• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎代謝について

基礎代謝について。高3女子です。166cm56キロのデブなんですが、基礎代謝が低いです。 体脂肪が24くらいです。BMIは20です。 基礎代謝が1289です。基礎代謝、低いですよね? この年齢、身長、体重だと1300以上ないとダメですよね?? 週3くらいで水泳してるんですが。。 冷え性です、、。 また、私のお母さん(53歳)160cmで体重は教えてくれませんでしたが、体脂肪が36とかで。。笑 驚きですが、基礎代謝が1400いっていたんです。(家庭用ので計ってます) 年齢を重ねると基礎代謝っておちません? なのになぜ高いんでしょうか。

noname#138102
noname#138102

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数854
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

まずあなたのお母さんから。 160cmで基礎代謝が1400ということは、かなりのブーちゃんの可能性があります。とても他人に言えない体重なのでしょう。 体重が重いと基礎代謝は増えます。 10kg体重が重いということは、10kgの水を常に持ち運んでいる状態ですから、非常にきつい運動を常にやっているようなものです。基礎代謝が高いのは当然です。 お母さんの健康が心配ならば、ダイエットした方がいいよ、と薦めてあげてください。 次にあなた。166cm、56kgで基礎代謝が1289なら悪くないです。あなたの場合はブーちゃんだからではなく筋肉質だから基礎代謝が高いのでしょう。基礎代謝を上げるのは簡単です。太ればいいのです。 逆に痩せれば痩せるほど基礎代謝は下がります。 あなたにとって基礎代謝が高くブーちゃんであることの方が、痩せていてスマートなことよりも重要ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 年齢を重ねると基礎代謝量は下がっていきますが、一方で体重が増えると(筋肉太りであろうと脂肪太りであろうと)基礎代謝量は上がります。貴女が太れば、体重が重い(はずの)お母さんくらいの基礎代謝量には簡単になれます。  正確に言うと、脂肪1kgが増えることによる基礎代謝量アップよりも、筋肉1kgが増えることによる基礎代謝量アップのほうが大きいのですが、その差は大したことがありません。  減量しながら基礎代謝量を上げることは不可能ではありませんが、難しくて相当な努力(体質改善)が必要です。ちなみに体温が1℃上がると、基礎代謝量は12%アップします。体温が高い人は、その分だけ太りにくいことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!