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体重に対して基礎代謝が低いです

ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

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みんなの回答

  • 回答No.3

たしかに体重計の測定値はかなりいいかげんなようです。 ためしに筋肉量が計れる体重計で体重を計ってみてはどうでしょうか?本当に筋肉が あるのかどうか。家電量販店にいけばお試しくらいはできるとこもあるかと。。 体脂肪率が多めなのでがっつり筋肉量とのかねあいで低くでてる可能性が。。。 どっちにしろその体脂肪だと引き続き筋トレしていったほうが良いでしょう。 DVDでも見て鍛えてみてください

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  • 回答No.2

こんにちわ。 基礎代謝について、私もジムや家や温泉旅館とかにある測定器で測定経験がありますが、 どれも数値はバラバラなので、どれが本当の数値かは不明です。 ですのであまり測定結果は気にしないほうが良いかと思います。 ダイエットのポイントとしては カロリー制限というよりかは、食事の内容(糖質や脂質を減らす)改善と体脂肪を落とす トレーニングを強化を推奨します。 具体的には大きな筋肉部位である腿や背中の筋トレ+プールやランニングなどの有酸素運動 を組み合わせて取組んでみてはいかがでしょうか。 18歳で食事制限もかわいそうなので、運動メインにシフトチェンジして効果がでることを祈ってます。

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  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9592)

ちょっと前の、足裏だけではなく、手でも電極がついたハンドルを持つタイプの体脂肪率計で、各部位(胴体と両手・両足)を個別に測定できるものを使ったほうが良いかもしれません。 オムロン 体組成計 部位別 カラダスキャン OR インナースキャン - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%B3+%E4%BD%93%E7%B5%84%E6%88%90%E8%A8%88+%E9%83%A8%E4%BD%8D%E5%88%A5+%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3+OR+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3&tbm=isch おそらくは、胴体を支えている腹筋・背筋、さらに腰の横にある腹側筋、という胴体の表面にある筋肉が少ないとともに、胴体の中で、肋骨を動かし、太ももを胴体とつないで支えている巨大な「インナーマッスル」が全然鍛えられてなくて、胴体の筋肉量や体脂肪率が両手・両足に比べて脂肪に負けすぎているのだと思います。 いわゆる体幹トレーニングで、姿勢を維持するのに重要なインナーマッスルを鍛え、さらには、徒歩も、速度はそのままでも、歩幅(ストライド)を広げて骨盤と足の骨の付け根から左右にひねり出すように、手足の振り幅を大きくする(できれば、手も肩から肩甲骨までグリグリ動くくらいに振る)ようにするだけでも、かなり消費カロリーが増えると思いますよ。

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