• 締切済み

リバウンドと基礎代謝

ハードな食事制限で目標体重になったとしても、 ハードではないけれど基礎代謝以下の食事(ダイエット時よりは食べる)を続ければ、リバウンドしないのですか? 説明が下手ですみません。 ご回答待ってます(^^)

noname#202662
noname#202662

みんなの回答

  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.4

数年かけてエアロビクスやってる人みたいなマッチョになっちゃえば後は楽。体重のコントロールは自由自在だし。動けるし、食べても太りにくい。太っても元に戻しやすい。加齢による筋肉の減少に伴う体型の崩れるスピードも抑えられる。冷え性なんサヨウナラ。 まあ…無理だろね。ただでさえ日本人は筋肉の知識ないし。アンチ筋肉だし…。

回答No.3

二つの点で誤解してます。 まず最初の誤解から。 痩せるかどうかという点において基礎代謝は何の関係もありません。 消費カロリー>摂取カロリーなら痩せる、消費カロリー<摂取カロリーなら太る。これだけです。 消費カロリー≠基礎代謝です。 詳しく言うなら、 一日の消費カロリー=基礎代謝+食事誘導性熱生産(DIT)+活動代謝 という関係にあります。 健常者では「食事誘導性熱生産(DIT)+活動代謝」の部分で基礎代謝の30%以上ありますから一日の摂取カロリーを基礎代謝以下にしてしまう食事メニューは「ハードな食事制限」になります。 よって「ハードではないけれど基礎代謝以下の食事」というのはあり得ません。多分「消費カロリー」の間違いでしょう。 次の誤解ですが、リバウンドというのは短期的なものだけではなく、5年くらいの長期的な年月で見てあげる必要があります。痩せてから1、2年の間はスマートな体型を維持していたけれど、5年も経つといつの間にかおデブちゃんに元通りという人は非常に多いです。 痩せた後、5年間体型を維持できれば、多分残りの人生はそのままずっとその体型を維持できるでしょう。 5年間体型を維持できるかどうかは減量の方法とはほぼ無関係です。それよりも痩せた後に太らない生活や習慣を身につけられるかどうかにかかっています。緩やかに痩せることは悪いことではありませんが、それだけで痩せた後5年以上その体型を維持できるわけではありません。 ダイエットは体重を落とすことより、落とした後にその体重を維持することの方がはるかに難しいのです。

回答No.2

基礎代謝に関して誤解があるようです。 基礎代謝量というのは、重病人のように1日中横たわっている場合のエネルギー消費量です。実際には体を動かして生活しているので、基礎代謝量から体重維持エネルギー量(大体基礎代謝量の1.5~1.7倍)を推定して、それ以下のエネルギーを摂取していれば体重は減少します。 自己流で基礎代謝量より少ないエネルギーの摂取などをしていると、体重は減りますが、大切な健康をも損ないかねません。 エネルギー量を少なくするということは、食べる量を減らすことであり、減らせば減らすほど、栄養が偏りがちになります。なおかつ過酷なダイエット後は、その達成感から気が緩んでドカ食い生活に戻りがちです。そんなわけで、リバウンドの少ないダイエットは1カ月に体重の4%以内、できれば2%以内に抑えておきたいものです。緩やかなダイエットほど一般的にリバウンドはしにくいです。 基礎代謝量と体重維持エネルギー量の求め方は下記でどうぞ。       ↓ http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

>ハードではないけれど基礎代謝以下の食事(ダイエット時よりは食べる)を続ければ、リバウンドしないのですか? ●理論的にはそのとおりです。 ただし、基礎代謝量の見極めが難しいでしょう。 ダイエット前よりも下がっているはずで、運動してなかったとすれば筋肉も脂肪と同時に落ちているでしょうから、その分基礎代謝量も低くなりますから太りやすいです。 それよりも、安心してしまって(目標を達成してしまって)食べる量が元に戻ってしまうのが最大の難点です。 この場合は基礎代謝量が少なくなっていますから簡単に太れます。 これを繰り返すと体重が乱高下するようになります。 決して安心しないように、そして継続する意識をもつことです。

関連するQ&A

  • 基礎代謝に関する質問

    食事の量を減らしたダイエットだと、基礎代謝が減り元の食事に戻したときにリバウンドすると言われていますが、基礎代謝をあげるといわれてる運動を食事制限と一緒に行っていれば、リバウンドは防げるのでしょうか?

