• 締切済み
  • 暇なときにでも

基礎代謝について

以前テレビで見た基礎代謝のことで疑問があります。 自分の基礎代謝がたとえば1500カロリーとします。数ヶ月ダイエットをするために有酸素運動と筋トレをし、食事制限をしていて、一日の摂取カロリーを1000カロリーに抑えていました。ダイエットが成功したので、一日の摂取カロリーを基礎代謝の1500カロリーにし、運動はそのまま継続します。この例だと摂取カロリーと基礎代謝がプラスマイナスゼロなので太らず体重を維持できると思うのですが、どうですか?? 今まで摂取カロリーが1000カロリーだったのに急に1500まで増やすとたとえ基礎代謝が1500カロリーでも太ってしまうのでしょうか? テレビでは太らないといっていましたが、少し疑問になり質問しました。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数204
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#20982
noname#20982

下の回答の続きです。 減量後リバウンドを無くすには、体重を落とすとともに 体脂肪率を下げることです。 運動をせずに食事制限だけで痩せてしまうと、体重は落ちたのに 体脂肪は・・・・という状態になります。 それがリバウンドの原因となります。 筋肉は大量のエネルギーを必要とします。 筋トレを行うことによって、筋肉が発達しよりエネルギーを 必要とする体質になります。 =基礎代謝が上がり、脂肪が出来にくくなります。 ですので、筋トレの併用は効果的です。 #脂肪はエネルギーをためるガソリンタンク #筋肉はエネルギーを消費して動くエンジン #というところですかね。 ただ、女性の場合は筋肉がつきにくいのと脂肪が 付きやすい体質ですので大変だと思います。 ストレスのため食事の量が減ったと言うことですので、 無理なダイエットはストレスがたまり逆効果になります。 たまには友達とおいしいものを食べましょう。 そしたらまた2週間~1ヶ月がんばればいいんですよ。 そう言った食生活を心がけると、食事がすごく楽しくなります。 無理なく焦らずに自分に向き合えばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!わかりやすく説明頂いて すごくすっきりしました。筋トレや有酸素運動をしてもリバウンドするのかなとか色々考えていたので、 これから地道にがんばろうと思います。 今までは運動を少し義務づけていたところがあって、運動をサボってしまうとすごい気にしていたのですが、これからは出来る時に運動をして食事をコントロールしていきたいです。どうもありがとうございました。焦らずがんばります。

関連するQ&A

  • 基礎代謝・・

    有酸素運動&筋トレを毎日行った場合、基礎代謝はどれくらいの期間で上がるでしょうか? あと基礎代謝量増えたなとか実感はあるのかな?

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • できるだけ基礎代謝を下げずにダイエットをするには?

    ダイエットで食事制限をすると どんどん基礎代謝が下がりますよね? そうなると毎回、食事量が減っていくと思います。 カロリー摂取を少なくしないといけなくなるので。 どうやったら基礎代謝を下げずに食事制限ができますか? 極端に下がるのではないかと怖いです。

  • 回答No.2
  • potbou
  • ベストアンサー率21% (4/19)

質問をまったく真に受けて答えを言いますと、 基礎代謝(呼吸するだけで消費するエネルギー)が1500、加えて日常生活で行う運動(歩いたり、たったり座ったり)が数百キロカロリー、摂取が1500キロカロリー。 よって痩せていきます(笑) 消費カロリーと摂取カロリーが等しければ体重維持です。理論上は。 でもカロリーを減らすダイエットだと、体が少ない食料からたくさんの栄養をもらさず吸収しようとして吸収率が上がっているはず。ですから痩せる前と同じ量の食事を取ると、おそらくリバウンドで太りだすでしょう。 しかし、質問者さんが心配されているように、以前が1000、いまが1500というような単純な絶対値の差のために太るということはありません。実際には上記のような理由などでよほど上手にやらないとリバウンドするとは思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。お答え頂いてありがとうございます。 以前からこの事を気にしていてみなさんの回答とても 勉強になります。 やはり基礎代謝よりも摂取カロリーを低くしてしまうと体の栄養の吸収率があがってしまうのですね。 体型を維持するのはつくづく大変だなと実感してしまいます(笑)なるべく極端に食事量を増やさず、徐々に慣らしていくしかないのだと思っていますが、リバウンドが不安です。運動不足ということもあったので 体力に見合った無理のない程度に運動をはじめました。運動するとストレス発散にもなるので。 あと少し体脂肪が高いので(30%)・・・、筋肉をおとさないで健康でいたいのですが、やはり、食事が一番に大事ですね。がんばります。今回はどうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#20982
noname#20982

