• ベストアンサー

リバウンドってどうしたら止まりますか?

1年ほど前、8ヶ月くらいかけて15.6kg痩せました。 それほど食事の量は減らさず、体を動かしてました。 しかし、ここ半年ほどでリバウンドし、10kgくらい戻りました。 もう嫌です。どうにか、あと6kgくらいは落としたいのです、せめて。 抑えられる日は1300Kcalくらいに抑えられるのですが、 爆発すると止まらなくなってプラス1000くらいいってしまいます。 野菜を食べたり水分を取ったりしておなかを膨らませても食べる量は変わりません。 それから困るのは朝たくさん食べてしまうことです。 すごく早起きで、4時くらいから起きて、何だかんだとつまんでしまいます。 もっと寝てればいいのに、目が覚めてしまい、寝ていられないんです。 朝走ろうかと思ったのですが、母がそうさせてくれません。 自己嫌悪に陥ってばかりで自分が虚しいです。 どうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capricorn
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.4

どうも、カプリコーンです。 イヤイヤ、とりこし苦労みたいで良かったです☆ 回答見ているとそんなに追い詰められた感もないので安心しています★ ただ、前回のダイエットのときに、 筋肉量も低下していることが考えられますので、 暇さえあれば歩く走る、腹筋腕立て、 スクワット(それぞれ1回で出来る量を決めて1日に何回でも、1週間ごとに増やしていく)。 この冬は現状維持に心がけて筋肉量を増やすことが良いと思います。 長い目で見てやせることが出来ればすぐに結果が出なくても安心できるのではないでしょうか。 急激なダイエットは心身ともに良くないですから、 グラフを作るとか、正確な体重計(コンマ2桁ぐらいまで計れるもの?) を買ってもらうとか、長期的にダイエットを楽しめるような工夫をして下さいネ。 寝る時間に関しては結婚したくなったときに彼氏の選択範囲が狭まりそうとか、 野菜のおろしとか魚の卸とかの仕事が将来良さそうとか、余計なことしか思いつきません(笑)。 朝つまむんだったらカロリーの低い寒天とか、コンニャクゼリーとかが良いと思いますヨ。 朝、外を走るんだったら問題ないと思いますがでも、女の子だし、 最近物騒だからねえ。(拉致とか、ストーカーとか) お母さんの気持ちも察してあげてね。君にもしもの事があったらツライのはやっぱりお母さんなんだから。 ただ、ルームランナーならうるさいという理由からですけど(笑)。

その他の回答 (3)

  • tom17
  • ベストアンサー率15% (24/153)
回答No.3

よくテレビなんかで見たのですが、リバウンドは痩せた時に筋肉が多く痩せ、 体重が戻る(リバウンド)時は脂肪がついてしまうそうですね。脂肪は筋肉 より痩せづらいので、リバウンドを繰り返すと痩せづらい脂肪体質になってしまう とか。 走るのも良いかもしれませんが、筋肉をつけて、脂肪を燃焼しやすい体質に 改善すると良いかもしれませんね。とくに、大きな筋肉、ふとももや胸の筋肉、 腹筋などをつけると基礎代謝があがり、太りづらい(寝ているだけでもカロリー 消費が高い体)体を作るそうです。 言うややすし、行うはがたし!ですね。

naoXXX
質問者

お礼

筋肉をつけることがいいんですね!ようし、筋トレしようかな!(笑) ダイエットしてたときは張り切って毎日筋トレやってましたが、やめて以来少々サボりぎみでしたから。 ありがとうございます。

