• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

運動苦手な人の基礎代謝と筋肉量のつけ方

題名の通り、運動が苦手な人でも基礎代謝や筋肉量が上がる方法はありますでしょうか? 私は30代前半で体型は普通なのですが、体脂肪28.2% 基礎代謝962カロリー 筋肉量30%の隠れ肥満です。 この数字を見て、驚かれる人が多いです。正直、私が一番ショックです… 運動も苦手で学生時代もスポーツをした経験は特にありません。 最近は週に2.3回くらい1時間ほどのウォーキングをしている程度です。 こんな私でも基礎代謝・筋肉量が確実に上がる方法があれば是非、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数770
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

補足的な内容です。 まず、多くの人が有酸素運動で基礎代謝が上がると勘違いしていますが、 実は、まったく逆です。 詳しく説明すると専門用語の羅列になってしまうので、ここでは省略し ますが、有酸素運動はカロリーを消費し、脂肪の燃焼には効果的なのですが、 有酸素運動を続けると代謝に関係するホルモンの分泌がどんどん減っていく ということが近年の研究でわかったてきいますので、体質的に痩せやすくなるので はなく、逆に、太りやすいたい質になっていきます。 (詳しく知りたい場合は東大教授 石井直方氏の著書「究極のトレーニング」を読んでみてください)。 ですので、基礎代謝を上げ、なおかつ、余分なカロリーを消費するためには、 有酸素運動と筋トレの両方を行ったほうがいいです。 有酸素運動は今のままで素晴らしいと思います。 筋トレについては、もし、やるのなら、 スロートレーニング、もしくは、ネガティブトレーニングがオススメです。 通常の筋トレ法ですと、どうしても「サイズの原理(筋肥大にはある一定の負荷が 必要)」にしばられるのですが、この2種類は、このサイズの原理が当てはまらず、 軽い負荷でも、筋肥大することが知られています。 筋トレを続ければ、1ヶ月ぐらいで引き締まり、 見た目がだいぶ変わりますので取り入れてみてください。 詳しい方法については、ネットで調べればどんどんでてきますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 スロートレーニング・ネガティブトレーニングは初耳です! 早速、ネットで調べてみたいと思います!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

可能ならウォーキングをジョギングにしてみて下さい。 代謝かなり変わりますよ。 あと ジョギング後か食事前に (1)ストレッチ (2)腕立てはひざついて行なう        10-30回 (3)腹筋は足上げ、または足の交互抱え伸ばし 10秒ー30秒 (4)ペットボトル(1-2L)に水いれたものを持って上げ下ろし これなら誰でもやれますし、2・3セットやった直後に鏡で体を見てください。普段より「ちょっといい体」になってますよ。嬉しくなって続きますよ。音楽聴きながら、テレビ見ながら10分ー20分で短く行なうのがコツです。 スポーツジムなど行かれてるならピラティスやヨガがそうですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 昔、ジムに通ったことがあるのですが、ヨガはいいと思ったので、時間があったらまた通いたいとおもいます。 ピラティスは経験がないので是非行ってみたいと思います。

  • 回答No.5

肥満が気になったり、脂肪が気になるようでしたら食事の見直しと有酸素運動を行って下さい。 ウォーキングを行ってるようなので継続されると良いと思います。 併せて、自重の筋トレも行うと筋肉が付き身体が引き締まってきますので効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 筋トレは苦手ですが、少しずつ頑張りたいと思います!

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 基礎代謝量は体重と密接な関係があるので、同じ体重で基礎代謝量を上げるのは難しく、体質を変えなければなりません。  体重が同じながら体脂肪が多い人と筋肉量が多い人では基礎代謝量が違ってきますが、その差は大したことがありません。筋肉量を増やせば基礎代謝量も上がるわけですが、過大な期待はしないことです。  健康な人は午前(とくに朝)に基礎代謝量が高く、夕方になるにつれて下がってきます。ところが夜型生活をしている人は自律神経が乱れがちで、朝起きても交感神経が働かず体が起きてくれません。ですから朝食もおいしくないとか食べられない(内臓が働かない)という状態になります。  これでは1日の中で体がよく働く昼間に体が十分に活性化せず、基礎代謝量が高まりません。基礎代謝量を高めるためには、早寝早起きをして朝目覚めたときから体が十分に働き、朝食をモリモリと食べられる体質に変えなければなりません。  午前7時にはスッキリと目覚め、体の動きも十分で、朝食がおいしくモリモリ食べられる…これが基礎代謝量をもっとも高く維持できている体質のバロメータになります。  次に苦手な運動ですが、歩くことは健康維持の基本です。1日に最低1万歩は歩くべきだと言われています。筋肉量を平均レベルまで増やすためには軽い筋トレも必要でしょうね。どんな筋トレメニューがよいかは、とても一度にはここに書ききれません。  隠れ肥満を治すのには、1日に1万歩では少ないかも知れません。運動による消費カロリーは苦労の割には少ないからで、ジョギングなどを取り入れたほうが効果的ではないか、と思います。  それよりも隠れ肥満の原因である内臓脂肪を落とすのにはダイエット(食事療法)のほうがはるかに効き目があります。間食も含めて食べる量を押さえるようにすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 夜更かししたり、睡眠時間が短い日が多いので、なるべく早く寝て睡眠時間をとれるように心がけたいと思います。 朝ご飯も何十年も食べていません… 少しずつ、生活リズムを改善できるよう努力していきたいと思います。

