• ベストアンサー

運動苦手な人の基礎代謝と筋肉量のつけ方

題名の通り、運動が苦手な人でも基礎代謝や筋肉量が上がる方法はありますでしょうか? 私は30代前半で体型は普通なのですが、体脂肪28.2% 基礎代謝962カロリー 筋肉量30%の隠れ肥満です。 この数字を見て、驚かれる人が多いです。正直、私が一番ショックです… 運動も苦手で学生時代もスポーツをした経験は特にありません。 最近は週に2.3回くらい1時間ほどのウォーキングをしている程度です。 こんな私でも基礎代謝・筋肉量が確実に上がる方法があれば是非、教えて下さい。

  • sohi
  • お礼率21% (9/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabun21
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

補足的な内容です。 まず、多くの人が有酸素運動で基礎代謝が上がると勘違いしていますが、 実は、まったく逆です。 詳しく説明すると専門用語の羅列になってしまうので、ここでは省略し ますが、有酸素運動はカロリーを消費し、脂肪の燃焼には効果的なのですが、 有酸素運動を続けると代謝に関係するホルモンの分泌がどんどん減っていく ということが近年の研究でわかったてきいますので、体質的に痩せやすくなるので はなく、逆に、太りやすいたい質になっていきます。 (詳しく知りたい場合は東大教授 石井直方氏の著書「究極のトレーニング」を読んでみてください)。 ですので、基礎代謝を上げ、なおかつ、余分なカロリーを消費するためには、 有酸素運動と筋トレの両方を行ったほうがいいです。 有酸素運動は今のままで素晴らしいと思います。 筋トレについては、もし、やるのなら、 スロートレーニング、もしくは、ネガティブトレーニングがオススメです。 通常の筋トレ法ですと、どうしても「サイズの原理(筋肥大にはある一定の負荷が 必要)」にしばられるのですが、この2種類は、このサイズの原理が当てはまらず、 軽い負荷でも、筋肥大することが知られています。 筋トレを続ければ、1ヶ月ぐらいで引き締まり、 見た目がだいぶ変わりますので取り入れてみてください。 詳しい方法については、ネットで調べればどんどんでてきますので。

sohi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スロートレーニング・ネガティブトレーニングは初耳です! 早速、ネットで調べてみたいと思います!

その他の回答 (6)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.6

可能ならウォーキングをジョギングにしてみて下さい。 代謝かなり変わりますよ。 あと ジョギング後か食事前に (1)ストレッチ (2)腕立てはひざついて行なう        10-30回 (3)腹筋は足上げ、または足の交互抱え伸ばし 10秒ー30秒 (4)ペットボトル(1-2L)に水いれたものを持って上げ下ろし これなら誰でもやれますし、2・3セットやった直後に鏡で体を見てください。普段より「ちょっといい体」になってますよ。嬉しくなって続きますよ。音楽聴きながら、テレビ見ながら10分ー20分で短く行なうのがコツです。 スポーツジムなど行かれてるならピラティスやヨガがそうですよね。

sohi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 昔、ジムに通ったことがあるのですが、ヨガはいいと思ったので、時間があったらまた通いたいとおもいます。 ピラティスは経験がないので是非行ってみたいと思います。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

肥満が気になったり、脂肪が気になるようでしたら食事の見直しと有酸素運動を行って下さい。 ウォーキングを行ってるようなので継続されると良いと思います。 併せて、自重の筋トレも行うと筋肉が付き身体が引き締まってきますので効果的です。

sohi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 筋トレは苦手ですが、少しずつ頑張りたいと思います!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 基礎代謝量は体重と密接な関係があるので、同じ体重で基礎代謝量を上げるのは難しく、体質を変えなければなりません。  体重が同じながら体脂肪が多い人と筋肉量が多い人では基礎代謝量が違ってきますが、その差は大したことがありません。筋肉量を増やせば基礎代謝量も上がるわけですが、過大な期待はしないことです。  健康な人は午前(とくに朝)に基礎代謝量が高く、夕方になるにつれて下がってきます。ところが夜型生活をしている人は自律神経が乱れがちで、朝起きても交感神経が働かず体が起きてくれません。ですから朝食もおいしくないとか食べられない(内臓が働かない)という状態になります。  これでは1日の中で体がよく働く昼間に体が十分に活性化せず、基礎代謝量が高まりません。基礎代謝量を高めるためには、早寝早起きをして朝目覚めたときから体が十分に働き、朝食をモリモリと食べられる体質に変えなければなりません。  午前7時にはスッキリと目覚め、体の動きも十分で、朝食がおいしくモリモリ食べられる…これが基礎代謝量をもっとも高く維持できている体質のバロメータになります。  次に苦手な運動ですが、歩くことは健康維持の基本です。1日に最低1万歩は歩くべきだと言われています。筋肉量を平均レベルまで増やすためには軽い筋トレも必要でしょうね。どんな筋トレメニューがよいかは、とても一度にはここに書ききれません。  隠れ肥満を治すのには、1日に1万歩では少ないかも知れません。運動による消費カロリーは苦労の割には少ないからで、ジョギングなどを取り入れたほうが効果的ではないか、と思います。  それよりも隠れ肥満の原因である内臓脂肪を落とすのにはダイエット(食事療法)のほうがはるかに効き目があります。間食も含めて食べる量を押さえるようにすることです。

sohi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 夜更かししたり、睡眠時間が短い日が多いので、なるべく早く寝て睡眠時間をとれるように心がけたいと思います。 朝ご飯も何十年も食べていません… 少しずつ、生活リズムを改善できるよう努力していきたいと思います。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