  • capricorn
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

どうも、カプリコーンです。 少し感じるところがあり筆をとりました。 年齢も何も全て分かりませんが、 10代後半、体重40キロ以下と仮定してお答えします。 食事に関して。 まず一日3食をきちっと守る(決まった時間、決めた量)。間食はなしヨ。 栄養のバランスは言うまでもなくカロリーよりも重要です。 女性の場合、カルシウム、鉄分を多く摂る事が望まれます。 (ひじき、牛乳、レバー(私はダメ)、煮干etc) 睡眠に関して。 4時に目が覚めるなら、逆算して9時には寝たほうが良いですね。 でも、睡眠というのは眠りの深さの問題で、時間は問題じゃないです。 短くてもよく眠れていたら良いと思います。 自己嫌悪に関して。 他に趣味を持って痩せる事から関心をそらせるのが一番良いのですが、 まず、大きい病院の心療科か心理カウンセラーにあたってみる事をお勧めしますが・・・。 痩せたいって言う感情は心理的な面と切っても切り離せないんですよね。 最期に、栄養学と人間生態を学ぶことを推薦します。 痩せるということがどういうことなのか科学的に理解したうえで、 危険なく実行して下さい。 ではでは、多少なりとも参考になれば幸いです。

naoXXX
質問者

補足

おひょひょっ、そんなに軽くないですよ(汗) 身長体重は下の補足に書いたとおりです。 9時前には寝てます。夕飯の後すぐ寝ちゃうんです。これもいけないとはわかってるんですけど。 かといって、朝もう少し遅く起きたいからと夜更かししても、例えば2時に寝ても、 4時ちょっと過ぎくらいには目が覚めてしまいます。 体内時計が狂ってるんでしょうね。これを、直したいわけです。 趣味、持ちたいです。でも飽きっぽくて、なかなか熱中できるほどの趣味が見つかりません。 栄養バランスは大事ですね。気をつけたいと思います。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.1

失礼に当たるかもしれませんが、年齢、性別、身長、体重等を教えて頂ければ、アドバイスがしやすいと思います。8ヶ月間に15.6kgも体重が減少したということですから、お母さんはあなたのことが心配なのでしょう。どういう目的で、ダイエットをされているのでしょうか?たとえ、水や野菜でお腹を一杯にしたとしても、満腹感は得られません。これは、血糖値が一定値を越えなければ、満腹中枢が刺激されないからです。つまり、ご飯やパンなどの糖分(炭水化物)を食べなければ、お腹は一杯にならないわけです。

naoXXX
質問者

補足

年齢は17歳の女です。身長は155センチくらいで、今の体重は・・・ この身長でBMIがぎりぎり標準、という感じです(もちろん肥満寄り)。 痩せたときでは、「やせぎみ」にちょっと達するくらいでした。 当時は、「あーヤバいな。やせたほうがいいよなー。」くらいの わりと軽い意思で、ダイエットをしていました。 今は、体重が激増していることに危機を感じたため、ダイエットをしたいと 思っています。1度痩せたのにまた戻ったということで、周りが私のことを みっともないと思ってるんだろうな、と気になるのもあります。 こんな感じで、アドバイスいただけますか?

関連するQ&A

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

  • リバウンド

    2011年の1年かけて、78kg→63kgまで減らしました。 減量が落ち着いてきた2012年からジムで筋トレを始めて、現在64~66kgをウロウロしています。 本当に僅かずつですが、体型の変化・筋肉量(52→55kg)・体脂肪率(15→12%)など改善傾向が見られます。 そこで気になるのがリバウンドの存在です。 食事制限を中心にやったので、未だにリバウンドが怖いです。 減量期を終えて半年ほど経ちますが、リバウンドに襲われる時期などあるのでしょうか? 今は特に食事制限などしてませんが、半年経ってこの推移なら順調ですかね…。

  • リバウンドの定義

    4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • このままだとリバウンドの可能性はありますか?

