• 締切済み
  • すぐに回答を!

リバウンドする人は・・・

リバウンドする人って、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達→太ってた頃の食事に戻す→リバウンド になるんですよね・・・? という事は、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達 →太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事 →リバウンドせず体重維持 出来るんでしょうか・・・? それとも、 太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事を 摂取してもリバウンドしてしまうんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

リバウンドって何故起こるのか? まず、大切なことはリバウンドの原因を 理解することから始まりますね。 リバウンドをしないための予防とか、 またリバウンドをしてしまった時の 対処法をいち早く見つけることが大切な ことだと思います。 リバウンドの起こる主な原因ですが、 無理な食事制限をしたりとか、極端なダイエット法が 逆にリバウンドをひき起こす原因になります。 まずは、リバウンドをしないために、 無理のない計画を立てることが大切になります。 大変厳しい食事制限や運動ではなく、長く続けられる 運動を取り入れる事から始めてみては。 仮にリバウンドをしてしまっても、 そんなに落ち込まなくてもダイエットを 続けることが大切な 事です。 極端な食事制限や運動をしてリバウンドを繰り返すことは、 逆に肥満の原因にもなりますし、ストレスが溜まる一方です。 「継続は力なり」と昔の人は言いましたね。 何事も継続することが大切であり、 まずは無理のない目標や計画を立ててみてはいかがですか。 自分に合った食事療法とか、運動とかいろいろ 試してみれば必ず見つかるはずです。 見つかったらそのあとは自分自身の スタイルを想像してみてはいかがですか。

• 回答No.3
  • usagi27

リバウンドする人もいればしない人もいるよ。 やっぱり食べ方がキーポイント。 太っていた頃より少ないが、食事制限してた頃より多い食事の、増えた量にもよるよるよ。 増やす感覚が人それぞれだし、減らした体重がどのくらいかにもよるからズバリこうって言うのは難しい。 食事だけでの問題じゃないしね。 このくらいの体重は、このくらいの食事で保たれるって量がなんとなくあるんだよ。 だから、極端な食事制限は短期集中で痩せる為のただの手段。毎日、毎日繰り返してる食事の量や栄養バランスでそれなりの体型になるってだけ。 例えば40キロ台前半になる食生活送ってれば、痩せたいと思わなくても次第にやせてくし、50キロ台になる食事をしてれば太ろうとしてなくても次第に太ってく。 極端な食事制限後、前以上にリバウンドなんてよく言うけど太い体になる食生活でも送ってない限りあんまり考えられない。 体が栄養を求めて少しだけもどる事はあるかもしれないけど、体型相応の食事を送ってれば極端にもどる事は無いと思うよ。 私、15キロくらい極端な食事制限で痩せたけどダイエット時期より食事量増やしたけど、ずっとおんなじ体型。 体が特殊でない限り、痩せてる人に聞くと私とみんなおんなじ様な食生活してる。

• 回答No.2
  • isoworld

体重は、基礎代謝量あるいは1日の消費カロリーと密接な関係があります(生活習慣が変わらない限り)。ですからダイエットして目標体重に到達したあと、食事を元の状態に戻せば体重も元に戻ります。  食べ物の好みや生活習慣が変わらなければ、日々の食べる量=体重 と思っておくと分かりやすいと思います。  では、ダイエットで目標体重に到達したあと、食事をどのくらいにすれば目標体重が維持できるかというと、次のように考えてください。 (1)目標体重に到達したときに体重がまだまだ減りそうな勢いであった場合は、その体重に対して摂取カロリーが少なすぎる(摂取カロリー<消費カロリー)わけですから、食べる量をちょっとだけ増やしてみます。これで数ヶ月ほど体重の様子を見て食べる量の再調整(摂取カロリー=消費カロリー)をすれば、目標体重を維持できます。 (2)目標体重に到達したときに体重がほぼ安定状態になっていた場合は、摂取カロリーと消費カロリーがほぼバランスしていると思われます。現状のダイエット食事を続ければ目標体重を維持できます。  リバウンドする人は、性急な結果を求める無理な(続けられない)ダイエットをして、続かずに挫折し、そのあおりで過食になる人です。無理なく続けられるダイエットなら(いつまでも続ける限りは)リバウンドしません。  ダイエット=新しい食生活 という認識のない人が失敗するんです。

• 回答No.1

太ってた頃の食事に戻す → 太ってた頃の体重になる。 太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事 → 太ってた頃の体重よりは重くならないのは確か。 (食事制限中の食事量で目標体重付近で体重の落ち方が停滞しているようならそれより食事量を増やしたら維持よりは重くなります) 体重維持は、消費カロリと食べたカロリが同じくらいでつり合ってないといけないです。 リバウンドとはダイエット前の体重より重くなる事ですよね。食事量が減らしていて元体重まで太るだけの栄養が足りないのでリバウンドのしようがないですから心配いりませんよ。