  • 回答No.3

同じく30代前半でつい1年ほど前までは私も体脂肪28%ありました。ショックな数字ですよね^^;今は20%前後です。 私の経験から思うに、筋肉と体脂肪は別ものです。 私は筋トレも運動も以前からしていますが、それでもチョコとクッキーとパンを食べまくっていた時は28%ありました。 運動量はそのままで食事内容を変えたら体脂肪が減りました。 今ジムに通っているんですけど、私よりずっと筋肉がある人でも脂肪たっぷりな人多いです・・・ 筋肉を鍛えればその分体脂肪が減るのはそれなりに体脂肪が少ない状態からの話です。 28%もあったら筋肉以前にまずは食生活をなんとかする方が先決ですね。 お酒、洋菓子、洋食、肉、乳製品を控え、和食と魚中心にする。 その食生活を続けることで体脂肪は減ります。 もちろん運動、特に筋肉を鍛えることは健康のため、また体型維持のためとても大切なことです。 継続出来るよう無理のない範囲で筋トレと食事改善を同時に少しずつ頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 体脂肪が多いのはとてもショックです。 甘いもの・脂っぽいものが大好きなのですが、少しずつ減らしていくように努力してみたいと思います!

  • 回答No.2

筋トレです。自分の力に合わせた負荷でトレーニングするのですから運動が苦手な人でも簡単にできます。効果はテキメン、運動苦手意識なんて吹っ飛びますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 筋トレは苦手ですが、まずは腹筋から頑張りたいと思います!

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 大変ですが 毎日ウオーキングしてください 1年ぐらいすると基礎代謝が上がってくると思います ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 毎日少しずつ頑張って歩くように頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 筋肉量と基礎代謝について。

    筋肉量と基礎代謝について。 こんにちは。 私は、大学生の女ですが、今日授業で体脂肪などを計測しました。 体脂肪率:22.4% 筋肉量レベル:少 基礎代謝レベル:燃えやすい 体脂肪率と筋肉量による体系判定:運動不足 とのことでした。 「筋肉量が多い→基礎代謝が良い」だと思ったのですが、 私の場合は、筋肉量が少なくて基礎代謝は良いです。 そこがよくわかりません。 ただ単に筋力トレーニングをすればいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 筋肉量を増やさず基礎代謝を上げたい

    先日、色々と測れる体脂肪計を買い、家族みんなで乗ってみました。 すると父や姉は筋肉量が標準より少なめだったにも関わらず、 基礎代謝が高い(燃えやすい)と出ました。 一方私は、家族の中で一番筋肉量が高かったにも関わらず、 基礎代謝が一番低い(燃えにくい)と出たのです。 確かに姉などは、日常で特に運動もしていませんが ちょっと動いただけですぐに汗をかいています。 一方私は、毎日ストレッチや軽い筋トレを心がけていますが 動いてもあまり汗をかきません。 体脂肪計によると私の筋肉量は「標準」なので、これ以上 筋肉を増やしたくありません。が、もう少し基礎代謝を上げたいのです。 筋肉を増やさずに基礎代謝を上げるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 筋肉量と基礎代謝について

    身長161cm体重42~3kgの女です。 タニタの体重計で筋肉量が32.5で少なめ、基礎代謝が1054でかなり多めとでました。基礎代謝は筋肉量に比例するものだと思い込んでいましたが、私の場合はどうやら違うようです…。これは私の体が無駄にエネルギーを消費してしまう意味で悪いことなのでしょうか?