    こんにちは。初めての質問ですので間違いなどあってもご容赦ください。 現在ダイエット中で、下記の食事だとリバウンドの可能性があるかを 判断して頂きたいです。 17歳高校生女です。アメリカに居ます。 身長 150cm 体重 47kg周辺 (今朝は46.7kgでした) 目標体重 45kg http://www.styledesign.jp/とhttp://www.diet-pinky.com/ この二つのサイトを使ってカロリー計算したところ、 基礎代謝 1195.2 kcal~1,249.3kcal 目標摂取カロリー 1586.925 kcal となりました。 昨日は 朝食:軽めのカレーライス 昼食:牛肉と野菜炒めを挟んだサンドイッチ 夕食:ミートソース +ちょっと運動 合計カロリー:1128kcal 今日 朝食:バナナ一本とすいか 昼食:林檎一個とすいか 夕食:タコス2つ +ちょっと運動 合計カロリー:722kcal でした。 基礎代謝を下回るとリバウンドの可能性が増え、また健康にも悪い との話をよく見ますが、今までは間食やジュース、デザートを食べて その上昼食、夕食を腹一杯になるまで食べていました。 朝は時間が無いのですが、なんとか食べようと思い 果物、ヨーグルトを食べていますので以前とあまり変化がありません。 ですので、現在の量が意外と合ってるんじゃないかと思ったのですが、 やはりもうちょっと食べないとリバウンドしてしまいますかね? ただ腹八分目に抑えようと思っているため、食後もお腹は減っています。 最終的には40~43kgぐらいになりたいと思っています。 また仮に40kgを目指すとしても上記サイトで目標摂取カロリーを見ると 1453.95 kcalで、現在の摂取カロリーよりも多いです。 健康的に痩せたいので、一ヶ月に1、2……3kg(これは不健康?)を目安にしたいと思っています。 微妙に長文になってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • リバウンド

    リバウンド 以前からダイエットとリバウンドの繰り返しで、痩せる時は胸から痩せ、太る時はお腹やお尻から太り、見るも無惨な体型になっています…。以前は1200~1400キロカロリーに制限し、今は1700キロカロリー前後です。太っているのでまた制限しようと思うのですが、リバウンドが怖いです。野菜や海藻類でボリュームを出したり、バランスにも気をつけてはいますし、無理な時はあまり我慢しすぎずに食べたいものを食べるようにしています。皆さんはリバウンドしないように気をつけていることとかありますか?どのくらいのカロリーを摂取されてますか?またお腹、お尻を効率よく痩せる方法があったら教えていただきたいのですが…。よろしくお願いします。

  • リバウンドしてしまいました……

    こんばんは。 冬に入ってから食欲が増してしまい、食べる量が増え、見事に夏から5kgほどリバウンドしてしまいました… 運動はむしろ夏から増え、ほぼ毎日の朝のランニングは1時間半ぐらい走れるようになり、週2、3回の水泳も2時間5kmを休みなしで泳げるようになりました。(クロール) しかし、食欲旺盛でたくさん食べてしまいがちです… しかも最近は寒くて朝のランニングもさぼりがちに… こんなんじゃだめですよね(T_T) 周りからは5kgも増えたようには見えないと言われますが、でもお腹に確実に肉がつきました… これからは間食をやめて朝のランニングも自分に渇をいれてやろうと思います。 でも一度リバウンドしたら落としにくいとききました 本当にそうなんでしょうか… そしたら何か他にもしたほうがいいんでしょうか… 皆様のダイエット方法(リバウンドの対処法)を教えてください! あとできれば食欲の抑え方も…(^_^;) 本当にこの頃食べ過ぎがひどくて… もう太りたくないです… 自分勝手ですが こんな私に渇とアドバイスをよろしくお願いします! ちなみに高校生17歳 身長153cm 体重43kg (4ヶ月くらいまえまでは38~40) 体重はあまり気にしないつもりですが今回は確実にお腹や太ももに肉がついたので… 38とはいかずとも40には戻したいです(>_<)