同じく30代前半でつい1年ほど前までは私も体脂肪28%ありました。ショックな数字ですよね^^;今は20%前後です。 私の経験から思うに、筋肉と体脂肪は別ものです。 私は筋トレも運動も以前からしていますが、それでもチョコとクッキーとパンを食べまくっていた時は28%ありました。 運動量はそのままで食事内容を変えたら体脂肪が減りました。 今ジムに通っているんですけど、私よりずっと筋肉がある人でも脂肪たっぷりな人多いです・・・ 筋肉を鍛えればその分体脂肪が減るのはそれなりに体脂肪が少ない状態からの話です。 28%もあったら筋肉以前にまずは食生活をなんとかする方が先決ですね。 お酒、洋菓子、洋食、肉、乳製品を控え、和食と魚中心にする。 その食生活を続けることで体脂肪は減ります。 もちろん運動、特に筋肉を鍛えることは健康のため、また体型維持のためとても大切なことです。 継続出来るよう無理のない範囲で筋トレと食事改善を同時に少しずつ頑張って下さい。

sohi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 体脂肪が多いのはとてもショックです。 甘いもの・脂っぽいものが大好きなのですが、少しずつ減らしていくように努力してみたいと思います!

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

筋トレです。自分の力に合わせた負荷でトレーニングするのですから運動が苦手な人でも簡単にできます。効果はテキメン、運動苦手意識なんて吹っ飛びますよ。

sohi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 筋トレは苦手ですが、まずは腹筋から頑張りたいと思います!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 大変ですが 毎日ウオーキングしてください 1年ぐらいすると基礎代謝が上がってくると思います ご参考までに

sohi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 毎日少しずつ頑張って歩くように頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 筋肉量と基礎代謝について。

    筋肉量と基礎代謝について。 こんにちは。 私は、大学生の女ですが、今日授業で体脂肪などを計測しました。 体脂肪率:22.4% 筋肉量レベル:少 基礎代謝レベル:燃えやすい 体脂肪率と筋肉量による体系判定:運動不足 とのことでした。 「筋肉量が多い→基礎代謝が良い」だと思ったのですが、 私の場合は、筋肉量が少なくて基礎代謝は良いです。 そこがよくわかりません。 ただ単に筋力トレーニングをすればいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 筋肉量を増やさず基礎代謝を上げたい

    先日、色々と測れる体脂肪計を買い、家族みんなで乗ってみました。 すると父や姉は筋肉量が標準より少なめだったにも関わらず、 基礎代謝が高い(燃えやすい)と出ました。 一方私は、家族の中で一番筋肉量が高かったにも関わらず、 基礎代謝が一番低い(燃えにくい)と出たのです。 確かに姉などは、日常で特に運動もしていませんが ちょっと動いただけですぐに汗をかいています。 一方私は、毎日ストレッチや軽い筋トレを心がけていますが 動いてもあまり汗をかきません。 体脂肪計によると私の筋肉量は「標準」なので、これ以上 筋肉を増やしたくありません。が、もう少し基礎代謝を上げたいのです。 筋肉を増やさずに基礎代謝を上げるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 筋肉と基礎代謝量について

    筋肉が多くなると基礎代謝が高くなり、痩せやすい体質になるとよく言いますよね?あるHPで運動ではなかなかカロリーは消費できない&正常時の筋肉は運動時の数%しか消費しないとありました。 運動すると食欲が増し、消費カロリーよりも食べている気がします…。胃が大きくなったのか、運動してない日でもいつもと変わらず食べてしまいます。。。 運動で減量しなくてはいけないので食事には注意しようと思っていますが…。 筋肉は多い方ですが、基礎代謝量も多いと考えて良いのでしょうか??

  • 基礎代謝量について

    こんにちは。先日質問をさせてもらった20代の男です。 始めて1ヶ月になり、体重、体脂肪ともに徐々に減少しているのはいいのですが、基礎代謝量まで徐々に減ってしまっています。 測定値と標準的な基礎代謝量(基礎代謝基準値×体重)の差が、100キロカロリー程あり、リバウンドしやすいのではと不安を感じています。 基礎代謝量が減少してしまっているのは、何故なんでしょうか?やはり筋肉が落ちてしまっているのでしょうか?標準的な基礎代謝量にしたいのですが、どのような方法が効果的ですか? 今続けているダイエット方法としては、筋トレ(腕立てや腹筋など)、有酸素運動(エアロバイク)に加え、食事は摂取カロリー<消費カロリーになるようにしています。 ご意見お願い致します。

