• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎代謝について

61歳女性、体重45.0kg、基礎代謝995kcal これって普通でしょうか。60代の基礎代謝平均1100~1200と聞いたことがあるのですが、体重が低ければ基礎代謝も低くなる、と考えてよいのでしょうか。

  • 874
  • お礼率85% (284/331)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数129
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (13141/22373)

こんにちは 体重と体脂肪、筋肉量で 基礎代謝が変わってきます。 こちら参考にされてくださいね https://keisan.casio.jp/exec/system/1572329311 https://www.kracie.co.jp/ph/coccoapo/magazine/09.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そんなものですね。 基礎代謝って結局、主に筋肉が消費するカロリーのことですから、体重が低いということは筋肉量も少ないというわけで、結果、消費カロリーも低くなります。 まあ、体脂肪率にもよりますね。 どうやって出された数字かはわかりませんが、体重45kgでその基礎代謝なら、あなたはあまり脂肪が付いていないタイプではないでしょうか? 体脂肪率25%ぐらいの一般的な女性だともう少し低いと思います。 まあ、脂肪もカロリーを消費しますから、脂肪分も入れた基礎代謝ということも考えられますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!