• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎代謝のカロリーが。。。

こんにちは。毎日体重計に3~5回乗って計っています。三食食事制限しても一食食べると0.2キロに必ず増えます。なので三食きちんと食べているので一日計0.6キロ増えます。間食もほとんどしていません。 そして、問題のカロリーなのですが・・。 三食あわせて800~900キロカロリーです。 あきらかに基礎代謝より下回っております。 最初の頃は朝起きると痩せていたのですが(-0.2キロ)最近痩せなくなってきてしまいました。 やはり基礎代謝より摂取カロリーが低いからでしょうか。 ちなみに運動も筋トレや踏み台昇降5分(×2)を朝昼にしております。 通学でも歩いています。(15分) 現在19歳で身長159.5センチ。体重は54キロです。 あと、この歳でダイエット時に必要なカロリーはどのくらいでしょうか。他のダイエットHPで見ると1300キロカロリーと言っておりました。 でも、1300キロカロリーもとってしまったら必ず太ります;;体重計が必ず毎朝0.2キロずつ増えていきます。 でもやはり基礎代謝分のカロは摂取しなければいけないんでしょうか。 どうか宜しく御願いいたします。本気で困っております。。。

noname#133105
noname#133105

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数697
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

摂取カロリーが低過ぎると思います。 朝起きて体重が減ってるのは痩せているのではなく、睡眠中に汗や呼吸などで水分が損失しているだけです。冬場で約200cc、夏場で約400ccの水分が睡眠中に失われます。 まず基礎代謝が1000kcalを下回ってることは考えづらいので、出来れば最低1300kcalは取るように心がけてください。もちろん脂質や炭水化物の過剰摂取はだめです。野菜や蛋白質で補ってください。 そして通学や日常生活の運動ではなくて、ダイエットとしての有酸素運動の時間を作ってください(踏み台昇降5分X2というのはあまり意味がありません)。 筋トレは筋肉の大きい胸、腹、脚、背中をメインに行うと効率がいいです。筋トレは太くなるというイメージがありますが、女性が筋トレで太くするためには3桁に近い重量で最低1年はかかると思います。なので自分の体重程度ではまず太くなりませんし、反対にかなり引き締ります(歌手のhitomiが良い例でしょう)。 お風呂は半身浴で汗を出し新陳代謝を高めるようにします。もちろんお風呂に入る前までに30分以上かけて500mlの水を飲むようにしてください。あがってからも500mlほどの水を寝るまでに飲んでください。体重を気にして水分を断つと代謝が弱まり、太り易い体質になります。また塩分はむくみの原因になりますので、1日あたり10gを超えないように注意してください。 最後に、体重の増減は週単位で計算してください。いちいち前日分と比較していたら水分を減らす、食事量を減らすなどのテクニックに走ってしまいます。そういうのはボクシングなどの体重制限のあるスポーツだけで行う危険な行為です。 以上をまとめると、 1.最低1300kcalは取る。その際、野菜・蛋白質を積極的に。 2.ダイエットの為の有酸素運動を最低20分、出来れば30分はする。 3.胸、背中、腹、脚の筋トレを行う。 4.半身浴で汗をかき、新陳代謝を活発にする。 5.1日あたり2Lの水分補給を。喉が渇く前に飲むようにする。 6.体重の増減の計算は週単位で。 運動の方法 有酸素:心拍数120程度を保ったまま20~30分のジョギング、ウォーキング、自転車などを行う。 筋トレ:同じ箇所は週2度が限度で2日連続では行わない。 胸=腕立て10回X3セット(はじめは膝をついても可) 背=うつ伏せになり頭を上げる動作10X3 腹=腹筋運動10X3。頭は床につけず、最後まで起き上がらずに。 脚=スクワット10X3。 いずれの運動もゆっくりとした動作で、反動をつけずに行う。はじめ3セットがきつかったら1.5セットぐらいから始めてください。 筋トレの日別メニュー例。 月曜日=腕立て、腹筋 火曜日=背筋、スクワット 水曜日=休み 木曜日=腕立て、腹筋 金曜日=背筋、スクワット 土・日=休み 私があげたメニューを(自己評価で90点をつけれる努力で)3週間続けて頂いて体重が1kg、ウエストが1cmも減らなければメニューの見直しが必要になりますが、まずそんなことはないという自信はあります^^ 3週間というのは、トレーニングを始めてから身体がなれてくる期間です(多くの女性ダイエッターは運動が不足していると思います)。 最後に、体重計や体脂肪計にとらわれすぎずに、鏡の前でプロポーションチェックをしたり、指で脂肪をつかんだりしてチェックしてください。体脂肪計などわりと適当で目安程度にしかなりませんので。意外といいのは、ダイエット日記をつけることです。食べたもの、運動、反省点、合格点などなど。また週末は身体のサイズを測るようにすればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなにご回答くださり有難うございます! 昇降運動は効果ないですね;;5分で痩せようなんて無謀すぎました。 筋トレ!二日連続で行ってはいけなかったなんて・・。ばりばり連続で鍛えてました;; それに、水を飲むことも重要なのですね。 どうしても体重にこだわりすぎて最初は水なんかで太らないと思っていましたが体重計に乗るのが怖くてどうしても水を飲むことを拒んでしまいました。 これからは積極的に水を飲んで飲んで飲みまくります! ここが一番重要だな、と思いましたのが運動が不足しているというところですね。。。 うん・・納得できます!十分。もっと運動取り入れます。3セット!頑張ります★腹筋は頭をつけないで最後まで起き上がらなければいいのですね。 疑問なのですが、その時後頭部に手を組んだ方がいいのでしょうか。組んでないのと組んでる場合辛さがとても違うので。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

