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基礎代謝量について

基礎代謝量について サイトで身長や体重を入力して計算してみたら、基礎代謝量が1220kcalでした。。。16歳でこれは少ない方なのか多い方なのかどちらでしょう? 私は毎日1500kcalほど食べてます。別に制限してる訳でなく、(お菓子はあまり食べてませんが)普通に食べたらこんな感じになります。 学校の授業では学生は1800kcal以上、2000kcalぐらい?食べましょうみたいなことを言われました。ということは標準に比べると摂取カロリーが少ないことになります。それに、身長に対する体重はどちらかというと、普通もしくは理想体重より少ないんです。 でも私は全然痩せてません、むしろぽっちゃりして太ってる感じの体型です。 なぜ体重は普通なのに太って見える(客観的に)のでしょう?とても不思議です。ちょっと運動不足だからですかね? 本音を言うと、モデル体重(体型)を目指してるのでもう少し痩せたいのです。これ以上摂取カロリーを減らしても(1200kcalくらい?)意味はないのでしょうか? あと、他に何かいい方法あったら教えてください><

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  • 回答No.3
  • feb0015
  • ベストアンサー率21% (14/64)

おはようございます。 分かる範囲で回答してみます。 えぇと、まずは大前提として市販の体組成計、体脂肪計で測定できる基礎代謝量は正確ではありません。まともに測れるのは体重だけだと思ってください。 基礎代謝なんてのはほぼ体重なりですけど、個人的にはこういうのを知っても意味ないと思ってます。 更に言えば、基礎代謝を実際に知るためには、それなりの設備が整った場所で測定する必要があります。決して体重計に乗っただけで測れるものじゃないですし、ぶっちゃけて言えば痩せる、痩せないに関して基礎代謝を知ったところで「なんの役にも立たない」です。 基礎代謝なんて条件次第でかなり変動します。一定じゃありません。 それよりも自分が一日に何をどれくらい食べて、どれくらいエネルギーを摂りいれて、体重がどういう変化をしているのか、というように「実質代謝」を知っておくことのほうが遥かに意味がありますし、実用的です。 実際にどれくらいの熱量が必要なのかは、現在の体格や実際の身体活動量によって大きく変わります。普段から体を動かしている人は、同じ体重でも摂るべき必要な熱量は当然増えてきます。体重が同じであっても、必要とする熱量は開きが出てきます。 なので人と比べて「基礎代謝という数値が」多い、少ない、なんていうのは意味のない比較です。基本的な部分は大きな差はありません。あとは、どれだけ活動しているかで必要な熱量に差が出ます。 あなたくらいの年齢だと、さほど必要ないのにやたらと痩せたいと思ったり、自分は太っていると思い込んだりする、という話はよく聞きますし、実際そういう人は少なくないとは思います。 で、実際の体脂肪率がどれほどかが不明ですし、骨格の構造上、やむなくがっしりして見えてしまうというケースもあるとは思いますが、実際に見えないので判別はできません。 しかし、実際に体重の割に体脂肪が多いというのであれば、筋肉量が足りていないためにそう見えてしまうというケースはあるかとは思います。 この場合、必要なのはしっかりご飯を食べつつちゃんとした運動を習慣付けることです。 >本音を言うと、モデル体重(体型)を目指してるのでもう少し痩せたいのです 正直言いますが、あまりお薦めできません。 先程も申し上げましたが、単に痩せるよりも、体重という数値は変化無くとも体脂肪率が落ちれば体型はずいぶん変わって見える可能性があります。 あなたくらいの年齢の、成長期の段階でモデル体重なんてものを目指すような、栄養の足りていない状態を継続させることは、将来にわたって、危険な要素を残す可能性が高まります。(若年性骨粗鬆症など) あと、最後になりますけど、本気でボディメイクを考えるのであれば、きちっとしたウエイトトレーニングを個人的には薦めます。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 基礎代謝量は体を動かさずにずっと寝た状態での(生きていくうえで最小限必要な)1日の消費カロリーです。現実には私たちは活動しているので、基礎代謝量にその活動で消費するカロリーを加えたものが1日の消費カロリーとなります。  活動による消費カロリーは体(筋肉)をどれだけよく使った毎日を送っているかによって違ってきます。その程度を生活強度というのですが、ごくふつうの高校生で部活に運動をしていなければ生活強度は1.4か1.5くらいです。基礎代謝量1,220kcalが正しいとすれば、1日の消費カロリーは1,220kcal×1.4(~1.5)と見られるわけで、1,710kcal~1,830kcalとなります。 ※身長と体重にもよりますが、16歳の少女で基礎代謝量が1,220kcalならやや小柄で基礎代謝量は平均よりも少なめだと思います。  男女によって異なりますが、16歳という成長期の少女なら「1800kcal以上、2000kcalぐらい?食べましょう」は正解です。  「モデル体重(体型)を目指してるのでもう少し痩せたい」のなら、食べるのを抑えるのではなく、もっと体をよく動かして消費カロリーを増やすのが適切です。つまり生活強度を上げるわけです。食べるのを減らすと、摂取カロリーが減るだけではなく、食べることによって得られているビタミン、ミネラル、アミノ酸など健康と体作りに不可欠な栄養素まで不足してしまい、具合が悪いからです。  しっかり食べて消費する、それがいちばんよいのです。

