• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎代謝?消費カロリー?

基礎代謝が1245kcal 消費カロリーが1556kcal 基礎代謝というのは、何もしなくても消費していくカロリーですよね?? では消費カロリーとは何なのでしょうか??? この消費カロリーより摂取カロリーが下回れば痩せていくということでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数587
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)

すでに的確な回答が出てますが、補足も含めてコメントします。  「消費カロリー」=「基礎代謝」+「運動等で消費するカロリー」 です。  基礎代謝というのは、おっしゃる通り何もせず、じっとしているだけでも消費するカロリーです。 生きている以上、エネルギーが必要ですからね。 体を動かせば、基礎代謝に加えて、余計にカロリーを消費します。ウォーキング、ジョギングなどの運動をしなくとも、日常生活で、立ったり座ったり歩いたり家事をすることでもカロリーは消費します。それらで消費するカロリーをまとめたものが、「運動等で消費するカロリー」です。 実際の生活では、1日中ずっと動かないとういうことはありませんから、この「運動等で消費するカロリー」が必ずあるということです。 また、消費カロリーより摂取カロリーが少なければ、何を食べようがどんなことをしようが必ず痩せます。 さて、ここで、ご質問の数字をみると、運動等で消費するカロリーが、311kcalとなっています。 何かのスポーツ等で運動すればもっと消費カロリーは大きいはずですから、この数字は、特別な運動等はせずに、普通に生活した場合の消費カロリーを推定しているもの思われます。 しかし、この普通の生活というのは、人によって様々です。1日家にいるのか、働いているのか、働いている場合なら通勤時間や手段(電車、歩き、車等)、仕事の内容は事務仕事なのか肉体労働なのか・・・などなど様々な条件で全く違ってきます。 なので、この311kcalという数字を、何も考えずに鵜呑みにしてはいけません。 どのような計算で、どんな条件に基づいて求めた数字なのかを理解して使わないと、大きな間違いをする可能性があります。 また、基礎代謝も常に一定ということではありません。その時々で変わります。実際の基礎代謝や消費カロリーを正確に把握することはできません。インターネット等で調べられるのはあくまでも推定値です。 同じように、食べ物のカロリーにも誤差が含まれます。 ですから、消費カロリーや摂取カロリーの数値は、あくまでもおおよその目安と考え、数字こだわりすぎないようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! とても分かりやすかったです☆ 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12687/21672)

こんにちは 消費カロリーは基礎代謝にプラスしての動作などを含む分を プラスした1日に使ったカロリーです。 仰る通り 摂取カロリー<消費カロリー で痩せて行きます。 職業や運動によっても変わってきますので どのくらい消費したか、計算して 摂取カロリーを抑えていくといいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.commerceatroyes.com/367.html http://slism.jp/diet-tool/kisotaisharyo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

基礎代謝は、人間が意識しなくても、カラダに必要な酸素を吸って二酸化炭素を吐いて、それで血液を循環させるための心拍を起こして、臓器や器官が機能できる体温にまでエネルギーを消費するという、ただ寝ているだけでも消費するエネルギー量。 普通はさすがに全く動作しないことはなく、筋肉を動かして立ったり冷蔵庫を開けたりトイレに行くので、その消費カロリー分は、意識的に最低でもつかう、という分も含めてるので、 摂取カロリーより消費カロリーが多ければ、カラダに保存された脂肪などからエネルギーを生み出して補うので痩せるし、 消費カロリーを多くするために筋肉を増やして基礎代謝を増やしておけば、意図的に動かなくても基礎代謝だけで、摂取カロリーより多く使うかもしれないから、痩せやすくなる一方、というわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 摂取カロリーが基礎代謝分に届かない場合

    寝ていてもカロリーを消費してしまう基礎代謝というものがあり、ダイエットなどではこれを割り込んではいけないとされていますね。 もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか? 普通の人でも1300kcal以上はあると思いますが、これを1000kcalだけとか。 心臓が止まったりするのでしょうか? 以前、あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。 体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。 基礎代謝分ってそこまで気にする必要はないんですか? 摂取カロリーが割り込んだら割り込んだで、それに合わせた筋肉量になるだけ?

  • 今日、基礎代謝(1199)+1回80kcal消費の

    今日、基礎代謝(1199)+1回80kcal消費のダンスエクササイズを計4回行いました(320)。 消費カロリーは多分1519kcalだと思います。 そして、今日一日の摂取カロリーが約1479kcal(若しくは1559kcal)になってしまいました。割と食べちゃったのですが、よく言われている一日に240kcalの消費は達成しています。 結果これは太りますか?大丈夫ですか?

  • 筋肉量と基礎代謝

    筋肉量と基礎代謝について質問します。 たとえば一日の消費カロリー総数が2000Kcalだとすると基礎代謝はその60~70%ですので、多く見積もって1400Kcal。さらにその40%程度が骨格筋で消費されるので、その量は560Kcal。もしかりにこの人が20才台の男性で体重が65Kcalだとしたら、標準骨格筋率は約35%と言われますので骨格筋量は約23kgですよね。そうするとこの人の骨格筋1kgが一日に消費するエネルギーは560Kcal÷23=24.3Kcalです。 ということは、筋量を1kg増やしても基礎代謝増加分は飴玉一個程度。焼け石に水ではありませんか?さらに筋量を純粋に1kg増やすことはそんなに簡単だとは思えませんが… 実はいまトレーニング理論がこの件で二分されています。 筋量を挙げて基礎代謝をあげることが大切とするグループと、しょせん筋量をあげてもあまり役に立たないので結局は摂取カロリー<消費カロリーの原則にのっとるべきだとするグループと。 明確な答えはありますか?