  • ダイエット!リバウンドしそうで怖いです。

    今ダイエットをしているのですが、リバウンドしそうで怖いです。 最近の食事 朝 イングリッシュマフィン(バターなどはつけない) 150kcal コーンスープ57kcal 昼 0kcalゼリー 0kcal 野菜ジュース 87kcal ダイエットクッキー 100kcal 夜 生姜参鶏湯ぞうすい風(スープみたいなものです)76kcal 1週間ほどこのような感じでたべています。 夜は18時までにたべています。 昼、夜は食べる前にカロリミットを食べています。 ダイエットを初めて1週間たちました。体重は減っていますが、 最近は停滞気味です。 そして少し食べただけでおなかがいっぱいな気がします、 が、まだあともうちょっと入るというかんじです。 お菓子などをみると「食べたいな~」とも思いますが我慢しています。 こんな食事じゃ、リバウンドしますよね。。 リバウンドが怖いのでこれからは、 今食べているお昼のゼリーや、ダイエット食品(ソイジョイなど)を夜にまわして、 お昼にはうどんやお手製のお弁当など食べようと思うのですが、 (時々は唐揚げなど揚げ物も食べたいです…。) それもリバウンドするでしょうか? どうやって改善していけばよいか教えてください。

  • リバウンドなしのダイエット

    こんにちは!度々質問させて頂いてます! 156cm52kg17歳女です。 半年で60kgから44kgまで落とし、 2ヶ月で8kgもリバウンドしてしまいました。 食べないで運動して痩せたので リバウンドするのもあたりまえです。 この2ヶ月、毎日4000calくらい を朝だけで摂取して下剤を飲んで、 の繰り返しでした。 ここ2週間は下剤の使用はやめて ちゃんとダイエットしようと思って るのですが、過食癖が抜けず 朝ごはんだけ食べて昼夜は抜いてます。 昼間は、雑貨屋で働いてます。 自宅から駅までは往復40分を 歩いて通っています。 ここで質問です。 2ヶ月でついた脂肪と1年かけて ついた脂肪では、どちらが落ちにくいとかありますか? 今からダイエットしても間に合いますか? 寝る前と朝起きての10分だけ ストレッチと筋トレしても あまり意味はないでしょうか? どうか教えて下さい、お願いします!

  • リバウンド

    ダイエットをして リバウンドして…を繰り返してたら、お腹だけが大きくなって、しかも張ってるってゆうか固くなって痩せなくなってしまいました。 もう、あきらめるしかないんでしょうか? また一応、ダイエットを 始めようかと思います。 雑誌とか見て 自分で考えた食事内容なんですけど… 朝 豆乳 ゆでたまご 昼 コンビニの弁当とサラダ(ご飯を半分にする) 夜 置き換えのジュース おやつを1日1回200キロカロリー以内で食べる。 あとは0キロカロリーのコーラとか ってゆう食べ方でやってみようかと思います。 あとは、運動出来るときはジムに行ったりとか… これで痩せると 思いますか? これが食べ過ぎなのか 普通なのか、少ないのか 自分ではわからなくなってしまいました。

  • リバウンドについて

    こんにちは。既出かもしれないのですが、答えていただければ嬉しいです。 私は19歳の女子で、今ダイエット中です。今年の1月半ばくらいから、寝る前に軽い運動+夕飯を食べない事にしました。身長は159cm強なのですが、55kg前後から45.6kg前後まで減りました。最近の体重計の機能によると体脂肪率は14~16%です。このくらいで体重を減らさず、キープ出来れば理想かと思います。 さて、春休み中なので、朝食・昼食は家で食べています。痩せたいと思い、2月初旬から(最近は特に)食事を制限してしまいました。野菜を食べてヘルシーに済ませるというよりは、ひたすらカロリーが少ない物に走っている気がします。1日の摂取カロリーが600kcal前後の日も多いです。 この食事制限が休み明けにも続けられるとは思えません。いつか食欲が爆発してリバウンドしそうで怖いです。あと、ダイエットのせいかは不明ですが、立ちくらみだとかやる気が起きないということが増えた気がします。 質問したいのは、 ●ダイエットでは、どのくらいの期間この生活をキープすればリバウンドしないのか。 ●これからどうしたら健康にこのままで居られるのか。 の2点です。 他にもアドバイス等ありましたらお願いします。 自分ではどうしたら良いのかわかりません。 ご面倒かとは思いますし、本当に申し訳ないのですが、お力をお貸しください。                        tobad