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  • 回答No.2

体脂肪の燃焼は20分以上の運動をしなくても始まります。10秒の運動でもすぐに体脂肪の燃焼は始まっています。また、20分までの運動は糖分だけの利用とも言われていますがそれも誤りで、脂肪はいつでも使われています。昔そのような学説があったのが引き継がれているものです。その学説は間違いと認められています。 基礎代謝を測るには酸素消費量を調べなければ計れませんので、ジムにあるのも家庭用測定器(微電流を通すいい加減なの)をそのまま大きくしただけの測定器なので無駄です。 基礎代謝を上げるには筋肉をつけると上がるわけではなく、中強度~高強度の運動習慣により基礎代謝が上がります。筋肉も脂肪もまったくの安静時の基礎代謝量は同じです。強度の高いトレーニングはトレ後数日は筋肉の回復のため代謝量が上がっていますが、もちろん回復が終わるまでの間のことです。 ―――――――――― ココからが回答です。 16歳女性の基礎代謝の平均値は1300ちょっとですが基礎代謝は体重が多ければその分増えますので、体重1キロ当たりの基礎代謝量で調べた方が良いと思います。1キロ当たりだと約25キロカロリーの基礎代謝が平均です。 身長体重が同じでも筋肉量の占める割合が多いと筋肉は比重が重い分、体の体積が小さくなりますし、見た目にもラインがポッチャリにはなりません。 そのほかには骨格で腕・脚の長い・小顔の人と、胴長短足・大顔の人でも大きく違って見えます。 消費カロリーより摂取カロリーが少なければ痩せます。体重が減れば基礎代謝量も減りますが摂取カロリーを1200キロカロリーに、というのは良いと思います。確実に痩せますよ!

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  • 回答No.1
  • joker41
  • ベストアンサー率33% (14/42)

スポーツ指導者のはしくれの者です。 痩せたいのであれば、運動をすればいいことです。 一番痩せる方法は筋トレした後に有酸素運動をすること。 また運動開始から20分後に脂肪が燃え始めるので、 少なくても20分は継続してやること。 またその基礎代謝量はあてにならないと思ってください。 信頼性のある基礎代謝量や体脂肪率などを知りたい場合は スポーツジムなどにある体組成計というもので計測する必要があります。 僕も前に実験したことがあります。 市販で買った体脂肪計と通っているジムの高性能の体組成計で計測したら、 市販の体脂肪計では1340kcalだったのに対し、 ジムの体組成計で測ったら1520kcalでした。 >学校の授業では学生は1800kcal以上、2000kcalぐらい?食べましょうみたいなことを言われました。 またこれ↑はあくまでも栄養管理的に定めているその年齢の標準値です。 実際にはそこまで基礎代謝が高い人は少ないでしょう。 基礎代謝を上げるには筋肉量を増やす必要があります。 メタボな人や食事制限する人が多くて、これでは筋肉を増やせません。 よってそこまでみんな基礎代謝高くないでしょう。 俺も今は筋トレを頑張って体重57kg中、52kgが筋肉という 体に仕上げてきましたが、それでも基礎代謝1500台ですから。 そして最後になりますが、ご存じとは思いますが、 基礎代謝量というのはな~んにもしていなくても、寝たきり生活していても 必ず消費されるカロリーのことです。 あなたは寝たきり生活でもありませんし、学生で通学、授業もあり、 さらにしっかり運動もすれば少なくても1500~1600kcalは 必要になってくるでしょう。

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