  • 基礎代謝と摂取カロリー・消費カロリー

    ダイエットする気は満々なのに、基礎的なことが分からないので質問させていただきます。 良く、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると 痩せるといいますよね? でもそれではリバウンドしませんか? 基礎代謝とは、ジッとしていても体が消費するカロリーですよね。これも消費カロリーに入るんでしょうか? 例えば、摂取カロリーが1000-消費カロリーが1200= だったら、-200でリバウンド?? それとも、摂取カロリー1000・消費カロリー900 +100で太る、と言うことなんでしょうか? (消費カロリーには基礎代謝が含まれる) 行ってる意味が分からなかったらすみません。 どうも、良く分からないのです・・・

  • 基礎代謝量について

    基礎代謝量について サイトで身長や体重を入力して計算してみたら、基礎代謝量が1220kcalでした。。。16歳でこれは少ない方なのか多い方なのかどちらでしょう? 私は毎日1500kcalほど食べてます。別に制限してる訳でなく、(お菓子はあまり食べてませんが)普通に食べたらこんな感じになります。 学校の授業では学生は1800kcal以上、2000kcalぐらい?食べましょうみたいなことを言われました。ということは標準に比べると摂取カロリーが少ないことになります。それに、身長に対する体重はどちらかというと、普通もしくは理想体重より少ないんです。 でも私は全然痩せてません、むしろぽっちゃりして太ってる感じの体型です。 なぜ体重は普通なのに太って見える(客観的に)のでしょう?とても不思議です。ちょっと運動不足だからですかね? 本音を言うと、モデル体重(体型)を目指してるのでもう少し痩せたいのです。これ以上摂取カロリーを減らしても(1200kcalくらい?)意味はないのでしょうか? あと、他に何かいい方法あったら教えてください><

  • 私の基礎代謝は1414.9 kcalなんですが、

    私の基礎代謝は1414.9 kcalなんですが、 運動等行わなくても、摂取カロリーを1200~1300kcalに抑えれば痩せるという解釈でおkですか? (実際、ウォーキングはしていますが。。。)

  • 低摂取カロリー生活を続けていると基礎代謝は落ちる?

    一般的に摂取カロリー<消費カロリーだと痩せると言われています。理論は分かります。 ジムで基礎消費カロリーを計測したところ私は1290kcalでした。筋トレなどを考慮し、体重を落とすために1日の摂取カロリーを1500kcal以下にし、徐々に1000kcalにしようと思っています。(週1はチートデイを作りますが) ここで質問なのですが、摂取カロリーを抑えた生活を長く続けると基礎代謝は落ちますか?目標体重になった後、1500、1800カロリーくらいまで増やしたらやはりまた体重は増えていくのでしょうか?摂取カロリーを減らしても代謝が減ったら意味がないのではないですか? プラスで、皆様のダイエット後の摂取カロリーをあげはじめるタイミング・上げ方・体重体脂肪率キープのための生活習慣を教えていただけませんでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 基礎代謝量と1日に必要なカロリー量の違いって??

    立て続けに質問ですが宜しくお願いします。 自分で基礎代謝を計算したら1210kcalと出ました。 それを0.6で割ると1日に必要なカロリーが出るそうなんですが、だいたい2000kcalと出ました。 デスクワークで座りっぱなしの私にとって、これってかなり多いような気がします。 基礎代謝量は生きていく上で必要最低限なカロリーってのはわかるのですが、残りの800kcal(私の場合)は何のカロリーなんでしょうか? ここを抑えることがダイエットの食事制限ということになるんですか??

  • 基礎代謝と摂取カロリーについて

    基礎代謝と摂取カロリーについて こんにちは。 33歳男性です。 あるレコーディングダイエットのサイトで、 本日の摂取カロリーが2600、 運動で消費したカロリーが1700、基礎代謝が1800と出たのですが、 これは、消費カロリーは1700+1800で、3500と考えてもいいのでしょうか? 単純な話、あと900は余裕があるということでしょうか。

  • 生活による消費カロリーは基礎代謝に含まれる?

    基礎代謝について、以下のように解釈しています。 『呼吸・心拍・体温維持など、人間が生きていくのに最低限必要な機能を維持するためのエネルギー』 『じっと横たわっているだけでも消費される最小エネルギー』 コレとは別に、生活していく上での消費エネルギーがありますよね? 例えば私の場合、睡眠・デスクワーク・家事・普通歩行などですが、 「基礎代謝+生活消費カロリー=1日の合計消費カロリー」であると考えてよいのでしょうか? 私は基礎代謝が約1,200kcalと計算されたのですが、 それに生活で消費するエネルギーを足すと2,700kcalを超えてしまうのです。 もしかして、生活によって消費されるエネルギーも含まれているのではないか?、と考えたのですが、いかがでしょうか? 1日の合計消費カロリーを算出するには (1)基礎代謝+生活消費カロリー (2)生活消費カロリーを全部合計する (睡眠+食事+身支度+通勤+・・・・、というように) 上記の(1)が正しいのか、(2)が正しいのか、どちらも間違っているのか教えてください。