• ベストアンサー
  • 困ってます

摂取カロリーと基礎代謝について

ダイエット時のカロリーの考え方について質問なのです。基礎代謝以下の摂取カロリーだと筋肉が分解されてしまうと言うのは他の方の質問で分かったのですが、丁度基礎代謝分のカロリーを食物から摂取しておけばそのほかの生活活動・運動分のエネルギーは脂肪燃焼から得られると考えてよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数254
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

厚生労働省の栄養基準で、日本人女性の栄養必要量は蛋白質50g、脂質40g、炭水化物200gとされています。 この必要量をカロリーに換算すると、平均的女性の基礎代謝 1200Kcalになります。 したがって、もしも、栄養バランスが正確であれば、基礎代謝程度のカロリーで筋肉が分解されることはなく、 生活活動・運動のエネルギー分で脂肪が燃焼することになります。 ただし、実際には、栄養バランスを正確にとることは困難です。 たとえば、炭水化物の多い食事では、結果的に蛋白質が不足することになり、筋肉の再生が困難なので、次第に衰えることになります。 そんなわけで、食事の必要量をカロリーで考えるのでなく、蛋白質、脂質、炭水化物の必要量で考える方が簡単になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

 そう考えちゃ駄目です。もちろん基礎代謝を割り込む摂取は駄目です。でもできるだけ除脂肪体重を維持する、つまり体脂肪をターゲットに燃やしたいなら、トレにも工夫が要ります。それは筋肥大レベルの筋トレです。その場合、基礎代謝分の摂取だけでは足りなくなってくるでしょう。でないと、筋肉や内臓が分解されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

  • 回答No.2

食事制限だけでダイエットを考えると身体にも悪影響を起こしリバウンドしやすいですし、又、カロリー計算とか数字ばかりに囚われてしまうと疲れてしまうので、あまり考えずに食事制限(バランスの良い食事を摂取し量を減らす)とトレーニングをして下さい。 ダイエットは食事制限とトレーニングが基本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

基礎代謝分の摂取カロリーで生活した結果、精神病(摂食障害)になる方が多いので、よした方がよろしいです。 前例が沢山ありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。