• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットとリバウンドの知識をださい。

急激に痩せるとリバウンドするといいますがなぜですか? 必ずリバウンドするというのではなくてリバウンドしやすいということですか? 筋肉が減って基礎代謝の量が減るからでしょうか? しかし基礎代謝は体重に依存すると聞きました。 だとすると、痩せて太りやすい体質に・・・というのはおかしいですよね。体重が減れば、その体重にあった摂取カロリーがあってそれが今までより少ないってだけだと思うんです。 あと、脂肪細胞が増えるといった噂もありますが脂肪細胞って一生のうちで増える時期があって、それ以降は数は変わらないという話もあり・・・。 基礎代謝量×1.6がダイエットが目安の摂取カロリーらしいのですが、例えば、これが1700くらいだとします。 ダイエットして体重が減った後に、このカロリーに戻してもリバウンドするのですか? あと飢餓状態になって栄養を溜め込みやすくなる・・・というのは、基礎代謝量×1.6の生活をしていれば元に戻るというか、体も飢餓ではないということを理解してくれるのでしょうか? いろいろと疑問があるのですが、わかる範囲でお答えいただけるとうれしいです。 以前にもこれに関連する質問をしたので貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2532449.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数164
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

私なりの考えですが・・・・ 痩せる人の行動パターンも考えなきゃいけないんですね。 痩せるぞー!と言って、例えば2000kcal/日程度摂っていた食事を1200kcal/日程度に減らす。 ある程度痩せて、満足して、食事制限をやめて、元の2000kcal/日の食事に戻す(←これポイント)。 体は食べている量に相応の体格になるように出来ているので、体重もやっぱり元に戻ります。 無理な食事制限は、どの道続けられないから、こんな行動になっちゃいますね。 で、無理な食事制限では、体脂肪も筋肉も燃料ととして使っちゃいますから、筋肉が少なくなった分のツケが、体脂肪となって返ってきちゃいます。 筋肉は、エネルギーを消費してくれる重要な器官です。 大事にしましょう。 なので、痩せてから、食事量を元に戻して太らないのは、よほど運動量を増やしていない限り不可能に近いです。 あと、例題になっている質問で、私の回答に欠落したところがあったので、補完しておきます。 およその目標摂取カロリー(kcal/日)=希望の体重(kg)×22×1.6 です。 体重×22でおよその基礎代謝値を出しています。 他人の基礎代謝値を聞きだして、逆算して大体の体重を割り出すことも出来ます。(体重を言い当てて驚かれたことが何回かあります。) 低体重を希望するほど、食べられる量は少なくなります。 このカロリー範囲で栄養をバランスよく摂るのが本当のダイエットです。 無理・無駄に痩せると、いいこと無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になります。 やっぱりカロリー計算ですよね。 その体重に見合う摂取カロリーで徐々に痩せるっていうのがいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • リバウンド後のダイエット

    23歳女 154.8cm 59キロ 体脂肪率27.5% 基礎代謝1270calです。 21の時極端な食事制限で半年で15キロ落としてしまい 67キロ→50キロ前後(18%)→半年後54キロ→現在59キロになってしまいました。 54キロから55キロ以上になってから怖くなって摂取カロリーを1200カロリーでずっと保ってましたがその間1200カロリーなら前は着実にやせていたので体重計を見ないでいたら現在のような状態に…。 基礎代謝以下のカロリーなのにどうすればいのか毎日悩んでいます。 今は一応800,1200,1000calの3日間のリズムを繰り返し食事を取っています。栄養のバランスもしっかり出来ています。通学に自転車一日1時間こいでます。 ですが基礎代謝以下の食事なのでリバウンドがとても怖いです。 前のダイエットには心から本当に反省しています。 10年かかっても全然構わないのでせめて標準値に近い体重と体脂肪率に戻したいです。 カロリー制限して太っていくなんてあたしの体壊れちゃったんでしょうか…。 毎日が不安で泣きたい気持ちです。。 こんなだめな私ですがアドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 現在ダイエット中なのですが…

    現在ダイエット中です 20代の男で身長175cm体重95kgです(下記の食事計算で約10kg減量) wikipediaで見ると基礎代謝が2280kcalとなってました そして一日の必要エネルギー量が基礎代謝の1.5~2倍なので3420~4560kcalです ダイエット中なので栄養バランスも考えながら食事を基礎代謝より少し低い2000kcalで計算しています 基礎代謝を下回るのはあまりよくないとも聞きました。 基礎代謝に足らない分は脂肪と筋肉から補われるのでしょうか? 結果、筋肉が減った分基礎代謝は減るのでしょうか? それとも脂肪からだけ補われていくのでしょうか? 一日の必要エネルギー量の3000kcal摂ったら太りますよね… 文才がなくてすみません要点は 1.基礎代謝と必要エネルギーの違い 2.基礎代謝を下回るといけないのかどうなるのか 3.現在の私の年齢、身長、体重でのダイエット推奨摂取カロリー 4.ダイエット推奨摂取カロリーの計算方法(順調に体重が減れば基礎代謝なども変わってくるので…) よろしくお願いします。

