• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎代謝量

23才の女ですがほとんどねたきりの状態です。 一日500kCalくらいしか食べていないのに、全然体重が減りません。基礎代謝が減っているのでしょうが、どのくらいまで減っているのでしょうか?どうすれば体重減るでしょうか?これ以上カロリーを減らした方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

御病気大変ですね。寝たきりじゃ運動もできないし、基礎代謝を上げる事もできませんよね。 前にテレビで見たのですが、襟足のちょっと下に冷湿布を張り、足の裏に温湿布を貼っただけで、新陳代謝が高まって、やった人が5人いて平均みんな2~3kg痩せていました。 そういうのはできますか? 一度トライしてみたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「足を怪我しているのでほとんど寝たきり」という状態のことでしょうか? それならば、食事を減らして栄養状態を悪化させると怪我の治りが遅くなると思いますよ。 そして、怪我の治りが遅ければ遅いほど、筋肉が萎え基礎代謝が下がり、脂肪がつきやすい状態になります。 一旦、減量を諦めて食事をきちんと摂って、怪我の治療に専念するほうが、結果的には良いスタイルを作る・維持するのに効果的だと思います。 足の怪我だけだったら、体のほかのところを常に動かすように心掛けたほうがいいと思います。 穏やかに動けるような体操を本などで読んで試してみるとかもいいと思います。 部分的にでもやったほうがいいと思います。軽く動くことで代謝や循環が良くなり、怪我の治りも良くなると思います。 (足の他に重篤な問題がないと仮定して書いています。) さらに体が弱くなって太りやすい体質になりたければ、今カロリーを減らして体重を無理に減らしてもいいかもしれませんが、 カロリーに気を取られて必要な栄養素が取れないと命を削るようなことになりかねませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

よいスタイルにならなくてもいいし、健康を害してもいいのです。とにかく体重を減らすための方法を教えていただきたいのです。

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

病気として診断され、治療の状態なのですか?  それとも潜在意識下の自殺願望があるのかな? 水分が体内組織外に溜まってしまって、浮腫んでいるのでしょう。 どちらにしても肉体だけでなく、精神状態も悪いようですから、専門病院へ行かれることをお勧めします。 科は心療内科から精神神経科か精神科でしょう。 体重を基礎代謝をあげて、まともに下げるには、筋肉を使い、脳を使う必要が有ります。両者ともものすごくエネルギーを使う器官ですから。  完全水断食状態(水しか採らない)を私自身も3週間以上のを数回行なっていますが、最初は毎日1キロずつ、二週間を過ぎると筋肉・脂肪量にもよりますが、500グラム、三週間を過ぎると殆ど減らなくなります。 お腹も空かない状態は10日過ぎから始まります。 生理学・解剖学など醫學知識の少なくても基礎を知って対処出来ないと、各内臓が回復不可能なダメージを追い、取り返しのつかない事と成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

病院にはかかっており、体力もないし足も怪我しているのであまり動かないように言われているのです。

関連するQ&A

  • 基礎代謝量について

    基礎代謝量について サイトで身長や体重を入力して計算してみたら、基礎代謝量が1220kcalでした。。。16歳でこれは少ない方なのか多い方なのかどちらでしょう? 私は毎日1500kcalほど食べてます。別に制限してる訳でなく、(お菓子はあまり食べてませんが)普通に食べたらこんな感じになります。 学校の授業では学生は1800kcal以上、2000kcalぐらい?食べましょうみたいなことを言われました。ということは標準に比べると摂取カロリーが少ないことになります。それに、身長に対する体重はどちらかというと、普通もしくは理想体重より少ないんです。 でも私は全然痩せてません、むしろぽっちゃりして太ってる感じの体型です。 なぜ体重は普通なのに太って見える(客観的に)のでしょう?とても不思議です。ちょっと運動不足だからですかね? 本音を言うと、モデル体重(体型)を目指してるのでもう少し痩せたいのです。これ以上摂取カロリーを減らしても(1200kcalくらい?)意味はないのでしょうか? あと、他に何かいい方法あったら教えてください><

  • 基礎代謝が落ちる

    こんにちは。 14歳156cm38kgの女です。 私は1年ぐらい前に ダイエットを始めて、 1ヶ月1~2kgぐらいのペースで 6kgぐらい痩せました。 最近は維持するために1日1300kcalに 抑えていました。 ですが最近、どうしてもカロリーを とる気になれず、 給食を残したりして 1日1000kcalに抑えてしまいました。 でもネットでダイエットの 情報をいろいろ見ていると やはり基礎代謝分ぐらいは カロリーをとらないと もっと基礎代謝が落ちると書いていたので やっぱり学校がある日は1300kcalぐらいは とろうと決めました。 でも最近1000kcalに抑えていたのに 1300kcalに戻して 太りませんかね…? ちなみに1000kcalにした期間は 1週間です。 体重は変化なしでした。 1週間じゃ基礎代謝は 落ちないだろうと思いたいんですが… ちなみに文化部で、 一応週3回体育で運動します。 学校には自転車で通っているし 学校生活でまあまあカロリーを 使ってると思うので 基礎代謝+200の 1300kcalはとっても良いと 思っているんですが… 馬鹿らしいことかもしれませんが 不安で1300kcal食べる気になりません(+_+) 回答お願いしますm(_ _)m

