• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎代謝についての疑問

こんにちわ!是非教えてほしいです。 先日体重計を買ったのですが機能で基礎代謝を計る機能がついていました。まず自分の身長や年齢を入れて早速自分の体重を計ってみると 体重84kg/身長178cm/年齢20/♂/基礎代謝1833kcal/体脂肪率25.4パーセント/体内年齢33歳 このような表示でした。 しかし色々なサイトで調べた結果私の身長体重年齢で平均基礎代謝を測った所1600kcalでした。 というコトは私は1833kcalまで摂取してもおkというコトですか??しかし体重計の基礎代謝レベルという物があるんですがそれには燃焼しにくいレベルで点滅していました。 ん~いまいち理解不能です。燃焼しにくいのに1833kcal??という所です。 ちなみに彼女が計ってみると 身長162cm/体重44kg/年齢20/♀/基礎代謝1089kcal で代謝レベルが燃焼しやすいのMAXで点滅していました。 しかし彼女はよく食べる・・・これって消化や体質の問題なんですかね??1089kcalで代謝レベルが燃焼しやすいというのは考えにくいような・・・。 長文になりましたが是非教えてください!!  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数215
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 市販の体重計についている基礎代謝量の測定機能は、かなりいい加減な性能です。スポーツジムにある、もうちょっとマシな測定器でも200kcalくらいはバラツキがあります。  実際に測定してみるとA社の測定器のデータとB社の測定器のデータとでは(私の場合は)200kcal以上違っていました。  なお、体内の水分(筋肉では水分が多く脂肪では少ない)の程度によって筋肉か脂肪かを見分けている体脂肪率もいい加減です。体内水分量が異なる朝と晩では(個人差はあるでしょうが)数%はデータが違ってきます。  いずれも単なる目安程度の数字でしかない、と理解しておくべきです。あまり信用しすぎないほうが宜しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

他の方の説明で「基礎代謝」はわかったとこかな? 次のステップが「生活活動強度」 http://www.nikonet.or.jp/~hokuei/21/sick2/life.html つまり基礎代謝の1.5倍くらいが日々使っている&摂取しているカロリー というわけで >色々なサイトで調べた結果私の身長体重年齢で平均基礎代謝を測った所1600kcalでした。 ってことで2500kcalくらい飲み食いと記載しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

このカテゴリーでも何度と無く説明されている項目です。 例示として、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3067999.html の、#1,4,5がわかりやすいです。 狭義の基礎代謝の中で一番大きいのは、記憶が正しければ肝臓の27%、ついで脳の19%、心臓も10%前後占めていたはずです。 この3つの内臓で60%弱。内臓トータルでおよそ80%。 筋肉と脂肪の両細胞であわせて残り20%程度だったと記憶しています。 あとは、上記のURLの1,4,5を読んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)

「生きていくのに必要」ですよ。「生活するのに必要」じゃないです。 「朝、目が覚めたら夜寝るまで、一歩も動かないでそのままじっとして生活した場合に必要なカロリー」って考えてみたらいかがですか? 生活するには、基礎代謝+アルファのカロリーが必要ですよ。 目が覚めたら、布団から体を起こしたいですねぇ。そのあとトイレにも歩いて行きたいですねぇ。これらは全部+アルファ。 出かけるときには少なくとも部屋から出るために歩かないといけませんね。これも+アルファ。 誰かとご飯を食べれば、おしゃべりもするし身振り手振りで笑いを取ったりする。微々たるモノだけど、おしゃべりするのにもカロリーがいりますね。それも全部+アルファ。 すこしすっきりしましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「基礎代謝」とは何か もう一度 買った体重計の説明書なり ネットで見るなりしてください。 燃焼しやすいしにくい以前の段階で 理解していないようです。 体重84kgの男性なら2500kcalくらい現時点で飲み食いしているでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありです! 説明書を参考にしながら考えたのですが 「生きていくために最低限必要なエネルギー」と表記してありました。 ってことは僕は1800kcal以上取れば脂肪になり彼女は1080kcal以上取れば脂肪になる?としか考えられないのですが・・・ ドコが間違ってるか是非教えてください!!

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

あなたの基礎代謝は筋肉によるものです、 したがって運動しなければ燃焼しません。 女性の方は深筋による基礎代謝です、 したがって普通の生活をしていればそれだけ燃焼するのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>> あなたの基礎代謝は筋肉によるものです、 基礎代謝とは先ほども書いた通り生きていくために勝手に燃焼されるエネルギーではないのですか?? >> 女性の方は深筋による基礎代謝です 深筋とは??なぜ普段の生活で燃焼するのですか?? 違いがよくわからずです・・・