  • 基礎代謝量より少ないカロリーだとリバウンドする

    私の今の基礎代謝量は1200カロリーほどなんですが、基礎代謝量より少ないカロリー摂取でダイエットしたからリバウンドしてしまったんでしょうか? 「基礎代謝量よりカロリーを抑えた食事」これはリバウンドした原因の一つとして考えられますか? すみませんが教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)

 「リバウンド」という言葉の意味が明確になっていない様に思います。  本来、痩身と言うのは「体脂肪を減らす」ことですが、それが間違って使われて「体重を減らす事」になってしまっています。  「見た目の体重」を減らすのであれば、水と食事を止めれば、単純に口から入る重量が減り便と汗などで滞在物質や水分が排出されるので、1日で2キロぐらい減ります。数日繰り返すともう少し減るでしょう。しかしこれは健康的ではないです。  そういう方法で「見た目の体重」が減っても、筋肉と体脂肪の割合は同じか却って消費されやすい筋肉が分解されて減ります。脂肪はほとんど減らずに残ったままです。  その見た目の体重が減った時点で水分や食事を元に戻すと、乾いていた訳ですから身体が水を吸収し保留するので、体重は元に戻ります。これはほぼ確実に起ります。  そのため「数日絶食して5キロ減らせたので、昨日喜んで焼肉喰ってビール飲んだら5キロ太った。」 というたぐいの話を良く聞きますが、これは本質的に脂肪が減った訳ではないので、あり得る現象です。  こういう事が一般の方の言われる「リバウンド」です。あまり正しくない言葉の使い方です。  厳密に言う「リバウンド」とは「体脂肪や体脂肪率が元に戻る事」ですが、見た目の体重だけで話されている方が多いのをご理解いただけたと思います。  きちんとした痩身方法で脂肪を減らすことで体重を減らせば、食事を元に戻しても体重の増加は少ないです。ただしこのような場合でも水分などの保留で体重が若干増える分は有りえますが1%以内が普通です。  脂肪細胞やその他は、割愛させていただきます。  bcaa10g さんがいわれる様に、ご自身で調べてみて下さい。それがあなたの理想の実現に繋がります。頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドカ食いしなければいいということでしょうか? ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)

>>筋肉が減って基礎代謝の量が減るからでしょうか? 筋肉が2~3kg減ろうが増えようが、基礎代謝にはほとんど影響はありません。 (筋肉1kgの基礎代謝なぞせいぜい20kcal/日) >>しかし基礎代謝は体重に依存すると聞きました。 基礎代謝というか、普段の生活でも、例えば10分走るにしても体重が重いほうが強度が高くなりカロリー消費が高くなります。 つまり同じ人間でも70kgのときの方が、60kgのときより1日に消費するカロリーは高くなります。(生理学より算数の問題です) リバウンドしやすい体については、 「ホメオスタシス」という言葉を検索してみてください。 ここで簡潔な回答を見られるより、調べた方が疑問が膨らむことは無いと思われます。 その際、変なダイエットサイトもいっぱい引っかかると思いますが、商業的な匂いを感じるとこについては信用しないようにしてください。 あと、生理学的には、カロリーが足りない状態で筋量を増やすことは不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホメオスタシス・・・こんな言葉があったんですね。 調べてみたところ、一ヶ月キープすれば正常値になるのだとか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 低栄養とリバウンドについて悩んでいます

    私は長い間(1年~2年)、基礎代謝にも満たないような栄養摂取を続け(欠食は絶対にしませんでしたが)、最近は特に顕著でした。今19歳で、家に体組成計があり、基礎代謝等はかっているのですが、「さすがにこれではいけない!!」と最近特に思うようになり、ご飯の量を少しずつ増やしているところです。基礎代謝は、体重の割には高い(とても脂肪が燃えやすい)と表示されているのですが、それでも今までより食べる量を増やしたら、体は溜めようとし、リバウンドのようになってしまうのでしょうか…? そうなると、本当はせめて基礎代謝以上、ちゃんと食べたいのにそれがこわくてずっと食べられなさそうです。。 教えていただけたらうれしいです。

  • ダイエット中の摂取カロリーについてお聞きします

    私は高3女子(17歳)の身長153cm,体重は49キロです。 毎日ビリー(腹筋と応用)をやっており,結果3ヶ月で3キロ痩せました^^ 栄養面も考えながら摂取カロリーにも気をつけています(和食中心) それでお聞きしたいのですが、私は今まで摂取カロリーを1200~1300カロリーを目安に摂っていたのですが‥健康的に痩せる為には1500カロリーくらい摂取した方がよろしいのでしょうか? 自分でも色々調べたのですが、基礎代謝分のカロリーしか摂取しないのはリバウンドしてしまうのでしょうか?; (調べてみたところ、基礎代謝は約1200カロリーでした) 最近体重が減ってる割に,サイズの変化があまり無いようなので筋肉が落ちているのかなと不安になって^^;

