• 締切済み
  • 困ってます

基礎代謝が落ちる

こんにちは。 14歳156cm38kgの女です。 私は1年ぐらい前に ダイエットを始めて、 1ヶ月1~2kgぐらいのペースで 6kgぐらい痩せました。 最近は維持するために1日1300kcalに 抑えていました。 ですが最近、どうしてもカロリーを とる気になれず、 給食を残したりして 1日1000kcalに抑えてしまいました。 でもネットでダイエットの 情報をいろいろ見ていると やはり基礎代謝分ぐらいは カロリーをとらないと もっと基礎代謝が落ちると書いていたので やっぱり学校がある日は1300kcalぐらいは とろうと決めました。 でも最近1000kcalに抑えていたのに 1300kcalに戻して 太りませんかね…? ちなみに1000kcalにした期間は 1週間です。 体重は変化なしでした。 1週間じゃ基礎代謝は 落ちないだろうと思いたいんですが… ちなみに文化部で、 一応週3回体育で運動します。 学校には自転車で通っているし 学校生活でまあまあカロリーを 使ってると思うので 基礎代謝+200の 1300kcalはとっても良いと 思っているんですが… 馬鹿らしいことかもしれませんが 不安で1300kcal食べる気になりません(+_+) 回答お願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1556
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.6

はじめまして 女性で14歳156cm38kgでは 一般的には痩せすぎといえるかもしれませんね でも痩せているか太っているかは 個人の価値観もありますので一概にはいえませんよね ちなみに僕はすごく痩せているという印象をうけました 1300kcalを食べるのが不安とのことですが http://www.magicwhite.jp/2012/05/post-3.html こちらで調べたところ あなたの場合は基礎代謝量が1030.6kcal 一日に消費するカロリーはおよそですが1803.5だそうです ですので単純に考えると1300kcalを食べたとしてもまだ痩せていくことになります。 一日1000kcalでは明らかに少なすぎます >カロリーをとらないと >もっと基礎代謝が落ちると書いていたので それは体重が減ると基礎代謝量も減るからだと思います。 一週間体重の変化が無かったということですから 計算上は基礎代謝量も減ってないということになります。 僕の気持ちとしては1300kcalを摂ってほしいと思います。 1000kcalの生活を続けると このままでは健康を損なってしまう可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)

まず、将来子どもは産めないと思ってください。 まともに生理は来ないかもしれません。 43kgぐらいまで戻って、生理が来たら“ラッキー”です。 それぐらい体に負担をかけて、未来を犠牲にしたと思った方がいいです。 老けるの早いですよ。 今の40代50代が若いのは、若年期にダイエットなど無縁だったからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

そっかあ小顔か…。 私は顔から太るからほんと小顔になりたいね~(笑) 小顔だったらリンパマッサージとかがするといいよ。あと歪まないように左右両方の歯でしっかり噛んだり。 人それぞれだけどジョギングとか胸から痩せるみたいだから気をつけた方がいいかも。 とりあえず三食しっかり食べて適度に運動が基本だからね。ほんと無理なダイエットはやめてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまって すみません… 最近は やっぱり夜にご飯は無理ですが 基礎代謝以上はとれてます! 顔のマッサージも 頑張ります!

  • 回答No.3

誰かにデブって言われたの? 私はダイエットじゃないけど昔からガリガリで胸とか全然成長しなくて周りの友達はちゃんと成長してて辛かったよ。 今はガリガリになりたいと思うかもしれないけど後で後悔するよ。好きな人が出来たりとかすると女の子らしくいたいと思うから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もとは、丸顔が悩みで痩せたら 顔も小さくなるかなと思い ダイエットを始めました。 そういえば胸ないと水着とか絶対 着れませんよね;; 今のままじゃ到底無理です(*_*) 胸残して痩せれたら よかったんですけどね;

  • 回答No.2

はっきり言ってBMI数値からしてあなたは痩せてます。 成長期にカロリーをオーバーし過ぎるのは良くないけどしっかり食べないと胸とか成長しなかったり女の子らしい身体になれないよ。 カロリーの気にしすぎは良くないです。三食しっかり食べてよく動けばいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 母にも言われるのですが 正直胸とかいらないんです… ガリガリがいいなと 思ってしまうんです…(+_+) ほんと頭おかしいですよね;; 極度にきついのじゃなければ 運動は嫌いじゃないので 筋トレとか やってみようと思います!

