• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リバウンドの定義

4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数321
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

> その後は、自分で決めた一線を越えるたびに食事を抑えて目標まで落とし、そしてまた普通に戻して…の繰り返しです。 たまに、体重をチェックして、自分で決めた一線を越えていれば、 食事を抑えて体重を落としたのでしたら、 それは当たり前のことなので、狭義ではリバウンドとは言いません。 毎日食事に注意しているのに、体重が次第に上昇して、 2~3Kgも増えてしまったらリバウンドです。 > 15kg減量してから食事を徐々に戻した時は、そのまま体重維持できていました。 が、1年ほどたって間食が復活してから増加が始まりました。 > この場合も15kgダイエットに伴うリバウンドでしょうか? 人の体重の1/3は遺伝的な要因で、残りの2/3が意志や環境によります。 人には持って生まれた生涯体重があり、生命の恒常性維持機能が その体重を守ろうとしますが、15Kgも体重が移動してしまうと、 恒常性維持機能の力もそこまでは及ばないと思います。 恒常性維持機能の範囲は、たぶん2~3Kg位までだろうと思います。 スープダイエットで一度に15Kg落としたことと、最近のリバウンドとは ほとんど無関係だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体重が増えるのは油断してガツガツ食べた時なので、リバウンドではないということですね。 色々と科学的(?)な解説をありがとうございました!勉強になりました。

関連するQ&A

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 急激な体重増加と減量

    連日の忘年会の暴飲暴食によって急激に(3日で3kg増加)体重が増えました。 これをすぐに食事制限等で減量(3日で3kg減)して元の体重に戻しても、リバウンドは起きないものでしょうか? それとも急激な体重増加であっても1ヶ月以上かけて減量すべきでしょうか?

  • リバウンドを制す

    食事制限をして2ヶ月で7キロやせて、その後1年で元の体重より7キロ太りました。 リバウンドには違いありませんが、これが食事制限ダイエットのせいなのかわかりません。というのも、7キロのダイエットに成功した後、やせることに興味がなくなり、かなり馬鹿食いした割には思ったより太らなかったな、という印象なのです。 食事制限ダイエットの方は、きちんと栄養素を必要量をビタミン剤などで補いながらとり、カロリーだけを一日700kcalくらい減らす方法をとっていたので、そんなに無茶なダイエットをしているとは思わなかったんですが。 この方法でもだめだったんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

分子生物学者たちは、人の細胞のDNAには生涯体重の設計図が刻み込まれており、 すべての細胞がその設計図にしたがって協調し合っていると考えています。 だから、すべての野生動物や人間が同じ体型を保っていられるのであり、 それが生命の本質なので、どんなダイエットでも止めれば必ず リバウンドするのだと考えています。 リバウンドとは、そのような概念の言葉でしたが、 近年のように、外食産業やテレビの料理番組の影響で、 高カロリーの食事が一般家庭でも好んで食べられるになり、 好きなだけ食べていれば肥満するのが当たり前になってからは、 ダイエットをしているのに体重が増加したときにだけ、 リバウンドの言葉が使われるようになりました。 ですから、リバウンドとは、狭義には、食事制限や運動をしているにもかかわらず、 逆に体重が増加することをいいます。 > 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? 何ヶ月も体重を測らずにいて、次に測ったら体重が増えていたときなどには、 普通は、リバウンドとは言いいません。 また、あなたの体重が増加したのは、スープダイエットのしかたが悪かったのではなく、 15kgのダイエットに成功したあと、元の高カロリーの食事に戻したから リバウンドしたのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 15kg減量してから食事を徐々に戻した時は、そのまま体重維持できていました。 が、1年ほどたって間食が復活してから増加が始まりました。 その後は、自分で決めた一線を越えるたびに食事を抑えて目標まで落とし、そしてまた普通に戻して…の繰り返しです。 この場合も15kgダイエットに伴うリバウンドでしょうか?

関連するQ&A

  • リバウンド

    数年間有酸素運動や食事制限でダイエットを してきて、そろそろ体重維持につとめようと 思うのでうすが、リバウンドしないための運動や 食事について教えてほしいです。 運動はウォーキングをはじめステッパーやエアロバイク最近では水泳を週5日以上は行ってきたのですが 体重維持のためには運動をどれくらいの頻度行うとよいでしょうか。減量目的の時より多少は日数を減らしても大丈夫でしょうか? また、特に水泳ではどれくらいの時間泳げばいいでしょうか。減量したい時は50分ほど泳いでいました。 あと、ショッピングモールやショッピングで歩く事や ストレッチなどをすることも一日の運動と数えても 大丈夫でしょうか? 食事の面では運動を続けるとした場合、突然適度?な (24歳女)食事のカロリーに減量目的のカロリーから、たとえば何100キロカロリーも増やしてリバウンドの心配はないでしょうか。 個人差のあることで自分の体で確かめるしかないのかもしれませんが^-^;ダイエットにリバウンドはつきもの?と聞きますしちょっと心配です; よろしければみなさんの体験談など教えていただきたいです!

