• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎代謝について教えてください

私は身長179cm体重89キロ,基礎代謝1914kカロリーからダイエット(食事とウォーキング)をしているんですが,基礎代謝が,体重が落ちるたびに下がります。ネットで調べると「基礎代謝を上げることが大切」とありましたが,現在体重と共に基礎代謝も下がり,体重86キロ,基礎代謝1856kカロリーです。ただ成人男性で1400kカロリーということですが,一体どういうことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • isoworld

ダイエット(食事療法)と有酸素運動(ウォーキング)で体重を落とすと、体脂肪だけではなく筋肉量も落ちますので、それに応じて基礎代謝量も落ちます。筋肉量は自然と体格(体重)に見合ったようになるから、特別なことをしない限り必ず減ります(体内の筋肉量は脂肪量よりはるかに多いので、体重減少には筋肉量減少もそれなりの割合を占めます)。体格(体重)が落ちると、その体を維持するに必要なパワー(筋肉による)もそれだけ少なくて済みますから、基礎代謝量も減るわけです。  体重を落としながら基礎代謝量を維持するか上げるためには、脂肪を大幅に減らす一方で筋肉をかなり増量し、差し引き体重を下げながら、筋肉もりもりの体質(ボディビルダーのように)にならなければならず、至難の業です(可能ではあると思いますが)。 体重を14キロ減らし基礎代謝量をなるべく下げないために筋トレもやっている60歳のオジサンより(それでも基礎代謝量の維持は難しいです)

質問者からのお礼

なるほどと唸ってしまいました。14キロの減量ならびに基礎代謝量の維持…すごいです。励みになります。私もじっくりじっくり,まずはメタボ対策で頑張ります。 早速のご返答,ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • inaken11

基礎代謝の計算は、体重のウェイトが高いからです。 簡易には、体重×22で近似値が出ます。 痩せて更に基礎代謝を上げろ、といってる人は何も知らない人です。 やるべき事は、除脂肪体重の維持や増加です。

質問者からのお礼

本当ですね。体重に×22で出ます。とにかくウオーキングを続けて じわりじわりと落としていきます。 早速のご返答,ありがとうございました。