• 締切済み
  • すぐに回答を!

リバウンド後のダイエット

23歳女 154.8cm 59キロ 体脂肪率27.5% 基礎代謝1270calです。 21の時極端な食事制限で半年で15キロ落としてしまい 67キロ→50キロ前後(18%)→半年後54キロ→現在59キロになってしまいました。 54キロから55キロ以上になってから怖くなって摂取カロリーを1200カロリーでずっと保ってましたがその間1200カロリーなら前は着実にやせていたので体重計を見ないでいたら現在のような状態に…。 基礎代謝以下のカロリーなのにどうすればいのか毎日悩んでいます。 今は一応800,1200,1000calの3日間のリズムを繰り返し食事を取っています。栄養のバランスもしっかり出来ています。通学に自転車一日1時間こいでます。 ですが基礎代謝以下の食事なのでリバウンドがとても怖いです。 前のダイエットには心から本当に反省しています。 10年かかっても全然構わないのでせめて標準値に近い体重と体脂肪率に戻したいです。 カロリー制限して太っていくなんてあたしの体壊れちゃったんでしょうか…。 毎日が不安で泣きたい気持ちです。。 こんなだめな私ですがアドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4159
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#78170
noname#78170

↓で良い回答が沢山出ているのでしゃしゃりでるのもあれなんですが、参考になれば幸いです。 私もこちらで色々勉強させてもらってます。 その中でも、ある4つの事に気をつけていれば自然と体重は落ちていきくことを知りました。 ・軽い食事制限(最低でも1500カロリー以上) ・筋トレor無酸素運動(全力疾走数本やジョギングと全力疾走を交互に行うインターバルなど)を週3回。(1セット6~10回で息切れするくらいキツイ運動) ・ウォーキングやジョギングなど軽い有酸素運動(30分前後) ・栄養バランス(最低でもマルチミネラル&ビタミンのサプリを摂っていれば大丈夫です。) 以上を先月からはじめました。 摂取カロリーを1800前後に抑えながら、一日おきに10回が限度の筋トレ2セットと、ジョギング(30分)を交互にやってます。 体重は2キロ減、服も1サイズ小さくなりました。 それ以前にもレコーディングダイエットと軽い運動を行っていましたが、 筋トレの必要性を教わったお陰で大の運動嫌いが大のジョギング好きになりました。^^ もし運動が大の苦手であれば、この本をお勧めします。 「ランニング・メソッド」金哲彦・著 楽な走り方のコツや歩き方等、超初心者でもわかりやすく説明されています。 20年間運動嫌いだった私ですが、今ではホイホイ20分続けて走れてます。 参考までにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 運動して痩せてもリバウンド?

    リバウンドに関して質問させてください。 「過度な食事制限はリバウンドを招く」 と一般的に言われているのは納得できます。 摂取カロリーが余りに少ないため、 基礎代謝が抑えられるから、と本で読みました。 では、摂取カロリーを抑えずに、 運動して消費カロリーを高めた場合 (摂取カロリーを1000kcal上回るくらい)、 基礎代謝はやはり相当程度抑えられるのでしょうか。 また運動をやめてしまったら、 リバウンドはどの程度起こるのでしょうか。

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

  • できるだけ基礎代謝を下げずにダイエットをするには?

    ダイエットで食事制限をすると どんどん基礎代謝が下がりますよね? そうなると毎回、食事量が減っていくと思います。 カロリー摂取を少なくしないといけなくなるので。 どうやったら基礎代謝を下げずに食事制限ができますか? 極端に下がるのではないかと怖いです。

  • 回答No.5
  • strts
  • ベストアンサー率0% (0/0)

