• 締切済み

激やせ、リバウンドしないためにはどうすれば?

26の女です。 今年5月頃からダイエットを始め、12月初めで 71kg→60kgになりました。体脂肪は21~22%をウロウロしています。 身長は165cmです。 軽い食事制限と(夜は控え目、間食も控える)ウォーキングやエアロバイク、 筋トレをできる限りしてきました。 ところが今月初めに、顎を骨折してしまい手術をしました。 現在も顎を固定した状態で流動食です。 先日退院してどんどん体重が落ちてしまいます。 手術してから12日ほど、現在6キロ体重が落ちています。 病院からの高カロリー飲み物や、できる限りチョコチョコスープを飲んで 摂取カロリーを増やしているつもりなのですが、日に日に痩せていきます。 現在筋肉だけが落ちたようなしなびた感じです。 このままだと食べれられるようになった途端、激太りしそうで・・・ エアロバイクや軽いウォーキングを始めたのですが、あまり激しい運動は 当分できないでしょうし・・・ もちろん怪我がよくなってある程度体重が増えるのはいいことだと 思うのですが、順調にダイエットが進んでいただけに怖いです。 あまりに摂取カロリーが低いとそれに合わせて省エネな身体になり 痩せにくくなる。と聞いたことがあるので本当でしょうか? ならかなり今太りやすく痩せにくい体な気がします。 また周囲で入院して痩せた人は大体退院後、前より太っています。 これは仕方のないことなのでしょうか?

noname#208809
noname#208809

みんなの回答

回答No.6

リバウンドしにくいダイエットをするには rikayuneko さんはじめまして!\(^^)/ 軽い食事制限などは やはり食べたいという欲求を抑えるので 食べ始めたときが 怖いですよね₍₍◞( •௰• )◟₎₎ リバウンドの原因には ホメオスタシスとレプチン というものが関連しているそうです ※ホメオスタシスは、体に少量のエネルギーしか入ってこない場合、エネルギー消費を減少させて体を維持する機能のこと ※レプチンは、脂肪細胞に脂肪が吸収されると分泌されて、脳の満腹中枢を刺激する物質です 断食や食事制限などで この2つの 体の機能が麻痺し 普段の食事をとると 満腹感が得られず 食べすぎてしまう その上 エネルギー消費が減少してるので 余分な脂肪が蓄積される 負の連鎖になってしまうことに(´・ω・`)!! 食事制限のあとは 少しずつ普段の食事に戻していく ※私は一時期断食してましたが 体が壊れそうだったのでやめました やめて最初は 豆腐しか食べませんでした(笑) 食事を減らすよりも Dietという文字には 本来 栄養を整える という意味もあるそうですので 食事の栄養に気をくばること あとは 水を1日2-3l できれば 浄水器かペットボトルの水を飲むことをオススメします 個人差はあると思いますが 代謝UPにつながり 体温も上がりましたヽ(*´∀`)ノ ストレスなく 安全に 楽しくダイエットできたら いいですねヽ(*´∀`)ノ 頑張ってください◝( •௰• )◜

• nicofoto
回答No.5

>摂取カロリーが低いとそれに合わせて省エネな身体になり痩せにくくなる。と聞いたことがあるので本当でしょうか? なりますよ。カロリーが少ない間だけですが。 大変でも食事の量を増やしてください。 そしてチョコスープなどでは栄養バランスが悪いので、もっとタンパク質、脂質、炭水化物のバランスの良いものを選んでください。牛乳やプロテインなど液状でもバランスの良い食事はたくさんあります。 >エアロバイクや軽いウォーキングを始めたのですが、あまり激しい運動は 当分できないでしょうし・・・ 筋肉を落とさないようにするには不適切な運動です。ただでさえ食事量が少ないのに、ますます痩せるかもしれない。 筋肉が落ちないようにし、代謝を維持するためには、強く筋力を使う運動をすること。そして運動時間はなるべく短く。 腕立て伏せ、スクワット、ダンベルを使った筋トレ等です。 筋トレは部分部分を鍛えるので、あごに負担を掛けないようにもできると思います。ゆっくり動かしたほうが負荷が高くキツいので効きますしね。 この本を読んでスロトレをやっていれば大丈夫だと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065 あごが治った後も、この本で学んだことを活かして運動を続ければリバウンドはしないでしょう。 ちなみに筋肉は、今までつけていた以上に付けるのは相当難しいのですが、もともと長い間身に付けていた筋肉なら、たとえ激ヤセして一時的に失っても、筋トレしながら食事量も増やしていけばすぐ戻ります。

