ダイエット中の摂取カロリーについて

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中の摂取カロリーについてお聞きします。高3女子の身長153cm、体重49キロの私は毎日ビリーをやっており、結果3ヶ月で3キロ痩せました。和食中心の栄養バランスも考慮しながら、摂取カロリーを1200~1300カロリーを目安に摂っていましたが、健康的に痩せるためには1500カロリーくらい摂取した方がいいのでしょうか?基礎代謝分のカロリーしか摂取しないとリバウンドしてしまうのでしょうか?最近体重が減っている割にサイズの変化が少ないので、筋肉が落ちているのか不安です。
  • ダイエット中の摂取カロリーについて疑問があります。私は高校3年生の女子で、身長153cm、体重49キロです。毎日ビリーを行っていて、3ヶ月で3キロ痩せました。和食中心の食事を心掛けながら、摂取カロリーは1200~1300カロリーを目安に摂っていました。しかし、健康的に痩せるためには1500カロリーくらい摂取する方が良いのでしょうか?基礎代謝分のカロリーしか摂取しないとリバウンドしてしまうのでしょうか?最近体重が減っているのにサイズの変化が少ないので、筋肉が落ちてしまっているのではないかと心配です。
  • ダイエット中の摂取カロリーについて質問です。私は高校3年生の女子で、身長153cm、体重49キロです。ビリーを毎日行っており、その結果3ヶ月で3キロ痩せました。食事にも気を遣い、和食を中心に摂取カロリーを1200~1300カロリーにしてきましたが、健康的に痩せるためには1500カロリーくらい摂取した方が良いのでしょうか?基礎代謝分のカロリーしか摂取しないとリバウンドしてしまうのでしょうか?最近体重が減っているのにサイズの変化が少ないので、筋肉が落ちているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中の摂取カロリーについてお聞きします

私は高3女子(17歳)の身長153cm,体重は49キロです。 毎日ビリー(腹筋と応用)をやっており,結果3ヶ月で3キロ痩せました^^ 栄養面も考えながら摂取カロリーにも気をつけています(和食中心) それでお聞きしたいのですが、私は今まで摂取カロリーを1200~1300カロリーを目安に摂っていたのですが‥健康的に痩せる為には1500カロリーくらい摂取した方がよろしいのでしょうか? 自分でも色々調べたのですが、基礎代謝分のカロリーしか摂取しないのはリバウンドしてしまうのでしょうか?; (調べてみたところ、基礎代謝は約1200カロリーでした) 最近体重が減ってる割に,サイズの変化があまり無いようなので筋肉が落ちているのかなと不安になって^^;

  • qmq
  • お礼率38% (13/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

17歳はまだ成長期でエネルギー蓄積量も必要です。 大人になるにつれて臓器重量も増えて皮下脂肪もついてくるのが普通です。 中高生の体脂肪率が計測できる体脂肪計は限られると思いますが 身長、体重については痩せなければならない数値ではないです。 基礎代謝量は1200kcal位になりますが、基礎代謝というのは臓器の活動や 呼吸など生命を維持するための最低限のエネルギーです。 それだけのエネルギーだけで運動や普段の生活をするのは危険です。 17歳で標準体重なので2000kcalは必要と考えてください。 栄養士でも1200kcal~1300kcalでたんぱく質やビタミンなどを充足させるのは非常に困難です。 リバウンドは必ず起きます。 成人ではないので、極端な制限は精神面などいろんな部分で支障が出てきます。 同年齢の入院患者さんでも1400~1600kcalは必要なんです。

