• ベストアンサー

運動苦手な人の基礎代謝と筋肉量のつけ方

題名の通り、運動が苦手な人でも基礎代謝や筋肉量が上がる方法はありますでしょうか? 私は30代前半で体型は普通なのですが、体脂肪28.2% 基礎代謝962カロリー 筋肉量30%の隠れ肥満です。 この数字を見て、驚かれる人が多いです。正直、私が一番ショックです… 運動も苦手で学生時代もスポーツをした経験は特にありません。 最近は週に2.3回くらい1時間ほどのウォーキングをしている程度です。 こんな私でも基礎代謝・筋肉量が確実に上がる方法があれば是非、教えて下さい。

• sohi
  • お礼率21% (9/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabun21
回答No.7

補足的な内容です。 まず、多くの人が有酸素運動で基礎代謝が上がると勘違いしていますが、 実は、まったく逆です。 詳しく説明すると専門用語の羅列になってしまうので、ここでは省略し ますが、有酸素運動はカロリーを消費し、脂肪の燃焼には効果的なのですが、 有酸素運動を続けると代謝に関係するホルモンの分泌がどんどん減っていく ということが近年の研究でわかったてきいますので、体質的に痩せやすくなるので はなく、逆に、太りやすいたい質になっていきます。 (詳しく知りたい場合は東大教授 石井直方氏の著書「究極のトレーニング」を読んでみてください)。 ですので、基礎代謝を上げ、なおかつ、余分なカロリーを消費するためには、 有酸素運動と筋トレの両方を行ったほうがいいです。 有酸素運動は今のままで素晴らしいと思います。 筋トレについては、もし、やるのなら、 スロートレーニング、もしくは、ネガティブトレーニングがオススメです。 通常の筋トレ法ですと、どうしても「サイズの原理(筋肥大にはある一定の負荷が 必要)」にしばられるのですが、この2種類は、このサイズの原理が当てはまらず、 軽い負荷でも、筋肥大することが知られています。 筋トレを続ければ、1ヶ月ぐらいで引き締まり、 見た目がだいぶ変わりますので取り入れてみてください。 詳しい方法については、ネットで調べればどんどんでてきますので。

sohi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スロートレーニング・ネガティブトレーニングは初耳です! 早速、ネットで調べてみたいと思います!

その他の回答 (6)

• publicpen
回答No.6

可能ならウォーキングをジョギングにしてみて下さい。 代謝かなり変わりますよ。 あと ジョギング後か食事前に (1)ストレッチ (2)腕立てはひざついて行なう        10-30回 (3)腹筋は足上げ、または足の交互抱え伸ばし 10秒ー30秒 (4)ペットボトル(1-2L)に水いれたものを持って上げ下ろし これなら誰でもやれますし、2・3セットやった直後に鏡で体を見てください。普段より「ちょっといい体」になってますよ。嬉しくなって続きますよ。音楽聴きながら、テレビ見ながら10分ー20分で短く行なうのがコツです。 スポーツジムなど行かれてるならピラティスやヨガがそうですよね。

sohi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 昔、ジムに通ったことがあるのですが、ヨガはいいと思ったので、時間があったらまた通いたいとおもいます。 ピラティスは経験がないので是非行ってみたいと思います。

• shiriustar
回答No.5

肥満が気になったり、脂肪が気になるようでしたら食事の見直しと有酸素運動を行って下さい。 ウォーキングを行ってるようなので継続されると良いと思います。 併せて、自重の筋トレも行うと筋肉が付き身体が引き締まってきますので効果的です。

sohi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 筋トレは苦手ですが、少しずつ頑張りたいと思います!

• isoworld
回答No.4

基礎代謝量は体重と密接な関係があるので、同じ体重で基礎代謝量を上げるのは難しく、体質を変えなければなりません。  体重が同じながら体脂肪が多い人と筋肉量が多い人では基礎代謝量が違ってきますが、その差は大したことがありません。筋肉量を増やせば基礎代謝量も上がるわけですが、過大な期待はしないことです。  健康な人は午前(とくに朝)に基礎代謝量が高く、夕方になるにつれて下がってきます。ところが夜型生活をしている人は自律神経が乱れがちで、朝起きても交感神経が働かず体が起きてくれません。ですから朝食もおいしくないとか食べられない(内臓が働かない)という状態になります。  これでは1日の中で体がよく働く昼間に体が十分に活性化せず、基礎代謝量が高まりません。基礎代謝量を高めるためには、早寝早起きをして朝目覚めたときから体が十分に働き、朝食をモリモリと食べられる体質に変えなければなりません。  午前7時にはスッキリと目覚め、体の動きも十分で、朝食がおいしくモリモリ食べられる…これが基礎代謝量をもっとも高く維持できている体質のバロメータになります。  次に苦手な運動ですが、歩くことは健康維持の基本です。1日に最低1万歩は歩くべきだと言われています。筋肉量を平均レベルまで増やすためには軽い筋トレも必要でしょうね。どんな筋トレメニューがよいかは、とても一度にはここに書ききれません。  隠れ肥満を治すのには、1日に1万歩では少ないかも知れません。運動による消費カロリーは苦労の割には少ないからで、ジョギングなどを取り入れたほうが効果的ではないか、と思います。  それよりも隠れ肥満の原因である内臓脂肪を落とすのにはダイエット(食事療法)のほうがはるかに効き目があります。間食も含めて食べる量を押さえるようにすることです。

sohi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 夜更かししたり、睡眠時間が短い日が多いので、なるべく早く寝て睡眠時間をとれるように心がけたいと思います。 朝ご飯も何十年も食べていません… 少しずつ、生活リズムを改善できるよう努力していきたいと思います。

• tatune33
回答No.3

同じく30代前半でつい1年ほど前までは私も体脂肪28%ありました。ショックな数字ですよね^^;今は20%前後です。 私の経験から思うに、筋肉と体脂肪は別ものです。 私は筋トレも運動も以前からしていますが、それでもチョコとクッキーとパンを食べまくっていた時は28%ありました。 運動量はそのままで食事内容を変えたら体脂肪が減りました。 今ジムに通っているんですけど、私よりずっと筋肉がある人でも脂肪たっぷりな人多いです・・・ 筋肉を鍛えればその分体脂肪が減るのはそれなりに体脂肪が少ない状態からの話です。 28%もあったら筋肉以前にまずは食生活をなんとかする方が先決ですね。 お酒、洋菓子、洋食、肉、乳製品を控え、和食と魚中心にする。 その食生活を続けることで体脂肪は減ります。 もちろん運動、特に筋肉を鍛えることは健康のため、また体型維持のためとても大切なことです。 継続出来るよう無理のない範囲で筋トレと食事改善を同時に少しずつ頑張って下さい。

sohi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 体脂肪が多いのはとてもショックです。 甘いもの・脂っぽいものが大好きなのですが、少しずつ減らしていくように努力してみたいと思います!

• hanjikenji
回答No.2

筋トレです。自分の力に合わせた負荷でトレーニングするのですから運動が苦手な人でも簡単にできます。効果はテキメン、運動苦手意識なんて吹っ飛びますよ。

sohi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 筋トレは苦手ですが、まずは腹筋から頑張りたいと思います!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 大変ですが 毎日ウオーキングしてください 1年ぐらいすると基礎代謝が上がってくると思います ご参考までに

sohi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 毎日少しずつ頑張って歩くように頑張りたいと思います!