2回目の回答です。しつこくてごめんなさい。 まだ見ていらっしゃるかわからないのですが…。 私も気になっていたので、今日栄養学の先生にきいてみました。 授業と無関係の話だったのであまり時間はいただけなかったのですが 「糖質(ごはん・パン、果物や芋等)をとりすぎるとそうなる」とのことでした。 総カロリーを基礎代謝以下にしても、糖質を一度にとり過ぎたら エネルギーで使用&グリコーゲンとして貯蔵できない分は、脂肪になるみたいです。 基礎代謝以下のカロリーでも脂肪がつく食事のとり方があるとか、 ちょっと私にはショッキングだったので…。 私はパスタ&芋&果物をよく食べるため、成程~!と思いました。 もし既にご存知でしたらごめんなさい。 カロリーの制限を少しゆるくして、低GIな食べ物を選ぶ事も考えてみようかなと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • strts
  • ベストアンサー率0% (0/0)

わかります。私も質問者様と同じような状態・年齢の女性です。 器具ではかった基礎代謝>摂取カロリーにしてるはずなのに太る… 自分の体おかしくなっちゃった?まさか夜に夢遊病みたいに食べてるの? このままじゃもう一生普通の食生活に戻れない??? ってすっごく不安になりますよね…。 やっぱり、体が抑えたカロリーでやりくりできるようになっちゃったのかなあって思ってます。 器具で測定された基礎代謝より実際はもっと低いんだ!として考えたら、 自分がおかしい、っていう不安も和らぐのではないでしょうか? 食事の量を減らすことで、消化に使うカロリーも減ってる、とかは機械じゃ測定できなそうですし…。 私は5月から、とにかく筋肉をつける&ちょっとした運動を日々少しずつ増やす事にしました。 運動する習慣がつくと基礎代謝があがるって話も聞きますし 運動は同じ強さを繰り返すのじゃなく、少しずつ強くしていかないと体が慣れて消費カロリーが下がるってきいたので…。 たんぱく質を栄養計算で必要とされるより少し多めに(プロテインとか飲んで)とって 体脂肪率と体重もできるだけ毎日はかってグラフにしてます。 そうしたら、ジグザグに増減を繰り返しながら、少しずつ体重&体脂肪が減ってきました。 これから少しずつ摂取カロリーも増やしていく計画です。 また、ついたくさん食べてしまった日に体重が増えても、その数日後に突然体重が激減・体脂肪が減少する事が何度かありました。栄養計算しているつもりでも、何らかの栄養素が足りていないために痩せにくくなってるのかな?って、グラフをつけ始めて感じています。 科学的な根拠とかは一切ない、私の体験だけで恐縮ですが 同じ不安を抱えてる人もいるよ!ってことで…。。。頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

strtsさんのお返事を読んで凄い励みになりました…! なんだか世界で一人ぼっちのような境遇の気持ちになってたのでどっと安心感が沸いたような、ほっとしたような。。。 (彼氏にも恥ずかしくて相談できなかったし、友達にも話したことなかったので。。) 運動も繰り返しているままだと消費カロリー下がっていっちゃうんですね。なかなか簡単にはいかなそうだなぁ。 でも今はとにかく何事にも前向きな姿勢で頑張ります。 同じような体験をしていて上手くいっているstrtsさんの話を聞くととても励みになります…! あたしもとりあえず今続けてる運動を徐々に自然に生活に取り入れるようにしていきたいと思います。 グラフまでつけてるんですね、あたしもそのくらい頑張らなきゃ。 strtsさんのように少しづつ改善していけるようコツコツやっていこうと思います。 お返事いただいてとっても嬉しかったですっ。 ありがとうございますっ頑張りましょう!

