• ベストアンサー

リバウンドってどうしたら止まりますか?

1年ほど前、8ヶ月くらいかけて15.6kg痩せました。 それほど食事の量は減らさず、体を動かしてました。 しかし、ここ半年ほどでリバウンドし、10kgくらい戻りました。 もう嫌です。どうにか、あと6kgくらいは落としたいのです、せめて。 抑えられる日は1300Kcalくらいに抑えられるのですが、 爆発すると止まらなくなってプラス1000くらいいってしまいます。 野菜を食べたり水分を取ったりしておなかを膨らませても食べる量は変わりません。 それから困るのは朝たくさん食べてしまうことです。 すごく早起きで、4時くらいから起きて、何だかんだとつまんでしまいます。 もっと寝てればいいのに、目が覚めてしまい、寝ていられないんです。 朝走ろうかと思ったのですが、母がそうさせてくれません。 自己嫌悪に陥ってばかりで自分が虚しいです。 どうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capricorn
回答No.4

どうも、カプリコーンです。 イヤイヤ、とりこし苦労みたいで良かったです☆ 回答見ているとそんなに追い詰められた感もないので安心しています★ ただ、前回のダイエットのときに、 筋肉量も低下していることが考えられますので、 暇さえあれば歩く走る、腹筋腕立て、 スクワット(それぞれ1回で出来る量を決めて1日に何回でも、1週間ごとに増やしていく)。 この冬は現状維持に心がけて筋肉量を増やすことが良いと思います。 長い目で見てやせることが出来ればすぐに結果が出なくても安心できるのではないでしょうか。 急激なダイエットは心身ともに良くないですから、 グラフを作るとか、正確な体重計(コンマ2桁ぐらいまで計れるもの?) を買ってもらうとか、長期的にダイエットを楽しめるような工夫をして下さいネ。 寝る時間に関しては結婚したくなったときに彼氏の選択範囲が狭まりそうとか、 野菜のおろしとか魚の卸とかの仕事が将来良さそうとか、余計なことしか思いつきません(笑)。 朝つまむんだったらカロリーの低い寒天とか、コンニャクゼリーとかが良いと思いますヨ。 朝、外を走るんだったら問題ないと思いますがでも、女の子だし、 最近物騒だからねえ。(拉致とか、ストーカーとか) お母さんの気持ちも察してあげてね。君にもしもの事があったらツライのはやっぱりお母さんなんだから。 ただ、ルームランナーならうるさいという理由からですけど(笑)。

その他の回答 (3)

• tom17
回答No.3

よくテレビなんかで見たのですが、リバウンドは痩せた時に筋肉が多く痩せ、 体重が戻る(リバウンド)時は脂肪がついてしまうそうですね。脂肪は筋肉 より痩せづらいので、リバウンドを繰り返すと痩せづらい脂肪体質になってしまう とか。 走るのも良いかもしれませんが、筋肉をつけて、脂肪を燃焼しやすい体質に 改善すると良いかもしれませんね。とくに、大きな筋肉、ふとももや胸の筋肉、 腹筋などをつけると基礎代謝があがり、太りづらい(寝ているだけでもカロリー 消費が高い体)体を作るそうです。 言うややすし、行うはがたし!ですね。

naoXXX
質問者

お礼

筋肉をつけることがいいんですね!ようし、筋トレしようかな!(笑) ダイエットしてたときは張り切って毎日筋トレやってましたが、やめて以来少々サボりぎみでしたから。 ありがとうございます。

• capricorn
回答No.2

どうも、カプリコーンです。 少し感じるところがあり筆をとりました。 年齢も何も全て分かりませんが、 10代後半、体重40キロ以下と仮定してお答えします。 食事に関して。 まず一日3食をきちっと守る(決まった時間、決めた量)。間食はなしヨ。 栄養のバランスは言うまでもなくカロリーよりも重要です。 女性の場合、カルシウム、鉄分を多く摂る事が望まれます。 (ひじき、牛乳、レバー(私はダメ)、煮干etc) 睡眠に関して。 4時に目が覚めるなら、逆算して9時には寝たほうが良いですね。 でも、睡眠というのは眠りの深さの問題で、時間は問題じゃないです。 短くてもよく眠れていたら良いと思います。 自己嫌悪に関して。 他に趣味を持って痩せる事から関心をそらせるのが一番良いのですが、 まず、大きい病院の心療科か心理カウンセラーにあたってみる事をお勧めしますが・・・。 痩せたいって言う感情は心理的な面と切っても切り離せないんですよね。 最期に、栄養学と人間生態を学ぶことを推薦します。 痩せるということがどういうことなのか科学的に理解したうえで、 危険なく実行して下さい。 ではでは、多少なりとも参考になれば幸いです。

naoXXX
質問者

補足

おひょひょっ、そんなに軽くないですよ(汗) 身長体重は下の補足に書いたとおりです。 9時前には寝てます。夕飯の後すぐ寝ちゃうんです。これもいけないとはわかってるんですけど。 かといって、朝もう少し遅く起きたいからと夜更かししても、例えば2時に寝ても、 4時ちょっと過ぎくらいには目が覚めてしまいます。 体内時計が狂ってるんでしょうね。これを、直したいわけです。 趣味、持ちたいです。でも飽きっぽくて、なかなか熱中できるほどの趣味が見つかりません。 栄養バランスは大事ですね。気をつけたいと思います。

• Mell-Lily
回答No.1

失礼に当たるかもしれませんが、年齢、性別、身長、体重等を教えて頂ければ、アドバイスがしやすいと思います。8ヶ月間に15.6kgも体重が減少したということですから、お母さんはあなたのことが心配なのでしょう。どういう目的で、ダイエットをされているのでしょうか?たとえ、水や野菜でお腹を一杯にしたとしても、満腹感は得られません。これは、血糖値が一定値を越えなければ、満腹中枢が刺激されないからです。つまり、ご飯やパンなどの糖分(炭水化物)を食べなければ、お腹は一杯にならないわけです。

naoXXX
質問者

補足

年齢は17歳の女です。身長は155センチくらいで、今の体重は・・・ この身長でBMIがぎりぎり標準、という感じです(もちろん肥満寄り)。 痩せたときでは、「やせぎみ」にちょっと達するくらいでした。 当時は、「あーヤバいな。やせたほうがいいよなー。」くらいの わりと軽い意思で、ダイエットをしていました。 今は、体重が激増していることに危機を感じたため、ダイエットをしたいと 思っています。1度痩せたのにまた戻ったということで、周りが私のことを みっともないと思ってるんだろうな、と気になるのもあります。 こんな感じで、アドバイスいただけますか?