• ベストアンサー

リバウンドをはじめたのでしょうか?

梅雨(6月下旬)に食中毒をおこし、その影響で10月はじめくらいまで、1日1食程度の状態で過ごしていました ただ、ほぼ食事をとらない状態だと、健康になったとき、リバウンドをするので、医者から「有酸素運動をしたほうがいい」と薦められ 食事をとらない間は、毎日1日1~2km、または1~2時間のウォーキングをしていました。 また落ちるのは筋肉ときいたので、10月にはいった辺りから軽い筋トレ(腹筋と腕立)もするようになりました。 おかげといっていいのかわかりませんが、春に85kgだった体重が71kgまで落ち、 ちょうど良い機会なのでこのままダイエットでもしようかと思っていたら、 仕事で10日間の出張が入り、帰ってきたら74kgに体重が増えていました。 これはやはり、リバウンドをはじめているのでしょうか? 現在、食事は1日に2度(朝軽くと、昼または夜に普通に一食) 出張中は筋トレもウォーキングもできませんでした(なるべく多く歩くようにはしていましたが) リバウンドをはじめているのだとしたら、今から改善する方法は あるでしょうか? せっかく減った体重を、みすみす元に戻すのも惜しい感じです ただ、25年間。一度もダイエットには関心がなかったので調べてみて情報の量の多さにちょっと途方にくれています 知識のある方、どうかご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 10日間の出張ではどのような食事で、摂取カロリーがどうなっていたかの情報が必要です。この間たくさん食べていれば、飢餓状態に近かった体が必死にカロリー摂取に努めたのかも知れません。10日間で3キロ体重が増えることはありえます。  毎日1~2kmまたは1~2時間のウォーキングと、軽い筋トレ(腹筋と腕立)によって消費できるカロリーはそう多くありません。1~2kmのウォーキングではせいぜい50~100kcal、1~2時間のウォーキングなら200~400kcalですし、軽い筋トレ(腹筋と腕立)はこれらよりはるかに僅かです。  出張中にこれらの運動をやめたら、1日平均200kcalのカロリー消費がゼロになったとしても10日間で2,000kcalですから、脂肪量に換算すると大したことがありません(0.3キロほどです)。運動できなかった体重への影響はごく僅かです。

aureliasp
質問者

補足

回答ありがとうございます 出張中の食事ですが、朝と夜は宿舎でだされるもので 胃が本調子ではないので、ご飯をお粥に変えていただいていました 内容は 朝…お粥+味噌汁+卵または焼き魚などのおかず一品  …パン(トースト1枚)+卵やサラダ+ヨーグルト ※和食と洋食が交互にでました 夜…お粥+サラダ+椀物+煮物+肉or魚の揚げ物or焼き物のおかず一品 といった感じです。おかわりなどはしていません。 昼は基本とっていませんでしたが、お付き合いの関係上、2・3日に一度の割合でケーキとかクレープ、とかいうのがありました 現在は出張前の食生活に戻って、朝は果物(生パイナップル) 昼または夜に根野菜の煮物をお椀1~2杯+豆腐or納豆+果物 といった感じです また、以前と同じ量で運動も再開しました ※ただ、出張から帰ってきたのは三日前ですが; 以上のような補足でだいじょうぶでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

運動量の減少が原因です。前と同じ運動量に戻せばリバウンドもなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リバウンドが怖いです

    29歳の男性です。身長が164cm、体重が72kgと肥満体型だったため、2ヶ月前からダイエットを決意し、カロリー制限と運動を続けています。食事は3食合計1300~1500kcal程度に抑え、運動は毎日30分のウォーキングの他、1時間のジョギングと腕立て、腹筋、スクワット、ダンベル等での筋トレを一日おきに行っています。かなり努力したつもりで、現在体重は58kgと標準体重程度に減りました。しかし、2ヶ月でかなりの体重を落としたため、リバウンドが怖いです。やはり普通に食べる生活に戻ったら体重も戻ってしまうでしょうか?

  • リバウンドしないために

    19歳女、身長160cmです。8月中旬からダイエットを始めて10週間で体重56kgから51.5kg、体脂肪25%ほどから20%くらいまで落としました。目標は12月中旬に48kg、18%まで落とすことです。でもこのままのペースでダイエットをしていくと、やりすぎてしまうような気がするしリバウンドも怖いのでダイエットのペースを落とすことを考えています。 今は、運動は朝ご飯の前に25分300カロリーほどの空中ジョギング(?)と夜に筋トレ、柔軟を少ししています。食事は3食の前に豆乳を飲むこと、野菜中心の食事、1日に1回の納豆、炭水化物をあまり取らない(主食はなし)ことを心がけています。食事の内容が野菜に偏りすぎているかとも思うのですが・・・ 48kgという目標は正月に太ることを考えての数字なのですが、目標の体重に達して、維持する状態に入ったときには、主食を少しとって、朝の有酸素運動をウォーキングに変えて頻度を落としても維持できたらと考えています。自然にダイエットの速度を落として12月に目標体重までもっていくにはどうしていけばいいか、教えてください。よろしくお願いします。

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • リバウンドが怖くて、食べれません。

    リバウンドが怖くて、食べれません。 以前、相談させて頂いた者です。 ストレスから食欲がなくなり、2~3日に一食くらいのペースで食事をしていたら、 体重が約一ヶ月で、77.5kg→60.2kgまでおちました(身長は、174cmです)。 元々、腹が出てしまっていたので、痩せたのは良いのです・・・ ただ、家族が心配し、食べるように勧められていますし、体に悪いことは、わかって います。 しかし、食べてないだけで落としているので、食べたらリバウンドを間違いなくすると 思います。 この状態から、リバウンドしないで、体重を保ちつつ、食生活を普通に戻すには どうしたら良いでしょう? 食事、適切な運動の両面からアドバイス頂ければ幸いです。

