• ベストアンサー

リバウンドしたくない

こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53877
noname#53877
回答No.2

食いすぎない、休みの日に運動する。 これだけで維持はできる。 リバウンドとは食を細めすぎる事で筋肉を落とし、 それにより基礎代謝が落ちているにもかかわらず・・・(1) 今まで通りの食事を取るから増えるという自然な理論。・・・(2) (1)を大きなコップから小さなコップに変えたと考えてください。 (2)同じ量の水を入れたら、大きなコップでは入っても 小さなコップでは溢れることもあるでしょう。 この溢れた分が脂肪となり、体重が増えます。 これがリバウンドのシステムです。 これを防ぐには食を細めるだけではコップがより小さくなるだけです。 コップの大きさ程度の食事にしつつ、筋肉を増やす事でコップの 大きさを大きくすれば防げます。しかしながら、女性は男性以上に 辛い筋トレをしないと筋肉はつきません。

その他の回答 (1)

• jhayashi
回答No.1

生活が変われば生活強度も摂取カロリー量も変わってしまいますし 一週間に一回は必ず 体重計に乗って 運動量か食事量のどちらかもしくは両方の見直し。 15キロ落とすより 1キロや2キロを微調整するほうが遥に簡単でしょ。 さて 私は年末年始の分 2、3キロ調整しなきゃ(笑)