• 締切済み
  • すぐに回答を!

リバウンド

数年間有酸素運動や食事制限でダイエットを してきて、そろそろ体重維持につとめようと 思うのでうすが、リバウンドしないための運動や 食事について教えてほしいです。 運動はウォーキングをはじめステッパーやエアロバイク最近では水泳を週5日以上は行ってきたのですが 体重維持のためには運動をどれくらいの頻度行うとよいでしょうか。減量目的の時より多少は日数を減らしても大丈夫でしょうか? また、特に水泳ではどれくらいの時間泳げばいいでしょうか。減量したい時は50分ほど泳いでいました。 あと、ショッピングモールやショッピングで歩く事や ストレッチなどをすることも一日の運動と数えても 大丈夫でしょうか? 食事の面では運動を続けるとした場合、突然適度?な (24歳女)食事のカロリーに減量目的のカロリーから、たとえば何100キロカロリーも増やしてリバウンドの心配はないでしょうか。 個人差のあることで自分の体で確かめるしかないのかもしれませんが^-^;ダイエットにリバウンドはつきもの?と聞きますしちょっと心配です; よろしければみなさんの体験談など教えていただきたいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1135
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

再度です。 今回は数字を色々書きましたが、もちろん一生こんな細かいことを考えて生活せよ、というつもりはありません(笑 ただ自分の経験から言っても、ダイエット後の維持期・初期はとても大切で、この期間にいかにリバウンドせずにその後の生活習慣を「体で覚えられるか」が勝負だと思います。 ch70さんがダイエット前に体重がどれほどあったかは知りませんが、今より太っていたということは「太るような生活をずっと続けていた」ということですよね。今後はその太りやすかった生活に、いかにして戻さないか、を考えなくてはなりません。 一般的に言って、痩せることはそれほど困難ではありません。一番難しいのは、痩せた後にそれを何年も何十年も維持することです。後でリバウンドしても構わないなら、ダイエットは簡単です。断食でも置き換えドリンクでも○○クッキーでもいいでしょう。でもその生活を、痩せた後にずっと続けられるでしょうか?普通は無理です。だからリバウンドして、元の体より醜い姿になっていきます。精神的にもすさみます。 ch70さんはすごく頑張って運動してキレイなスタイルになったのですから、せっかくの努力を無駄にしてはもったいないですよね。維持期の最初は気をつかう生活になりますが、体で「食べていい量、内容と運動」がわかれば体重はたまに量るだけ、スタイルもお風呂の時にチェックするだけ、で大丈夫になると思いますよ。私もそうでしたから。 今はそれまでのしばらくの辛抱と思って、もう少しだけ頑張っていただきたいです。 長々と失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました! 今のままの生活ではあまりにも動かないので 運動は習慣づけていきたいと思っています! 食べる量を減らしすぎるのも楽しみが減る感じが しますし^-^; 体重を減らすより維持するのが大変なんですね; これからが頑張り所?!ですね。 ちょっと今ダイエットに固執しすぎなところが あるので;;リバウンドしないように気長に自分の ペースをみつけて行きたいと思います。 今回はありがとうございました!

関連するQ&A

  • ストレスから来るリバウンドが怖い…

    16歳の女です。 私は自分の意志が弱いのか、以前ダイエットしているときに『間食禁止!』『食事は腹八分目!』などときっちり目標を決めて減量はしたものの、すぐストレスで食べてしまいリバウンドしてしまいました。 こういう過去があるせいか、ストレス→食べる→リバウンドになるが怖くて間食してしまうし、腹八分目で食べることが出来ません。 今の体重は上がりもせず下がりもせず現状維持の状態です。 間食を止めたり腹八分目で食べれば痩せていくのは分かってるのですが、その後食べてリバウンドするのが怖いです。 今は現状維持ではなく減量したいです。 私は完璧主義すぎてストレスを溜めやすいのでしょうか…。 でも少し体重が落ちたからって『明日頑張ればいいし今日は少し痩せたから食べよう』って思って食べてしまうときもあるんです…。 私はただのへたれなだけでしょうか。 それと運動は毎日激しい運動をしているので、あとは食事制限だけだと思います。 アドバイス下さい。

