• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

基礎代謝

OLです。 事務職です。 歩く以外の運動はしません。 タニタの体重計で基礎代謝を計ったら1150くらいしかないのですが 女性の平均は1500位と知ったのですが 少なすぎですよね? 病気レベルでしょうか? 早急に基礎代謝を上げないとやばいですか? 30歳、160cm 52kgです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数347
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

病気レベルではないので、マイナスに捉える必要はありませんよ。 ただ、生きていくうえで、何事にも行動が伴います。 体を老朽化させてしまうと、極端な話では何もできなくなります。 そういったことを未然に防止するために運動はすべきです。 なので、基礎代謝を上げていきましょう。 あとは運動しても体が壊れないように、柔軟運動も合わせて 行なってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)

>>早急に基礎代謝を上げないとやばいですか? 体重が変わらないのであれば、全然やばくありません。そのまま過ごせばいいだけです。 最近、体重が増えたり減ったりしているのであれば、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが崩れているのだと思いますが、それでも依然として基礎代謝を気にする必要はありません。 なぜならば体重が増えるのは摂取カロリー>消費カロリーの状態にあるからであり、体重が減るのは摂取カロリー<消費カロリーの状態にあるからなのですが、これらの不等式を見れば分かる通り、基礎代謝はどこにも出てきません。基礎代謝とあなたの体重との間には何の関係もないのです。 あなたが気にすべきは「消費カロリー」なのですが、消費カロリーと基礎代謝には何の関係もありません。基礎代謝が低くても一日中せっせとカラダを動かす習慣のある人なら、消費カロリーはそれなりに高くて太りにくいです。また基礎代謝が高くてもちっともカラダを動かさない人は消費カロリーが低いので太る可能性が高いです。 ちなみに基礎代謝には平均的な基礎代謝を算出するための計算式があります。そんな式で求めた基礎代謝など現実の体重コントロールには何の関係もないため、いい加減な値を算出することが許されています。 一方、体重コントロールにダイレクトに関係する消費カロリーにはそのような算出式はありません。いい加減な算出式で求めた消費カロリーは現実の体重維持や減少に何の寄与もしないからです。そう考えれば、基礎代謝などどうでもいいことであって、問題は消費カロリーをせっせと上げ、摂取カロリーをせっせと下げることにあるはず、と理解できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4

私1250程度なので問題ないと思いますよ? 26歳、156cm 49kgです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#230414
noname#230414

こちらで計算してください。 http://www.kintore.info/kisotaisya_mass

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

いやいや、私は若いときから1200くらいしかありませんよ。人それぞれなんですから気にしないでください。 もしダイエットしたいなら基礎代謝分のカロリーは摂取しても大丈夫ですよ。それを越えると太りやすくなりますので、自分の基礎代謝は把握しておくのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#212313
noname#212313

> タニタの体重計で基礎代謝を計ったら1150くらいしかないのですが  30歳、52kgの女性だとそのくらいですよ(※性別、年齢、体重からの計算によるもの)。これに行動代謝が加わると、仕事が事務系(座り仕事)、通勤や用事で歩く程度という生活強度低めでは、 > 女性の平均は1500位と知ったのですが となります。ですので、異なる基準のものであり、基礎代謝が平均より少ないということではありません。 > 早急に基礎代謝を上げないとやばいですか?  よく、「○○で(基礎)代謝」を上げるという言説がありますが、たいてい嘘、控えめに言ってもミスリーディングです。同じ体重なら、体脂肪率や骨格筋率は関係ありません。  基礎代謝を上げることはできないのです。強いて言えば、体重を増やせば基礎代謝は上がります。しかし、ダイエットのために基礎代謝を上げるために体重を増やす、なんてことはありませんね。 P.S.  基礎代謝が体重相当以下に下がることは、ないわけではありません。長期に渡る栄養の偏り(三大栄養素のアンバランス、ビタミン・ミネラルの不足)で起こることがあります。また、毎日の超長時間の有酸素運動でも下がることがあります。  そういう場合だと、安静時の体温が下がります。安静時体温に異常がなければ、基礎代謝について心配は要りません。  逆に運動後、特に高強度の無酸素運動(負荷が充分に重い筋トレ等)の後では、かなりの時間、代謝の亢進が起こります(逆に低強度だと、運動時間が長くても、あまり起こらない)。  強度によって、3時間程度のこともあれば、10時間後でも9%あったという事例もあります(かなり高強度の筋トレ)。筋肉を着ければ(基礎)代謝が上がるという勘違いの報告例は、たいていこれが原因ではないかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。