• ベストアンサー

本当の基礎代謝を知るには?

身長158cm,体重46kg,女です。 基礎代謝が知りたいのですが、 ネット等でよくある身長体重の記入などで計算されるもので約1400。 自宅の基礎代謝が測れるという体重計では1060。 ダイエットアプリでは1200前後。 どれもバラバラなのですが、極端な食事制限で10kg近く落としてしまった状態なので、一番低い結果の出た1060というのを目安にしています。 正解に近い基礎代謝が解る方法はありますか? 余談ですが毎日700k位しか摂取しておらず辛いです…運動して沢山食べるようになろう。゜(゜^ω^゜)゜。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

No.2です。 せっかくお礼してくれたので、もうちょっとだけ補足しますが、筋肉を増やすこととアンダーカロリーで過ごすことは完全に相反します。つまり体重を落としながら筋肉を増やすことはできないのです。 体重を落とす=体脂肪を落とす、ですが、体脂肪を1kg落とすときは筋肉もほぼ1kg落ちます。強烈なアンダーカロリーだと筋肉は急速に減っていきます。もしかすると体脂肪が減る量より多く筋肉が減る可能性があります。 さらに覚えておいてほしいのは、筋肉とは腹筋や手足の筋肉だけではないということ。これらは骨格筋といいます。実はあなたのカラダにはそれ以外にも筋肉があります。内臓や子宮を構成する平滑筋、心臓を構成する心筋です。 アンダーカロリーにする、特に必要とされる量の炭水化物を摂らないでいると、筋肉が破壊されてそのタンパク質から必要とされる糖を生成します。糖新生といいます。そして破壊される対象となる筋肉は骨格筋だけでなく、内臓を構成する平滑筋、心筋にも及ぶのです。 つまり、アンダーカロリーで過ごしていると「子宮や心臓がしぼむ」ということです。あまりそんなことを長期間続けていると病院行きになるという意味、判りましたか?手足や腹筋ならば筋トレすればそのうち回復するチャンスはありますが、子宮がしぼんでしまったら回復は困難で、将来赤ちゃんが産めなくなります。もうあなたはそうなっている可能性があるんですよ!! すぐに婦人科に行って診てもらった方がいいですね。 代謝をあげても必ずしも消費カロリーが増えるわけではありませんが、健康になって結果として代謝も上がる、そしてもしかしたら痩せやすくなるかも、という方法なら紹介できます。 「平常時体温」を上げるような生活をしてください。平常時体温は0.5℃上がると基礎代謝は7%向上します。1℃上がると基礎代謝が13%向上します。たくさんカロリーを摂ってハードな筋トレを半年間続けても増える筋肉は1kgかそこらですが、筋肉を1kg増やしても基礎代謝はたったの13kcal、つまり1%しか増えません。基礎代謝を高めたいなら体温を上げる生活を送る方が効率的なんです。 さて体温を上げる生活ですが、これは一言でいえば「早寝早起きの規則正しい生活」につきます。朝は遅くとも6:00までには起きる。そして運動してしっかり身体を目覚めさせる。これで交感神経が完全に優勢になります。反対に夜は副交感神経という安らぎの神経を優勢にして上げる必要があります。夕飯を摂ったらもうじたばたしない。お風呂にでもゆっくりつかって、早く寝る。22時過ぎたら床に就くくらいの方がいいです。 23時過ぎてもまだインターネット見ているようではだめですよ。 もうちょっとだけ補足、のつもりがついつい長文になってしまいました。ご自愛ください。

11290000
質問者

お礼

有難うございます、知りたい事が全て解決しました。 早寝早起き適度な運動、栄養をちゃんと摂るようにします(+_+) 徐々に健康体になれますように…!