  • リバウンドって・・

    こんばんは~ 私はダイエットノイローゼにかかってしまい、 病院に3ヶ月入院する事になりました。 (本当は体重を落とすために入院するわけではないのですが) せっかくだからと病院で体重も落としたいなと思っています。 今は162cm・62・5キロですが もし仮に3ヶ月で10キロ落すことに成功したとなります、 それからが問題でリバウンドはしないものなのでしょうか。よくビューティーコロシアムとか1ヶ月で10キロだとか減量に成功していますよね?じゃあそのあとはリバウンドもなくその体重を維持できているのかとか不思議になります。私は過食症があるのでなおさらあとの事が心配です・・。 まさか今の体重よりもさらに増えた事を考えると ダイエットしたくなくなるのですが^^; しかし自分に自信を持つため、Mサイズの夏服を着るためを考えるとなんとしてでがんばらなくてはと思います。 減量成功された方はその後どうされているか 教えてください。

  • 食事制限 リバウンド

    今、1食置き換えダイエットをしています。 お昼にダイエットドリンク(1食70キロカロリー)を牛乳に混ぜて飲んでいます。 朝、昼は普通に食べていますし、間食も少しだけします。運動はウォーキングをしていて、体重も一気に1キロ近く落ちた感じなんですが・・・ 昨日、お昼に普通に天津飯を食べたんです。その前にお菓子も結構食べたんですけど・・・ そしたら体重が昨日より0.6キロくらい増えてて・・・ もし1食置き換えで減量に成功しても、その後普通の食事に戻ったらリバウンドしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 回答No.2

#1です。補足ありがとうございます。 試みに下記参考サイトにて、ch70さんのデータを入れて検索してみました。 生活強度はわからないので、1(低い)としました。 現在の基礎代謝量は約1060kcal、栄養所要量は約1380kcalと出ました。 つまり特別な運動をせずとも、一日1380kcal分の食事を続ければ今のまま太りも痩せもしない…と考えられます。もちろんこれは計算上のデータなので「めやす」でしかありませんが、この数字を頭に入れておいてください。 1380kcalという数字は、一生続けていくにはかなり低いと思います。3食に分けたら1食当たり460kcal。外食メニューをこの範囲内に収めるのはかなり難しいです。お付き合いでケーキを食べたり、飲みに行ったりすることもありますよね。そしたら即アウトになってしまう数字です。 それを防ぐために、今までの運動をある程度習慣にして続けることをオススメします。 ウォーキング、ウォーキング、ステッパー、エアロバイク、水泳のどれでもいいです。例えば毎日200kcal分出来るなら、食事は1380kcal+200=1580kcalまで増やしても大丈夫という計算になりますね。ch70さんの体格での消費カロリー200kcalは、ウォーキングなら一時間弱、ゆっくりのジョギングなら40分程度だと思います。水泳の場合、泳ぎ方やペースによって消費カロリーがかなり違ってくるので、何分くらいかはちょっと言いにくいです。 歩くことはもちろん運動と考えていいのですが、ショッピングをしながらのペースでは消費カロリーはとても低いです。ストレッチは体のラインをキレイに保ち柔軟性を維持できるので続けるべきと思いますが、有酸素運動としての効果は薄いのでこれは消費カロリーの計算には入れません。 結論として、 ・「続けられそうな運動の消費カロリー+1380kcal」分の食事を続け、2~3ヶ月体重とスタイルの変化を見る ・これで太っていくなら運動を増やすか食事を減らし、痩せ続けるならその逆を行う です。

参考URL:
http://kota.to/0kara/atehame3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

徐々に運動量を減らして、体重と体脂肪率の変化を見ながら決める、というのが一般的でしょうが。 計算で大体の摂取カロリー、運動消費カロリーを出すことは出来ますが、質問文の中に【身長・体重(できれば体脂肪率も)・日々の運動強度(仕事など)】が書かれていないのでわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は一般的なことがわかっていなかったみたいです; 運動量は徐々に減らしていかなくてはいけませんね。 身長体重は160cm45kgです。 体脂肪率はちょっとわかりません。 運動強度は自分からスポーツをしない限り座っている事が多い生活であとは家事の手伝いをするくらいです。 基本的な事を書き忘れていました;

