• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎代謝量について

基礎代謝量について サイトで身長や体重を入力して計算してみたら、基礎代謝量が1220kcalでした。。。16歳でこれは少ない方なのか多い方なのかどちらでしょう? 私は毎日1500kcalほど食べてます。別に制限してる訳でなく、(お菓子はあまり食べてませんが)普通に食べたらこんな感じになります。 学校の授業では学生は1800kcal以上、2000kcalぐらい?食べましょうみたいなことを言われました。ということは標準に比べると摂取カロリーが少ないことになります。それに、身長に対する体重はどちらかというと、普通もしくは理想体重より少ないんです。 でも私は全然痩せてません、むしろぽっちゃりして太ってる感じの体型です。 なぜ体重は普通なのに太って見える(客観的に)のでしょう?とても不思議です。ちょっと運動不足だからですかね? 本音を言うと、モデル体重(体型)を目指してるのでもう少し痩せたいのです。これ以上摂取カロリーを減らしても(1200kcalくらい?)意味はないのでしょうか? あと、他に何かいい方法あったら教えてください><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数912
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • feb0015
  • ベストアンサー率21% (14/64)

おはようございます。 分かる範囲で回答してみます。 えぇと、まずは大前提として市販の体組成計、体脂肪計で測定できる基礎代謝量は正確ではありません。まともに測れるのは体重だけだと思ってください。 基礎代謝なんてのはほぼ体重なりですけど、個人的にはこういうのを知っても意味ないと思ってます。 更に言えば、基礎代謝を実際に知るためには、それなりの設備が整った場所で測定する必要があります。決して体重計に乗っただけで測れるものじゃないですし、ぶっちゃけて言えば痩せる、痩せないに関して基礎代謝を知ったところで「なんの役にも立たない」です。 基礎代謝なんて条件次第でかなり変動します。一定じゃありません。 それよりも自分が一日に何をどれくらい食べて、どれくらいエネルギーを摂りいれて、体重がどういう変化をしているのか、というように「実質代謝」を知っておくことのほうが遥かに意味がありますし、実用的です。 実際にどれくらいの熱量が必要なのかは、現在の体格や実際の身体活動量によって大きく変わります。普段から体を動かしている人は、同じ体重でも摂るべき必要な熱量は当然増えてきます。体重が同じであっても、必要とする熱量は開きが出てきます。 なので人と比べて「基礎代謝という数値が」多い、少ない、なんていうのは意味のない比較です。基本的な部分は大きな差はありません。あとは、どれだけ活動しているかで必要な熱量に差が出ます。 あなたくらいの年齢だと、さほど必要ないのにやたらと痩せたいと思ったり、自分は太っていると思い込んだりする、という話はよく聞きますし、実際そういう人は少なくないとは思います。 で、実際の体脂肪率がどれほどかが不明ですし、骨格の構造上、やむなくがっしりして見えてしまうというケースもあるとは思いますが、実際に見えないので判別はできません。 しかし、実際に体重の割に体脂肪が多いというのであれば、筋肉量が足りていないためにそう見えてしまうというケースはあるかとは思います。 この場合、必要なのはしっかりご飯を食べつつちゃんとした運動を習慣付けることです。 >本音を言うと、モデル体重(体型)を目指してるのでもう少し痩せたいのです 正直言いますが、あまりお薦めできません。 先程も申し上げましたが、単に痩せるよりも、体重という数値は変化無くとも体脂肪率が落ちれば体型はずいぶん変わって見える可能性があります。 あなたくらいの年齢の、成長期の段階でモデル体重なんてものを目指すような、栄養の足りていない状態を継続させることは、将来にわたって、危険な要素を残す可能性が高まります。(若年性骨粗鬆症など) あと、最後になりますけど、本気でボディメイクを考えるのであれば、きちっとしたウエイトトレーニングを個人的には薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 基礎代謝量は体を動かさずにずっと寝た状態での(生きていくうえで最小限必要な)1日の消費カロリーです。現実には私たちは活動しているので、基礎代謝量にその活動で消費するカロリーを加えたものが1日の消費カロリーとなります。  活動による消費カロリーは体(筋肉)をどれだけよく使った毎日を送っているかによって違ってきます。その程度を生活強度というのですが、ごくふつうの高校生で部活に運動をしていなければ生活強度は1.4か1.5くらいです。基礎代謝量1,220kcalが正しいとすれば、1日の消費カロリーは1,220kcal×1.4(~1.5)と見られるわけで、1,710kcal~1,830kcalとなります。 ※身長と体重にもよりますが、16歳の少女で基礎代謝量が1,220kcalならやや小柄で基礎代謝量は平均よりも少なめだと思います。  男女によって異なりますが、16歳という成長期の少女なら「1800kcal以上、2000kcalぐらい?食べましょう」は正解です。  「モデル体重(体型)を目指してるのでもう少し痩せたい」のなら、食べるのを抑えるのではなく、もっと体をよく動かして消費カロリーを増やすのが適切です。つまり生活強度を上げるわけです。食べるのを減らすと、摂取カロリーが減るだけではなく、食べることによって得られているビタミン、ミネラル、アミノ酸など健康と体作りに不可欠な栄養素まで不足してしまい、具合が悪いからです。  しっかり食べて消費する、それがいちばんよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

