• ベストアンサー

基礎代謝について

ダイエットをしている18歳の女子です。 基礎代謝、基礎代謝、とダイエットとサーチすると出てきますが、いったい基礎代謝とはなんでしょうか? 生命を維持するために必要な最低限のカロリーとありますが、それはどういうことでしょうか?ベッドの上から1ミリも動かず、ボーっと24時間過ごしたときに消費されるカロリーという解釈でいいんでしょうか? ということは、日常生活で排泄したり、食事をしたり(箸をもち、口へ運ぶ動作)する動きのカロリーは基礎代謝とは別に消費されているんでしょうか? いまいち、「基礎代謝」はどこまで含むのかわかりません。 ご存知でしたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基礎代謝は生きるための最小のエネルギーとして臓器を動かすことや呼吸などに使われるエネルギーですが、 食後12時間以上、目覚めた状態であお向けに寝て、快適な室温のもとストレスのない状態で測定するという条件があります。 ベットの上にいても食事をしたり、多少の動きがあります。 これらは身体活動レベルとして基礎代謝に加算されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

寝ている状態で、安静状態の消費カロリーと考えていいと思います。 トイレなども含まない。 なお、基礎代謝は、体重によってその値が左右されますので、痩せれば少なくなるし、太れば多くなります。 都合よくコントロールは出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>日常生活で排泄したり、食事をしたり(箸をもち、口へ運ぶ動作)する動きのカロリーは基礎代謝とは別に消費されているんでしょうか? はい。別です。 基礎代謝とは、生きてるだけで消費されるカロリーのことです。呼吸、消化、心臓の動き、体温の維持などがあたります。意識的に動かすことでの消費カロリーである食事や排泄は基礎代謝に含みません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%BB%A3%E8%AC%9D
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raky
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

生命を維持する為に体温を維持したり呼吸をしたり心臓を動かしたり消化・吸収など内臓を動かしたりするのにエネルギーを使います。夜、眠っている間に消費するカロリー数ですね。寝てるだけでもカロリー消費してるんですね。だから基礎代謝が高いほうが低い人より得します。寝てるだけで消費する量が多いんですから。内臓での消費は体質で仕方ない所もありますが手っとり早いのは筋肉をつける事です。筋肉を維持・発熱する為にカロリーを必要としますのであれば有るほど基礎代謝はアップします。脂肪は逆に使いません。お尻とか脂肪が多い所を触ると冷たいでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎代謝について

    以前テレビで見た基礎代謝のことで疑問があります。 自分の基礎代謝がたとえば1500カロリーとします。数ヶ月ダイエットをするために有酸素運動と筋トレをし、食事制限をしていて、一日の摂取カロリーを1000カロリーに抑えていました。ダイエットが成功したので、一日の摂取カロリーを基礎代謝の1500カロリーにし、運動はそのまま継続します。この例だと摂取カロリーと基礎代謝がプラスマイナスゼロなので太らず体重を維持できると思うのですが、どうですか?? 今まで摂取カロリーが1000カロリーだったのに急に1500まで増やすとたとえ基礎代謝が1500カロリーでも太ってしまうのでしょうか? テレビでは太らないといっていましたが、少し疑問になり質問しました。よろしくお願いします。

  • 基礎代謝と摂取カロリーについて

    基礎代謝と摂取カロリーについて こんにちは。 33歳男性です。 あるレコーディングダイエットのサイトで、 本日の摂取カロリーが2600、 運動で消費したカロリーが1700、基礎代謝が1800と出たのですが、 これは、消費カロリーは1700+1800で、3500と考えてもいいのでしょうか? 単純な話、あと900は余裕があるということでしょうか。

  • 生活による消費カロリーは基礎代謝に含まれる?

    基礎代謝について、以下のように解釈しています。 『呼吸・心拍・体温維持など、人間が生きていくのに最低限必要な機能を維持するためのエネルギー』 『じっと横たわっているだけでも消費される最小エネルギー』 コレとは別に、生活していく上での消費エネルギーがありますよね? 例えば私の場合、睡眠・デスクワーク・家事・普通歩行などですが、 「基礎代謝+生活消費カロリー=1日の合計消費カロリー」であると考えてよいのでしょうか? 私は基礎代謝が約1,200kcalと計算されたのですが、 それに生活で消費するエネルギーを足すと2,700kcalを超えてしまうのです。 もしかして、生活によって消費されるエネルギーも含まれているのではないか?、と考えたのですが、いかがでしょうか? 1日の合計消費カロリーを算出するには (1)基礎代謝+生活消費カロリー (2)生活消費カロリーを全部合計する (睡眠+食事+身支度+通勤+・・・・、というように) 上記の(1)が正しいのか、(2)が正しいのか、どちらも間違っているのか教えてください。

  • 基礎代謝・基礎体温について

    私はダイエット後、平熱が35.4ほどでした。 ダイエット前の平熱は36.5くらいです。 ですのでダイエット後は少し食べるだけでも(基礎代謝分)簡単に太ってしまいました。ですが半年ほどダイエット後の体重を維持したところ、基礎体温がが最近36.4に戻ったようです。 ですので太りにくくなったということでしょうか? それから私は現在風邪を引いているのですが、最低限摂るべき(太らない・体重維持できる)摂取カロリーを教えてください><

  • 基礎代謝がかなり下がることは良くないことでしょうか?