NO.10の者です。 腹筋が弱い方はどうしても手の反動で身体を持ち上げようとしてしまいます。そのような状態で、手を頭の後ろにすると首を怪我する可能性が高くなってしまいます。また手を身体の前に置いても運動効率的によくありません。 解決方法としては、 1.手のひらを胸に付けたまま行う。ヨン様ポーズのように(笑) 2.手でお腹を触り(押して)、筋肉の動きを確かめながらする。 3.タオルをつかい、頭を補助する。 *腹筋運動のポイントは、おでこをへそにつけるようなイメージで背中を丸めながら行うことです。 1と2はある程度腹筋がなければつらいかも知れません。3の方法は頭と手の位置が常に一定になるので、腹筋の弱い方や正しいフォームで行いたい場合などに適していると思います。 タオルを使う方法についてはURL先の下の方、もしくは次のページぐらいに載っています。余談ですがこの方は39歳162cm50kgだそうです。19歳とまだまだ若いのですから、ぜひぜひ健康的な身体になってくださいね! NO.10の補足として、 筋トレ=基礎代謝をあげる運動 有酸素=直接脂肪を燃やす運動 ということを頭に入れながらメニューを組み立ててくださいね。 では、頑張ってください!

参考URL:
http://kr.image.search.yahoo.com/search/images?p=%B8%F6%C2%AF%BE%C6%C1%DC%B8%B6&subtype=com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヨンさまですね!(^-^*) そういえば、授業でこんな風に体力測定していたことを思い出しました。 時間制限の中10回以上連続でこなしていたので腹筋はある程度あると考えられると思います。 ので!この方法で実践していきます。 ポイントも有難うございます! お世話になりました、とても参考になります。 健康的な身体を目指します。 ・・いきなりさっきどか喰いしてしまったばかりですが。。。 ご回答有難うございました!!

  • 回答No.9
noname#39202
noname#39202

ANo.2 で、ANo.7 です え、買うんですか? 別に無理はしなくても良いと思うんですが・・・。 体脂肪と体重でも大丈夫ですよ。 買うのなら説明書をしっかり読んで 正しく測定(重要)して下さい。 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体脂肪計・・というか、腕を90℃に伸ばして計るものがありました。 ・・・とんでもない数値が出ました;; もし購入しようと決心しました時はご回答参考にさせていただきます。 ご回答有難うございました!

  • 回答No.8

私も摂取するカロリーが少なすぎるのではないかとちょっと心配です。バランスの良い食事を心がけていますか? また、間食にはどんな物を食べていますか? 息抜きのつもりでたまに食べるのならまだしも、アイスクリームやケーキなどにはせっかくの運動を帳消しにするくらいのカロリーがあるようです。 清涼飲料水の糖分も侮れませんよ(飲み物は「無糖」がベストです)。 ○ウォーキングなどの有酸素運動は30分以上続けないと脂肪が効率的に燃えないそうです。体が慣れてくれば10分後・20分後からでも燃え出すという説もありますが。 ○筋トレは徐々に回数がこなせるようになってくると思いますので、時には運動方法を変えたりしてメニューに変化をつけると良いかもしれません(でも「やり過ぎ」には注意)。 皆さんがおっしゃるように、体重だけにとらわれてしまうと誤ったダイエットになりがちです。筋肉は脂肪より重いので、筋肉が増えると「思ったほど体重が減らない」とか「体重が増えた」ということもありえます。これは決して悪いことではありません。その筋肉が今までよりも脂肪を多く燃やしてくれるので、継続すれば徐々に脂肪も体重も減っていくと思います。 体重の増減は常にあります。 食事をすれば食べた物が体内に入っているわけですから、少しは増えるでしょう。 私は両手足で測定する体脂肪計を持っていますが、連続して3回測定しても3回とも結果が違います。ダイエットの目安にはしますが、微量の増減はつきものとして一喜一憂しないようにしています。 お互い頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!普段していない間食を今日どさっと食べてしまいました・・!低カロリーの影響ですね。参りました。ご回答有難うございます! 筋トレは運動方法を変えたりしたほうがいいのですね!それに、有酸素運動は慣れてくれば燃焼が早いということで!!説でも十分です。 体重にとらわれていると駄目ですか。 筋肉が増えると太ったなあと感じますが逆に痩せる体質になりつつあるという警告ですね! 一喜一憂しないよう頑張ります! 本当に有難うございました。

