• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎代謝量より少ないカロリーだとリバウンドする

私の今の基礎代謝量は1200カロリーほどなんですが、基礎代謝量より少ないカロリー摂取でダイエットしたからリバウンドしてしまったんでしょうか? 「基礎代謝量よりカロリーを抑えた食事」これはリバウンドした原因の一つとして考えられますか? すみませんが教えて下さい。

noname#86674
noname#86674

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数825
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基礎代謝とは、安静にしている状態で消費されるエネルギー量の事で つまり、呼吸をしたり、内臓を動かすことで消費されるものです 入院など寝たままの状態で無い以上、ここにさらに歩く等の運動するためのエネルギーも必要となりますから 基礎代謝量よりもさらに少ないカロリーでは、圧倒的に少なすぎます 摂取カロリーが極端に減ると、少ないエネルギーで生命を維持しようとするため、代謝能力が落ち かえって体重が落ちにくくなってしまいますし、リバウンドもしやすくなってしまいます 質問者さんの体格や年齢性別が分からないので、数値は出せませんが 必要摂取カロリーを一度しっかりと調べてみて下さい 計算できるサイトがいろいろありますので参考になると思います そして、栄養のバランスが取れた食事を心がけて下さい 「食べてやせる」は出来なくても「食べてやせやすい体にする」のは可能です そして、NO1さんも仰っているように、筋肉を増やす運動も心がけて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 私自身の体験ですが 現在リバウンドしていません それは摂取カロリーを目一杯食べているからです 食べ過ぎた分は運動で消費 いい燃焼をするためには食べる事も必要ですよ 後は筋肉をつけて燃えやすいからだにするほうがいいみたいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!