• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎代謝量

23才の女ですがほとんどねたきりの状態です。 一日500kCalくらいしか食べていないのに、全然体重が減りません。基礎代謝が減っているのでしょうが、どのくらいまで減っているのでしょうか?どうすれば体重減るでしょうか?これ以上カロリーを減らした方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数199
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

御病気大変ですね。寝たきりじゃ運動もできないし、基礎代謝を上げる事もできませんよね。 前にテレビで見たのですが、襟足のちょっと下に冷湿布を張り、足の裏に温湿布を貼っただけで、新陳代謝が高まって、やった人が5人いて平均みんな2~3kg痩せていました。 そういうのはできますか? 一度トライしてみたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「足を怪我しているのでほとんど寝たきり」という状態のことでしょうか? それならば、食事を減らして栄養状態を悪化させると怪我の治りが遅くなると思いますよ。 そして、怪我の治りが遅ければ遅いほど、筋肉が萎え基礎代謝が下がり、脂肪がつきやすい状態になります。 一旦、減量を諦めて食事をきちんと摂って、怪我の治療に専念するほうが、結果的には良いスタイルを作る・維持するのに効果的だと思います。 足の怪我だけだったら、体のほかのところを常に動かすように心掛けたほうがいいと思います。 穏やかに動けるような体操を本などで読んで試してみるとかもいいと思います。 部分的にでもやったほうがいいと思います。軽く動くことで代謝や循環が良くなり、怪我の治りも良くなると思います。 (足の他に重篤な問題がないと仮定して書いています。) さらに体が弱くなって太りやすい体質になりたければ、今カロリーを減らして体重を無理に減らしてもいいかもしれませんが、 カロリーに気を取られて必要な栄養素が取れないと命を削るようなことになりかねませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

よいスタイルにならなくてもいいし、健康を害してもいいのです。とにかく体重を減らすための方法を教えていただきたいのです。

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

病気として診断され、治療の状態なのですか?  それとも潜在意識下の自殺願望があるのかな? 水分が体内組織外に溜まってしまって、浮腫んでいるのでしょう。 どちらにしても肉体だけでなく、精神状態も悪いようですから、専門病院へ行かれることをお勧めします。 科は心療内科から精神神経科か精神科でしょう。 体重を基礎代謝をあげて、まともに下げるには、筋肉を使い、脳を使う必要が有ります。両者ともものすごくエネルギーを使う器官ですから。  完全水断食状態(水しか採らない)を私自身も3週間以上のを数回行なっていますが、最初は毎日1キロずつ、二週間を過ぎると筋肉・脂肪量にもよりますが、500グラム、三週間を過ぎると殆ど減らなくなります。 お腹も空かない状態は10日過ぎから始まります。 生理学・解剖学など醫學知識の少なくても基礎を知って対処出来ないと、各内臓が回復不可能なダメージを追い、取り返しのつかない事と成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

病院にはかかっており、体力もないし足も怪我しているのであまり動かないように言われているのです。