まず、基礎代謝についてです。 基礎代謝は何もしなくても消費できるエネルギー量です。 寝たきりの人でも1200kcalはエネルギーを必要とします。 ですので、1日1000kcalはエネルギー不足です。 摂取するエネルギーが足り無すぎると、筋肉から栄養をとったり、 体が省エネモードになってしまい返って痩せにくくなります。 また、基礎代謝が1500カロリーでも朝ほとんど食べなくて 夜寝る前に食べればもちろん太ります。 規則正しい食生活を心がければ、太らないはずです。 摂取量を戻す時は徐々に行いましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。お答えいただいてありがとうございます。やはりリバウンドしやすくなるのですね。 実は私ストレスで食事の量が減ったんです。今は少しずつ回復してるのですが、この状態って運動をしない カロリー制限だけのダイエットとになってしまい、お肉がたるんでくるのではないかと不安になりました。そこで最近はステッパーで40分と筋トレを一日おきにするようにしています。そこでもう一つ気になるのですが、カロリー制限だけでは確かにリバウンドしますが、今のように筋トレをして筋肉をつけ少しではありますが有酸素運動をしていれば摂取カロリーを少しずつ増やしてもリバウンドという状態にはならないのかなと思うのですが、どうでしょうか?今食事の量を少しずつ増やしているのですが、リバウンドがこわくて。極端に食事の量を増やすのではなくて、徐々に量を増やして体に慣らしていくのだったらリバウンドは ふせげますでしょうか?長文ですいません。お時間ありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 基礎代謝のカロリーが。。。

    こんにちは。毎日体重計に3~5回乗って計っています。三食食事制限しても一食食べると0.2キロに必ず増えます。なので三食きちんと食べているので一日計0.6キロ増えます。間食もほとんどしていません。 そして、問題のカロリーなのですが・・。 三食あわせて800~900キロカロリーです。 あきらかに基礎代謝より下回っております。 最初の頃は朝起きると痩せていたのですが(-0.2キロ)最近痩せなくなってきてしまいました。 やはり基礎代謝より摂取カロリーが低いからでしょうか。 ちなみに運動も筋トレや踏み台昇降5分(×2)を朝昼にしております。 通学でも歩いています。(15分) 現在19歳で身長159.5センチ。体重は54キロです。 あと、この歳でダイエット時に必要なカロリーはどのくらいでしょうか。他のダイエットHPで見ると1300キロカロリーと言っておりました。 でも、1300キロカロリーもとってしまったら必ず太ります;;体重計が必ず毎朝0.2キロずつ増えていきます。 でもやはり基礎代謝分のカロは摂取しなければいけないんでしょうか。 どうか宜しく御願いいたします。本気で困っております。。。

  • どうして基礎代謝が基準になるのでしょうか?

     ふと気になったので、詳しいかた、おしえてください。  基礎代謝 < 摂取カロリーになれば太る。  基礎代謝 > 摂取カロリーになればやせる。  といいますが、基礎代謝は運動も何もしなくても生きてるだけで必要なカロリーですよね。  ふつうに学校に行ったり部活をしたりの生活をしている人は、生活強度を加味した「一日に必要なカロリー」があると聞いたのですが、基準になるのはそれではないのでしょうか?  極端な話、運動しまくっている人が 基礎代謝 < 摂取カロリーになれば太る。  という理屈が分からないのです。  基礎代謝が摂取カロリーの基準になるのは、寝たきりの人の場合なのではないのかなぁ?    

  • 基礎代謝量について

    こんにちは。先日質問をさせてもらった20代の男です。 始めて1ヶ月になり、体重、体脂肪ともに徐々に減少しているのはいいのですが、基礎代謝量まで徐々に減ってしまっています。 測定値と標準的な基礎代謝量(基礎代謝基準値×体重)の差が、100キロカロリー程あり、リバウンドしやすいのではと不安を感じています。 基礎代謝量が減少してしまっているのは、何故なんでしょうか?やはり筋肉が落ちてしまっているのでしょうか?標準的な基礎代謝量にしたいのですが、どのような方法が効果的ですか? 今続けているダイエット方法としては、筋トレ(腕立てや腹筋など)、有酸素運動(エアロバイク)に加え、食事は摂取カロリー<消費カロリーになるようにしています。 ご意見お願い致します。

  • ダイエット時の基礎代謝の維持の仕方を教えてください

    ・消費カロリー>摂取カロリー ・運動 この2つでダイエット中です。開始して2カ月弱です。体重も落ちてきています。 摂取カロリーを落としていますが、身体が飢餓状態だと判断して基礎代謝を下げてしまい、痩せ幅が鈍くなっている気がします。 最近ではボディービルダーがやる、チートデイを作って、食いまくると下がった基礎代謝がまた上がるからということで、ダイエットに取り入れている人も多いようです。 そこで質問なんですが、チートデイを作らずに基礎代謝が下がらないようにする方法があればお教えください。 (私見なんですが、定期的に運動する、筋トレするなどで交感神経を刺激すれば基礎代謝は小食でも下がらないかもと思いますがいかがでしょうか?)