  • 落ちていく基礎代謝、減っていく筋肉量

    こんにちは。 私は最近ダイエットを始めました。 食事量は最初断食していましたが今は朝だけがっつり食べて昼と夜はお腹空かない限り食べていません。 運動はスロージョギング(小さな歩幅で歩いている感覚のジョギング)をしていて、朝食前に30分、朝食後の空いてる時間に30分しています。 一日にやる回数は少ないですが気になる二の腕や脚などの簡単な筋トレもしています。 ですが運動と簡単な筋トレを始めてから、基礎代謝と筋肉量が減ってきてしまいました。 これは運動や筋トレの量が足りないのでしょうか? また、私の基礎代謝は1088です。これはかなり低いでしょうか? 運動や簡単な筋トレを始めて今日で3日目です。 自分なりにできる範囲でしているつもりですが、減ってきてしまうとモチベーションが下がってしまいました。 私のやり方は間違っていますか。教えて下さい。

  • 基礎代謝と筋肉量が異様に高いのですが・・・

    最近、特に何もしていないのに急に体重が減っていて、少し心配になっています。 運動も何もしておらず(というか逆に引きこもり気味なくらいです)、突然減り始めたので何か病気にでもなったのではないかと不安です。 食事は一日2回、間食はぼちぼち、甘い飲み物をしょっちゅう飲んでいます。 ネットで色々調べてみたところ筋肉量と基礎代謝量が異様に高いようなんですが・・・ 基礎代謝量が高いせいで体重が減っているんでしょうか? それとも病気の可能性のほうが高いでしょうか・・・ 同じくらいの年齢の女性の方は、どんな感じですか? 28歳 女性 身長 157cm 体重 52.5kg 体脂肪率 24%± 体内水分量 53%± 筋肉率 36%± 基礎代謝量 1900程度

  • 筋肉量と基礎代謝

    筋肉量と基礎代謝について質問します。 たとえば一日の消費カロリー総数が2000Kcalだとすると基礎代謝はその60~70%ですので、多く見積もって1400Kcal。さらにその40%程度が骨格筋で消費されるので、その量は560Kcal。もしかりにこの人が20才台の男性で体重が65Kcalだとしたら、標準骨格筋率は約35%と言われますので骨格筋量は約23kgですよね。そうするとこの人の骨格筋1kgが一日に消費するエネルギーは560Kcal÷23=24.3Kcalです。 ということは、筋量を1kg増やしても基礎代謝増加分は飴玉一個程度。焼け石に水ではありませんか?さらに筋量を純粋に1kg増やすことはそんなに簡単だとは思えませんが… 実はいまトレーニング理論がこの件で二分されています。 筋量を挙げて基礎代謝をあげることが大切とするグループと、しょせん筋量をあげてもあまり役に立たないので結局は摂取カロリー<消費カロリーの原則にのっとるべきだとするグループと。 明確な答えはありますか?

  • 基礎代謝なんて意味のないものですよね?

    最近の体重計で出てくる「基礎代謝」の数値なんて意味のないものですよね? よくダイエットをするには基礎代謝を高めよう!なんて言いますが、基礎代謝というのは年齢によって決められた基準値×体重なだけということを知って驚きました。 知り合いが体重計を見ながら基礎代謝が上がった下がったなどと言っているのですがそれは単純に体重の増減であり、その人の本当の基礎代謝ではないということですよね? その人の本当の基礎代謝は個人差で違いがあるのではないでしょうか? 基礎代謝が悪いので肥満になりやすいといいます ではその人の本当の基礎代謝はどう計るのでしょうか? 筋肉量が多いと基礎代謝が高いなんて言いますが、計算式では「体重×その年齢の基礎代謝」なので意味がないような気がします。 では体脂肪率から筋肉量を算出してそれを基準に考えればいいのではないでしょうか?

  • 基礎代謝をあげるためには。

    ダイエットと3学期の体育の授業のために 毎日18キロ走ってます。 筋トレは週2-3回のペースでやってます(ビリー) それで、体重が2キロ、体脂肪も1,5%減ったのですが 基礎代謝と筋肉量も下がってしまっていたのです! (体重計はスキャンです) 基礎代謝をあげるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 適正筋肉量?

    ダイエットには基礎代謝が高いほうがいいっていいますよね?基礎代謝をあげるには筋肉量が多いほうが代謝が高いってことでいいと思います。 そこで質問です。適正?もしくは美容的?面から見て、筋肉量がどのくらいだといいんでしょうか?私の場合は脂肪率が高いので筋肉量が人よりも少ないのかもと考えられるのですが。 ちなみに私は165センチ、体重56キロです。 基礎代謝は1200キロカロリーあるのですが、冬になったせいか、体が蓄えモードの様で着実に体重が増えています(>_<) 体脂肪率も増えてしまいました。