーバーしてるから、ですよね;; ダイエットしたいものの、食べる量減らしたりするのイヤで…(すみません。「そら痩せんわな」ですね;;) まあ、プヨプヨだったんで、筋肉がつけばいっか、程度に(ストレッチ等)始めたんですが・・・ 今、ちょうど初めて一ヶ月過ぎたくらいなんですが… 最近、鏡で自分の身体を見たら… 背中が異様にマッチョ?になってて!もう、爆笑したくらい! 肩から腕にかけても若干、ムキっとしてません?的になってきて… (なんつうの?筋(線?)が出てきた、みたいな) まあ、この気持ちを言葉に表したら、「しょえ~!!」って感じでしょうか。 たかが?一ヶ月、それも週4、くらいの割合でやってる運動が、こんなにあらわになるの?と驚いております。 ああ、なんかすっかり質問からはずれてしまってごめんなさい、ですが、 このまま運動を続けていったら、その「基礎代謝量」というのはさらに上がっていくものなのか、 また、たとえ週4でも、運動を続けたら・・・さらにマッチョになるの?? 体重は減らへん小デブ、けど、筋肉はムキムキになる・・・とか?? (気持ち「ムンクの叫び」状態w;;) それとも~、体重は減らん小デブやけど、キュッと締まりある身体になる・・・とか・・・はない・・・ですか??

  • 基礎代謝を増やすには・・・

    私は、いつもの冬太りで3Kgも増えてしまいました。そので、最近大学で基礎代謝を増やして、エネルギー消費量を増やすと良いと習ったので、そのために筋肉量を増やそうとジムに通い始めました。でも、筋肉量を増やすとともに、体脂肪も燃焼させなくてはいけないため、有酸素運動も同時にやっています。私は、いま有酸素運動としてまず、プールで40分泳いで、(800mの泳ぎと200mの歩き)それから、筋肉トレーニングを5種目12回を3セットやっています。筋肉トレーニングは有酸素運動の前にやる方が筋肉を増やし体脂肪を落とすのに効果的ですか?それとも、有酸素運動のあとですか?私が筋トレの後30分から1時間以内に良質タンパクをとると、壊れた筋肉をなおすのを助け、よりいい筋をつくると習ったので、筋トレを後にして、その後、家に帰り、夕食をとっているんですがこれはどうでしょう?意味ないですか?回答を待っています。お願いします。