  • 筋肉量と基礎代謝

    筋肉量と基礎代謝について質問します。 たとえば一日の消費カロリー総数が2000Kcalだとすると基礎代謝はその60~70%ですので、多く見積もって1400Kcal。さらにその40%程度が骨格筋で消費されるので、その量は560Kcal。もしかりにこの人が20才台の男性で体重が65Kcalだとしたら、標準骨格筋率は約35%と言われますので骨格筋量は約23kgですよね。そうするとこの人の骨格筋1kgが一日に消費するエネルギーは560Kcal÷23=24.3Kcalです。 ということは、筋量を1kg増やしても基礎代謝増加分は飴玉一個程度。焼け石に水ではありませんか?さらに筋量を純粋に1kg増やすことはそんなに簡単だとは思えませんが… 実はいまトレーニング理論がこの件で二分されています。 筋量を挙げて基礎代謝をあげることが大切とするグループと、しょせん筋量をあげてもあまり役に立たないので結局は摂取カロリー<消費カロリーの原則にのっとるべきだとするグループと。 明確な答えはありますか?

  • 基礎代謝とエネルギー消費量

    男性です。 体重計に基礎代謝が出るのですが 1500キロカロリー とでます。ということは1日3回の食事を500キロカロリーいかに押さえれば 単純に痩せるって言うことなのだとおもいますがぎゃくに、 今体重が70キロなのですが、 では、単純計算で12キロ(ベスト体重が58キロなので) 1日、摂取カロリーを何キロカロリーにして、2ヶ月(60)日 すごせば、12キロやせられるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 基礎代謝量

    こんにちは。 ダイエットを始めてもうすぐ2カ月になります。 26歳。女性。身長は144cmです。 あるサイトによると、26歳・女性の標準(平均?)基礎代謝量は1210kCalとなっていました。 さらに、今の私の身長と体重を入力し弾き出された基礎代謝量は、もう少し高く、そこまでは納得できるのですが、私の身長(のみ)から計算した理想体重(美容体重の場合も)を同じサイトの同じ計算式に当てはめると、基礎代謝量が800kCal台になってしまいました。 これは、私の身長が低すぎるためにこの式が当てはまらない、ということなのでしょうか? それとも、もしも身長144cmの私が理想体重まで落とした場合、本当に基礎代謝量がここまで落ちる可能性があると考えた方が良いのでしょうか? 今現在、ダイエットはカロリー計算をメインに行っていますが、事情があって、今後「運動によるダイエット」を加える予定はありません。従って、「運動によって基礎代謝量を上げる」というのは想定していません。 皆さんのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝量について

    こんにちは。先日質問をさせてもらった20代の男です。 始めて1ヶ月になり、体重、体脂肪ともに徐々に減少しているのはいいのですが、基礎代謝量まで徐々に減ってしまっています。 測定値と標準的な基礎代謝量(基礎代謝基準値×体重)の差が、100キロカロリー程あり、リバウンドしやすいのではと不安を感じています。 基礎代謝量が減少してしまっているのは、何故なんでしょうか?やはり筋肉が落ちてしまっているのでしょうか?標準的な基礎代謝量にしたいのですが、どのような方法が効果的ですか? 今続けているダイエット方法としては、筋トレ(腕立てや腹筋など)、有酸素運動(エアロバイク)に加え、食事は摂取カロリー<消費カロリーになるようにしています。 ご意見お願い致します。

  • 基礎代謝について

     ダイエットをしたいのですが、基礎代謝の計り方を教えて下さい。  身長180センチ。体重100キロ、年齢30歳と仮定した場合、おおよそ基礎代謝はナンカロリーになるのでしょうか?  また、仮に基礎代謝が2000キロカロリーの場合、それ以下にカロリーを制限しないと、体重は落ちないと思いますが、どれくらい減らせばいいのでしょうか?

  • 基礎代謝量について

    読んでいただきありがとうございます。私は38才男です。身長177センチ体重77キロ の場合、一日中動かなかった場合の基礎代謝量は一日で何カロリーですか

  • 基礎代謝量について

    こんにちは 計るサイトにより 基礎代謝量が異なるので 質問させていただきました。 17歳女子149cm46kgでは 940くらいだったり1100だったり。 一体どのぐらいですか? また、最低摂らなけれならない カロリーは一日どのくらいで どのぐらいの摂取量なら 体重は増えないのでしょうか? ダイエットでカロリーについて 調べてますが なかなかわからないので 知りたいです。 お願いします。

  • 基礎代謝を減らし、持久力を保つには

    こんにちは 身長181cm 体重72kg 脂肪率12% 基礎代謝1800kcal 男性です 週に3回ほどジムに行って、有酸素運動にウエイトトレーニングをしています。 ダイエットしたい人と違って、体重を増やしたいと思っていて、どんだけ頻繁にカロリやたんぱく質など摂取しても体重がなかなか増えません。 ゴールは脂肪率を15%+まで上げ総合体重を80kg(脂肪以外に筋肉)をつけたいと考えています そして、1日6回3000kcal以上食べてもさすがに体重は増えません そして、勉強していくと基礎代謝が原因かと考えました スポーツをやっているのでスタミナは保ちたいので持久力は保ちたいのですが、基礎代謝を減らしたいと考えています。 基礎代謝を減らしながら持久力を保つ方法はありませんか。