• 締切済み
  • 困ってます

「基礎代謝量」&トレーニングについて

こんにちは。 手持ちの体重計が壊れかけてきたこともあり、新しくタニタの体重計を購入しました。 今、手元にないので不確かですが、 たしか、 ・体脂肪 ・内臓脂肪 ・BMI ・基礎代謝量 ・筋肉量 …などが計れるものだったと思います。 以前、使ってた体重計では体脂肪率、もっと少なかったのに、新しい体重計ではえらく増えていて、 「これが現実(本当)やったんか(QQ;)」と驚いたり…; で、質問は、 「基礎代謝量」って・・・ ネットでも調べたんですが、高ければ高いほどいい…とか。 燃焼しやすい身体になる、ってこと?? あと、このついでに調べたら、私の場合、1866カロリーとっていい、という診断?が出たんですが、 今現在、ストレッチやフィギアロビクス(有酸素運動と筋肉トレを混ぜ合わせたもの)を全部で1時間半くらいやってるんですが、 全く!痩せない、というのは、当然、その1866カロリーをオーバーしてるから、ですよね;; ダイエットしたいものの、食べる量減らしたりするのイヤで…(すみません。「そら痩せんわな」ですね;;) まあ、プヨプヨだったんで、筋肉がつけばいっか、程度に(ストレッチ等)始めたんですが・・・ 今、ちょうど初めて一ヶ月過ぎたくらいなんですが… 最近、鏡で自分の身体を見たら… 背中が異様にマッチョ?になってて!もう、爆笑したくらい! 肩から腕にかけても若干、ムキっとしてません?的になってきて… (なんつうの?筋(線?)が出てきた、みたいな) まあ、この気持ちを言葉に表したら、「しょえ~!!」って感じでしょうか。 たかが?一ヶ月、それも週4、くらいの割合でやってる運動が、こんなにあらわになるの?と驚いております。 ああ、なんかすっかり質問からはずれてしまってごめんなさい、ですが、 このまま運動を続けていったら、その「基礎代謝量」というのはさらに上がっていくものなのか、 また、たとえ週4でも、運動を続けたら・・・さらにマッチョになるの?? 体重は減らへん小デブ、けど、筋肉はムキムキになる・・・とか?? (気持ち「ムンクの叫び」状態w;;) それとも~、体重は減らん小デブやけど、キュッと締まりある身体になる・・・とか・・・はない・・・ですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数488
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

その基礎代謝量を信じて減量なんてやったら失敗するでしょうね。 基礎代謝量は多いほうが痩せたりする場合はよいでしょう。 基礎代謝量は基本的に体表面積に比例します。あとは年齢によって変化します。筋肉量が多いほうが体表面積も大きくなるので基礎代謝量も多くなりますが、脂肪が多い場合と比べても大した差はないです。となると、結局は体重が重いと基礎代謝も多く、体重が軽いと基礎代謝も低くなると考えて差し支えないということになります。 つまり減量をして、体重が落ちれば必然的に基礎代謝量も落ちていきます。 筋肉については、フィギアロビクスでの筋トレの負荷が増えない限り頭打ちになってそれ以上増えなくなるでしょう。 筋肉が増えなくても、脂肪が落ちれば筋肉のカットが見えやすくなって、筋肉が付いたように感じるものです。脂肪がなくなれば、柔らかいものも無くなるので、触ったときに硬く、筋肉が付いたように錯覚する人は多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~! …すみません;; 私が言ってた「1866cal」は、 ネットで「基礎代謝量」を見てたらそれに0.6割ったら「あなたの一日に必要なカロリー」とあり、計算したのが1866kcalだったのです。 まぎらわしい言い方して本当にごめんなさい;; ちなみに私の本当の?「基礎代謝量」は1170~1120です。 本当にすみません。 「それ以上増えなくなるでしょう」 …ちょっと安心しました;; 本当にすみませんでした&ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

