• 締切済み
  • 困ってます

基礎代謝と筋肉量が異様に高いのですが・・・

最近、特に何もしていないのに急に体重が減っていて、少し心配になっています。 運動も何もしておらず(というか逆に引きこもり気味なくらいです)、突然減り始めたので何か病気にでもなったのではないかと不安です。 食事は一日2回、間食はぼちぼち、甘い飲み物をしょっちゅう飲んでいます。 ネットで色々調べてみたところ筋肉量と基礎代謝量が異様に高いようなんですが・・・ 基礎代謝量が高いせいで体重が減っているんでしょうか? それとも病気の可能性のほうが高いでしょうか・・・ 同じくらいの年齢の女性の方は、どんな感じですか? 28歳 女性 身長 157cm 体重 52.5kg 体脂肪率 24%± 体内水分量 53%± 筋肉率 36%± 基礎代謝量 1900程度

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1320
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

31歳女です。 私も計ったことはありませんが、基礎代謝が高いのか、運動しないでたくさん食べても太りません。 ある程度の年齢になると、自然と適性体重になってくるのかな?と思ったりします。(肥満体型のおばさんもたくさんいますが…) 私は150cmで20歳の頃はピークで41kgありました。 その後、特に運動など何もせず、2人の子供を産み、現在36kgです。 質問者様の身長、体重、体脂肪率をみますと少しぽっちゃりされているようなので、体が自然に適性体重になろうとしている時期なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 筋肉量と基礎代謝について。

    筋肉量と基礎代謝について。 こんにちは。 私は、大学生の女ですが、今日授業で体脂肪などを計測しました。 体脂肪率:22.4% 筋肉量レベル:少 基礎代謝レベル:燃えやすい 体脂肪率と筋肉量による体系判定:運動不足 とのことでした。 「筋肉量が多い→基礎代謝が良い」だと思ったのですが、 私の場合は、筋肉量が少なくて基礎代謝は良いです。 そこがよくわかりません。 ただ単に筋力トレーニングをすればいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 基礎代謝量について教えて下さい

    年齢53才、身長154cm、体重45.5kg 女性です。 体組成計なるものをいただいたので測定してみたところ、 ○体脂肪率:19.1% ○体水分率:59.0% ○骨量:1.6kg ○体筋肉率:35.3% ○基礎代謝量:1026kcal/日 と出ました。 付属の判断基準を見ると、私の場合体筋肉率は高いのに、基礎代謝量は年齢からみてかなり低いのですが、これってどういうことでしょうか。 基礎代謝量ってどういうものなのでしょうか。 又、基礎代謝量は年齢とともに減るので、年をとると、太りやすくなると、聞きましたが、よくわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。 若い頃は運動をしていましたが、今は全くしていません。

  • 基礎代謝 筋肉率

    この前、健康診断のようなものにいってきました。少し肥満のものです。 基礎代謝、筋肉率の数値がでました。基礎代謝が低いと痩せにくく、筋肉率が高いと基礎代謝の増加につながり、カロリーを消費しやすく、太りにくいということでしたが、基礎代謝、筋肉質はどのくらいの数値がよいのでしょうか。筋肉質を高める方法、筋肉質を高める以外で、基礎代謝を高める方法はありますか。

  • 筋肉量と基礎代謝について

    身長161cm体重42~3kgの女です。 タニタの体重計で筋肉量が32.5で少なめ、基礎代謝が1054でかなり多めとでました。基礎代謝は筋肉量に比例するものだと思い込んでいましたが、私の場合はどうやら違うようです…。これは私の体が無駄にエネルギーを消費してしまう意味で悪いことなのでしょうか?