その他の回答 (2)

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.2

基礎代謝は「安静時代謝」ですから、測定中に運動なんかしてはいけません。 他回答にマスクをつけて「走る」とありますが、それだと「基礎代謝」になりませんのでご注意を。 基礎代謝を測定するには専用の施設で一定時間「おとなしく」過ごします。マスクをつけることを要求される場合もありますが、施設によっては換気設備にしかけがあって、その換気設備を通じて二酸化炭素の増加量を測定することができるようになっています。 これで被験者の呼気中の二酸化炭素を測定し、そこからカロリーを計算します。 ちなみにこのカテをみていても勘違いしている人が大勢いるのですが、体重の維持に関係するのは摂取カロリーと消費カロリーですが、消費カロリー≠基礎代謝、つまり消費カロリーと基礎代謝は全く異なるものですから、再びご注意を。 あなたが気にすべきなのは「消費カロリー」であって、「基礎代謝」ではないのです。基礎代謝が低くたって一日を活動的に行動すれば「消費カロリー」は多くなります。消費カロリーは基礎代謝の少なくとも40%や50%増しの数字になります。もっともっと大きいのです。 基礎代謝は何もしていないときの消費カロリーです。でもあなたは立ったり座ったり、歩いたりご飯食べたりするでしょう。つまり基礎代謝以上のカロリーを消費しているんですよ。それが本当の意味での「消費カロリー」で、そのような消費カロリーは体重計やダイエットアプリなどでは算出することができないんです。 したがって基礎代謝なんかを目安に摂取カロリーを設定する根拠や理由はどこにもありませんし、大体間違い過ぎてますよ。そんな食事じゃ辛いというよりもそのうち病院行きになりますよ。早急にやめなさい。 どこでそんな間違った知識を身につけたのですか?

11290000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。はい、基礎代謝とは、というのは分かっているのですが、間違いと知りながら馬鹿な事を…。食事を戻すには運動しなきゃなあと思っているのですが、まず何からどの時間を割いてどの程度やろうかなど検討つかずで(・・;) 筋肉量を増やして代謝も摂取も上げたいと思います…

回答No.1

正確に基礎代謝を図るのは大変ですよ(^-^) ホースの様な酸素マスクを付けて、ランニングマシーンで、一定時間走って、測ります それによって酸素の消費量を測り、基礎代謝を決めます 当然そのような装置はそれなりの所に行かないとありませんし、まず一般人は測ってくれないでしょう

11290000
質問者

お礼

そんなマシーンがあるのですね、知りませんでした。 体重計じゃ誤差が結構出ると聞くのであまりアテにはしていません。 ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 基礎代謝について

    基礎代謝について こんにちは。今ダイエットをしていまして、毎日体重計に乗っています。 基礎代謝も算出される体重計なのですが、ダイエットの進行と共に少しずつ 基礎代謝も落ちています。 身長165cm、現在の体重が64kg、男性です。 今朝計った基礎代謝が1504Kcalです。 元々の基礎代謝は1560kcalくらいでした。 (元々低いのだと思います) 運動は週に2回~3回バレーボールをしていまして、結構激しく動いています。 ダイエット方法は、炭水化物の摂取を朝のみ、揚げ物と糖分を控えめにしています。 たんぱく質は、鶏の胸肉や豆腐などで摂取しています。 あと、飲酒は結構してしまいます。(ビール・焼酎) お勧めの基礎代謝を上げる方法を教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 基礎代謝について

    以前テレビで見た基礎代謝のことで疑問があります。 自分の基礎代謝がたとえば1500カロリーとします。数ヶ月ダイエットをするために有酸素運動と筋トレをし、食事制限をしていて、一日の摂取カロリーを1000カロリーに抑えていました。ダイエットが成功したので、一日の摂取カロリーを基礎代謝の1500カロリーにし、運動はそのまま継続します。この例だと摂取カロリーと基礎代謝がプラスマイナスゼロなので太らず体重を維持できると思うのですが、どうですか?? 今まで摂取カロリーが1000カロリーだったのに急に1500まで増やすとたとえ基礎代謝が1500カロリーでも太ってしまうのでしょうか? テレビでは太らないといっていましたが、少し疑問になり質問しました。よろしくお願いします。

  • 基礎代謝をあげたい!

    19歳女性です。1ヶ月ほど前からダイエットしています。身長は161cm、体重がもともと56kgだったのが54kgくらいまで落ちました。56kgだったときには、基礎代謝が1320くらいあったのですが、今は1250くらいになってしまいました。食事は野菜・果物中心に3食(とりすぎるほどに)食べ、サプリメントもとっているのでビタミンBも足りていると思います。運動は機械を使って走ったり、柔軟や軽い筋トレ、BMダイエットのいくつの運動をしています。50kgまで減らすのが目標なのでもっと基礎代謝をあげたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 基礎代謝を減らし、持久力を保つには