私なら基礎代謝量1866kcalなんて算出する体重計は使い物にならないので捨てますね。通常はありえません。 身長170cmで体重100kgくらいあるなら可能性ありますけれどね。100kgくらいの体重の人、街歩いていると結構見かけますから、あり得るのかな。あなたの体重聞いてないから何とも言えません。 ちなみに私も数年前ですが、170cmで75kgくらい体重があったときに、よその家の体重計に載って基礎代謝1750kcalなんて表示されて、腹を抱えて笑ったことがあります。絶対あり得ないってね。オレそこまでデブじゃねえよと思いました。 大体基礎代謝なんて1400とかですよ。アスリートで筋肉の塊のような人でも1500とか1600くらいですよ。 体重計は体に微弱電流を流してインピーダンスという物理量を測定して、そこからテキトーに体脂肪や基礎代謝を計算して表示しているだけです。そんなもので体脂肪や基礎代謝など正確に測定できるわけないんですよ。あまり体重計で表示される数字の絶対値に一喜一憂しない方がいいです。 ただ同じ体重計を使い続けて、数値の推移をみるのは悪くないと思いますよ。数字で努力の後を感じ取ることはダイエット継続ではとても重要なことですから。 あなたが痩せないのはあなたの推察通り、食べ過ぎているからです。ちなみに私も上述の体重だった時代、週5回合計で40kmくらいジョギングしていましたが全然痩せませんでした。食事制限を一切せず、欲望の赴くままに三食食べ続けていたからですね。運動しているんだからちょっとくらい食べてもいいだろうと甘く考えていました。 そのあと、さすがに「こりゃいかん」と感じ始めて、きっちり食事制限し始めたら、みるみる体重が落ち始めて一年半で18kg減です。食事を一切制限しないまま運動だけで痩せるのは無理だというのが私の身をもっての結論です。空腹は嫌だけと体重は落としたい、というのは甘いんです。 なお基礎代謝を向上する最も簡単な方法は「太ること」です。次に簡単な方法は既回答にありますが、毎日規則正しい生活を続けて自律神経を活性化し、体温を高めることですね。平常時の体温が35℃台なら体温を高める努力をする価値があります。 筋肉を増やして基礎代謝を向上するのは非常に大変です。何年も地道に努力しないと難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、もうおっしゃる通り。 …すみません;; 私が言ってた「1866cal」は、 ネットで「基礎代謝量」を見てたらそれに0.6割ったら「あなたの一日に必要なカロリー」とあり、計算したのが1866kcalだったのです。 まぎらわしい言い方して本当にごめんなさい;; ちなみに私の本当の?「基礎代謝量」は1170~1120です。 本当にすみません。 …やっぱり「食事制限」せな… 甘いこというてたらいけませんね。 本当にすみませんでした;;

  • 回答No.3
noname#209843
noname#209843

タニタの体重計でその測定項目、私が使ってるのと同じかもしれませんね。もしかして3,980円位じゃありませんでしたか?(笑) 私は基礎代謝1818で夜だけ炭水化物抜き、毎日筋トレ(腹筋50回、背筋50回、2セットずつ)と有酸素運動(ランニング7~8.5km)を分けてやっていますが、筋肉量はほぼ変わらずに順調にお腹周りから軽くなってきています。 複合的なトレーニングはやったことがないので何とも言えないのですが、そういうのってもしかすると無酸素運動の部類に入ってしまうのかもしれませんね。 筋肉をつけ過ぎず脂肪を効率的に燃やす為に、試しにランニングに切り替えてみてはどうでしょうか。 体力がかなりおありの様ですので、続ければ続ける程効果は見込めると思います。 そうそう、基本的な事ですが、デジタル体重計を使う時には足が汗ばんでいたり金属部分が濡れていたりすると正しく測れないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、3980円くらいのものでした;; …すみません;; 私が言ってた「1866cal」は、 ネットで「基礎代謝量」を見てたらそれに0.6割ったら「あなたの一日に必要なカロリー」とあり、計算したのが1866kcalだったのです。 まぎらわしい言い方して本当にごめんなさい;; ちなみに私の本当の?「基礎代謝量」は1170~1120です。 本当にすみません。 …ランニングもいいんですが… (聞こえは悪いと思いますが;)室内でできるトレーニングを探してまして…。 色々ありがとうございました。

質問者からの補足

あえて言う必要ないんですが… 私、室内にこもっての仕事をしてまして… 基本、「暇」なんですw; で、その働き先での週4、暇つぶすのにストレッチとか始めたんです。 ランニングの他に、室内でできることあれば教えて頂きたいな…と…。 (実は、フィギア…も、Youtube観て知った;) 「基礎代謝量」の説明さえ、誤解招く発言する人間が頼めることじゃない…ですね(><)。 はい。 本当にこの度は失礼致しました;;