    基礎代謝がかなり下がることは良くないことでしょうか? 私は35歳の頃からウエイトコントロールをしていますが、 結果的に食事の量がどんどん減って、体重は標準を 維持しているものの、基礎代謝量がずいぶん減ってしまいました。 そのため一日の摂取エネルギーは1000~1200kcal足らずで過ごしている ものと思われます。現在50歳の男性です。 そこで質問なんですが、一般にダイエットの奨めもあり社会的には 基礎代謝量を上げてダイエットしましょうという風潮にあるように 思いますが、基礎代謝量が減っても摂取カロリーを減らして バランスを維持して生活することは問題ないでしょうか? 変な質問になるかもしれませんが、基礎代謝量を落として 身体の活動量を減らすことにより、より長く生きるという 考え方も有るように思うのですが、そのあたりの知見も合わせて 回答願えると嬉しいです。

  • 基礎代謝はわかるのですが・・・

    消費カロリーのよび方についてですが、一日に必要なカロリー量は基礎代謝とそれ以外に分けられますよね? その場合、基礎代謝以外に消費する代謝の正式名称のことを何と言うのですか? 運動代謝量? 除基礎代謝量? 基礎代謝について説明しているサイトは多いのですが、その他の代謝について調べたいので教えてください。m(_ _)m

  • 基礎代謝の詳しい内容が知りたいです。

    根本的な質問ですみません。 基礎代謝が1500カロリーとして、1日のカロリーコントロールを1600カロリーに設定した場合、ダイエットとして成り立つんでしょうか? 仕事は、事務仕事を10時間行い、家から駅まで徒歩15分、駅から会社までが徒歩5分を往復するのみです。 基礎代謝は上記の毎日の行動で消費するカロリーは入っていないと聞きました。 上記の毎日の行動は、基礎代謝以外で何カロリーぐらい消費されているのでしょうか?

  • 基礎代謝について教えてください

    私は身長179cm体重89キロ,基礎代謝1914kカロリーからダイエット(食事とウォーキング)をしているんですが,基礎代謝が,体重が落ちるたびに下がります。ネットで調べると「基礎代謝を上げることが大切」とありましたが,現在体重と共に基礎代謝も下がり,体重86キロ,基礎代謝1856kカロリーです。ただ成人男性で1400kカロリーということですが,一体どういうことなのでしょうか。

  • 基礎代謝と摂取カロリー・消費カロリー

    ダイエットする気は満々なのに、基礎的なことが分からないので質問させていただきます。 良く、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると 痩せるといいますよね? でもそれではリバウンドしませんか? 基礎代謝とは、ジッとしていても体が消費するカロリーですよね。これも消費カロリーに入るんでしょうか? 例えば、摂取カロリーが1000-消費カロリーが1200= だったら、-200でリバウンド?? それとも、摂取カロリー1000・消費カロリー900 +100で太る、と言うことなんでしょうか? (消費カロリーには基礎代謝が含まれる) 行ってる意味が分からなかったらすみません。 どうも、良く分からないのです・・・

  • 基礎代謝が落ちる

    こんにちは。 14歳156cm38kgの女です。 私は1年ぐらい前に ダイエットを始めて、 1ヶ月1~2kgぐらいのペースで 6kgぐらい痩せました。 最近は維持するために1日1300kcalに 抑えていました。 ですが最近、どうしてもカロリーを とる気になれず、 給食を残したりして 1日1000kcalに抑えてしまいました。 でもネットでダイエットの 情報をいろいろ見ていると やはり基礎代謝分ぐらいは カロリーをとらないと もっと基礎代謝が落ちると書いていたので やっぱり学校がある日は1300kcalぐらいは とろうと決めました。 でも最近1000kcalに抑えていたのに 1300kcalに戻して 太りませんかね…? ちなみに1000kcalにした期間は 1週間です。 体重は変化なしでした。 1週間じゃ基礎代謝は 落ちないだろうと思いたいんですが… ちなみに文化部で、 一応週3回体育で運動します。 学校には自転車で通っているし 学校生活でまあまあカロリーを 使ってると思うので 基礎代謝+200の 1300kcalはとっても良いと 思っているんですが… 馬鹿らしいことかもしれませんが 不安で1300kcal食べる気になりません(+_+) 回答お願いしますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 名古屋市内でカーエアコンの冷媒缶を購入できる実店舗を教えてください。種類はHFC-134aで、1缶1100円以内で購入したいです。
  • 通販での購入は希望していません。通販の送料が商品価格を上回るため、実店舗での購入を検討しています。
  • 温度差等の測定結果から1缶で十分なため、1缶だけ必要です。漏れドメ剤は使用予定がなく、充填器具も持っています。
回答を見る