• ベストアンサー
  • 困ってます

摂取カロリーが基礎代謝分に届かない場合

寝ていてもカロリーを消費してしまう基礎代謝というものがあり、ダイエットなどではこれを割り込んではいけないとされていますね。 もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか? 普通の人でも1300kcal以上はあると思いますが、これを1000kcalだけとか。 心臓が止まったりするのでしょうか? 以前、あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。 体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。 基礎代謝分ってそこまで気にする必要はないんですか? 摂取カロリーが割り込んだら割り込んだで、それに合わせた筋肉量になるだけ?

noname#240914
noname#240914

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1067
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

何だかお遊び問答の様相を呈して来ましたね。 何故そのような疑問を持たれたのか? 其処に興味が湧いてきました(笑) カロリーと云う表現だけでは、食事内容に巾があり過ぎて考える基準が定まりません。 アルコールだけで1000kcalを得ようと思えば、15度の水割り焼酎で毎日1l 砂糖だけで摂るならば、250g/日 脂質だけならば、111g/日 タンパク質だけならば、250g/日 一品摂取した場合、短命の順に記してみました。←あくまで想像です。 その他に、カロリーを持たない栄養も重要な意味を持ちます。ビタミン類、ミネラル類です。 これらをゼロにすると、かなり短命になります。 また脂質についても、ω-6系 ω-3系 の比率でも寿命に影響が現れるでしょうね。糖質に於いても、単糖類、小糖類、多糖類で影響が大きい。 しかしながら想像で言えば、(食品名ではなく栄養素として)・・・タンパク価100のタンパク質で400kcal。脂質(ω-3 70% ω-6系30%)で、400kcal。糖質を多糖類で200kcal。ビタミン類は、栄養所要量の数倍~ビタミンの種類によっては数十倍、ミネラルも多めに。 これを守ると短命でもなく、長命でもなく、体調不良もさほどなく、普通に生きるような気がしてなりません。 最後に付け加えれば、良き食事を続けて、運動もほど良くして、毎日心を明るく保っても、人の一生は秤に掛けたように同じ寿命を生きるわけではないのですから、ご質問に対する答えはないのでしょうね。 返信する暇人でした(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 細胞は常に死んで入れ替わることを考えると、アルコールとかでカロリーを摂っても死にそうですが、それぞれの細胞の材料となるタンパク質とかの栄養素をしっかり摂りつつなら、普通に生きられそうですよね。 消費が1000kcalに抑えられるように筋肉とか削ればいいだけだし。

関連するQ&A

  • 基礎代謝が落ちる

    こんにちは。 14歳156cm38kgの女です。 私は1年ぐらい前に ダイエットを始めて、 1ヶ月1~2kgぐらいのペースで 6kgぐらい痩せました。 最近は維持するために1日1300kcalに 抑えていました。 ですが最近、どうしてもカロリーを とる気になれず、 給食を残したりして 1日1000kcalに抑えてしまいました。 でもネットでダイエットの 情報をいろいろ見ていると やはり基礎代謝分ぐらいは カロリーをとらないと もっと基礎代謝が落ちると書いていたので やっぱり学校がある日は1300kcalぐらいは とろうと決めました。 でも最近1000kcalに抑えていたのに 1300kcalに戻して 太りませんかね…? ちなみに1000kcalにした期間は 1週間です。 体重は変化なしでした。 1週間じゃ基礎代謝は 落ちないだろうと思いたいんですが… ちなみに文化部で、 一応週3回体育で運動します。 学校には自転車で通っているし 学校生活でまあまあカロリーを 使ってると思うので 基礎代謝+200の 1300kcalはとっても良いと 思っているんですが… 馬鹿らしいことかもしれませんが 不安で1300kcal食べる気になりません(+_+) 回答お願いしますm(_ _)m