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 基礎代謝量というのは、体を動かさずジッと静かに寝ているときに消費する最小限のカロリーです。起きてふつうに体を動かしているときに消費するカロリーの生活代謝量とは違います。  基礎代謝量が高いということは、何もしなくてもエネルギー消費の多い体ってことです。逆に基礎代謝量が低いのは省エネの体ですね。  あなたの基礎代謝量1,866kcalが間違いないものなら、ものすごく大柄な男のはずです。ふつうの人はこんなにありません。基礎代謝量を上げるのには、体重を増やすことです。筋肉太りでも脂肪太りでも、体が大きくなれば基礎代謝量は上がります。運動したからといって基礎代謝量が上がるわけではありません。筋肉が増えるなどして体重が増えないとダメです。  体重を変えないで基礎代謝量を上げるのは、とても難しいことです。体脂肪量を減らしてその分だけ筋肉量を増やせば、理屈の上では基礎代謝量は増えますが、その程度は微々たるものです。体脂肪1kgが基礎代謝量に及ぼす影響は5kcal、筋肉1kgでは13kcalですから、体脂肪を1kg減らして筋肉を1kg増やしても、基礎代謝量は8kcalしか増えません。  基礎代謝量を増やすいちばん効果的な方法は、高めの体温の体質に変えることです。体温が1℃高くなると基礎代謝量は12%も増えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

…すみません;; 私が言ってた「1866cal」は、 ネットで「基礎代謝量」を見てたらそれに0.6割ったら「あなたの一日に必要なカロリー」とあり、計算したのが1866kcalだったのです。 まぎらわしい言い方して本当にごめんなさい;; ちなみに私の本当の?「基礎代謝量」は1170~1120です。 大男でもなんでもなく、ただの小デブ女です;; なんかいろいろ誤解というか、勘違いしてました。 本当にすみません。

  • 回答No.1

>このついでに調べたら、私の場合、1866カロリーとっていい、という診断?が出たんですが 体重計で計測した際、質問者さまの基礎代謝量は1866kcalあったということでしょうか? だとしたら凄い基礎代謝量ですし、筋肉量も多いのではないでしょうか。 基礎代謝は、安静にしているときでも消費されるカロリーであり、高ければ高い程カロリーの消費量がアップします。 基礎代謝量の平均は10~30代男性で1500~1600kcal、女性で1100~1300kcalとなっています。質問者さまの基礎代謝量を見る限り、極端に高カロリー食ばかり食べるということがなければ太ることはないと思います。 参考までに http://slism.jp/related_terms/basal_metabolism.html >体重は減らへん小デブ、けど、筋肉はムキムキになる・・・とか?? 体重が落ちなくても、体脂肪が落ちていることが大切です。 体重を落とすダイエットは、筋肉を落とすダイエットになっていることがあるため、筋肉量を落とさず体脂肪を落とすダイエットはとても理想です。 せっかく計測できる体重計があるのですから、体脂肪率やBMIも測定するよう習慣付けてください。 >それとも~、体重は減らん小デブやけど、キュッと締まりある身体になる・・・とか・・・はない・・・ですか?? このままの運動を継続しても体が引き締まらないときは、筋細胞が増えているのに脂肪細胞が減っていないということでしょう。身体を引き締めるには、同時に脂肪細胞が落ちていることが条件で、筋トレのみでは筋肉が太くなるだけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLまでありがとうございました。 …すみません;; 私が言ってた「1866cal」は、 ネットで「基礎代謝量」を見てたらそれに0.6割ったら「あなたの一日に必要なカロリー」とあり、計算したのが1866kcalだったのです。 まぎらわしい言い方して本当にごめんなさい;; ちなみに私の本当の?「基礎代謝量」は1170~1120です。 本当にすみません。

関連するQ&A

  • 基礎代謝をあげるためには。

    ダイエットと3学期の体育の授業のために 毎日18キロ走ってます。 筋トレは週2-3回のペースでやってます(ビリー) それで、体重が2キロ、体脂肪も1,5%減ったのですが 基礎代謝と筋肉量も下がってしまっていたのです! (体重計はスキャンです) 基礎代謝をあげるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 基礎代謝について