  • 回答No.7
noname#39202
noname#39202

ANo.2 です。 私の使ってるのは体組成計で 体重・体脂肪・骨量・基礎代謝・内臓脂肪・筋肉量と測れます。 でも、基本的には体重・体脂肪・内臓脂肪・筋肉量だけで十分だと思います。 毎日グラフを付けているんですが 体重が減った日は筋肉が減って(!)脂肪が増え(!!)てるので あ、しまった…と思うこともしばしば 筋肉って重いから減るとすぐ数字に表れるんだけど 普通のだと体重しか分からず、脂肪が減ったように勘違いしちゃうんですよね。 無理して買う事も無いですから 家電量販店とかでお試しで置いてあるやつを人目の無い時にササっと測ってみては? 私のはちょっと古いので乗っかって計測するだけなのですが、 手と足で測定するのが出た時に 正確に測れる新製品てどんなの?!と思って 私も一回やりました で、古いままでいいや~って思ったのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!体組成計ですね! 私も調べてみました。け、結構なお値段ですね!(^-^;) ~~~~体脂肪と体重だけ計れるものでは駄目でしょうか・・。 筋肉量も計れる機能はなるべく付いていた方が良いでしょうか。 ご回答有難うございます!

  • 回答No.6

確か、ダイエットを始めると、最初のうちは減りやすいけど、ある程度になったら、落ちない期間がしばらくあって、それを過ぎたらあとはどんどん落ちていくんだったような気がします ダイエットに挫折するのは、この落ない期間にあきらめてしまう人が多いんじゃなかったかな? もう2~3週間それで続けてみたら、そのうちまた体重も落ちだすかもしれませんね。ここが踏ん張りどころだ!がんばれ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わあ!どうも有り難うございます。 やる気でますよ~がっつんがっつん! ・・やはり停滞期でしょうね・・。 始めてから一ヶ月たちます。まだ一キロしか痩せておりませんが。 頑張ります。あきらめません。 ご回答有難うございました!!

  • 回答No.5
  • kakoo
  • ベストアンサー率33% (1/3)

三食あわせて800~900キロカロリーってすごいですね。フラフラしませんか?体重がへっても減った分が筋肉なら基礎代謝量が減って効率のわるい身体になるらしいですよ。 私は長い間ダイエット中です。 私もカロリーを抑えようと夜だけご飯を抜いたり、肉類を減らしたりしたんです。最初ストンと落ちるんですが、多分身体がその状態に慣れてしまうんでしょうね。全然落ちなくなってきたのです。週4~5日はトレーニングもしているのになぜ?という感じでしたね。そこで栄養指導の先生に相談したところ「炭水化物は抜いてはだめ、ほんの少し(60gくらいでも)でもいいから食べたほうがいい。 そしてちゃんと肉などを食べなさい。量はたくさんじゃなくてもいいから。 豚ひれ、うなぎ、マグロを食べるときは必ず玉ねぎ、にんにく、にらなどを一緒に食べるといいいよ。」といわれました。理由は脂質の代謝を促進する・・だったとおもいます。 今までの食事を考えてみるとカロリーばかりに気をとられ肉は鳥ささみが多かったし、組み合わせる野菜に気を使ったこともありませんでした。 それからは、カロリーも大切ですが、内容をよく考えて食べるようにしています。 摂取カロリーでみると現在のほうが高いですが、セーブしていた時期よりきちんと痩せていきます。一時的に微増はありましたがそれも取り戻せました。そして体調も良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フラフラはしませんね・・;; むしろ満腹です。炭水化物もきちんと摂取しておりますよ。 専門学校に通っているので(夜間)行く前に食べて帰ってきても夜の十時ごろなので絶対に何も口にしておりません。 お肉も食べております。私は肉が太ると感じていませんので;; kakkoさんはカロが高いと言っていますが痩せているのですね! 栄養のことを考えると頑張っても摂取カロが低くなりがちです。 ご回答どうも有り難うございました!