  • ダイエットと夜と朝の体重差

    ダイエットをしています。 夜と翌朝の体重差が0.5キロでした。 ネットで調べていたら、普通は0.6キロ~1キロの体重差があるとのことでした。 基礎代謝が悪いと体重差が小さくなるそうです。 実際に体重計で計ったら(基礎代謝も表示されます)1184Kcalが基礎代謝でした。わたしの身長と体重の基礎代謝の目安は1231Kcalです。 基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか また、今1日の摂取カロリーと消費カロリーの差が 摂取カロリー(900~1250)に対して消費カロリーが(1900~2150) となっています。 摂取カロリーは3度の食事だけでなく、飴ひとつぶとかドレッシングとかまで計測にいれています。消費カロリーはオムロンの活動量計を使っています。 消費カロリーと摂取カロリーの差が900Kcalほどになっているのに、体重の 減り幅(朝と夜でなく、ダイエットを始めてからこれまでの)が少ないのも気になります。 ダイエット始めてから5日ですが、1キロしかへっていません。 ・基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか ・消費カロリーと摂取カロリーの差を、もうすこし大きくしたほうがいいでしょうか 小さくしたほうがいいでしょうか ・1カ月で3キロ落としたい(体重の5%内になります)のですが、どうしたらいいですか ⇒女性ですので排卵期以降体重が落ちない、もしくは若干増えることを考慮します

  • ダイエットが順調に続いていて楽しいのですが…

    私は色々あって引きこもりになってしまい、その頃から暴飲暴食をしてしまい 太ってしまった為、最近ダイエットを始めたのですが‥ ネットで結果基礎代謝を調べた所1730と出ました。 色々調べてダイエットの事は分かってきたつもりなのですが、基礎代謝だけ良く分かりません。 身長161程で基礎代謝1730という事は基礎代謝は摂取カロリーが下回ってはいけないんですよね? という事は1730カロリー以上食べなければいけないのでしょうか? 現在摂取カロリーはネットで調べ女性は1200~1500に収めた方がいいと聞き、間食抜き+朝夜のウォーキングやジョギング+筋トレなどしているのですがこれではリバウンドしてしまうのでしょうか? 色々聞きすぎてしまってすみません。何かいまいち分からなくて最近食事が中々進みません。 申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • ダイエット時の基礎代謝の維持の仕方を教えてください

    ・消費カロリー>摂取カロリー ・運動 この2つでダイエット中です。開始して2カ月弱です。体重も落ちてきています。 摂取カロリーを落としていますが、身体が飢餓状態だと判断して基礎代謝を下げてしまい、痩せ幅が鈍くなっている気がします。 最近ではボディービルダーがやる、チートデイを作って、食いまくると下がった基礎代謝がまた上がるからということで、ダイエットに取り入れている人も多いようです。 そこで質問なんですが、チートデイを作らずに基礎代謝が下がらないようにする方法があればお教えください。 (私見なんですが、定期的に運動する、筋トレするなどで交感神経を刺激すれば基礎代謝は小食でも下がらないかもと思いますがいかがでしょうか?)

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 運動して痩せてもリバウンド?

    リバウンドに関して質問させてください。 「過度な食事制限はリバウンドを招く」 と一般的に言われているのは納得できます。 摂取カロリーが余りに少ないため、 基礎代謝が抑えられるから、と本で読みました。 では、摂取カロリーを抑えずに、 運動して消費カロリーを高めた場合 (摂取カロリーを1000kcal上回るくらい)、 基礎代謝はやはり相当程度抑えられるのでしょうか。 また運動をやめてしまったら、 リバウンドはどの程度起こるのでしょうか。

  • ダイエットについてですが、現在、身長160cm、体重63kgです。自分

    ダイエットについてですが、現在、身長160cm、体重63kgです。自分の基礎代謝についていろいろなサイトで調べたところ、1270~1300kcalだそうです。私はほとんど動かない生活をしているのですが、(別に病気ではありません。)痩せる為の一日の摂取カロリーの目安を教えてください。基礎代謝分だけのカロリーしか摂取しないと体がだるくて頭がふらふらになります。基礎代謝より多くカロリーを摂取すると私のようにほとんど動かない場合、太るんですか?仮に運動する場合でも痩せるためには一日の摂取カロリーから消費カロリーを差し引いた分が基礎代謝量を下回らないといけないんですよね?よくわからないので教えてください。

  • ダイエット後、カロリーを必要摂取量に戻すと

    基礎代謝以下のカロリーで生活していた人が、必要摂取カロリー取るとどうなりますか。 今の体重の必要摂取カロリーにまで戻すのなら、一時的な増加はあっても途中で体重の増加は止まる・・・んでしょうか? ちょうど今ダイエットし終わってその状態です。 私の基礎代謝は約1200なのですが、ダイエット中は800から900くらいでした。 今は1000ちょっと超えるか超えないかくらいに戻し始めています。 体重は1日100から200gくらいずつゆるゆると増えています。 このまま増え続けるのではないかと不安です。 体重を維持するアドバイスなんかも、教えてくれると嬉しいです。

  • ダイエット

    1日の消費カロリーが摂取カロリーより多い場合で基礎代謝以上の食事を摂ったら脂肪は増えますか? それとも基礎代謝以上食べても消費カロリーの方が多いからその分脂肪は減りますか?