• ベストアンサー

基礎代謝量について

こんにちは 計るサイトにより 基礎代謝量が異なるので 質問させていただきました。 17歳女子149cm46kgでは 940くらいだったり1100だったり。 一体どのぐらいですか? また、最低摂らなけれならない カロリーは一日どのくらいで どのぐらいの摂取量なら 体重は増えないのでしょうか? ダイエットでカロリーについて 調べてますが なかなかわからないので 知りたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 基礎代謝量は正確に幾らであるかは分かりません。同じ性別・年齢・身長・体重でも人によって異なります。たとえば体温が1℃高い人は基礎代謝量も12%ほど高くなりますから、貴女の場合では940kcalと1,100kcalほどの違いになります。  それに1日の消費カロリーも正確に把握できませんし、摂取カロリーも正確には把握できません。自分が日々食べているもののカロリーを、ソースやマヨネーズ(案外カロリーは高い)などのフリカケも含めていちいち計れると思いますか? ですから、曖昧で誤差の多いカロリー計算をしたところでダイエットはうまくいきません。そういうのを机上の空論というのです。  貴女がふつうの高校生でふつうの生活をしているのなら、1日の消費カロリーは1,300kcal~1,700kcalの範囲に入っていると思われます。体重の増減がないときは消費カロリーと摂取カロリーがバランスしていることになるので、摂取カロリーも1,300kcal~1,700kcalの範囲のどこかになります。  体重が増えないようにするためには、毎日同じ時間帯(できれば朝起きてお手洗いを済ませ朝食を食べる前)に体重を測定し、それを折線グラフに描いて変化の様子をよく観察することです。その観察により日々食べる量を少しずつ調整することです。  体重は日々変動しますので、1kgくらいの日々の増減に一喜一憂してはいけません。トレンド(変化の様子)を見て判断してください。なお、日々の1kgくらいの増減は体水分量の変動によるもので、肥満とは関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

すでにみなさんの回答にあるようにカロリーは2重の意味で計算困難なものです。 まずあなたが体重維持に必要とするカロリーですが、これは「基礎代謝」ではなくて「生活代謝」の方です。 "標準的な人"なら、生活代謝×0.6 = 基礎代謝 だと言われています。仮に基礎代謝が940kcalの方だったら、この式から求められる生活代謝は1560kcalになりますね。基礎代謝が1100kcalならば、生活代謝は1830kcalです。250kcalも違います。 さらに実は生活強度次第で、係数の0.6が0.5になったり、0.7になったりします。あなたが標準的な人かどうかは分からないのです。 基礎代謝も生活代謝も、また係数も分からないんじゃ必要カロリーの計算についてはお手上げってことです。 また摂取しているカロリーの方も計算できません。特に家庭料理、お母さんの作る料理はまず無理です。 ということでボクはどうしているかといえば、お腹が空いている時間を長くする食生活をするしかないなと思っています。お腹が空いていれば少なくとも食べ過ぎではないということです。バカみたいですが一番単純で確実。 3食きっちり食べるけど、次の食事の1時間前までにお腹がすかすかに空くように前の食事の量を抑える。これだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

実はあなたが何キロカロリー摂取して痩せるか太るかなんて誰にもわからんのよね。 食べたカロリーを全部調べる根性があるなら、ずーっとノートに記録残していくといいよね。 あと今すぐ裸で写真摂ってみる。ただし携帯の場合は人に見られないように! で、1ヶ月後にもっかい写真摂って見比べてみるといいよね。そしたら太ったか痩せたか維持かわかるよ。 試しに一日1400kcalくらいで1カ月くらいやってみたら? あんま変わってなければまぁその辺りが維持カロリーってことだね。 基準を決めとくと太りたい時と痩せたい時に楽だよね。 最低取らなければいけないカロリーつーとまぁタンパク質はちゃんと摂ったほうがいいよ。 体重×1gは摂っておきたいよね。 てか食べ物はちゃんとバランス良く自然食から摂ろうね。 10代で競技選手でもないのにサプリなんかに頼ってちゃダメダメだよ。 人生まだまだ長いぜー。 ま

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>17歳女子149cm46kgでは >940くらいだったり1100だったり。 今の体重の基礎代謝なんか出しても無意味です。 目標体重時の基礎代謝を出しなさい。 サイトによって誤差があろうと、そのどれでも好きなのを選べば良いです。 基礎代謝は寝ていても消費するカロリーのことなので、そこに起きて活動する分のカロリーを加えた生活代謝は必ずそれより多くなります。 よほどのインチキサイトでない限り、基礎代謝内に収めていれば痩せます。 >また、最低摂らなけれならない >カロリーは一日どのくらいで 体重を維持するなら生活代謝内。 減量においては下限はありません。 ただし、五大栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル)の必要摂取量は確保しておくのが前提です。 よく「○○kcal以下にしてはいけない」と言われているのは、これらの栄養素の必要量をまともに食事から摂ろうとするなら、最低それぐらいのカロリーにはなるだろうという意味からです。 カロリーが重要なのではありません。 そもそも代謝に必要なカロリーを身体に溜め込んだ脂肪でまかなって減量しようというのがダイエットなのに、カロリーを摂らなきゃいけないとかありえないです。 極端な話、必要な栄養素を摂れているならカロリーなしでも良いわけです(不可能ですが)。 理想は食事をすべてサプリだけにすることですかね。 ストレスで発狂するだろうから絶対無理ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234804
noname#234804
回答No.1

