• ベストアンサー

リバウンドについて

こんにちは。既出かもしれないのですが、答えていただければ嬉しいです。 私は19歳の女子で、今ダイエット中です。今年の1月半ばくらいから、寝る前に軽い運動+夕飯を食べない事にしました。身長は159cm強なのですが、55kg前後から45.6kg前後まで減りました。最近の体重計の機能によると体脂肪率は14~16%です。このくらいで体重を減らさず、キープ出来れば理想かと思います。 さて、春休み中なので、朝食・昼食は家で食べています。痩せたいと思い、2月初旬から(最近は特に)食事を制限してしまいました。野菜を食べてヘルシーに済ませるというよりは、ひたすらカロリーが少ない物に走っている気がします。1日の摂取カロリーが600kcal前後の日も多いです。 この食事制限が休み明けにも続けられるとは思えません。いつか食欲が爆発してリバウンドしそうで怖いです。あと、ダイエットのせいかは不明ですが、立ちくらみだとかやる気が起きないということが増えた気がします。 質問したいのは、 ●ダイエットでは、どのくらいの期間この生活をキープすればリバウンドしないのか。 ●これからどうしたら健康にこのままで居られるのか。 の2点です。 他にもアドバイス等ありましたらお願いします。 自分ではどうしたら良いのかわかりません。 ご面倒かとは思いますし、本当に申し訳ないのですが、お力をお貸しください。                        tobad

  • tobad
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

酷いですねぇ(>_<) 自分の身長と体重ではどのぐらいのカロリーが理想的なのか、調べもしないでダイエットしてはいけませんよ。 質問者さんの身長から見て、体型を維持するカロリーは1800Kcal~2000Kcalぐらいです。なんにも動かないで生活する場合でも1600Kcalです。それ以下では少しずつ痩せていきます。早く痩せたい場合でも1200Kcal程度が限界です。身長にもよりますが1200Kcal以下は危ないとされてます。 1000Kcalを切るとかなり危険な状態。糖分が足りずに筋肉の糖新生が行われ、考え事をしたりするだけでも筋肉が溶けていきます。糖質が欲しくて欲しくてたまらない状態で、キープどころか、No.1さんのおっしゃるように気持ちが過食症ぎみになっているでしょう。ホルモンバランスも崩れますから、手遅れになると生理がこなくなり、子供が作れない体になったりする人もいます。(←質問者さんの場合、もうそうなってもおかしくないです!) 600kcalは体重10Kg程度の小さな犬と同じ摂取カロリーです。人間が生命を維持していける食事量ではありません。カロリーどころか、ビタミンやミネラルなども極端に不足して、既に肌や脳、骨も衰え始めていると思います。栄養不足による様々な合併症を起こす危険もあります。 >●どのくらいの期間この生活をキープすればリバウンドしないのか。 とにかく摂取カロリーを1600Kcalぐらいまで増やしてください。リバウンドはさせなければしません。太る痩せるはカロリーではなく食べ方とタイミング、栄養のバランスです。炭水化物や糖分を空腹状態が続けば続くほど、突然食事をしたときに合成される脂肪の量は増えます。また、一度に大量に食べるほど、少量ずつ食べるよりも太ります。それから炭水化物・糖質を食べるときに野菜などの食物繊維とセットで食べるようにすると、血糖値が急上昇せず脂肪が合成されにくくなります。まとめると下記のようになります。 1.空腹が長く続かないように、おやつなどで食事の回数を増やす。 2.1回の食事から糖質を抜いたりドカ食いしたりせず、常に一定の量ずつ食べる。 3.食事のときに、ごはんと一緒に野菜や海草などをたくさんとる。 こうやってタイミングと食べ方に気をつけることで、リバウンドも怖くなくなります。(というか、カロリー減らさなくても痩せます。) リバウンドというのは、空腹を我慢して一度にたくさん食べ過ぎるのを繰り返し、また、好きなものばかり食べて野菜を取らず、短期間で体重が増えることです。つまり上に書いたのと逆の生活のことですね。そういう生活になってしまう原因は、まさに今質問者さんがやっているような生活です。 食生活を安定させ、それと毎日体重計に乗っていれば、基本的にはかなり急激なダイエットをした後でもリバウンドはしにくいです。特に体重計は大切で、体重計に毎日乗ってるだけでもリバウンドなんてしなくなります。簡単ですね。 痩せすぎて体が停滞期に入っているのも、リバウンドの原因になりますが、上に書いたような安定した量の食事と日々の体重に注意を払えばリバウンドなどしません。ドカぐいしないで毎日体重に乗ってるのに、ある日突然1日に突然何キロも太るわけがありません。 >●これからどうしたら健康にこのままで居られるのか。 先ほどリバウンドさせずに食事を元に戻す方法を書きましたが、質問者さんは既に痩せすぎているので、少し戻さないと女性として美しくもないし、健康も維持できないと思います。とにかく徐々に46~47Kgぐらいまで体重を戻して、今後46Kg以下には落ちないように気をつけてください。その点では、少しぐらいリバウンドしてもいいので楽でしょう。 一生太りたくないなら、毎日体重計に乗る習慣をつけて、体重が増えたり減ったりしない自分の食事の量を時間をかけて見つけてください。日によって食べ過ぎてみたり、抜いてみたりするようなのがダメな典型です。 もしこれからもカロリーやゴハンを我慢するようなら、手に負えません。私は細い女性が好きなほうですが、それでも体脂肪率14%なんてガリガリはゴメンです。