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 23歳の女性で154.8cm/59キロ/体脂肪率27.5%なら、基礎代謝量は1,270kcalよりもう少し低いのではないかと思います。そもそもあなたの基礎代謝量はどうやって出したのでしょうか。専門機関で精密に検査しないと、インターネットなどに出ているデータやスポーツジムで測定して計算されるデータでは、かなりいい加減です。実際、AスポーツジムとBスポーツジムで測定された私の基礎代謝量のデータは200kcalも食い違っていました。  次に「摂取カロリーを1200カロリーでずっと保ってました」という1,200kcalはどうやって調べたのでしょうか。これもたぶん超いい加減なはずです。基礎代謝量も1日の消費カロリーも、そして毎日の摂取カロリーも、かなりいい加減なものなので、あまりこうしたデータを信用しすぎないほうが宜しい。1日200kcal食い違っても、体脂肪量に換算すると1ヶ月で0.83kgにもなります。  信用すべきなのは、自分の体重と体型です。これをチェックしながら摂取カロリーと運動量(による消費カロリー)を調整しなければなりません。科学的にダイエットをやろうとすれば、P(ダイエットや減量などのプラン)→D(プランどおりの忠実な実行)→C(体重や体脂肪量の点検、もちろん摂取カロリーも念のために日々チェック)→A(プランどおりの結果になっていなければプランの修正)が不可欠です。  分かりやすく言えば、決めたら守る。守っても結果が悪ければ決めごとがまずいのです。  ただし、体重は(個人差はありますが)1日で最大2キロは変動しますから、1キロ程度の日々の体重変化に一喜一憂しても無意味です。トレンド(傾向)を点検することが重要です。それほど食べていないのに痩せないという人は、医者によると実際にはそれだけ食べているそうですよ。 14キロ減量して理想体型を維持しているオジサンより(リバウンドなど無縁でした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます! カロリーの方は表示してあるものやネットの栄養成分表を見ながらです。一応低めに換算し、2,3カロリー単位まではそれを基にしっかり計算してきました。恐らく200カロリーまでの誤差は出さないと思うのですが、けどやはりそれもアバウトなものなんでしょうか…? どっちにしろ確かに自分の身体と対話するというより情報の方ばかり信じすぎていたところがあると思います。 基礎代謝は一応ある程度の値段の測定機やジムで測定したものです。 もっと低いのですね、一体どのくらいなんだろう。 体系的にはなぜかあっても55,6キロくらいにしか見えないと人からゆわれます。体育の授業でメタボの専門医学を専攻している教授に測ってもらった時は(先月)58キロ28%でした。 それにしても怖いのが800カロリーにしても満腹感があることなんです…。これって相当少ないカロリーに身体が慣れてきている気がします。もうなんだかわからない状態でちょっと混乱しています。 でも信用すべきは自分の体重体型と聞いてなんだか今まで計算や情報に頼ってた自分を見直すチャンスになりました。 これからは長期間で傾向を見つつ、身体の変化にもちゃんと気を使ってあげていこうと思います。 改めてお返事ありがとうございます!

  • 回答No.2
noname#108292
noname#108292

私は、ジムに通っていますが、ある程度の筋肉をつけないと、基礎代謝は上がらないと思います。 やはり、ストレッチ、筋トレ、有酸素運動、食事管理の4点を、長続きさせる事がいいのではないのでしょうか? 私の場合、食事管理はしていませんが、夜は食べすぎに注意し、少しは甘いものも食べて、アルコールも飲んでいます。何事も「過多」がいけない事かな?と思っております。ポッコリお腹もなくなり、くびれもでてきて、無駄なお肉がなくなりました。たぶん、食事管理をしていれば、まだまだ早く痩せることができたかもしれませんが、私は10kgほどの減量を目標にしていたので、食事の量以外は、何も考えずにたべました。 地味に1年で7キロ痩せて基礎代謝も上げました。毎日、体重計に乗り体重管理をしています。やはり、数百グラムでも増えてたら、すこし食事の量や、甘いものを控えたりと、気をつけるようになります。(数百グラムなんて、毎日前後するものですけどね。)今は、維持するのみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございますっ! やはり運動に気を使わず食事にばかり気を使いすぎてきたので mantakunさんのようにあたしもこれからは筋トレに重点を置こうと思います。ちょうど先週ころから始めました。 あせらず地道に続けてきているmantakunさんと比べるとなんだか自分が恥ずかしいです…っ。 人より筋肉量が多い方なのですが(メタボ専攻医学の教授が大学にいるので授業で最新機器で測ったので正確なものです。)確実にやせる前よりは基礎代謝も筋肉量も落ちたと思うのでまた地道に努力したいと思います。 しっかり管理していけるようあたしもがんばりますっ。