いろんなサイトを見てみましたが、サイトによって基礎代謝量が異なるのは、基準にしている値が違うからみたいです。 比較的大柄な欧米人を基準にしているサイトと、日本人を基準にしているサイト、その二つの平均を基準にしているサイトがあるようです。 参考になりそうなサイトを見つけたのでどうぞ。 ちなみにですが、体重は1日の中で1キロぐらい違います。 年頃なので、気になるのはわかりますが、健康を害さないように気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎代謝がかなり下がることは良くないことでしょうか?

    基礎代謝がかなり下がることは良くないことでしょうか? 私は35歳の頃からウエイトコントロールをしていますが、 結果的に食事の量がどんどん減って、体重は標準を 維持しているものの、基礎代謝量がずいぶん減ってしまいました。 そのため一日の摂取エネルギーは1000~1200kcal足らずで過ごしている ものと思われます。現在50歳の男性です。 そこで質問なんですが、一般にダイエットの奨めもあり社会的には 基礎代謝量を上げてダイエットしましょうという風潮にあるように 思いますが、基礎代謝量が減っても摂取カロリーを減らして バランスを維持して生活することは問題ないでしょうか? 変な質問になるかもしれませんが、基礎代謝量を落として 身体の活動量を減らすことにより、より長く生きるという 考え方も有るように思うのですが、そのあたりの知見も合わせて 回答願えると嬉しいです。

  • 基礎代謝量

    こんにちは。 ダイエットを始めてもうすぐ2カ月になります。 26歳。女性。身長は144cmです。 あるサイトによると、26歳・女性の標準(平均?)基礎代謝量は1210kCalとなっていました。 さらに、今の私の身長と体重を入力し弾き出された基礎代謝量は、もう少し高く、そこまでは納得できるのですが、私の身長(のみ)から計算した理想体重(美容体重の場合も)を同じサイトの同じ計算式に当てはめると、基礎代謝量が800kCal台になってしまいました。 これは、私の身長が低すぎるためにこの式が当てはまらない、ということなのでしょうか? それとも、もしも身長144cmの私が理想体重まで落とした場合、本当に基礎代謝量がここまで落ちる可能性があると考えた方が良いのでしょうか? 今現在、ダイエットはカロリー計算をメインに行っていますが、事情があって、今後「運動によるダイエット」を加える予定はありません。従って、「運動によって基礎代謝量を上げる」というのは想定していません。 皆さんのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝量について

    こんにちは。先日質問をさせてもらった20代の男です。 始めて1ヶ月になり、体重、体脂肪ともに徐々に減少しているのはいいのですが、基礎代謝量まで徐々に減ってしまっています。 測定値と標準的な基礎代謝量(基礎代謝基準値×体重)の差が、100キロカロリー程あり、リバウンドしやすいのではと不安を感じています。 基礎代謝量が減少してしまっているのは、何故なんでしょうか?やはり筋肉が落ちてしまっているのでしょうか?標準的な基礎代謝量にしたいのですが、どのような方法が効果的ですか? 今続けているダイエット方法としては、筋トレ(腕立てや腹筋など)、有酸素運動(エアロバイク)に加え、食事は摂取カロリー<消費カロリーになるようにしています。 ご意見お願い致します。

  • 基礎代謝について

    以前テレビで見た基礎代謝のことで疑問があります。 自分の基礎代謝がたとえば1500カロリーとします。数ヶ月ダイエットをするために有酸素運動と筋トレをし、食事制限をしていて、一日の摂取カロリーを1000カロリーに抑えていました。ダイエットが成功したので、一日の摂取カロリーを基礎代謝の1500カロリーにし、運動はそのまま継続します。この例だと摂取カロリーと基礎代謝がプラスマイナスゼロなので太らず体重を維持できると思うのですが、どうですか?? 今まで摂取カロリーが1000カロリーだったのに急に1500まで増やすとたとえ基礎代謝が1500カロリーでも太ってしまうのでしょうか? テレビでは太らないといっていましたが、少し疑問になり質問しました。よろしくお願いします。

  • 基礎代謝量より少ないカロリーだとリバウンドする

    私の今の基礎代謝量は1200カロリーほどなんですが、基礎代謝量より少ないカロリー摂取でダイエットしたからリバウンドしてしまったんでしょうか? 「基礎代謝量よりカロリーを抑えた食事」これはリバウンドした原因の一つとして考えられますか? すみませんが教えて下さい。