質問者からの補足

本題なんですが 1000kcalを1週間続けたら 基礎代謝落ちてますかね(T_T) 1300kcalとっていいんでしょうか…

  • 回答No.1

生理は来てる?  将来、子供が産めない体になってもいいのかな? 14歳女子の平均体重は50kgですから、38kgは痩せすぎ 成長期にダイエットするとその数年後に影響が出てきます。 短期には枝毛が多くなる、肌が荒れる、髪の毛が抜ける、白髪が増える、男性みたいな声になる、胸が膨らまない、生理がこない、走るのが遅い、変な匂いがするなどがあります。 これが数年後の18歳ぐらいになると、肌がザラザラ、毛が伸びない、毛が抜ける、白髪が増える、エラが張る、目がくぼむ、鼻が臭い、鼻が団子鼻になる、太る、80kgぐらい、一重になる、目が濁る、視力が悪くなる、腹が出てくる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 他にもなんもでもありますが、女性としてみられなくなりますが、それでもいいですか?そうなりますよ、今の状況を続けると。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 生理は来なくなりました… たしかに最近 枝毛増えました; 将来80kgになったり するのは絶対に嫌です(T_T) もうちょっとkcal とってみます…!

関連するQ&A

  • 摂取カロリーが基礎代謝分に届かない場合

    寝ていてもカロリーを消費してしまう基礎代謝というものがあり、ダイエットなどではこれを割り込んではいけないとされていますね。 もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか? 普通の人でも1300kcal以上はあると思いますが、これを1000kcalだけとか。 心臓が止まったりするのでしょうか? 以前、あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。 体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。 基礎代謝分ってそこまで気にする必要はないんですか? 摂取カロリーが割り込んだら割り込んだで、それに合わせた筋肉量になるだけ?

  • 基礎代謝以下の食事をすると太る?

    ここで色々勉強させていただいてます。 ここと併せてgoogleなどで検索していて少しひっかかったのですが、基礎代謝以下の食事をすると太るのかということです。 私は基礎代謝が1200kcal程度で毎日それくらいの食事+40分ウォーキングを行って少しずつ原料していたのですが、 何度かの停滞期もありつつ、ついに体重が全く動かなくなり、少しずつ増えるようにもなってきたので、 最近1日の摂取カロリーを1000kcal以下に抑え、ウォーキングも+5分ほど増やし、筋トレも始めました。 すると1週間で更に太ってしまいました…。 やはり基礎代謝以上のカロリーは取ったほうがいいのでしょうか? (後のことは考えなければ)基礎代謝以下にすれば単純計算では痩せるのに、太るという事はまた停滞期なんでしょうか…。 他に要因として考えられるのは同時に始めた筋トレですが、まさかそんな数日で筋肉がつき、そのせいで重くなるとは考えにくいし…。 正直食事も我慢して運動も増やして逆にどんどん増えていくのはすごく凹んでしまうので、原因だけでも知りたいです。 しっかり食べたほうがいいんでしょうか…。

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 私の基礎代謝は1414.9 kcalなんですが、

    私の基礎代謝は1414.9 kcalなんですが、 運動等行わなくても、摂取カロリーを1200~1300kcalに抑えれば痩せるという解釈でおkですか? (実際、ウォーキングはしていますが。。。)

  • 基礎代謝について教えてください

    私は身長179cm体重89キロ,基礎代謝1914kカロリーからダイエット(食事とウォーキング)をしているんですが,基礎代謝が,体重が落ちるたびに下がります。ネットで調べると「基礎代謝を上げることが大切」とありましたが,現在体重と共に基礎代謝も下がり,体重86キロ,基礎代謝1856kカロリーです。ただ成人男性で1400kカロリーということですが,一体どういうことなのでしょうか。

