• ベストアンサー

基礎代謝

OLです。 事務職です。 歩く以外の運動はしません。 タニタの体重計で基礎代謝を計ったら1150くらいしかないのですが 女性の平均は1500位と知ったのですが 少なすぎですよね? 病気レベルでしょうか? 早急に基礎代謝を上げないとやばいですか? 30歳、160cm 52kgです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.6

病気レベルではないので、マイナスに捉える必要はありませんよ。 ただ、生きていくうえで、何事にも行動が伴います。 体を老朽化させてしまうと、極端な話では何もできなくなります。 そういったことを未然に防止するために運動はすべきです。 なので、基礎代謝を上げていきましょう。 あとは運動しても体が壊れないように、柔軟運動も合わせて 行なってください。

rydijtkmbdtd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.5

>>早急に基礎代謝を上げないとやばいですか? 体重が変わらないのであれば、全然やばくありません。そのまま過ごせばいいだけです。 最近、体重が増えたり減ったりしているのであれば、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが崩れているのだと思いますが、それでも依然として基礎代謝を気にする必要はありません。 なぜならば体重が増えるのは摂取カロリー>消費カロリーの状態にあるからであり、体重が減るのは摂取カロリー<消費カロリーの状態にあるからなのですが、これらの不等式を見れば分かる通り、基礎代謝はどこにも出てきません。基礎代謝とあなたの体重との間には何の関係もないのです。 あなたが気にすべきは「消費カロリー」なのですが、消費カロリーと基礎代謝には何の関係もありません。基礎代謝が低くても一日中せっせとカラダを動かす習慣のある人なら、消費カロリーはそれなりに高くて太りにくいです。また基礎代謝が高くてもちっともカラダを動かさない人は消費カロリーが低いので太る可能性が高いです。 ちなみに基礎代謝には平均的な基礎代謝を算出するための計算式があります。そんな式で求めた基礎代謝など現実の体重コントロールには何の関係もないため、いい加減な値を算出することが許されています。 一方、体重コントロールにダイレクトに関係する消費カロリーにはそのような算出式はありません。いい加減な算出式で求めた消費カロリーは現実の体重維持や減少に何の寄与もしないからです。そう考えれば、基礎代謝などどうでもいいことであって、問題は消費カロリーをせっせと上げ、摂取カロリーをせっせと下げることにあるはず、と理解できるはずです。

rydijtkmbdtd
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私1250程度なので問題ないと思いますよ? 26歳、156cm 49kgです。

rydijtkmbdtd
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

こちらで計算してください。 http://www.kintore.info/kisotaisya_mass

rydijtkmbdtd
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

いやいや、私は若いときから1200くらいしかありませんよ。人それぞれなんですから気にしないでください。 もしダイエットしたいなら基礎代謝分のカロリーは摂取しても大丈夫ですよ。それを越えると太りやすくなりますので、自分の基礎代謝は把握しておくのが良いと思います。

rydijtkmbdtd
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#212313
noname#212313
回答No.1

> タニタの体重計で基礎代謝を計ったら1150くらいしかないのですが  30歳、52kgの女性だとそのくらいですよ(※性別、年齢、体重からの計算によるもの)。これに行動代謝が加わると、仕事が事務系(座り仕事)、通勤や用事で歩く程度という生活強度低めでは、 > 女性の平均は1500位と知ったのですが となります。ですので、異なる基準のものであり、基礎代謝が平均より少ないということではありません。 > 早急に基礎代謝を上げないとやばいですか?  よく、「○○で(基礎)代謝」を上げるという言説がありますが、たいてい嘘、控えめに言ってもミスリーディングです。同じ体重なら、体脂肪率や骨格筋率は関係ありません。  基礎代謝を上げることはできないのです。強いて言えば、体重を増やせば基礎代謝は上がります。しかし、ダイエットのために基礎代謝を上げるために体重を増やす、なんてことはありませんね。 P.S.  基礎代謝が体重相当以下に下がることは、ないわけではありません。長期に渡る栄養の偏り(三大栄養素のアンバランス、ビタミン・ミネラルの不足)で起こることがあります。また、毎日の超長時間の有酸素運動でも下がることがあります。  そういう場合だと、安静時の体温が下がります。安静時体温に異常がなければ、基礎代謝について心配は要りません。  逆に運動後、特に高強度の無酸素運動(負荷が充分に重い筋トレ等)の後では、かなりの時間、代謝の亢進が起こります(逆に低強度だと、運動時間が長くても、あまり起こらない)。  強度によって、3時間程度のこともあれば、10時間後でも9%あったという事例もあります(かなり高強度の筋トレ)。筋肉を着ければ(基礎)代謝が上がるという勘違いの報告例は、たいていこれが原因ではないかと思われます。

rydijtkmbdtd
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎代謝について

    61歳女性、体重45.0kg、基礎代謝995kcal これって普通でしょうか。60代の基礎代謝平均1100~1200と聞いたことがあるのですが、体重が低ければ基礎代謝も低くなる、と考えてよいのでしょうか。

  • 基礎代謝

    タニタの体重計で基礎代謝を計ったら、1150だったのですが この場合、1150+一日の運動量以上のカロリーを取得すると、太るという事ですか?