  • あの~筋トレでそんなに基礎代謝って上がるの?w

    あの~筋トレでそんなに基礎代謝って上がるの?w 私が知る限り、筋肉増量しても基礎代謝って微々たるものしか上がらないと記憶してますが それこそ、筋肉モリモリマッチョになれば相当基礎代謝上がるんでしょうか? 私は筋肉モリモリになるぐらいなら素直に有酸素運動しますわ。 あと、有酸素運動の効能って脂肪燃焼だけじゃないですよね? 他に何の効果があるか教えてください。

  • 基礎代謝があがればやせれるのでしょうか?

    基礎代謝があがるとやせると聞きます。 たとえば、一度かなり運動すると かなり基礎代謝があがりますよね。 あがった状態で生活すると自然と体重って 落ちるんですよね。 運動してもカロリーってちょっとしか落ちないので 一度運動して基礎代謝をあげれば 一時は運動しなくてもやせるのでしょうか? 自分は筋肉がつきやすいので 筋トレだけして筋肉つければやせるのかな? とか思ったりしますが・・・

  • 基礎代謝で脂肪って燃焼するのですか?

    基礎代謝で脂肪って燃焼するのですか? あちこちのサイトや本を見ましたが ・脂肪を燃焼するには有酸素運動が効率的で、最低20分以上有酸素運動を続けないと脂肪は燃焼しない ・基礎代謝は、安静にしていてもエネルギーを消費する量で、筋肉を増やせば(太くすれば)基礎代謝は上がる。 おまかですが、こんな感じとなってます。 であれば、基礎代謝は有酸素運動とは違う=脂肪は燃焼しない ということになると思うのですが、 では、基礎代謝をあげるとやせるというのはどういうことになるのでしょうか? 今のままだと、 基礎代謝を上げる=摂取したカロリーが体脂肪になりにくい=太りにくい くらいしか思いつきません。 多分、どこか解釈が間違ってるんだと思うんですが、そう思って探しても、明確に記載されてるところを見つけれません。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝はわかるのですが・・・

    消費カロリーのよび方についてですが、一日に必要なカロリー量は基礎代謝とそれ以外に分けられますよね? その場合、基礎代謝以外に消費する代謝の正式名称のことを何と言うのですか? 運動代謝量? 除基礎代謝量? 基礎代謝について説明しているサイトは多いのですが、その他の代謝について調べたいので教えてください。m(_ _)m

  • 基礎代謝がかなり下がることは良くないことでしょうか?

    基礎代謝がかなり下がることは良くないことでしょうか? 私は35歳の頃からウエイトコントロールをしていますが、 結果的に食事の量がどんどん減って、体重は標準を 維持しているものの、基礎代謝量がずいぶん減ってしまいました。 そのため一日の摂取エネルギーは1000~1200kcal足らずで過ごしている ものと思われます。現在50歳の男性です。 そこで質問なんですが、一般にダイエットの奨めもあり社会的には 基礎代謝量を上げてダイエットしましょうという風潮にあるように 思いますが、基礎代謝量が減っても摂取カロリーを減らして バランスを維持して生活することは問題ないでしょうか? 変な質問になるかもしれませんが、基礎代謝量を落として 身体の活動量を減らすことにより、より長く生きるという 考え方も有るように思うのですが、そのあたりの知見も合わせて 回答願えると嬉しいです。

  • 基礎代謝量?

    身長169cm 体重 79.5kg 年齢 44歳 主人がジム゛で測定してきた用紙に 基礎代謝 1513calと表示されてるのですが これって、1800calとか食べたら287cal取り過ぎって事でしょうか? 主人は事務職でバイク通勤 週に5回はジムで有酸素運動を1時間ぐらいしてます。 そのうち2回ぐらいは、筋トレをしてるとの事です(きちんとしたホームかは不明) ジムなどで体を動かさない時など、1日どのくらいのカロリーの摂取が平均なのでしょうか?