tobad
質問者

お礼

自分のしている事がそこまで危険だったとは思いもしませんでした。最近ホルモンバランスの崩れが症状として出ている気がします。もうこの生活を改善しようと思いました。安定した食生活と毎日の体重測定を欠かさずに、健康な状態に向けて努力する事にします。アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • yumtimtam
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.4

こんばんは 既に皆さんから良い回答が出ていますので、 私は経験談を・・・ 私は2~3年前まで、身長165cmで体重は58kgでした。 一般的にはこれ位で標準ですが、当時の私は「身長-110が自分の理想体重」と勝手に思い込んで 精一杯ダイエットに励みました。 毎日の食事は以下の通りでした。 朝食:無糖ヨーグルト250g 昼食:おむすび2個 夕食:無糖ヨーグルト250g 更に週に4~5回、約5kmのジョギングと腹部を中心とした筋力トレーニング・・・ 結果的に体重は52~3kgまで減り、見た目はとてもスマートになりました。 しかし、立ちくらみをよく起こすようになり、彼女からは「貧弱で貧乏神みたい!」と言われました。 それでも私は鏡で自分の姿を見て「この体重を維持しなきゃ」と思い、上記のような生活を 続けました。 結果、無理なダイエットがたたり、また仕事上のストレスもあり、体調を崩してしまって過食に走り 体重が20kgも増えてしまいました(^^;) 今は、過去の無茶なダイエットを反省し、フィットネスジムに週3、4回通いながら、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせるとともに、バランスの良い食生活を取るように心がけています。 ダイエットを始めて4ヶ月ほど経ちますが、脂肪が約10kg落ちました。 (フィットネスジムで測ってもらいました) 無理な食事制限をすると、脳が『飢餓状態である』と認識してしまい、筋肉が減って 基礎代謝が落ち、脂肪を溜め込みやすい体質になってしまいます。 程々の食事制限と適度な運動を組み合わせたほうが、長続きしますし、何より 健康的で美しい身体になりますよ。 私はこの本を参考にしました。↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4471034065/?tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_6lfefgfkls_b
tobad
質問者

お礼

身長-110=理想体重と聞いたことがあります。この話には少なからず影響を受けていました。やはり自分の脳や身体についてあまり深く考えていませんでした。この本のカスタマーレビューも読ませていただいたのですが、私も参考にしてみます。健康的で美しい身体を目指してみようと思います。貴重な経験談有り難うございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

相当無理をしていたので、リバウンドするのは確実です。 生活そのものも、痩せることに全てをかけているようですし、ある種の精神病になってしまっている危険もあります。 http://2.csx.jp/~counselor/eatingdisorder http://2.csx.jp/~counselor/EDtest ダイエットは痩せるためでなく、健康になるためにする事です。 今頃言われても手遅れなのかもしれませんが。 とりあえずBMI20程度を維持できる摂取カロリーは、約1700kcal/日です。

tobad
質問者

お礼

摂食障害診断をやってみました。結果は標準なようでひとまず安心しましたが、摂食障害の症状について読ませていただいて、身の覚えのある事が多かったのも事実です。このタイミングが遅くなかったと信じて、健康を目指して頑張ろうと思います。ご意見有り難うございました。

  • masina
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

今の食生活ではリバウンドします。一日600キロカロリーでは本能的に過食になってしまいます。あえて3キロリバウンドするつもりで正しい食生活にもどしてみたらどうでしょうか。ダイエットは一生続ける正しい食生活のことです。正しい食生活ではどうしても太りますので、たとえば、夕食のご飯だけはやめておくとか、自分なりに工夫をして48キロくらいをキープできるように自分流に食生活をアレンジしていくのです。とりあえず一日1200キロカロリーくらいに増やしましょうよ。体重プラス3キロはこれから一生続ける食生活への授業料です。 ただし菓子パンやスナック菓子などでの、プラス3キロはだめです。 ご飯と味噌汁と野菜の煮物と魚料理くらいで、ちゃんとしたテーブルで箸おきに箸をおいて、ゆっくり食べてみてください。きっとやる気もでてきて、立ちくらみもなくなりますよ。

tobad
質問者

お礼

「本能的な過食」には思い当たる節もあります。やはり一生続けていけないのであれば意味が無いですよね。これから少しずつ注意して正しい食生活を目指していこうと思います。アドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