    基礎代謝について こんにちは。今ダイエットをしていまして、毎日体重計に乗っています。 基礎代謝も算出される体重計なのですが、ダイエットの進行と共に少しずつ 基礎代謝も落ちています。 身長165cm、現在の体重が64kg、男性です。 今朝計った基礎代謝が1504Kcalです。 元々の基礎代謝は1560kcalくらいでした。 (元々低いのだと思います) 運動は週に2回~3回バレーボールをしていまして、結構激しく動いています。 ダイエット方法は、炭水化物の摂取を朝のみ、揚げ物と糖分を控えめにしています。 たんぱく質は、鶏の胸肉や豆腐などで摂取しています。 あと、飲酒は結構してしまいます。(ビール・焼酎) お勧めの基礎代謝を上げる方法を教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 基礎代謝があがればやせれるのでしょうか?

    基礎代謝があがるとやせると聞きます。 たとえば、一度かなり運動すると かなり基礎代謝があがりますよね。 あがった状態で生活すると自然と体重って 落ちるんですよね。 運動してもカロリーってちょっとしか落ちないので 一度運動して基礎代謝をあげれば 一時は運動しなくてもやせるのでしょうか? 自分は筋肉がつきやすいので 筋トレだけして筋肉つければやせるのかな? とか思ったりしますが・・・

  • 基礎代謝なんて意味のないものですよね?

    最近の体重計で出てくる「基礎代謝」の数値なんて意味のないものですよね? よくダイエットをするには基礎代謝を高めよう!なんて言いますが、基礎代謝というのは年齢によって決められた基準値×体重なだけということを知って驚きました。 知り合いが体重計を見ながら基礎代謝が上がった下がったなどと言っているのですがそれは単純に体重の増減であり、その人の本当の基礎代謝ではないということですよね? その人の本当の基礎代謝は個人差で違いがあるのではないでしょうか? 基礎代謝が悪いので肥満になりやすいといいます ではその人の本当の基礎代謝はどう計るのでしょうか? 筋肉量が多いと基礎代謝が高いなんて言いますが、計算式では「体重×その年齢の基礎代謝」なので意味がないような気がします。 では体脂肪率から筋肉量を算出してそれを基準に考えればいいのではないでしょうか?

  • 高校生の基礎代謝

    高2の女子です。新しく買った体重計で、 自分の基礎代謝を測ってみると、1094Calとでます。 この体重計についていたガイドを読むと、 女子校生の平均の基礎代謝は1200Calだそうです。 やっぱり私は年齢のわりに代謝が悪い方なのでしょうか? また、筋トレをすると基礎代謝が上がるそうなのですが、 柔軟などのストレッチをしても上がるのでしょうか? やってもやらなくても変わりないのでしょうか?

  • 基礎代謝

    タニタの体重計で基礎代謝を計ったら、1150だったのですが この場合、1150+一日の運動量以上のカロリーを取得すると、太るという事ですか?

  • 基礎代謝

    OLです。 事務職です。 歩く以外の運動はしません。 タニタの体重計で基礎代謝を計ったら1150くらいしかないのですが 女性の平均は1500位と知ったのですが 少なすぎですよね? 病気レベルでしょうか? 早急に基礎代謝を上げないとやばいですか? 30歳、160cm 52kgです。

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 基礎代謝

    身長159.5cm体重38.5kgの場合基礎代謝はどれくらいでしょうか?体脂肪率は21%でほとんど筋肉がありません。基礎代謝が多い人と少ない人では同じ運動をしたとしても差が出てきますか?

  • 基礎代謝が下がっていきます

    ダイエットを開始し、3ヶ月が経とうとしています。 おかげさまで、体重は5キロ、体脂肪率は2%さがりました。 が、体重が減るたびに基礎代謝が下がっていきます(1800あったのが今は1640) 「体重が減れば基礎代謝は減るもの」ということなのでしょか?(もしくはウチの体重計がボロ??) ちなみにダイエットの内容は、レコーディングでのカロリーコントロールと、日々の運動です(ヨガ30分エアロバイク30分を6勤1休で) お詳しいかたよろしくお願いします。