体脂肪の燃焼は20分以上の運動をしなくても始まります。10秒の運動でもすぐに体脂肪の燃焼は始まっています。また、20分までの運動は糖分だけの利用とも言われていますがそれも誤りで、脂肪はいつでも使われています。昔そのような学説があったのが引き継がれているものです。その学説は間違いと認められています。 基礎代謝を測るには酸素消費量を調べなければ計れませんので、ジムにあるのも家庭用測定器(微電流を通すいい加減なの)をそのまま大きくしただけの測定器なので無駄です。 基礎代謝を上げるには筋肉をつけると上がるわけではなく、中強度~高強度の運動習慣により基礎代謝が上がります。筋肉も脂肪もまったくの安静時の基礎代謝量は同じです。強度の高いトレーニングはトレ後数日は筋肉の回復のため代謝量が上がっていますが、もちろん回復が終わるまでの間のことです。 ―――――――――― ココからが回答です。 16歳女性の基礎代謝の平均値は1300ちょっとですが基礎代謝は体重が多ければその分増えますので、体重1キロ当たりの基礎代謝量で調べた方が良いと思います。1キロ当たりだと約25キロカロリーの基礎代謝が平均です。 身長体重が同じでも筋肉量の占める割合が多いと筋肉は比重が重い分、体の体積が小さくなりますし、見た目にもラインがポッチャリにはなりません。 そのほかには骨格で腕・脚の長い・小顔の人と、胴長短足・大顔の人でも大きく違って見えます。 消費カロリーより摂取カロリーが少なければ痩せます。体重が減れば基礎代謝量も減りますが摂取カロリーを1200キロカロリーに、というのは良いと思います。確実に痩せますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • joker41
  • ベストアンサー率33% (14/42)

スポーツ指導者のはしくれの者です。 痩せたいのであれば、運動をすればいいことです。 一番痩せる方法は筋トレした後に有酸素運動をすること。 また運動開始から20分後に脂肪が燃え始めるので、 少なくても20分は継続してやること。 またその基礎代謝量はあてにならないと思ってください。 信頼性のある基礎代謝量や体脂肪率などを知りたい場合は スポーツジムなどにある体組成計というもので計測する必要があります。 僕も前に実験したことがあります。 市販で買った体脂肪計と通っているジムの高性能の体組成計で計測したら、 市販の体脂肪計では1340kcalだったのに対し、 ジムの体組成計で測ったら1520kcalでした。 >学校の授業では学生は1800kcal以上、2000kcalぐらい?食べましょうみたいなことを言われました。 またこれ↑はあくまでも栄養管理的に定めているその年齢の標準値です。 実際にはそこまで基礎代謝が高い人は少ないでしょう。 基礎代謝を上げるには筋肉量を増やす必要があります。 メタボな人や食事制限する人が多くて、これでは筋肉を増やせません。 よってそこまでみんな基礎代謝高くないでしょう。 俺も今は筋トレを頑張って体重57kg中、52kgが筋肉という 体に仕上げてきましたが、それでも基礎代謝1500台ですから。 そして最後になりますが、ご存じとは思いますが、 基礎代謝量というのはな~んにもしていなくても、寝たきり生活していても 必ず消費されるカロリーのことです。 あなたは寝たきり生活でもありませんし、学生で通学、授業もあり、 さらにしっかり運動もすれば少なくても1500~1600kcalは 必要になってくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 基礎代謝についての疑問

    こんにちわ!是非教えてほしいです。 先日体重計を買ったのですが機能で基礎代謝を計る機能がついていました。まず自分の身長や年齢を入れて早速自分の体重を計ってみると 体重84kg/身長178cm/年齢20/♂/基礎代謝1833kcal/体脂肪率25.4パーセント/体内年齢33歳 このような表示でした。 しかし色々なサイトで調べた結果私の身長体重年齢で平均基礎代謝を測った所1600kcalでした。 というコトは私は1833kcalまで摂取してもおkというコトですか??しかし体重計の基礎代謝レベルという物があるんですがそれには燃焼しにくいレベルで点滅していました。 ん~いまいち理解不能です。燃焼しにくいのに1833kcal??という所です。 ちなみに彼女が計ってみると 身長162cm/体重44kg/年齢20/♀/基礎代謝1089kcal で代謝レベルが燃焼しやすいのMAXで点滅していました。 しかし彼女はよく食べる・・・これって消化や体質の問題なんですかね??1089kcalで代謝レベルが燃焼しやすいというのは考えにくいような・・・。 長文になりましたが是非教えてください!!  

  • 基礎代謝がかなり下がることは良くないことでしょうか?