  • 回答No.1
noname#72955
noname#72955

おはようございます。 先ず!気になった事! 年齢のわりに基礎代謝が低いですね! (私40過ぎですが1480) 食べた物を燃やすには基礎代謝を上げなきゃいけませんよね! 食事はコントロールしているみたいですが主食のご飯は食べていますか? パン・パスタ・うどん・蕎麦より米です。 もっと良いのは玄米。 ご飯は腹持ちも良いですし燃やす為のエネルギーでもあります。 だからと言って食べ過ぎはいけません。 (一口30回以上は噛む) ご飯の前に葉物野菜を食べる事を薦めます。 理由→食物繊維を先に入れておくと後からの食べた物が吸収されにくい。 毎日!野菜が食べれない人には野菜ジュースにイージーファイバーを入れて飲む事を薦めます。 (ドラッグストアで1000円以下) とても簡単で楽なレコードダイエットって知ってますか? やってみませんか? メモ帳を用意して食べた物や飲んだ物を毎日毎回と記入していくだけです。 (私1ヶ月-2キロ) 私も痩せたり戻ったりの繰り返し! 段々と痩せずらくなってきていましたがレコードダイエットに出会って半年ですが合計14キロ痩せましたよ。 運動はコレって事はしてませんでしが…食器洗いや歯磨きの時にカカトより爪先を高くしていました。 本を何冊か重ねて縛り段を作りました。 筋肉や骨の歪みが取れ痩せやすくなるての事です。 基礎代謝を上げるには… 半身浴20分休憩5分 これを3セット! 有酸素運動をする。 早歩き30分! 踏み台昇降5分間! これらが良いと聞きましたよ。 長々と申し訳ありません。何かご不明な点あれば何なりと聞いて下さい。 お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基礎代謝がとても高くてびっくりしました。羨ましいです…っ。 一応食事の取り方はあたしも上記のようなことはすべてしているのですが減るどころか0.2,3キロ増えたりでなかなか思う用意かなです。 もしかしたら筋トレ始めたので体重が重くなってきたのかもしれませんが…。体脂肪はちょっと減ったので。 基礎代謝をあげる運動、筋トレとプラスしてやって見ますっ。 続かなそうだったら調整してずっと続けていけるメニューを自分で開発して行こうと思っています。 やせたり戻ったりの繰り返しで半年でそこまで痩せたなんてすごいことですよね、ちょっとずつ皆さんの話を聞いて希望が持ててきた気がする…。丁寧なアドバイスをありがとうございますっ。

関連するQ&A

  • リバウンドをしないために

    一日の摂取カロリーを1500kカロリーに 制限して一ヶ月ちょっとで10kg痩せました。 もうそろそろいいかなと思うんですが、 リバウンドしないためにはどうしたら いいんでしょう。とりあえず筋トレで 筋肉を付けて基礎代謝を上げるのは するつもりです。食事は2000kカロリー くらいならとっても構わないでしょうか? カロリー

  • 基礎代謝量より少ないカロリーだとリバウンドする

    私の今の基礎代謝量は1200カロリーほどなんですが、基礎代謝量より少ないカロリー摂取でダイエットしたからリバウンドしてしまったんでしょうか? 「基礎代謝量よりカロリーを抑えた食事」これはリバウンドした原因の一つとして考えられますか? すみませんが教えて下さい。

  • ダイエットについて悩んでいます

    ダイエットのことについて質問です。 私は今、163cmで体重が45.5kgです。約4ヶ月前は52.5kgあったので約7kg減りました。でも、ほとんど食事制限で痩せてしまったので(きちんと運動も取り入れていましたが・・・)、低体温になってしまいました。色々な本を見ていると、低体温になるのは無理な食事制限で筋肉や血液、骨まで減って、基礎代謝が下がってしまっているからだと分かりました。基礎代謝が下がってしまっている今の状態で、カロリーの高い食事に戻すと、確実にリバウンドしてしまいます。とはいえ、このまま低カロリーな食事を続け、さらに基礎代謝が落ちてしまうのはもっといやです。そこで、低インシュリンダイエットというものを実践してみようかと思いました。が、なにやら色々な批判があるみたいで、何を信じたらいいのか分かりません。仕事の関係で、体はほぼ毎日のように動かしていて、プラス、ダンベル体操なども取り入れいます。これから、どのような食事にすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • リバウンドと基礎代謝