  • 筋肉量と基礎代謝

    筋肉量と基礎代謝について質問します。 たとえば一日の消費カロリー総数が2000Kcalだとすると基礎代謝はその60~70%ですので、多く見積もって1400Kcal。さらにその40%程度が骨格筋で消費されるので、その量は560Kcal。もしかりにこの人が20才台の男性で体重が65Kcalだとしたら、標準骨格筋率は約35%と言われますので骨格筋量は約23kgですよね。そうするとこの人の骨格筋1kgが一日に消費するエネルギーは560Kcal÷23=24.3Kcalです。 ということは、筋量を1kg増やしても基礎代謝増加分は飴玉一個程度。焼け石に水ではありませんか?さらに筋量を純粋に1kg増やすことはそんなに簡単だとは思えませんが… 実はいまトレーニング理論がこの件で二分されています。 筋量を挙げて基礎代謝をあげることが大切とするグループと、しょせん筋量をあげてもあまり役に立たないので結局は摂取カロリー<消費カロリーの原則にのっとるべきだとするグループと。 明確な答えはありますか?

  • 基礎代謝と摂取カロリー

    オムロンの体組系体脂肪計を使用しています。 基礎代謝量が1270kcal前後と表示されます。 現在ダイエット中で、1日の摂取カロリーは 基礎代謝量まで摂らないとリバウンドするという事を 最近知りましたが、素直にこの数値を信じて大丈夫なのかが 気になるところです。 実は、8月中旬からダイエットを始め、食事制限と筋トレ系の エクササイズ(週4-5日 1日40~45分)で5.5kg痩せました。 体脂肪率は4%減です。 この間の摂取カロリーは、だいたい1日500kcal以下でした。 まずいと思い、この3連休で摂取カロリーを上げました。 およそですが、 朝:500kcal 昼:400kcal 夜:300kcal 全部和食でたんぱく質は大豆か魚から、あとは緑黄色野菜を まんべんなく摂取しています。低カロリー・高栄養素を目標に 選んで食べました。基礎代謝量には及んでませんが、十分お腹一杯 になる量です。で、生理前でしたが、体重の増加はありません。 しかし、生理が始まり、これから一番痩せやすい時期に入ります。 心情としては、もっと食事制限して運動量を増やしたいのですが 排卵前の痩せやすい時期だけ摂取カロリーを落とし、排卵後また 基礎代謝量分まで摂取する・・というやり方ではマズイのでしょうか? 現在慎重163cm、体重60kg、目標55kg。デスクワークです。

  • 基礎代謝について

    基礎代謝について こんにちは。今ダイエットをしていまして、毎日体重計に乗っています。 基礎代謝も算出される体重計なのですが、ダイエットの進行と共に少しずつ 基礎代謝も落ちています。 身長165cm、現在の体重が64kg、男性です。 今朝計った基礎代謝が1504Kcalです。 元々の基礎代謝は1560kcalくらいでした。 (元々低いのだと思います) 運動は週に2回~3回バレーボールをしていまして、結構激しく動いています。 ダイエット方法は、炭水化物の摂取を朝のみ、揚げ物と糖分を控えめにしています。 たんぱく質は、鶏の胸肉や豆腐などで摂取しています。 あと、飲酒は結構してしまいます。(ビール・焼酎) お勧めの基礎代謝を上げる方法を教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 基礎代謝・基礎体温について

    私はダイエット後、平熱が35.4ほどでした。 ダイエット前の平熱は36.5くらいです。 ですのでダイエット後は少し食べるだけでも(基礎代謝分)簡単に太ってしまいました。ですが半年ほどダイエット後の体重を維持したところ、基礎体温がが最近36.4に戻ったようです。 ですので太りにくくなったということでしょうか? それから私は現在風邪を引いているのですが、最低限摂るべき(太らない・体重維持できる)摂取カロリーを教えてください><

  • 基礎代謝量について

    基礎代謝量について サイトで身長や体重を入力して計算してみたら、基礎代謝量が1220kcalでした。。。16歳でこれは少ない方なのか多い方なのかどちらでしょう? 私は毎日1500kcalほど食べてます。別に制限してる訳でなく、(お菓子はあまり食べてませんが)普通に食べたらこんな感じになります。 学校の授業では学生は1800kcal以上、2000kcalぐらい?食べましょうみたいなことを言われました。ということは標準に比べると摂取カロリーが少ないことになります。それに、身長に対する体重はどちらかというと、普通もしくは理想体重より少ないんです。 でも私は全然痩せてません、むしろぽっちゃりして太ってる感じの体型です。 なぜ体重は普通なのに太って見える(客観的に)のでしょう?とても不思議です。ちょっと運動不足だからですかね? 本音を言うと、モデル体重(体型)を目指してるのでもう少し痩せたいのです。これ以上摂取カロリーを減らしても(1200kcalくらい?)意味はないのでしょうか? あと、他に何かいい方法あったら教えてください><

TS5430の用紙詰まりについて
このQ&Aのポイント
  • TS5430を使用している際に、搬送ユニット付近で用紙が詰まる問題が発生しています。
  • 搬送ユニットを何度も開けて用紙を取り出しても改善されず、サポート番号1300が表示されます。
  • 一度はサポート番号2500が表示されたため、自動プリントヘッド位置調整を試みましたが、結果的に印刷できずに再びサポート番号1300が表示されました。
回答を見る