  • リバウンドが心配です。。

    ここ1ヶ月で5kg痩せました。 身長162cm 体重(元54kg)→(49kg) 食事制限は1日3食合計で1500calは取り、(食事分類はちゃんととってます) 運動はウォーキングとジョギングで2時間くらいと、ブートキャンプとコアリズムで合わせて1時間くらい運動はしています。 目標体重なので、このまま維持しようと思っているのですが、 運動の量を減らしたらマズイでしょうか? 食事は特に量を減らすという事はしてなくて、 カロリー低いものに変えてるだけです。 なので、量的に大食いしたいとか全くなくて、むしろ食べたいと思わないので、 バランスとれてるからなのかなぁとも思っているのですが。。 間食とか甘いものが食べたいとか思ったり全然しないので。。 天気によってあまり運動出来なかったりすると思うので、 そういう時は家の中で筋トレとかしようとは思っています。 知り合いからは、痩せすぎと言われたので、 このままでいいのか心配になってます。、(つд・) リバウンドしないか心配です。 良いアドバイス宜しくお願いします。m(__)m

  • リバウンドについて質問です。

    リバウンドについて質問です。 現在47kgから目標42kgくらいのダイエットをしています。 一食置き換え型のDHCのプロテインダイエットを利用しています。 今迄そんなに大きなダイエットをしたことがなかったので、リバウンド経験もなく、逆に不安です。 そもそも置き換え型で摂取カロリーを減らした分、蓄積された脂肪をエネルギーに変えているから痩せるんですよね? であれば、目標体重まで落ちたところで、元の食生活に戻しても、蓄積された脂肪を使わなくなるだけで、体重は維持されるのではなのでしょうか。 説明がうまく出来ず申し訳ないのですが・・・。 私は今迄普通の食生活で46~47kgでした。 この体重がずっと続いているということは、きっと摂取カロリーと消費カロリーがプラマイ0だからですよね? これを一時的に置き換え食にして42kgまで落とし、そこでまた通常のプラマイ0の食事と生活を続ければ42kgのまま維持できるという認識は間違っていますか? 置き換え型ダイエットはリバウンドする、と聞き心配になって質問致しました。 よろしくお願いします。

  • リバウンド?

    こんにちは。 私は、独身時代は58kgを維持していたのですが 結婚後、約5年で7kgも増えてしまいました。 これはまずいと思い一週間前にダイエットを開始。 毎日、夜に40~50分ジョギングし、 一日の食事も朝、昼は無しで夕食のみとし、 夕飯もご飯は一杯だけと我慢し 毎夜寝る前に体重を量り続け、一週間で約3kg減量しました。 が、この土日でちょっとお酒の量を増やし、 きちっと三食を取った(土曜の夜はかなり食べた)結果、 体重がダイエット開始前の状態に戻りました。 たかが一週間で3kgも落ちるのもおかしい(簡単に減りすぎ)と思ったのですが、逆に2日間ちょっと節制を怠ったくらいでリバウンドするのもショックです。 体重の出入りが激しくダイエットしても意味が無いのではないのかと考え、やる気が失せます。 このままダイエットを続けて体重が減っても たまに欲求を満たしたいがために、 多くの量のお酒、食事を取ると、またすぐに元の体重に戻ってしまうのではないのかと.... これは何が原因なのでしょう?最初のうちだけなのでしょうか?体質? このままダイエットを続けて、体重を減らして また元の食生活に戻してもリバウンドしない未来があるのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • なぜ?これってリバウンド?

    私は今ダイエットをしているのですが、食生活を見直し、健康的に痩せられるダイエットに取り組んできました。 まず、炭水化物は控え、間食は基本的にナシ、朝食は多めに摂り(卵や焼き魚、漬け物、お味噌汁、ヨーグルトなどを)、あとは、毎晩の腹筋とストレッチを欠かさず行ってました。しかも、最近は本当によく歩いていました(ウォーキングではないのですが、用事が色々とあって、とにかくたくさん歩いてました)。 で、最初は体重が順調に減っていたものの、また増えてきたのです。 なぜでしょう?太る理由が、見当もつきません。 本当に困っています。リバウンド????? 教えてください。お願い致します。

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 激やせ、リバウンドしないためにはどうすれば?

    26の女です。 今年5月頃からダイエットを始め、12月初めで 71kg→60kgになりました。体脂肪は21~22%をウロウロしています。 身長は165cmです。 軽い食事制限と(夜は控え目、間食も控える)ウォーキングやエアロバイク、 筋トレをできる限りしてきました。 ところが今月初めに、顎を骨折してしまい手術をしました。 現在も顎を固定した状態で流動食です。 先日退院してどんどん体重が落ちてしまいます。 手術してから12日ほど、現在6キロ体重が落ちています。 病院からの高カロリー飲み物や、できる限りチョコチョコスープを飲んで 摂取カロリーを増やしているつもりなのですが、日に日に痩せていきます。 現在筋肉だけが落ちたようなしなびた感じです。 このままだと食べれられるようになった途端、激太りしそうで・・・ エアロバイクや軽いウォーキングを始めたのですが、あまり激しい運動は 当分できないでしょうし・・・ もちろん怪我がよくなってある程度体重が増えるのはいいことだと 思うのですが、順調にダイエットが進んでいただけに怖いです。 あまりに摂取カロリーが低いとそれに合わせて省エネな身体になり 痩せにくくなる。と聞いたことがあるので本当でしょうか? ならかなり今太りやすく痩せにくい体な気がします。 また周囲で入院して痩せた人は大体退院後、前より太っています。 これは仕方のないことなのでしょうか?