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 私の基礎代謝は1414.9 kcalなんですが、

    私の基礎代謝は1414.9 kcalなんですが、 運動等行わなくても、摂取カロリーを1200~1300kcalに抑えれば痩せるという解釈でおkですか? (実際、ウォーキングはしていますが。。。)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1.  >もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか?・・・心臓が止まったりするのでしょうか? 2.  >あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。 体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。 ご質問のテーマは上記二つに絞られると思います。 1.については、給料に置き換えれば、10万円の生活費を基礎代謝に例えると、それを下回ればやがては健康生活を営めなくなり、経済破綻が生じて、電気・ガス・水道が止められて生きるのが困難になります。それを承知で給料を下げてください、と望む方は一人もおりません。 人の健康で表現すれば、基礎代謝分だけで過ごすのは、体は衰え、老化は進み、体中が皺だらけになり、アレコレの症状に苦しみ、医療保険費を圧迫しながら国を弱体化させ、自らも「痛い・苦しい・薬が効かないので如何したら良い?」と、解決の糸口を見出せないまま寿命を縮めます。・・・その時点では心臓が止まりますね。 2.については、アメリカ発信のダイエット法で、「ベリー・ロウ-・カロリー・ダイエット(VLCD療法)」と云うのがありまして、欧米の肥満者は日本人の肥満とは比べ物にならない超肥満体になり、どんな食事療法を試みても痩せられない状態になります。そんな中、VLCD療法によって体に蓄えられた脂肪を燃焼させるシステムを体に呼び起こそうと、医師によって考えられたダイエット法です。 それでもその間、体に負担が掛かるので、タンパク質・ビタミン類・ミネラル類を十分に補って、やつれさせずに、健康維持管理をしながら短期間を凌ぐダイエット法です。ずっと長く続けなさい、というダイエット法ではありません。 人は基礎代謝分だけの摂取ではやつれ続けます。朝起きて顔を洗うのも、トイレに行くのも、食事で消化・吸収に費やされるエネルギーも、物事を考えるにも、また、仕事で働くのも、家族の団欒を過ごすのも、基礎代謝にプラスされたエネルギー消費がされます。 いつまでも若く、腰が曲がらずに、皺ができ難く、毎日快活に健康生活を営んで、寿命を全うしたかったら・・・巷に溢れる情報が過ちであるか否か?を 仕分けられる知識を持って歩みたいものですね。 質問された貴女様は、それを承知された上で質問された賢い方と感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 テレビ番組の150kgの人は確かに欧米人でした。 やはりこういったものは短期用ですよね。 となると、今度はこの基礎代謝を割る食事をどれだけ続けたら身体に不調を起こすのか、命を落とすのかが知りたいですね。 基礎代謝を割っているわけですから、食事をしていても餓死するといったことも起こるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

別に死なないみたいですよ。 身体に蓄えた脂肪や筋肉が代謝に回されますし。150kgの人の例はそれを狙っているのでしょう。 基礎代謝もそれなりに下がって調整されますから。 あと女性だと基礎代謝1300kcalない人も結構います。男性でも中高年になってくると1300kcal行かないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

基礎代謝を割り込むと筋肉が極端に落ちるとかないんでしょうか? そうだとすると脂肪を燃やす筋肉を必要以上に減らしてしまうのは勿体ないと思うんですけど・・・。 基礎代謝分をしっかり摂っても、割り込んで摂っても減る筋肉量は運動をしない場合は一緒ということなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 基礎代謝量と1日に必要なカロリー量の違いって??

    立て続けに質問ですが宜しくお願いします。 自分で基礎代謝を計算したら1210kcalと出ました。 それを0.6で割ると1日に必要なカロリーが出るそうなんですが、だいたい2000kcalと出ました。 デスクワークで座りっぱなしの私にとって、これってかなり多いような気がします。 基礎代謝量は生きていく上で必要最低限なカロリーってのはわかるのですが、残りの800kcal(私の場合)は何のカロリーなんでしょうか? ここを抑えることがダイエットの食事制限ということになるんですか??