qmq
質問者

お礼

あ・・やはり成長期ですし栄養など気をつけなくてはいけませんよね;; 身長・体重やBMIでは痩せなければならない数値では無いように見えるのですが、ぽっちゃり体型でお腹も少し出てるんです><; なので、同年代の人達並みの普通な体型になるように身体を引き締めようとダイエットを開始しました!(贅肉がまだ多いので;) 2000カロリー摂取するべきなのですか?! 今まで1200~1300カロリーを目安に摂取してきているので、いきなり2000カロリー摂取するようになったら運動で消費したカロリーが±0になりそうな気がして怖いです><;(折角回答してくださったのにすみません・・!!) しかし、1200カロリーを目安に1日に必要な栄養を摂取するのは困難なんですか~・・><; カロリーばかり気にしてしまうと必要な栄養素を摂取できないで健康に悪いですよね;; カロリーばかり気にするあまり、1日に必要な栄養をちゃんと摂取できてなかった日があったので・・これからは栄養の事をもっと考えなら食生活を気をつけようと思います^^ あ!あの1つ質問があるのですが・・よろしいでしょうか? 身体を引き締めたい場合(余計な体脂肪を減らしたい)は、生活強度分の消費カロリーと基礎代謝分の消費カロリーを合計した数値分を摂取しながら運動をするのも駄目なのでしょうか? 摂取カロリーの事で心配していたので、色々と詳しくご説明して頂けてとても参考になりました!^^ ご回答、どうも有難うございます!m(__*)m

その他の回答 (3)

回答No.4

1200kcal~1300kcalくらい摂っています、という方でも実際はもっと食べているんです。 基礎代謝レベルの量だと耐えられないと思いますよ。 どのようにカロリー計算をしているかわかりませんが個々の食材の量や油の量、砂糖の量は調理法で違ってきます。 細かく算出すると、BMI値は標準なので年齢と身体情報から基礎代謝量は1156kcalくらいです。 エネルギー必要量は、基礎代謝量×身体活動レベルです。 活動レベルは三段階として ・低い:1.50 (座っていることが多い) ・普通:1.75 (座っていることが多いが通学、家事、買い物、軽いスポーツ) ・高い:2.0(立ち仕事が多く活発な運動習慣がある) 1156×1.50+10=1744kcal 1156×1.75+10=2033kcal 1156×2.0+10=2322kcal 上記を目安にしてください。 100~200kcaの誤差は許容範囲です。 減量やダイエットは、体重を減らすのではなく体脂肪を減らすことです。 運動していても、日常部屋でゴロゴロしていると活動レベルは下がります。エレベーターを使わないとか、歩く、掃除などこまめに動くことも大切です。 高3ということなのでもう18歳になりますよね。 一度、体脂肪計機能がある体重計で体脂肪を計ってみたほうがいいです。 どのくらいの体脂肪があるのか目安になります。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 3ヶ月も摂取カロリーを1200~1300キロカロリーにして、それなりに痩せてきたのですから、これでリバウンドする可能性はもう少ないと思います。1500キロカロリーに増やすとダイエットの勢いは落ちてしまいます。  なお、ダイエットなどによって脂肪を減らし体重を落とすと、必ず筋肉量も減ります。体重を減らしながら筋肉量を維持するのは、筋トレをするにしても極めて大変です。至難の業と言えます。体重に見合った筋肉量で宜しいのではありませんか。  体重が減ると当然ながら基礎代謝量も落ちますから、体重が減れば、同じ勢いで痩せるためには摂取カロリーをさらに減らす必要があります(その程度は少ないと思いますが)。

qmq
質問者

お礼

リバウンドの可能性は少ないですか?!良かったですww 脂肪も減れば筋肉の量も減ってしまうんですね!初めて知りました! まだ贅肉が多いので、筋肉がつけば身体も引き締まると思ってたんですが・・筋肉量を維持するのは大変なんですね'・_・`) 体重の数値より見た目(サイズ)が引き締まるのを目的にダイエットしているので、体重の数値はあまり気にしないでこれからも運動頑張りますw 分かりやすいご回答、どうも有難うございました♪m(__)m

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

リバウンドは注意していれば防げます。カロリーを増やすことはダイエット効果を期待できません。筋肉低下は運動で防げます。

qmq
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 筋肉低下は運動で防げるんですね!安心しましたw 基礎代謝分だけの摂取カロリー(1200カロリー)だけでは少々足りないのかと思ったので^^;

関連するQ&A

  • ダイエット中の摂取カロリーについて

    ダイエット中で、毎日筋トレと有酸素運動をしています。 消費カロリーが摂取カロリーより増えるようにしてるんですが、摂取カロリーが消費カロリーより600~900キロカロリー少ないのはやり過ぎですか? 筋肉をつけて代謝アップしてリバウンドを避ける事が目的なので、食事の減らし過ぎで筋力ダウンとかは避けたくて、気になって質問しました。 基礎代謝に必要なカロリーは摂取できてるはずです。 アドバイスお待ちしてます。