    ハードな食事制限で目標体重になったとしても、 ハードではないけれど基礎代謝以下の食事(ダイエット時よりは食べる)を続ければ、リバウンドしないのですか? 説明が下手ですみません。 ご回答待ってます(^^)

  • ダイエットとリバウンドの知識をださい。

    急激に痩せるとリバウンドするといいますがなぜですか? 必ずリバウンドするというのではなくてリバウンドしやすいということですか? 筋肉が減って基礎代謝の量が減るからでしょうか? しかし基礎代謝は体重に依存すると聞きました。 だとすると、痩せて太りやすい体質に・・・というのはおかしいですよね。体重が減れば、その体重にあった摂取カロリーがあってそれが今までより少ないってだけだと思うんです。 あと、脂肪細胞が増えるといった噂もありますが脂肪細胞って一生のうちで増える時期があって、それ以降は数は変わらないという話もあり・・・。 基礎代謝量×1.6がダイエットが目安の摂取カロリーらしいのですが、例えば、これが1700くらいだとします。 ダイエットして体重が減った後に、このカロリーに戻してもリバウンドするのですか? あと飢餓状態になって栄養を溜め込みやすくなる・・・というのは、基礎代謝量×1.6の生活をしていれば元に戻るというか、体も飢餓ではないということを理解してくれるのでしょうか? いろいろと疑問があるのですが、わかる範囲でお答えいただけるとうれしいです。 以前にもこれに関連する質問をしたので貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2532449.html

  • 基礎代謝に関する質問

    食事の量を減らしたダイエットだと、基礎代謝が減り元の食事に戻したときにリバウンドすると言われていますが、基礎代謝をあげるといわれてる運動を食事制限と一緒に行っていれば、リバウンドは防げるのでしょうか?

  • 私のダイエット法

    食事:朝 パン・チョコレートクリーム・お茶    昼 ウィダーインゼリーなど    夜 キャベツ・ご飯・スクランブルエッグ 運動:月・水・金 日 水中ウォーキング     火・木 筋トレ このレシピで以1ヶ月間頑張ってみようと思いますが、ココが悪い、とかの指摘をお願いいたします! 24歳 女性 149cm 51kg 体脂肪率 26% です。 基礎代謝量はだいたい1200カロリーです。 摂取カロリー>基礎代謝量+消費カロリー(300位)= リバウンドの元でしょうか・・・? 折角摂った摂取カロリーを、基礎代謝+消費カロリーで後者が勝ってしまうとリバウンドが心配です。 カロリーを気にしているのではないんですけど・・・ なんかしっくりこなくて。 スミマセンが回答お願いいたします。

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 改善策は…

    前に質問させて頂いています、今回はそのことも含めもう1度質問させて頂きます、お願いします。 5ヵ月で12キロほど痩せ基礎代謝も下がりました。体重が減ったから基礎代謝が下がるのはアドバイス頂いたため理解しました、では、現在41キロくらいなのですがダイエットを軽くし43キロ程度におさえながら基礎代謝をあげることは可能ですか?また過度な食事制限をしていたためリバウンドが心配なのですが43キロくらいまでのリバウンド(?,基礎代謝あげるための)で押さえることは可能ですか?そして普通の間食なしや食べ過ぎたりしなければ1人前食べても食事制限をしてしまった自分でもリバウンドしませんか?リバウンドは本当にしたくないのでどなたかお返事宜しくお願い致します。一応筋肉トレーニングなどはやっています(文章下手くそで申し訳ありません)

  • 基礎代謝の低下を防ぐには?

    よく、食事制限のみのダイエットでは、筋肉が減ってしまい→基礎代謝も低くなり、痩せにくい&リバウンドしやすい体になってしまうと言いますよね? どんな運動をどの位すれば、基礎代謝の低下を防げるのでしょうか?