  • 【アドバイスお願いします!基礎代謝以下の摂取カロリーを1年続けていました】

    いつもお世話になっております。 現在24歳の女です。 私は、高校時代に拒食症になり、大学で過食症へ移行し その後ゆるゆるとダイエットし、現在ジムのインボディ測定で 162cm、47kg、体脂肪率17%、基礎代謝量1300kcalほど、筋肉量は腹筋以外身体を支えるにたいして100%以上ありました。 しかし、過食症からのダイエットで年々食べる量やカロリーを制限してしまい、 1年前から平日はおよそ700kcal[朝/プロテイン豆乳 昼/野菜中心 夜/黄な粉豆乳orナシ] 休日や外食ではおよそ2000kcalというデコボコな食生活を続けていました。 1週間で2kgほどの体重増減が普通にあり、平日は熱量が少なすぎてフラフラすることもありましたが、 今年の夏くらいから空腹感も忘れ、サプリもとっているせいか、不健康さはまったくありません。 しかし、やはり摂取カロリーが少なすぎ、体重の増減に一喜一憂し、 今後一生このような生活をしていくのかと思うと、疲れてしまいました。 そこで、思い切って摂取カロリーを増やし、普通に食べても太らない身体になりたいと思っています。 摂取カロリーが基礎代謝以下の食事を1年ほど続けていたのですが、 どれくらいで代謝量や分泌物、内臓の状況など普通に戻れるでしょうか? リバウンドも最小限にするためには、どのような食生活にすればよいでしょうか? 運動も筋トレを取り入れようと思っています。 切実なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 低摂取カロリー生活を続けていると基礎代謝は落ちる?

    一般的に摂取カロリー<消費カロリーだと痩せると言われています。理論は分かります。 ジムで基礎消費カロリーを計測したところ私は1290kcalでした。筋トレなどを考慮し、体重を落とすために1日の摂取カロリーを1500kcal以下にし、徐々に1000kcalにしようと思っています。(週1はチートデイを作りますが) ここで質問なのですが、摂取カロリーを抑えた生活を長く続けると基礎代謝は落ちますか?目標体重になった後、1500、1800カロリーくらいまで増やしたらやはりまた体重は増えていくのでしょうか?摂取カロリーを減らしても代謝が減ったら意味がないのではないですか? プラスで、皆様のダイエット後の摂取カロリーをあげはじめるタイミング・上げ方・体重体脂肪率キープのための生活習慣を教えていただけませんでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 基礎代謝?消費カロリー?

    基礎代謝が1245kcal 消費カロリーが1556kcal 基礎代謝というのは、何もしなくても消費していくカロリーですよね?? では消費カロリーとは何なのでしょうか??? この消費カロリーより摂取カロリーが下回れば痩せていくということでしょうか???

  • 基礎代謝より摂取カロリーの方が少ないのに痩せません。どうしてですか?

    只今ダイエット中で1週間ほど経ちました。 食事もかなり気を使って、野菜中心の食生活を1日3食取って居ます。 基礎代謝より食事の摂取カロリーの方が少ないのに体重は全く減りません。 運動もジョギング1時間(10km/h)走ったり、他の運動をしたりと頑張っては居ますが、ダイエット方法が悪いのではないかと疑問に思い始めました。 基礎代謝>摂取カロリーなのに痩せないなんて事、ありえるのでしょうか? 摂取カロリーは2000kcal/日を目安に取るようにしています。 http://dietdiary.yahoo.co.jp/~8qshfr4XWNdtgf5x3A--/457950/ ↑でダイエット公開中なのですが食べた物の写真も全て公開してます。 このまま3食をきちんと食べるダイエットより、1日1食でも好きな物をドカ食いしてた方が体重は落ちそうな気がしてきて、ダイエットを続けるモチベーションが落ちてきそうです。 お詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか?