回答No.4

こんばんは。  専門家ではないので、医学的な根拠などは正直良く知りませんので、参考にする程度にして欲しいのですが、良いでしょうか?  まず筋肉の消失を気にされているようですので、筋肉が減りにくい食事摂取の仕方を心掛けることができると思います。  筋肉が消失するサインは空腹感です。  空腹は体がエネルギー不足を訴えているものなので、その状態を長く続けたり、その状態で運動をしたりすると無いところからでも無理矢理エネルギーを生成しようとするため筋肉細胞が破壊されいくそうです。  そのため、筋肉を減らさないためには食べ物は3食に集中して摂取するのではなく、何食にも分割して摂取することで空腹時間を減らす方が良いとされています。  ちなみに、高カロリー食品は小さいパック一個で確か400キロカロリー前後だったと記憶しています。  毎食摂取しても基礎代謝量にすら足りませんので、カロリーは不足しているかもしれませんよね。  もしも、食事自体の指定はないのであればプロテイン辺りも摂取してみるのも良いのかなと思います。  プロテインにも様々な種類があり、選ばないと思った効果が期待できません。  運動を基礎とする場合にはたんぱく質70%以上の含有率が必要と言われていますが、現時点では運動を基礎とする筋肉補強ではないので、あえて70%以下で総合栄養食の側面が高いプロテインを選択するのも有りだと思います。  更にたんぱく質の種類ですが、腹持ちの良い長時間を要して吸収されていくソイプロテインを使用している物が良いと感じます。  せっかく筋肉の消失を気にするのであれば、筋肉の生成にも注目して見た方が良いと思います。  運動が出来なくてもその作用が生じるのが睡眠です。  午後10~午前2時頃までに寝るのが良いと言われるのはこの時間に寝ていると筋肉の生成を行う成長ホルモンが大量に分泌されるからです。  ダイエットに睡眠が良いと言われる理由もこのホルモンには脂肪燃焼効果があるためです。  ちなみに、炭水化物を抜くダイエットなんてものも聞きますが、良質な睡眠を誘発するために必要な栄養素は炭水化物ですので余談として載せておきます。  おまけとして、この成長ホルモンの誘発を促進する成分がオルニチンって成分です。  これはシジミに多く入っていることで有名で、サプリとしても普通に売っています。  この成長ホルモンを爆発的に、大量に発生させる運動もあります。  それは一時期流行した加圧トレーニングです。  あれの原理は血流を制限することで体が「血液が足りないくらいの過度な負荷が掛かっている!」と勘違いをし大量の疲労物質を生成させるそうです。  そして、その疲労物質に反応して成長ホルモンが分泌されるって原理を利用しているものだそうです。  通常の状態の数十倍~数百倍の量の成長ホルモンが発生するそうです。  だから原理的には、寝たきり介護状態の人でも行えるほどの軽い運動でも効果を発揮すると言われています。 (制限解除後は健康な人でもふらつくことがあるくらい血管への負担はかかるので、実務上高齢者へ行うのはリスクが高すぎますが。)  細々いいましたが、簡潔に言うと【食事を分割して空腹時間を減らし、睡眠を良く摂る】ってことです。  最初に言いましたが、専門家ではないので参考にする程度にして下さい。お邪魔しました。

回答No.3

入院食は、摂取カロリーが決まっています。退院後に元の食事に戻したり、入院中に食べれずにいたものを反動で食べ過ぎているのだと思います。あなたのように自分をコントロールできる方は大丈夫では?      今は養生なさってください。気にしすぎると精神衛生上よくないです。体にも良くないですから。

• hg3
回答No.2

>あまりに摂取カロリーが低いとそれに合わせて省エネな身体になり >痩せにくくなる。と聞いたことがあるので本当でしょうか? 「省エネな身体」ってところがちょっと怪しい表現ですが、まあ、間違いではありません。 要は、筋肉が落ちて基礎代謝が減るということです。 食事の量を極端に減らし、栄養が不足すれば筋肉も減ります。 だから、食事の量を極端に減らして減量しても痩せにくく太りやすい体質になるということです。 また、筋肉は運動しなければ減ります。なので、入院して運動できなくなれば、筋肉は減ります。 ということで、今のあなたは、入院前より筋肉が減っており、太りやすい体質になっているのは、まず間違いないでしょう。 ですが、怖がる必要はありません。 怪我が治ったら、以前と同じように軽い食事制限と、運動をしっかり行えば、必ず痩せやせく太りにくい体質を取り戻せます。 今、一時的に、体重が増えたとしても、あせらず、根気よく継続することが大事です。

• check-svc
回答No.1

入院中は体力を使いませんから、筋肉が落ちてきています。 筋肉が減ってくると基礎代謝も落ちてきているのですから、以前と同じだけ食事をとると太るのは理屈通りといえます。 ですから、入院前の状態に戻すには、まずは筋肉を付けることです。 つまりはウォーキングなどの有酸素運動よりも、筋トレが重要となります。