関連するQ&A

  • リバウンドについて質問です。

    リバウンドについて質問です。 現在47kgから目標42kgくらいのダイエットをしています。 一食置き換え型のDHCのプロテインダイエットを利用しています。 今迄そんなに大きなダイエットをしたことがなかったので、リバウンド経験もなく、逆に不安です。 そもそも置き換え型で摂取カロリーを減らした分、蓄積された脂肪をエネルギーに変えているから痩せるんですよね? であれば、目標体重まで落ちたところで、元の食生活に戻しても、蓄積された脂肪を使わなくなるだけで、体重は維持されるのではなのでしょうか。 説明がうまく出来ず申し訳ないのですが・・・。 私は今迄普通の食生活で46~47kgでした。 この体重がずっと続いているということは、きっと摂取カロリーと消費カロリーがプラマイ0だからですよね? これを一時的に置き換え食にして42kgまで落とし、そこでまた通常のプラマイ0の食事と生活を続ければ42kgのまま維持できるという認識は間違っていますか? 置き換え型ダイエットはリバウンドする、と聞き心配になって質問致しました。 よろしくお願いします。

  • リバウンドについて

    現在、鋭意ダイエット中です。 運動をする時間がとれないので、食事制限でダイエットをしています。 インシュリンダイエット、およびレコーディングダイエットです。 カロリーをおおまかではありますがチェックして、一日の摂取カロリーが、消費カロリーを下回るようにしています。 ただ、このダイエットで恐れているのがリバウンドです。。 徐々に食事を戻していくにしろ、主食(炭水化物)をとらない生活を 半年ほど続けているため、少しずつ主食をとったとしてもすぐにリバウンドしてしまうのではないかと…。 リバウンドをしないために気をつけるべきことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • リバウンド防止について

    今年1月にダイエットを始めた時点では身長158cm体重70.5kgぐらい、BMI28超の肥満でしたが、今では今朝の時点で50.4kg、BMIは20.19まで減りました。 私個人としてはあまり痩せすぎは好まず、モデル体重や体型になるつもりもないので体重は49.9kgまで、BMIなら19.9~20まで減ったら減量よりも体脂肪を減らして体を引き締めながら維持に努めるつもりですが、8ヶ月ちょっとで20kg減ったのでリバウンドが心配です。 リバウンド防止のために良い方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに決して無理な食事制限はしていませんし、運動はラジオ体操や簡単な腹筋やストレッチ程度で、運動が少なすぎると思う方がいるかもしれませんが、私の体には合っているようです。

  • リバウンドについて

    はじめまして。 私はエアロバイクと食事制限で2年間で17kgほど体重を落としました。 しかし、過度に運動しすぎたため、横紋筋融解症になってしまい、お医者様からエアロバイクはやめるように言われてしまいました。 それでも続けていたため、何度か入院することになり、エアロバイクはやめたいと思っています。 しかし、エアロバイクをやめることでリバウンドするのではないのか心配です。 食事量が今まで通りで、エアロバイクをこがなければ体重はどの程度増加するでしょうか。 エアロバイクの代わりにウォーキングを取り入れようと思います。 ちなみにエアロバイクは2年間、1日2時間(多い日は3時間)を旅行などで家にいない日以外は欠かさずこいでいました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • リバウンドの定義

    4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • リバウンドしない方法

    私はこの春に痩せようと思い、只今減量中です。 徐々に落ちてきてはいるのですが、目標体重まではまだまだです。 マイクロダイエットやオルビスなども考えているのですが、どちらの方が効果的でどちらの方がリバウンドしませんか? 経験者の方がいましたら、教えてください。 そしてリバウンドをせずに理想体重を維持している方、ダイエット前と変わったことや努力していることはありますか?教えてください。

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

  • ダイエットのモチベーション

    ダイエットの為に週5日水泳をし、週4日に減らしても 徐々に減量できたので今まで続けてきたのですが、 ここ何日かモチベーションが下がり気味です・・・・。 便秘のせいなのか食べる量、運動量は今まで通りなのに 1kg体重が増えていたりしていると、 一日中体重の事で頭がいっぱいになってしまいます; 水泳を週3日に減らそうか・・・と甘い考え?も浮かんでしまい とにかくやる気があまり出なくて このままではリバウンドまっしぐら・・・?! とすごく不安になってきます>_<; 食事は炭水化物控えめ野菜中心で(あとは魚鶏肉など) 一日およそ1000キロカロリーくらいとっています。 カロリー計算の為に野菜の重さを量ったり細かな 調味料のカロリーまで気になってしまいます。;; みなさんはどのようにしてダイエットのモチベーションを 維持していますか・・・? ちょっとしたことでもいいので教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?