  • 筋肉量と基礎代謝

    筋肉量と基礎代謝について質問します。 たとえば一日の消費カロリー総数が2000Kcalだとすると基礎代謝はその60~70%ですので、多く見積もって1400Kcal。さらにその40%程度が骨格筋で消費されるので、その量は560Kcal。もしかりにこの人が20才台の男性で体重が65Kcalだとしたら、標準骨格筋率は約35%と言われますので骨格筋量は約23kgですよね。そうするとこの人の骨格筋1kgが一日に消費するエネルギーは560Kcal÷23=24.3Kcalです。 ということは、筋量を1kg増やしても基礎代謝増加分は飴玉一個程度。焼け石に水ではありませんか?さらに筋量を純粋に1kg増やすことはそんなに簡単だとは思えませんが… 実はいまトレーニング理論がこの件で二分されています。 筋量を挙げて基礎代謝をあげることが大切とするグループと、しょせん筋量をあげてもあまり役に立たないので結局は摂取カロリー<消費カロリーの原則にのっとるべきだとするグループと。 明確な答えはありますか?

  • 基礎代謝と摂取カロリー

    オムロンの体組系体脂肪計を使用しています。 基礎代謝量が1270kcal前後と表示されます。 現在ダイエット中で、1日の摂取カロリーは 基礎代謝量まで摂らないとリバウンドするという事を 最近知りましたが、素直にこの数値を信じて大丈夫なのかが 気になるところです。 実は、8月中旬からダイエットを始め、食事制限と筋トレ系の エクササイズ(週4-5日 1日40~45分)で5.5kg痩せました。 体脂肪率は4%減です。 この間の摂取カロリーは、だいたい1日500kcal以下でした。 まずいと思い、この3連休で摂取カロリーを上げました。 およそですが、 朝:500kcal 昼:400kcal 夜:300kcal 全部和食でたんぱく質は大豆か魚から、あとは緑黄色野菜を まんべんなく摂取しています。低カロリー・高栄養素を目標に 選んで食べました。基礎代謝量には及んでませんが、十分お腹一杯 になる量です。で、生理前でしたが、体重の増加はありません。 しかし、生理が始まり、これから一番痩せやすい時期に入ります。 心情としては、もっと食事制限して運動量を増やしたいのですが 排卵前の痩せやすい時期だけ摂取カロリーを落とし、排卵後また 基礎代謝量分まで摂取する・・というやり方ではマズイのでしょうか? 現在慎重163cm、体重60kg、目標55kg。デスクワークです。

  • 基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

    基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ? 体重79kg 身長180cm 男性 35歳です。 基礎代謝は1500kcal 一日の消費カロリーは2400kcalぐらいだと思いますが、一日に食べているのは、昼コンビニのおにぎり2つ。夜はコンビニのおすしです。栄養補助錠剤を呑んで、無糖のお茶、水。あとは一切食べていません。かなりの空腹を感じます。 どう見ても基礎代謝以下のカロリー摂取ですが、なぜ体重が減らないのでしょうか?2週間目です同じ食生活をし始めて・・・。

  • 結局のところ摂取カロリーって合計?!

    20歳の男です。これといったダイエットをしているわけではないのですが体脂肪を付けたくないので質問します。 1日にどんなにダイエットしていても基礎代謝分のカロリーは摂らなくてはならないと聞きます。 また摂取カロリーは朝>昼>夕が望ましく夕飯を食べすぎると消費しないので体脂肪になるとよく言われていますよね!? 自分は基礎代謝が1500kcalくらいなのですが、では仮に朝と昼で500kcalしかとれなかったとしたら夕飯でも1000kcal摂るべきなのでしょうか? 夕飯食べすぎると体脂肪に直結するのであれば控えたいですけどそうしたら基礎代謝を下回ってしまいます… どうなのでしょうか? 夕飯を多くとっても1日の総消費分を下回っていれば太ることはないのでしょうか?

  • 基礎代謝についてですが、

    基礎代謝についてですが、 ダイエットをすると基礎代謝が落ちるとよく聞きます。 ダイエットをし過ぎても基礎代謝が0になるなんてことは有り得ませんよね? それから最低だと何Kcalくらいの基礎代謝になるんでしょうか?