  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

すいません。 身長体重書いてありましたね。 標準ですから、全く問題ありませんね、男の側から見ればベストな数値です。 あと、0.2kgずつ増えるって、10日で2kg増えている、と解釈していいのでしょうか? 前日比、0.2kgだと、全く問題ないですよ。 数時間で+-2kgくらい体重は変動するものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このまま1300キロカロリーとっていくとそういう計算になります;; でも、やはり気になりますね・・;; 体脂肪計を購入した方が良いでしょうか。 ご回答どうも有り難うございます。

  • 回答No.3
  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)

20才過ぎると人間は成長が止まりますから、加齢を重ねることにより、だんだんと同じ食事でもエネルギーとして消費する基礎代謝が下がってくるのが、同じ量しか食べていないのに太るメカニズムのようです。 そこで、L-カルチニンを摂取することで、基礎代謝が下がってきた、基礎代謝を引き上げてくれるようにすると、いいようです。 コカコーラ社とかで、「燃・ヤセ」っていう500mlボトルのドリンクを出していました。 食事した後とか、飲んでいますよ。 それと、水分とかとらないといけませんが、水分で細胞が膨らんでいることもあり、サウナなどにいくと、その水分を汗として出していくわけです。 それと、夜間は基礎代謝量が少なくなるようですから 寝る前の夜9:00以後の飲食はいけない理由は底にあるようです。 豆乳などもダイェット効果はあるようですが、成分による効果もですが、食事の前30分から1時間前に飲むことで満腹感も補えられ、食事の量を減らすことが出来るようです。 夜は、ご飯などのでんぷん質を減らすかやめることです。 野菜や豆腐・牛乳などで、大きく栄養はあるがカロリーを 落とすことです。 其の分、朝や昼、通常の量食べます。 よるカロリー減らせば、1ヶ月すぎたら、身体なれますから 少しづつ減っていきます。 お医者さんが、砂糖スプーンいっぱいで、5分間歩け 365日摂りつづけたら1kg増える。歩けば、現状維持、さらに合計10分歩けば、365日で、1kg減るといってました。 効果的なのが、20分以上歩くことだそうです。 それと、ひまさえあれば、歩くなり運動をちょっとづつでもいいから、行う。(少しでも動けば、エネルギー使ってますからね) 自分はこうやって意識的にすることで、2ヶ月で12kg減りましたよ 根気に・頑張って下さいね 基礎代謝分摂取しなかったら、体の中の脂肪が使われるので体重が減るのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基礎代謝分を摂取していないのでてっきり脂肪を蓄積していると思っておりました。 逆に脂肪が使われているのですね! 安心しました;;でもやはり運動は不可欠ですね。 二ヶ月で12キロは凄いです! 朝昼通常と書いておりますが夜に学校に通っておりますので夜を少し多め。朝は普通で昼を少量にしております。夜・・・というか午後4時に食べております。 もちろん、食事はその食事で一日おしまいです。 とりあえず・・。カロリーは今のままで良いということですね。 間違っていたらスミマセン;; ご回答どうも有り難うございました!

  • 回答No.2
noname#39202
noname#39202

持っていなかったら家電量販店でもいいので 体脂肪計で定期的に測定してください。 体重が減らなくても筋肉が増えて脂肪が減っている可能性があります。 筋肉は重いので、増えると体重が増えたり、減りが止まったりするように見えますが基礎代謝が増えるので脂肪消費の手助けになります。 そして、ダイエット中には必ず停滞期というものがあるのです。 しかしながら、バランスの悪い食事や、低カロリーの食事ばかりしていると、たんぱく質を補う為に筋肉が分解されたり、体が少ない栄養素から最大限吸収出来るように変化してちょっとの事で簡単にリバウンドしやすくなります。 一生ダイエットを続けるわけにはいきませんから それじゃこまるでしょう? L56さんはBMI値から見ても肥満ではないですし 体脂肪が30でも越えない限り 無理にダイエットする理由は無いと思いますよ? 特に若い方が一日の摂取カロリーを極端に抑えると 集中力が低下して学力が下がる恐れがあります。 理想的な体型=体重ではありません。 気を付けて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体脂肪計!持ってないです・・;; 体重しか計れないものしか持っておりません。 体脂肪計にも色々ありますね。基礎代謝が計れたり、内臓脂肪など・・。普通に体脂肪だけ計れるので宜しいんでしょうか。色んな機能はあんまり入りませんでしょうか・・。 バランスの悪い食事はしていないとおります。 肉や卵、乳製品、納豆、炭水化物もとっております。 でも、少々気になりますので;;成長期だとはわかっていますが;; ご回答どうも有り難うございました!

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

運動すれば、一気に解決するんですが、運動する気はないんですかねぇ・・・・徒歩15分じゃねぇ。 今まさに、あなたはリバウンド体質に変貌しつつありますね、間違った痩せ方だから。 あと、身長・体重がわからないから、痩せるべき体かどうかも判断できない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記に記入させてもらいました。 運動は・・説明に書いております。