    基礎代謝がかなり下がることは良くないことでしょうか? 私は35歳の頃からウエイトコントロールをしていますが、 結果的に食事の量がどんどん減って、体重は標準を 維持しているものの、基礎代謝量がずいぶん減ってしまいました。 そのため一日の摂取エネルギーは1000~1200kcal足らずで過ごしている ものと思われます。現在50歳の男性です。 そこで質問なんですが、一般にダイエットの奨めもあり社会的には 基礎代謝量を上げてダイエットしましょうという風潮にあるように 思いますが、基礎代謝量が減っても摂取カロリーを減らして バランスを維持して生活することは問題ないでしょうか? 変な質問になるかもしれませんが、基礎代謝量を落として 身体の活動量を減らすことにより、より長く生きるという 考え方も有るように思うのですが、そのあたりの知見も合わせて 回答願えると嬉しいです。

  • 摂取カロリーが基礎代謝分に届かない場合

    寝ていてもカロリーを消費してしまう基礎代謝というものがあり、ダイエットなどではこれを割り込んではいけないとされていますね。 もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか? 普通の人でも1300kcal以上はあると思いますが、これを1000kcalだけとか。 心臓が止まったりするのでしょうか? 以前、あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。 体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。 基礎代謝分ってそこまで気にする必要はないんですか? 摂取カロリーが割り込んだら割り込んだで、それに合わせた筋肉量になるだけ?

  • 基礎代謝以下の食事をすると太る?

    ここで色々勉強させていただいてます。 ここと併せてgoogleなどで検索していて少しひっかかったのですが、基礎代謝以下の食事をすると太るのかということです。 私は基礎代謝が1200kcal程度で毎日それくらいの食事+40分ウォーキングを行って少しずつ原料していたのですが、 何度かの停滞期もありつつ、ついに体重が全く動かなくなり、少しずつ増えるようにもなってきたので、 最近1日の摂取カロリーを1000kcal以下に抑え、ウォーキングも+5分ほど増やし、筋トレも始めました。 すると1週間で更に太ってしまいました…。 やはり基礎代謝以上のカロリーは取ったほうがいいのでしょうか? (後のことは考えなければ)基礎代謝以下にすれば単純計算では痩せるのに、太るという事はまた停滞期なんでしょうか…。 他に要因として考えられるのは同時に始めた筋トレですが、まさかそんな数日で筋肉がつき、そのせいで重くなるとは考えにくいし…。 正直食事も我慢して運動も増やして逆にどんどん増えていくのはすごく凹んでしまうので、原因だけでも知りたいです。 しっかり食べたほうがいいんでしょうか…。

  • 基礎代謝について

    基礎代謝について こんにちは。今ダイエットをしていまして、毎日体重計に乗っています。 基礎代謝も算出される体重計なのですが、ダイエットの進行と共に少しずつ 基礎代謝も落ちています。 身長165cm、現在の体重が64kg、男性です。 今朝計った基礎代謝が1504Kcalです。 元々の基礎代謝は1560kcalくらいでした。 (元々低いのだと思います) 運動は週に2回~3回バレーボールをしていまして、結構激しく動いています。 ダイエット方法は、炭水化物の摂取を朝のみ、揚げ物と糖分を控えめにしています。 たんぱく質は、鶏の胸肉や豆腐などで摂取しています。 あと、飲酒は結構してしまいます。(ビール・焼酎) お勧めの基礎代謝を上げる方法を教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 基礎代謝?消費カロリー?

    基礎代謝が1245kcal 消費カロリーが1556kcal 基礎代謝というのは、何もしなくても消費していくカロリーですよね?? では消費カロリーとは何なのでしょうか??? この消費カロリーより摂取カロリーが下回れば痩せていくということでしょうか???

  • 基礎代謝について教えてください

    私は身長179cm体重89キロ,基礎代謝1914kカロリーからダイエット(食事とウォーキング)をしているんですが,基礎代謝が,体重が落ちるたびに下がります。ネットで調べると「基礎代謝を上げることが大切」とありましたが,現在体重と共に基礎代謝も下がり,体重86キロ,基礎代謝1856kカロリーです。ただ成人男性で1400kカロリーということですが,一体どういうことなのでしょうか。

  • 私の基礎代謝は1414.9 kcalなんですが、

    私の基礎代謝は1414.9 kcalなんですが、 運動等行わなくても、摂取カロリーを1200~1300kcalに抑えれば痩せるという解釈でおkですか? (実際、ウォーキングはしていますが。。。)

  • 基礎代謝量

    こんにちは。 ダイエットを始めてもうすぐ2カ月になります。 26歳。女性。身長は144cmです。 あるサイトによると、26歳・女性の標準(平均?)基礎代謝量は1210kCalとなっていました。 さらに、今の私の身長と体重を入力し弾き出された基礎代謝量は、もう少し高く、そこまでは納得できるのですが、私の身長(のみ)から計算した理想体重(美容体重の場合も)を同じサイトの同じ計算式に当てはめると、基礎代謝量が800kCal台になってしまいました。 これは、私の身長が低すぎるためにこの式が当てはまらない、ということなのでしょうか? それとも、もしも身長144cmの私が理想体重まで落とした場合、本当に基礎代謝量がここまで落ちる可能性があると考えた方が良いのでしょうか? 今現在、ダイエットはカロリー計算をメインに行っていますが、事情があって、今後「運動によるダイエット」を加える予定はありません。従って、「運動によって基礎代謝量を上げる」というのは想定していません。 皆さんのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。