  • ダイエットとリバウンドの知識をださい。

    急激に痩せるとリバウンドするといいますがなぜですか? 必ずリバウンドするというのではなくてリバウンドしやすいということですか? 筋肉が減って基礎代謝の量が減るからでしょうか? しかし基礎代謝は体重に依存すると聞きました。 だとすると、痩せて太りやすい体質に・・・というのはおかしいですよね。体重が減れば、その体重にあった摂取カロリーがあってそれが今までより少ないってだけだと思うんです。 あと、脂肪細胞が増えるといった噂もありますが脂肪細胞って一生のうちで増える時期があって、それ以降は数は変わらないという話もあり・・・。 基礎代謝量×1.6がダイエットが目安の摂取カロリーらしいのですが、例えば、これが1700くらいだとします。 ダイエットして体重が減った後に、このカロリーに戻してもリバウンドするのですか? あと飢餓状態になって栄養を溜め込みやすくなる・・・というのは、基礎代謝量×1.6の生活をしていれば元に戻るというか、体も飢餓ではないということを理解してくれるのでしょうか? いろいろと疑問があるのですが、わかる範囲でお答えいただけるとうれしいです。 以前にもこれに関連する質問をしたので貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2532449.html

  • ダイエット時の摂取カロリーに関して教えてください

    食べたものを記録するレコーディングダイエットをしています。 基礎代謝より、減らすといけないとのことだったので基礎代謝と一般的な摂取目安のカロリー(約1800カロリー)との間の食事を続けていますがこの食事法で続けていけば運動せずとも痩せるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 食事の栄養バランスも関係するかとは思いますがカロリー面だけで見た場合の回答をお願い致します。

  • 基礎代謝と摂取カロリー・消費カロリー

    ダイエットする気は満々なのに、基礎的なことが分からないので質問させていただきます。 良く、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると 痩せるといいますよね? でもそれではリバウンドしませんか? 基礎代謝とは、ジッとしていても体が消費するカロリーですよね。これも消費カロリーに入るんでしょうか? 例えば、摂取カロリーが1000-消費カロリーが1200= だったら、-200でリバウンド?? それとも、摂取カロリー1000・消費カロリー900 +100で太る、と言うことなんでしょうか? (消費カロリーには基礎代謝が含まれる) 行ってる意味が分からなかったらすみません。 どうも、良く分からないのです・・・

  • ダイエット中 カロリー摂取方法

    ダイエット中のカロリーの摂取の方法について、皆様のお力をお借りしたいのですが。 当方は、19歳の女子 身長158センチ、体重51キロ、体脂肪15ー19%(家庭用のヘルスメーターによるもので日よって変動します。) 65キロの大台から食事制限とウォーキング(40分程度)から現在の体重に落としましたが、あと4ー6キロの減量を考えております。 インターネットなど調べるとで基礎代謝は1180カロリーとの事でした。 一日の平均は摂取カロリーは1280カロリーとし一週間で8960キロカロリーを目標としております。 飲食店でアルバイトをしており、まかないが高カロリーな場合が多く、セーブ出来る日にセーブしようとすると一日の摂取カロリーが基礎代謝を下回るのですが、太りやすくなるのではないかと不安でしょうがなく… ぜひ、御教授願いたいです 栄養面においてはタンパク質50グラム前後を摂取する事と、食物繊維、カルシウム、鉄、気を使い、椎茸や小松菜やイリコや無脂肪のヨーグルトや牛乳やノンオイルのツナ缶などを多用しております。 ヘルパー講座受講中であり、通信制の大学に在学しており授業が一ヶ月程朝から夕方までありウォーキングの時間をとるのが難しく(寮住まいであり、門限により夜間のウォーキングは不可能です。)筋肉低下についても心配です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 一番痩せる摂取カロリーって??