  • 基礎代謝 筋肉率

    この前、健康診断のようなものにいってきました。少し肥満のものです。 基礎代謝、筋肉率の数値がでました。基礎代謝が低いと痩せにくく、筋肉率が高いと基礎代謝の増加につながり、カロリーを消費しやすく、太りにくいということでしたが、基礎代謝、筋肉質はどのくらいの数値がよいのでしょうか。筋肉質を高める方法、筋肉質を高める以外で、基礎代謝を高める方法はありますか。

  • 基礎代謝と筋肉量が異様に高いのですが・・・

    最近、特に何もしていないのに急に体重が減っていて、少し心配になっています。 運動も何もしておらず(というか逆に引きこもり気味なくらいです)、突然減り始めたので何か病気にでもなったのではないかと不安です。 食事は一日2回、間食はぼちぼち、甘い飲み物をしょっちゅう飲んでいます。 ネットで色々調べてみたところ筋肉量と基礎代謝量が異様に高いようなんですが・・・ 基礎代謝量が高いせいで体重が減っているんでしょうか? それとも病気の可能性のほうが高いでしょうか・・・ 同じくらいの年齢の女性の方は、どんな感じですか? 28歳 女性 身長 157cm 体重 52.5kg 体脂肪率 24%± 体内水分量 53%± 筋肉率 36%± 基礎代謝量 1900程度

  • 一日の摂取カロリーと消費カロリー(基礎代謝と運動)

    一日の摂取カロリーと消費カロリー(基礎代謝と運動)がトントンの状態で体型維持ですか?でも脂肪が30キロついたところで基礎代謝量 ってそんなに変わらないですよね?ということはちょっと食べ過ぎることが、継続されれば だれでも150キロくらいになりそうですよね?

  • 「基礎代謝量」&トレーニングについて

    こんにちは。 手持ちの体重計が壊れかけてきたこともあり、新しくタニタの体重計を購入しました。 今、手元にないので不確かですが、 たしか、 ・体脂肪 ・内臓脂肪 ・BMI ・基礎代謝量 ・筋肉量 …などが計れるものだったと思います。 以前、使ってた体重計では体脂肪率、もっと少なかったのに、新しい体重計ではえらく増えていて、 「これが現実(本当)やったんか(QQ;)」と驚いたり…; で、質問は、 「基礎代謝量」って・・・ ネットでも調べたんですが、高ければ高いほどいい…とか。 燃焼しやすい身体になる、ってこと?? あと、このついでに調べたら、私の場合、1866カロリーとっていい、という診断?が出たんですが、 今現在、ストレッチやフィギアロビクス(有酸素運動と筋肉トレを混ぜ合わせたもの)を全部で1時間半くらいやってるんですが、 全く!痩せない、というのは、当然、その1866カロリーをオーバーしてるから、ですよね;; ダイエットしたいものの、食べる量減らしたりするのイヤで…(すみません。「そら痩せんわな」ですね;;) まあ、プヨプヨだったんで、筋肉がつけばいっか、程度に(ストレッチ等)始めたんですが・・・ 今、ちょうど初めて一ヶ月過ぎたくらいなんですが… 最近、鏡で自分の身体を見たら… 背中が異様にマッチョ?になってて!もう、爆笑したくらい! 肩から腕にかけても若干、ムキっとしてません?的になってきて… (なんつうの?筋(線?)が出てきた、みたいな) まあ、この気持ちを言葉に表したら、「しょえ~!!」って感じでしょうか。 たかが?一ヶ月、それも週4、くらいの割合でやってる運動が、こんなにあらわになるの?と驚いております。 ああ、なんかすっかり質問からはずれてしまってごめんなさい、ですが、 このまま運動を続けていったら、その「基礎代謝量」というのはさらに上がっていくものなのか、 また、たとえ週4でも、運動を続けたら・・・さらにマッチョになるの?? 体重は減らへん小デブ、けど、筋肉はムキムキになる・・・とか?? (気持ち「ムンクの叫び」状態w;;) それとも~、体重は減らん小デブやけど、キュッと締まりある身体になる・・・とか・・・はない・・・ですか??

  • 基礎代謝で脂肪って燃焼するのですか?

    基礎代謝で脂肪って燃焼するのですか? あちこちのサイトや本を見ましたが ・脂肪を燃焼するには有酸素運動が効率的で、最低20分以上有酸素運動を続けないと脂肪は燃焼しない ・基礎代謝は、安静にしていてもエネルギーを消費する量で、筋肉を増やせば(太くすれば)基礎代謝は上がる。 おまかですが、こんな感じとなってます。 であれば、基礎代謝は有酸素運動とは違う=脂肪は燃焼しない ということになると思うのですが、 では、基礎代謝をあげるとやせるというのはどういうことになるのでしょうか? 今のままだと、 基礎代謝を上げる=摂取したカロリーが体脂肪になりにくい=太りにくい くらいしか思いつきません。 多分、どこか解釈が間違ってるんだと思うんですが、そう思って探しても、明確に記載されてるところを見つけれません。 よろしくお願いします。