• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉量を増やさず基礎代謝を上げたい

先日、色々と測れる体脂肪計を買い、家族みんなで乗ってみました。 すると父や姉は筋肉量が標準より少なめだったにも関わらず、 基礎代謝が高い(燃えやすい)と出ました。 一方私は、家族の中で一番筋肉量が高かったにも関わらず、 基礎代謝が一番低い(燃えにくい)と出たのです。 確かに姉などは、日常で特に運動もしていませんが ちょっと動いただけですぐに汗をかいています。 一方私は、毎日ストレッチや軽い筋トレを心がけていますが 動いてもあまり汗をかきません。 体脂肪計によると私の筋肉量は「標準」なので、これ以上 筋肉を増やしたくありません。が、もう少し基礎代謝を上げたいのです。 筋肉を増やさずに基礎代謝を上げるにはどうしたら良いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数361
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

どうも#1です 汗と基礎代謝は関係ありません。 リンク先をお読みいただいたようなので回答します。 基礎代謝に関係するものを書きます ・身長 ・体重 ・年齢 です。 筋肉の量はほとんど関係ありません。 (あっちなみにあたくし体重90kg体脂肪率13%のものでしょぼい 体ですが質問者さまから見るとマッチョかもしれないです) お父上や姉君は質問者様より身長が高かったり体重が重かったり しませんか、それなら基礎代謝が高くて当たり前です。 したがって基礎代謝を上げるには 1、身長を伸ばす 2、体重を上げる 3、若返る のどれかしかありません 当たり前の話ですが痩せれば痩せるほど基礎代謝は落ちます。 良く凄く食べるのに太らない人をあの人は基礎代謝が高いと とんでもない誤解が世の中にありますが、あの人たちは「消化吸収 能力が低い人」です。基礎代謝とは関係ありません 消化吸収能力が普通の方で普通の身長なら太る太らないは全て 食生活のみです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、良く食べるのに太らない人は基礎代謝が高いのかと思っていました。 でもそうじゃないんですね。知りませんでした。 父も姉も、私より身長は高いですが、体重は私が一番あります。 私は背が低くて、太めです(^^;) 姉はよく食べますが、そのわりに太りません。 年中お腹を空かせて何かパクパクと食べています。 一方私は小食で、少量でも腹持ちが良いです。 そしてすぐ肥えます。 代謝を上げる方法… 1、身長を伸ばす 2、体重を上げる 3、若返る …これ以上体重を上げるのは恐ろしいし、身長ももう望み薄なので、 とりあえず若返る方法でも考えてみます(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 体を活性化し新陳代謝を上げるためには、ストレッチや軽い筋トレよりも長時間続けて汗を流す運動を継続するのが宜しいのではないでしょうか。少しは汗をかきやすい体質になっていくように思います。ただ、体質には先天的なものもあって、どこまで改善できるかは知りません。  私自身は真冬の寒いときでも、食事をすればビッショリ汗をかきます(暑くて裸になることもありました)。同じものを食べている家族はそういうことは全くなく、私のことを不思議がります。自分ではそのようになる努力を何かしたわけではないのですが。体質的には汗かきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

真冬でも食事するだけで汗びっしょりなんて羨ましい代謝ぶりです! 私など猛暑の今夏、長袖で庭作業を2時間続けても流れる程の汗は かきません。水分補給もしっかりしているのですがね。 なので冬場に汗をかくなど皆無です。 長時間運動というと、ウォーキング等が手軽ですかね。 習慣的に長時間運動が出来るよう、色々試してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • potya2
  • ベストアンサー率25% (1/4)

こんにちは、運動してもあまり汗をかかないということは、基礎代謝もそうですが、新陳代謝が低いということではないでしょうか?食事をきちんと3食たべていますか?生姜や、ねぎ系など体を温めてくれる物を積極的に食べて、あとはシャワーをなるべく避け、毎日お風呂に入って体の血行を良くするといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食事は朝多め、昼普通、夜少なめな食事です。 ネギや生姜・トウガラシ等、体を温めるような食材は大好きで 良く食べるのですが、それでもなかなか汗をかきません。 お風呂も大好きなんですが… もしかしたら私、相当新陳代謝が低いのかもしれません(^^;)

  • 回答No.1

えーとまず、 http://kikitai.teacup.com/qa3350961.html の#3を読んでみていただけますでしょうか? 家庭用のはかりで計れるのは体重だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 正確な診断は家庭では出来ないのですね。 自宅で測る数値は参考程度に考える程度が良さそうですね。 ありがとうございました。