    約一年前から本格的にダイエットを始めて、現在もダイエット中です。 開始体重は約65kgで、48kgまで落としました。 食事制限だけじゃなく、運動もあわせてやっているので、リバウンドの心配はしていなかったのですが、今の体重になってからなかなか体重が減らず、カロリー制限が必要なのかなぁと思い、ネットで基礎代謝を図ってくれるサイトで基礎代謝を図って、基礎代謝以下のカロリーの食事にしていました。 体重は変わらなかったのですが、ウエストが2cm減って、体脂肪が減り、基礎代謝が少し上がったんで喜んでいたんですが、逆にそのような食事の仕方を続けると筋肉は落ちるし、脂肪をため込みやすい体になって、逆に太るという話を耳にしました。 これは本当なんでしょうか?? てっきり痩せると思い込んでたから凄いショックでした↓↓↓ 一番痩せるカロリーとはだいたいどの位なんでしょうか?? 基礎代謝と同じ位だけ摂取したらいいのでしょうか?? ちなみに私は 身長…161cm 体重…48kg 体脂肪…21% 基礎代謝…1127kal(タニタのカラダスキャンで図った時) いくつかのサイトでも基礎代謝図ったんてすが、どれも1200kal位でした。 運動は毎日朝夜30分ずつサーキットトレーニングやってます。 仕事はデスクワーク中心で、座り仕事です。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 消費カロリーと摂取カロリーについて

    身長163cm体重52kgの男性です。以前は体重が70kg以上あったので食事に気をつけてここまで落としました。体系は以前に比べて明らかに痩せているのですがお腹周りや背中の贅肉が増えている気がします。 普段特に動く事も無く消費カロリーは基礎代謝くらいです。筋肉が落ちて体重が減っているのだと思いますが、筋肉を鍛えずに食事の量だけのダイエットが意味が無いでしょうか? 本題ですが、消費カロリーと摂取カロリーについて教えてください。 私が普段食べている食事の摂取カロリーが2000calだとして、基礎代謝が1400程度です。すると600calが余ってしまいますよね?この600calが脂肪として残っているのでしょうか?2000calを食べるのであれば2000cal消費しないと体重が増えると言う事ですか? 普段体を動かさない私の場合摂取カロリーを1400calに調整しないとダメでしょうか?

  • 食事摂取=基礎代謝+100カロリーは痩せない?

    こんにちわ。 似たような質問ですみません。 レコーディングダイエットを主に、栄養面から豆乳ミネラルダイエット、食前キャベツダイエットを取り入れて続けています。 7/29から現在(8/13)にかけて、72kg→70.8kgになりました。(身長161cm) 食事摂取も平均1600カロリーに抑えています。 運動は週6日犬の散歩40分を続けています。 最近基礎代謝測定付きの体重を購入し、基礎代謝が1650前後と出ました。 食事カロリー<基礎代謝+消費カロリーで 1600-1650+130=-180カロリーになります。 これに生活習慣など(仕事上6時間はたちっぱなし)を合わせると一日に600カロリーは消費されていると思います。 でもだんだん、食事摂取を1600以内に抑えることがストレスになってきました。 無理して継続できなくなればリバウンドする可能性が強くなり、痩せ辛くなったら嫌なので1750にあげようと思っています。 この場合、痩せにくくなりますか? 友達から聞いた話ですが、基礎代謝より下回る食事をしているとリバウンドしやすいという噂があります。 これは本当の事でしょうか? 食事摂取をこれから1700~1800カロリーに増やしても大丈夫でしょうか? 長くなってすみませんが、ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • ダイエット。摂取カロリーについて。

    ダイエット中の摂取カロリーですが、この知恵袋でもよく「1200」「1500」「1800」という数字を目にします。 20代女性として 1200キロカロリー…基礎代謝 1500キロカロリー…ダイエット中に望ましい摂取カロリー 1800キロカロリー…普段の摂取カロリー こんな感じですか?もちろん必要摂取カロリーや基礎代謝は人によって様々ですが、この3つの数字の意味という概念でお応えお願いします。

  • 体重1キロ減には摂取を何カロリー減らせば良い?

    1か月で摂取カロリーを何カロリー減らせば体重が1キロ減りますか? 基礎代謝は2200ぐらいです。