• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カロリーと基礎代謝について

こんばんわ。 今現在、水泳と踏み台昇降をやっています。 もう少し効率を上げる為に、食事にも気をつけようと思ってるのですが、 カロリーを少なめにしても、 ダイエット成功後もずっとカロリーを気にしないと元の体型に戻ってしまうのでしょうか・・・ それから、基礎代謝についてなんですが 基礎代謝って具体的にはどーいうものなのでしょうか? 踏み台昇降は主に基礎代謝をあげると言う物と聞きましたが、 基礎代謝をあげるとどのように脂肪燃焼とつながるんでしょう。

  • A_H
  • お礼率40% (102/251)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#7412
noname#7412

> ダイエット成功後もずっとカロリーを気にしないと元の体型に戻ってしまうのでしょうか・・・ 面白い質問ですね。何度、ダイエットしてもリバウンドしてしまう人は、ダイエット成功後に元の食事に戻すからです。ですから、ダイエットは減量することよりも太らない食事を覚えることの方が大事なのです。カロリー重視のダイエットよりも栄養重視のダイエットの方が大事なのです。 > 基礎代謝って具体的にはどーいうものなのでしょうか? 標準的な日本女性の基礎代謝は1200Kcalです。そのうち、消化器で300Kcal、筋肉で300Kcal、大脳で200Kcal、心臓で150Kcal、体温維持に200Kcalほどが使われています。要するに、人は生きていくだけでこれだけのエネルギーを使っていますが、そのエネルギーの1日分を基礎代謝といいます。 踏み台昇降をするとどの位エネルギーを使うかですが、これまでにたくさんの人がテストしています。 それによると、踏み台昇降をすると普段の6倍のエネルギーを使います。そのことを医学用語で、踏み台昇降の代謝亢進率は6と言います。 具体的には、あなたの基礎代謝が1200Kcalとすると、1時間あたりの代謝率は50Kcalですから、踏み台昇降を1時間すると、50 * 6 = 300Kcalのエネルギーを余分に消費することになります。踏み台昇降が10分間なら50Kcalです。 > 基礎代謝をあげるとどのように脂肪燃焼とつながるんでしょう。 これも面白い質問ですね。基礎代謝は人間が消費するカロリーの80~90%を占めます。ですから、基礎代謝が大きい人は痩せやすいと言えます。 人のエネルギーシステムはおおまかに言えば、大脳も筋肉もブドウ糖をエネルギー源にしています。そのブドウ糖は炭水化物に含まれていて、炭水化物をたくさん食べたときは余ったブドウ糖を脂肪に変えて貯蔵します。それが体脂肪です。 もしも、食べる量が同じで、基礎代謝が大きければ、エネルギーが足りなくなるので、人のエネルギーシステムは蓄えている体脂肪を溶かし出して使用します。このようなわけで、基礎代謝を大きくと脂肪燃焼の機会が増えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

踏み台昇降って300Kcalも消費するんですか!? 意外に消費するものなんですね(^^ とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

>ダイエット成功後もずっとカロリーを気にしないと元の体型に戻ってしまうのでしょうか・・・ 食べ過ぎと運動不足でから太ったのですから、当然、管理は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね。 前はカロリーなんて全然気にしないで食べていたので、 その結果がでてしまったのかも・・・(^^; これからも十分気をつけたいと思います。

  • 回答No.1
  • tsuuka
  • ベストアンサー率33% (5/15)

基礎代謝とは生命を維持していく上で必要となるエネルギー消費を意味します。 つまり何にも活動していなくても体はエネルギーを消費している訳です。 そのため基礎代謝を上げればエネルギーを消費しやすい体になるのです。そのためには筋肉をつける必要があります。 それゆえダイエットするときは運動、特に筋トレを同時に行うのが定番となっています。 参考までに以下のサイトを見てみては。  

参考URL:
http://www.tanita.co.jp/bwl/bm-q_a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、基礎代謝をあげることはとても重要なことなのですね! 太りにくい人は基礎代謝が高い証拠なのでしょうか。 私は平均体温が35度代なのでヤバイですね・・・(汗)がんばって基礎代謝をあげたいと思います!