  • 基礎代謝量

    こんにちは。 ダイエットを始めてもうすぐ2カ月になります。 26歳。女性。身長は144cmです。 あるサイトによると、26歳・女性の標準(平均?)基礎代謝量は1210kCalとなっていました。 さらに、今の私の身長と体重を入力し弾き出された基礎代謝量は、もう少し高く、そこまでは納得できるのですが、私の身長(のみ)から計算した理想体重(美容体重の場合も)を同じサイトの同じ計算式に当てはめると、基礎代謝量が800kCal台になってしまいました。 これは、私の身長が低すぎるためにこの式が当てはまらない、ということなのでしょうか? それとも、もしも身長144cmの私が理想体重まで落とした場合、本当に基礎代謝量がここまで落ちる可能性があると考えた方が良いのでしょうか? 今現在、ダイエットはカロリー計算をメインに行っていますが、事情があって、今後「運動によるダイエット」を加える予定はありません。従って、「運動によって基礎代謝量を上げる」というのは想定していません。 皆さんのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝量と1日に必要なカロリー量の違いって??

    立て続けに質問ですが宜しくお願いします。 自分で基礎代謝を計算したら1210kcalと出ました。 それを0.6で割ると1日に必要なカロリーが出るそうなんですが、だいたい2000kcalと出ました。 デスクワークで座りっぱなしの私にとって、これってかなり多いような気がします。 基礎代謝量は生きていく上で必要最低限なカロリーってのはわかるのですが、残りの800kcal(私の場合)は何のカロリーなんでしょうか? ここを抑えることがダイエットの食事制限ということになるんですか??

  • 基礎代謝について

    ダイエットをしている18歳の女子です。 基礎代謝、基礎代謝、とダイエットとサーチすると出てきますが、いったい基礎代謝とはなんでしょうか? 生命を維持するために必要な最低限のカロリーとありますが、それはどういうことでしょうか?ベッドの上から1ミリも動かず、ボーっと24時間過ごしたときに消費されるカロリーという解釈でいいんでしょうか? ということは、日常生活で排泄したり、食事をしたり(箸をもち、口へ運ぶ動作)する動きのカロリーは基礎代謝とは別に消費されているんでしょうか? いまいち、「基礎代謝」はどこまで含むのかわかりません。 ご存知でしたらご教授願います。

  • 基礎代謝について

    以前テレビで見た基礎代謝のことで疑問があります。 自分の基礎代謝がたとえば1500カロリーとします。数ヶ月ダイエットをするために有酸素運動と筋トレをし、食事制限をしていて、一日の摂取カロリーを1000カロリーに抑えていました。ダイエットが成功したので、一日の摂取カロリーを基礎代謝の1500カロリーにし、運動はそのまま継続します。この例だと摂取カロリーと基礎代謝がプラスマイナスゼロなので太らず体重を維持できると思うのですが、どうですか?? 今まで摂取カロリーが1000カロリーだったのに急に1500まで増やすとたとえ基礎代謝が1500カロリーでも太ってしまうのでしょうか? テレビでは太らないといっていましたが、少し疑問になり質問しました。よろしくお願いします。

  • 基礎代謝がかなり下がることは良くないことでしょうか?

    基礎代謝がかなり下がることは良くないことでしょうか? 私は35歳の頃からウエイトコントロールをしていますが、 結果的に食事の量がどんどん減って、体重は標準を 維持しているものの、基礎代謝量がずいぶん減ってしまいました。 そのため一日の摂取エネルギーは1000~1200kcal足らずで過ごしている ものと思われます。現在50歳の男性です。 そこで質問なんですが、一般にダイエットの奨めもあり社会的には 基礎代謝量を上げてダイエットしましょうという風潮にあるように 思いますが、基礎代謝量が減っても摂取カロリーを減らして バランスを維持して生活することは問題ないでしょうか? 変な質問になるかもしれませんが、基礎代謝量を落として 身体の活動量を減らすことにより、より長く生きるという 考え方も有るように思うのですが、そのあたりの知見も合わせて 回答願えると嬉しいです。