• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎代謝について

 ダイエットをしたいのですが、基礎代謝の計り方を教えて下さい。  身長180センチ。体重100キロ、年齢30歳と仮定した場合、おおよそ基礎代謝はナンカロリーになるのでしょうか?  また、仮に基礎代謝が2000キロカロリーの場合、それ以下にカロリーを制限しないと、体重は落ちないと思いますが、どれくらい減らせばいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

目安の計算はこちらで http://kota.to/0kara/atehame3.html 基礎代謝はどうでも良くて、栄養所要量が重要です。 ついでに痩せたときの体重を入力して、それらを比較してみてください。 体重なりの栄養所要量・基礎代謝になることを理解できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 計算してくれるサイトもありますが、あまり信用できません。体組成計は誤差が多いとはいえ、まだましでしょう。でも、一番いいのは、もし今、体重が安定しているなら、食事のカロリーがトータルの代謝です。生活強度によりますが、その6~7割が基礎代謝です。  で、基礎代謝を下回る摂取カロリーではいけません。脂肪が効率よく落ちないからです。むしろ溜め込もうとします。体重が安定する摂取カロリーから1割ほど減らせばいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!