  • リバウンドを制す

    食事制限をして2ヶ月で7キロやせて、その後1年で元の体重より7キロ太りました。 リバウンドには違いありませんが、これが食事制限ダイエットのせいなのかわかりません。というのも、7キロのダイエットに成功した後、やせることに興味がなくなり、かなり馬鹿食いした割には思ったより太らなかったな、という印象なのです。 食事制限ダイエットの方は、きちんと栄養素を必要量をビタミン剤などで補いながらとり、カロリーだけを一日700kcalくらい減らす方法をとっていたので、そんなに無茶なダイエットをしているとは思わなかったんですが。 この方法でもだめだったんでしょうか?

  • リバウンドが怖いです

    29歳の男性です。身長が164cm、体重が72kgと肥満体型だったため、2ヶ月前からダイエットを決意し、カロリー制限と運動を続けています。食事は3食合計1300~1500kcal程度に抑え、運動は毎日30分のウォーキングの他、1時間のジョギングと腕立て、腹筋、スクワット、ダンベル等での筋トレを一日おきに行っています。かなり努力したつもりで、現在体重は58kgと標準体重程度に減りました。しかし、2ヶ月でかなりの体重を落としたため、リバウンドが怖いです。やはり普通に食べる生活に戻ったら体重も戻ってしまうでしょうか?

  • リバウンド

    リバウンド 以前からダイエットとリバウンドの繰り返しで、痩せる時は胸から痩せ、太る時はお腹やお尻から太り、見るも無惨な体型になっています…。以前は1200~1400キロカロリーに制限し、今は1700キロカロリー前後です。太っているのでまた制限しようと思うのですが、リバウンドが怖いです。野菜や海藻類でボリュームを出したり、バランスにも気をつけてはいますし、無理な時はあまり我慢しすぎずに食べたいものを食べるようにしています。皆さんはリバウンドしないように気をつけていることとかありますか?どのくらいのカロリーを摂取されてますか?またお腹、お尻を効率よく痩せる方法があったら教えていただきたいのですが…。よろしくお願いします。

  • リバウンド

    数年間有酸素運動や食事制限でダイエットを してきて、そろそろ体重維持につとめようと 思うのでうすが、リバウンドしないための運動や 食事について教えてほしいです。 運動はウォーキングをはじめステッパーやエアロバイク最近では水泳を週5日以上は行ってきたのですが 体重維持のためには運動をどれくらいの頻度行うとよいでしょうか。減量目的の時より多少は日数を減らしても大丈夫でしょうか? また、特に水泳ではどれくらいの時間泳げばいいでしょうか。減量したい時は50分ほど泳いでいました。 あと、ショッピングモールやショッピングで歩く事や ストレッチなどをすることも一日の運動と数えても 大丈夫でしょうか? 食事の面では運動を続けるとした場合、突然適度?な (24歳女)食事のカロリーに減量目的のカロリーから、たとえば何100キロカロリーも増やしてリバウンドの心配はないでしょうか。 個人差のあることで自分の体で確かめるしかないのかもしれませんが^-^;ダイエットにリバウンドはつきもの?と聞きますしちょっと心配です; よろしければみなさんの体験談など教えていただきたいです!

  • リバウンド防止には

    1月からダイエットを始めた23歳女です。 本日6月13日の時点で148cm、70kg→148cm、59.5kgになりました。 5ヶ月で10kgなので、割と良いペースなのではと思っていたのですが、2月や4月に停滞期があったりして、5月中旬から今まで出2.7kg減っています。 1,2,3月は主に食事制限をして、4月にウォーキングを始めたので、やっと減り始めたかという感じなのですが、ちょっと短期間で減りすぎではと心配になってきたんです。 目標としては今月中に57kg台になりたいのですが、それを目標にして頑張った場合、リバウンドの可能性が出てくるのではないでしょうか。 ダイエット方法としては、 ・カロリーは一日1500kcal以内、野菜や白米、肉など一応バランスよく ・夜にウォーキング&ジョギング7km ・休日は10~20kmのウォーキング といったものです。 リバウンド防止にはどのような工夫をしたらよいと思われますか? よろしくお願いします。

  • リバウンドについて

    現在、鋭意ダイエット中です。 運動をする時間がとれないので、食事制限でダイエットをしています。 インシュリンダイエット、およびレコーディングダイエットです。 カロリーをおおまかではありますがチェックして、一日の摂取カロリーが、消費カロリーを下回るようにしています。 ただ、このダイエットで恐れているのがリバウンドです。。 徐々に食事を戻していくにしろ、主食(炭水化物)をとらない生活を 半年ほど続けているため、少しずつ主食をとったとしてもすぐにリバウンドしてしまうのではないかと…。 リバウンドをしないために気をつけるべきことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • リバウンドの定義

    4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。