  • 基礎代謝と筋肉量が異様に高いのですが・・・

    最近、特に何もしていないのに急に体重が減っていて、少し心配になっています。 運動も何もしておらず(というか逆に引きこもり気味なくらいです)、突然減り始めたので何か病気にでもなったのではないかと不安です。 食事は一日2回、間食はぼちぼち、甘い飲み物をしょっちゅう飲んでいます。 ネットで色々調べてみたところ筋肉量と基礎代謝量が異様に高いようなんですが・・・ 基礎代謝量が高いせいで体重が減っているんでしょうか? それとも病気の可能性のほうが高いでしょうか・・・ 同じくらいの年齢の女性の方は、どんな感じですか? 28歳 女性 身長 157cm 体重 52.5kg 体脂肪率 24%± 体内水分量 53%± 筋肉率 36%± 基礎代謝量 1900程度

  • 基礎代謝を減らし、持久力を保つには

    こんにちは 身長181cm 体重72kg 脂肪率12% 基礎代謝1800kcal 男性です 週に3回ほどジムに行って、有酸素運動にウエイトトレーニングをしています。 ダイエットしたい人と違って、体重を増やしたいと思っていて、どんだけ頻繁にカロリやたんぱく質など摂取しても体重がなかなか増えません。 ゴールは脂肪率を15%+まで上げ総合体重を80kg(脂肪以外に筋肉)をつけたいと考えています そして、1日6回3000kcal以上食べてもさすがに体重は増えません そして、勉強していくと基礎代謝が原因かと考えました スポーツをやっているのでスタミナは保ちたいので持久力は保ちたいのですが、基礎代謝を減らしたいと考えています。 基礎代謝を減らしながら持久力を保つ方法はありませんか。

  • 基礎代謝をあげたい!

    19歳女性です。1ヶ月ほど前からダイエットしています。身長は161cm、体重がもともと56kgだったのが54kgくらいまで落ちました。56kgだったときには、基礎代謝が1320くらいあったのですが、今は1250くらいになってしまいました。食事は野菜・果物中心に3食(とりすぎるほどに)食べ、サプリメントもとっているのでビタミンBも足りていると思います。運動は機械を使って走ったり、柔軟や軽い筋トレ、BMダイエットのいくつの運動をしています。50kgまで減らすのが目標なのでもっと基礎代謝をあげたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 基礎代謝量

    こんにちは。 ダイエットを始めてもうすぐ2カ月になります。 26歳。女性。身長は144cmです。 あるサイトによると、26歳・女性の標準(平均?)基礎代謝量は1210kCalとなっていました。 さらに、今の私の身長と体重を入力し弾き出された基礎代謝量は、もう少し高く、そこまでは納得できるのですが、私の身長(のみ)から計算した理想体重(美容体重の場合も)を同じサイトの同じ計算式に当てはめると、基礎代謝量が800kCal台になってしまいました。 これは、私の身長が低すぎるためにこの式が当てはまらない、ということなのでしょうか? それとも、もしも身長144cmの私が理想体重まで落とした場合、本当に基礎代謝量がここまで落ちる可能性があると考えた方が良いのでしょうか? 今現在、ダイエットはカロリー計算をメインに行っていますが、事情があって、今後「運動によるダイエット」を加える予定はありません。従って、「運動によって基礎代謝量を上げる」というのは想定していません。 皆さんのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝についての疑問

    こんにちわ!是非教えてほしいです。 先日体重計を買ったのですが機能で基礎代謝を計る機能がついていました。まず自分の身長や年齢を入れて早速自分の体重を計ってみると 体重84kg/身長178cm/年齢20/♂/基礎代謝1833kcal/体脂肪率25.4パーセント/体内年齢33歳 このような表示でした。 しかし色々なサイトで調べた結果私の身長体重年齢で平均基礎代謝を測った所1600kcalでした。 というコトは私は1833kcalまで摂取してもおkというコトですか??しかし体重計の基礎代謝レベルという物があるんですがそれには燃焼しにくいレベルで点滅していました。 ん~いまいち理解不能です。燃焼しにくいのに1833kcal??という所です。 ちなみに彼女が計ってみると 身長162cm/体重44kg/年齢20/♀/基礎代謝1089kcal で代謝レベルが燃焼しやすいのMAXで点滅していました。 しかし彼女はよく食べる・・・これって消化や体質の問題なんですかね??1089kcalで代謝レベルが燃焼しやすいというのは考えにくいような・・・。 長文になりましたが是非教えてください!!  

  • 筋肉量と基礎代謝について

    身長161cm体重42~3kgの女です。 タニタの体重計で筋肉量が32.5で少なめ、基礎代謝が1054でかなり多めとでました。基礎代謝は筋肉量に比例するものだと思い込んでいましたが、私の場合はどうやら違うようです…。これは私の体が無駄にエネルギーを消費してしまう意味で悪いことなのでしょうか?

  • 基礎代謝

    身長159.5cm体重38.5kgの場合基礎代謝はどれくらいでしょうか?体脂肪率は21%でほとんど筋肉がありません。基礎代謝が多い人と少ない人では同じ運動をしたとしても差が出てきますか?

  • 基礎代謝量?

    身長169cm 体重 79.5kg 年齢 44歳 主人がジム゛で測定してきた用紙に 基礎代謝 1513calと表示されてるのですが これって、1800calとか食べたら287cal取り過ぎって事でしょうか? 主人は事務職でバイク通勤 週に5回はジムで有酸素運動を1時間ぐらいしてます。 そのうち2回ぐらいは、筋トレをしてるとの事です(きちんとしたホームかは不明) ジムなどで体を動かさない時など、1日どのくらいのカロリーの摂取が平均なのでしょうか?