    こんにちは 身長181cm 体重72kg 脂肪率12% 基礎代謝1800kcal 男性です 週に3回ほどジムに行って、有酸素運動にウエイトトレーニングをしています。 ダイエットしたい人と違って、体重を増やしたいと思っていて、どんだけ頻繁にカロリやたんぱく質など摂取しても体重がなかなか増えません。 ゴールは脂肪率を15%+まで上げ総合体重を80kg(脂肪以外に筋肉)をつけたいと考えています そして、1日6回3000kcal以上食べてもさすがに体重は増えません そして、勉強していくと基礎代謝が原因かと考えました スポーツをやっているのでスタミナは保ちたいので持久力は保ちたいのですが、基礎代謝を減らしたいと考えています。 基礎代謝を減らしながら持久力を保つ方法はありませんか。

  • できるだけ基礎代謝を下げずにダイエットをするには?

    ダイエットで食事制限をすると どんどん基礎代謝が下がりますよね? そうなると毎回、食事量が減っていくと思います。 カロリー摂取を少なくしないといけなくなるので。 どうやったら基礎代謝を下げずに食事制限ができますか? 極端に下がるのではないかと怖いです。

  • 基礎代謝について

     ダイエットをしたいのですが、基礎代謝の計り方を教えて下さい。  身長180センチ。体重100キロ、年齢30歳と仮定した場合、おおよそ基礎代謝はナンカロリーになるのでしょうか?  また、仮に基礎代謝が2000キロカロリーの場合、それ以下にカロリーを制限しないと、体重は落ちないと思いますが、どれくらい減らせばいいのでしょうか?

  • 食事摂取=基礎代謝+100カロリーは痩せない?

    こんにちわ。 似たような質問ですみません。 レコーディングダイエットを主に、栄養面から豆乳ミネラルダイエット、食前キャベツダイエットを取り入れて続けています。 7/29から現在(8/13)にかけて、72kg→70.8kgになりました。(身長161cm) 食事摂取も平均1600カロリーに抑えています。 運動は週6日犬の散歩40分を続けています。 最近基礎代謝測定付きの体重を購入し、基礎代謝が1650前後と出ました。 食事カロリー<基礎代謝+消費カロリーで 1600-1650+130=-180カロリーになります。 これに生活習慣など(仕事上6時間はたちっぱなし)を合わせると一日に600カロリーは消費されていると思います。 でもだんだん、食事摂取を1600以内に抑えることがストレスになってきました。 無理して継続できなくなればリバウンドする可能性が強くなり、痩せ辛くなったら嫌なので1750にあげようと思っています。 この場合、痩せにくくなりますか? 友達から聞いた話ですが、基礎代謝より下回る食事をしているとリバウンドしやすいという噂があります。 これは本当の事でしょうか? 食事摂取をこれから1700~1800カロリーに増やしても大丈夫でしょうか? 長くなってすみませんが、ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • 基礎代謝のカロリーが。。。

    こんにちは。毎日体重計に3~5回乗って計っています。三食食事制限しても一食食べると0.2キロに必ず増えます。なので三食きちんと食べているので一日計0.6キロ増えます。間食もほとんどしていません。 そして、問題のカロリーなのですが・・。 三食あわせて800~900キロカロリーです。 あきらかに基礎代謝より下回っております。 最初の頃は朝起きると痩せていたのですが(-0.2キロ)最近痩せなくなってきてしまいました。 やはり基礎代謝より摂取カロリーが低いからでしょうか。 ちなみに運動も筋トレや踏み台昇降5分(×2)を朝昼にしております。 通学でも歩いています。(15分) 現在19歳で身長159.5センチ。体重は54キロです。 あと、この歳でダイエット時に必要なカロリーはどのくらいでしょうか。他のダイエットHPで見ると1300キロカロリーと言っておりました。 でも、1300キロカロリーもとってしまったら必ず太ります;;体重計が必ず毎朝0.2キロずつ増えていきます。 でもやはり基礎代謝分のカロは摂取しなければいけないんでしょうか。 どうか宜しく御願いいたします。本気で困っております。。。

  • 基礎代謝

    身長159.5cm体重38.5kgの場合基礎代謝はどれくらいでしょうか?体脂肪率は21%でほとんど筋肉がありません。基礎代謝が多い人と少ない人では同じ運動をしたとしても差が出てきますか?

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。