• ベストアンサー

基礎代謝について

ダイエットをしている18歳の女子です。 基礎代謝、基礎代謝、とダイエットとサーチすると出てきますが、いったい基礎代謝とはなんでしょうか? 生命を維持するために必要な最低限のカロリーとありますが、それはどういうことでしょうか?ベッドの上から1ミリも動かず、ボーっと24時間過ごしたときに消費されるカロリーという解釈でいいんでしょうか? ということは、日常生活で排泄したり、食事をしたり(箸をもち、口へ運ぶ動作)する動きのカロリーは基礎代謝とは別に消費されているんでしょうか? いまいち、「基礎代謝」はどこまで含むのかわかりません。 ご存知でしたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基礎代謝は生きるための最小のエネルギーとして臓器を動かすことや呼吸などに使われるエネルギーですが、 食後12時間以上、目覚めた状態であお向けに寝て、快適な室温のもとストレスのない状態で測定するという条件があります。 ベットの上にいても食事をしたり、多少の動きがあります。 これらは身体活動レベルとして基礎代謝に加算されます。

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.4

寝ている状態で、安静状態の消費カロリーと考えていいと思います。 トイレなども含まない。 なお、基礎代謝は、体重によってその値が左右されますので、痩せれば少なくなるし、太れば多くなります。 都合よくコントロールは出来ません。

回答No.2

>日常生活で排泄したり、食事をしたり(箸をもち、口へ運ぶ動作)する動きのカロリーは基礎代謝とは別に消費されているんでしょうか? はい。別です。 基礎代謝とは、生きてるだけで消費されるカロリーのことです。呼吸、消化、心臓の動き、体温の維持などがあたります。意識的に動かすことでの消費カロリーである食事や排泄は基礎代謝に含みません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%BB%A3%E8%AC%9D
  • raky
回答No.1

生命を維持する為に体温を維持したり呼吸をしたり心臓を動かしたり消化・吸収など内臓を動かしたりするのにエネルギーを使います。夜、眠っている間に消費するカロリー数ですね。寝てるだけでもカロリー消費してるんですね。だから基礎代謝が高いほうが低い人より得します。寝てるだけで消費する量が多いんですから。内臓での消費は体質で仕方ない所もありますが手っとり早いのは筋肉をつける事です。筋肉を維持・発熱する為にカロリーを必要としますのであれば有るほど基礎代謝はアップします。脂肪は逆に使いません。お尻とか脂肪が多い所を触ると冷たいでしょ?