  • 筋肉量を増やさず基礎代謝を上げたい

    先日、色々と測れる体脂肪計を買い、家族みんなで乗ってみました。 すると父や姉は筋肉量が標準より少なめだったにも関わらず、 基礎代謝が高い(燃えやすい)と出ました。 一方私は、家族の中で一番筋肉量が高かったにも関わらず、 基礎代謝が一番低い(燃えにくい)と出たのです。 確かに姉などは、日常で特に運動もしていませんが ちょっと動いただけですぐに汗をかいています。 一方私は、毎日ストレッチや軽い筋トレを心がけていますが 動いてもあまり汗をかきません。 体脂肪計によると私の筋肉量は「標準」なので、これ以上 筋肉を増やしたくありません。が、もう少し基礎代謝を上げたいのです。 筋肉を増やさずに基礎代謝を上げるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 基礎代謝が下がる

    こんにちは 質問です3月末から筋トレとジョギングを始めた男性30歳で身長175cmす。禁煙の影響でぶくぶく90キロまで太り挙句の果てには 痛風になりました。(タバコやめなきゃ良かった(>_<"))3年ほど前からジムに行ったり行かなかったりで、筋トレしてたんですが、ジョギングをしないとやせないとの事で体脂肪率を落とす為にジョギングを加えました。全身の筋トレは週三でしています。先月より久しぶりに筋トレ を真面目にしたので、マッスルメモリーもあってか、筋肉率30%から 31.5%とまで上がり 体脂肪率は28.5パーセントから26.3%まで落ちました。体重は減らしたくないです。体脂肪率だけを減らしたいのですが 筋肉率が上がっているのにもかかわるず、基礎代謝(1896から1846)がドンドン落ちます 。体重は90キロから一ヶ月半で86キロ(現在)です。いろいろ見ていると筋肉率を大きくして基礎代謝を増やす事により、日常でも脂肪を燃焼させやすくするような流れですよね?しかしなぜか筋トレをしているにもかかわるず、体重と一緒にぐんぐん基礎代謝も落ちます。どうしたら いいでしょうか?筋トレ不足?かな?筋トレは1時間から2時間です。 ジョギングはほぼ毎日1時間程度です。長々とすいません。どなたか アドバイスお願いします。食事ですが、もともとはから揚げ定食三人前とか、夜のみ食べている生活でした。朝昼は抜きです。最近は、朝 ウエイトゲイナー昼はコンビにおにぎり二個とチキンと納豆夜はご飯100グラムと水炊きをほぼ毎日です。

  • 基礎代謝

    身長159.5cm体重38.5kgの場合基礎代謝はどれくらいでしょうか?体脂肪率は21%でほとんど筋肉がありません。基礎代謝が多い人と少ない人では同じ運動をしたとしても差が出てきますか?

  • 筋肉量と基礎代謝

    筋肉量と基礎代謝について質問します。 たとえば一日の消費カロリー総数が2000Kcalだとすると基礎代謝はその60~70%ですので、多く見積もって1400Kcal。さらにその40%程度が骨格筋で消費されるので、その量は560Kcal。もしかりにこの人が20才台の男性で体重が65Kcalだとしたら、標準骨格筋率は約35%と言われますので骨格筋量は約23kgですよね。そうするとこの人の骨格筋1kgが一日に消費するエネルギーは560Kcal÷23=24.3Kcalです。 ということは、筋量を1kg増やしても基礎代謝増加分は飴玉一個程度。焼け石に水ではありませんか?さらに筋量を純粋に1kg増やすことはそんなに簡単だとは思えませんが… 実はいまトレーニング理論がこの件で二分されています。 筋量を挙げて基礎代謝をあげることが大切とするグループと、しょせん筋量をあげてもあまり役に立たないので結局は摂取カロリー<消費カロリーの原則にのっとるべきだとするグループと。 明確な答えはありますか?

  • 基礎代謝なんて意味のないものですよね?

    最近の体重計で出てくる「基礎代謝」の数値なんて意味のないものですよね? よくダイエットをするには基礎代謝を高めよう!なんて言いますが、基礎代謝というのは年齢によって決められた基準値×体重なだけということを知って驚きました。 知り合いが体重計を見ながら基礎代謝が上がった下がったなどと言っているのですがそれは単純に体重の増減であり、その人の本当の基礎代謝ではないということですよね? その人の本当の基礎代謝は個人差で違いがあるのではないでしょうか? 基礎代謝が悪いので肥満になりやすいといいます ではその人の本当の基礎代謝はどう計るのでしょうか? 筋肉量が多いと基礎代謝が高いなんて言いますが、計算式では「体重×その年齢の基礎代謝」なので意味がないような気がします。 では体脂肪率から筋肉量を算出してそれを基準に考えればいいのではないでしょうか?