  • リバウンドって・・

    こんばんは~ 私はダイエットノイローゼにかかってしまい、 病院に3ヶ月入院する事になりました。 (本当は体重を落とすために入院するわけではないのですが) せっかくだからと病院で体重も落としたいなと思っています。 今は162cm・62・5キロですが もし仮に3ヶ月で10キロ落すことに成功したとなります、 それからが問題でリバウンドはしないものなのでしょうか。よくビューティーコロシアムとか1ヶ月で10キロだとか減量に成功していますよね?じゃあそのあとはリバウンドもなくその体重を維持できているのかとか不思議になります。私は過食症があるのでなおさらあとの事が心配です・・。 まさか今の体重よりもさらに増えた事を考えると ダイエットしたくなくなるのですが^^; しかし自分に自信を持つため、Mサイズの夏服を着るためを考えるとなんとしてでがんばらなくてはと思います。 減量成功された方はその後どうされているか 教えてください。

  • リバウンド?

    こんにちは。 私は、独身時代は58kgを維持していたのですが 結婚後、約5年で7kgも増えてしまいました。 これはまずいと思い一週間前にダイエットを開始。 毎日、夜に40~50分ジョギングし、 一日の食事も朝、昼は無しで夕食のみとし、 夕飯もご飯は一杯だけと我慢し 毎夜寝る前に体重を量り続け、一週間で約3kg減量しました。 が、この土日でちょっとお酒の量を増やし、 きちっと三食を取った(土曜の夜はかなり食べた)結果、 体重がダイエット開始前の状態に戻りました。 たかが一週間で3kgも落ちるのもおかしい(簡単に減りすぎ)と思ったのですが、逆に2日間ちょっと節制を怠ったくらいでリバウンドするのもショックです。 体重の出入りが激しくダイエットしても意味が無いのではないのかと考え、やる気が失せます。 このままダイエットを続けて体重が減っても たまに欲求を満たしたいがために、 多くの量のお酒、食事を取ると、またすぐに元の体重に戻ってしまうのではないのかと.... これは何が原因なのでしょう?最初のうちだけなのでしょうか?体質? このままダイエットを続けて、体重を減らして また元の食生活に戻してもリバウンドしない未来があるのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • リバウンドする人は・・・

    リバウンドする人って、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達→太ってた頃の食事に戻す→リバウンド になるんですよね・・・? という事は、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達 →太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事 →リバウンドせず体重維持 出来るんでしょうか・・・? それとも、 太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事を 摂取してもリバウンドしてしまうんでしょうか?

  • リバウンドしやすい?

    一ヶ月にマイナス3kg体重を減らせるダイエットはリバウンドしやすいでしょうか。 また、リバウンドしにくいダイエットとはどのようなもので、リバウンドしやすいダイエットとはどのようなものなのか詳しく回答していただけたらうれしいです。

  • リバウンド?

    私は、食事制限、運動により周囲が気づくほど体重が落ちましたが、食事制限をやめて、筋トレ、ウォーキングだけをしているうちに1年かけて、体重がもとに戻ってしまいました。だけど、周囲の人には1年前と同じようにやせたねーと言われます。だけど私は、体重増加に憂鬱な日々です。普通は、体重は増えてから、筋肉がつくことにより脂肪が落ちて体重は減っていくといいますが私は逆なのです。これは、リバウンドでしょうか?

  • ストレスから来るリバウンドが怖い…

    16歳の女です。 私は自分の意志が弱いのか、以前ダイエットしているときに『間食禁止!』『食事は腹八分目!』などときっちり目標を決めて減量はしたものの、すぐストレスで食べてしまいリバウンドしてしまいました。 こういう過去があるせいか、ストレス→食べる→リバウンドになるが怖くて間食してしまうし、腹八分目で食べることが出来ません。 今の体重は上がりもせず下がりもせず現状維持の状態です。 間食を止めたり腹八分目で食べれば痩せていくのは分かってるのですが、その後食べてリバウンドするのが怖いです。 今は現状維持ではなく減量したいです。 私は完璧主義すぎてストレスを溜めやすいのでしょうか…。 でも少し体重が落ちたからって『明日頑張ればいいし今日は少し痩せたから食べよう』って思って食べてしまうときもあるんです…。 私はただのへたれなだけでしょうか。 それと運動は毎日激しい運動をしているので、あとは食事制限だけだと思います。 アドバイス下さい。

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • リバウンド

    2011年の1年かけて、78kg→63kgまで減らしました。 減量が落ち着いてきた2012年からジムで筋トレを始めて、現在64~66kgをウロウロしています。 本当に僅かずつですが、体型の変化・筋肉量(52→55kg)・体脂肪率(15→12%)など改善傾向が見られます。 そこで気になるのがリバウンドの存在です。 食事制限を中心にやったので、未だにリバウンドが怖いです。 減量期を終えて半年ほど経ちますが、リバウンドに襲われる時期などあるのでしょうか? 今は特に食事制限などしてませんが、半年経ってこの推移なら順調ですかね…。