  • 基礎代謝量より少ないカロリーだとリバウンドする

    私の今の基礎代謝量は1200カロリーほどなんですが、基礎代謝量より少ないカロリー摂取でダイエットしたからリバウンドしてしまったんでしょうか? 「基礎代謝量よりカロリーを抑えた食事」これはリバウンドした原因の一つとして考えられますか? すみませんが教えて下さい。

  • 基礎代謝の低下を防ぐには?

    よく、食事制限のみのダイエットでは、筋肉が減ってしまい→基礎代謝も低くなり、痩せにくい&リバウンドしやすい体になってしまうと言いますよね? どんな運動をどの位すれば、基礎代謝の低下を防げるのでしょうか?

  • 基礎代謝について

     ダイエットをしたいのですが、基礎代謝の計り方を教えて下さい。  身長180センチ。体重100キロ、年齢30歳と仮定した場合、おおよそ基礎代謝はナンカロリーになるのでしょうか?  また、仮に基礎代謝が2000キロカロリーの場合、それ以下にカロリーを制限しないと、体重は落ちないと思いますが、どれくらい減らせばいいのでしょうか?

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

  • リバウンドする人は・・・

    リバウンドする人って、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達→太ってた頃の食事に戻す→リバウンド になるんですよね・・・? という事は、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達 →太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事 →リバウンドせず体重維持 出来るんでしょうか・・・? それとも、 太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事を 摂取してもリバウンドしてしまうんでしょうか?

  • 基礎代謝について教えてください

    私は身長179cm体重89キロ,基礎代謝1914kカロリーからダイエット(食事とウォーキング)をしているんですが,基礎代謝が,体重が落ちるたびに下がります。ネットで調べると「基礎代謝を上げることが大切」とありましたが,現在体重と共に基礎代謝も下がり,体重86キロ,基礎代謝1856kカロリーです。ただ成人男性で1400kカロリーということですが,一体どういうことなのでしょうか。

  • 基礎代謝をあげたい!

    19歳女性です。1ヶ月ほど前からダイエットしています。身長は161cm、体重がもともと56kgだったのが54kgくらいまで落ちました。56kgだったときには、基礎代謝が1320くらいあったのですが、今は1250くらいになってしまいました。食事は野菜・果物中心に3食(とりすぎるほどに)食べ、サプリメントもとっているのでビタミンBも足りていると思います。運動は機械を使って走ったり、柔軟や軽い筋トレ、BMダイエットのいくつの運動をしています。50kgまで減らすのが目標なのでもっと基礎代謝をあげたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • できるだけ基礎代謝を下げずにダイエットをするには?

    ダイエットで食事制限をすると どんどん基礎代謝が下がりますよね? そうなると毎回、食事量が減っていくと思います。 カロリー摂取を少なくしないといけなくなるので。 どうやったら基礎代謝を下げずに食事制限ができますか? 極端に下がるのではないかと怖いです。

  • 基礎代謝について

    以前テレビで見た基礎代謝のことで疑問があります。 自分の基礎代謝がたとえば1500カロリーとします。数ヶ月ダイエットをするために有酸素運動と筋トレをし、食事制限をしていて、一日の摂取カロリーを1000カロリーに抑えていました。ダイエットが成功したので、一日の摂取カロリーを基礎代謝の1500カロリーにし、運動はそのまま継続します。この例だと摂取カロリーと基礎代謝がプラスマイナスゼロなので太らず体重を維持できると思うのですが、どうですか?? 今まで摂取カロリーが1000カロリーだったのに急に1500まで増やすとたとえ基礎代謝が1500カロリーでも太ってしまうのでしょうか? テレビでは太らないといっていましたが、少し疑問になり質問しました。よろしくお願いします。