• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リバウンド

18歳のときに外食ばかりしてしまい、10kg太ってしまいフィットネスクラブに通ってアクアビクスとエアロビクスを中心にダイエットをしたら成功はしたのですがリバウンドしてしまいました。食事にも気を使ったのですが持続することができません。今は野菜を中心にとっています。何か簡単にできるダイエット方法があれば教えてください。長期間・短期間のダイエット方法を教えてください。無料でできるのがいいです。自宅でやる簡単なエクササイズがいいです。回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数326
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

>gooで紹介されたダイエットは呼吸ダイエット、骨盤直しダイエット、きらきら動作です。 呼吸ダイエットは15分程度。 骨盤直しダイエットは、5秒3回~20回。 きらきら動作は、90秒1回~3回。 やってます。  先述の”Dietに適する運動のポイント”を呼んで頂きたいのですが、心拍数、時間及び頻度が重要になります。  上の運動が一回当たり30分位掛かるのでしたら、問題ありません。呼吸ダイエットにあるように、週2回行ってみてください。もし、30分掛からないのでしたら、丈夫な台を用意して踏み台昇降運動したり、ストレッチをしてみたりして、時間を調節してみてください。 >食事は野菜中心。玄米ご飯を食べています。  野菜の摂取は大事ですが、特に減量には必要ありません。食べなくても痩せることはできます。野菜に関しては、適宜メニューに入れてみて下さい。  次は玄米ご飯ですね。これは、問題有りですね。週1、2回食べる分には問題がありませんが、一日三食毎度食べるのには、賛成できません。この理由には色々あるのですが、一番大きいのは”フィチン酸”です。これは、体内のミネラルと反応して体外に排出する効果を持ちます。この体外に排出するミネラルが有害なもの(水銀、鉛)だけであれば良いのですが、鉄。銅、亜鉛にもアタックをかけてしまう為、お勧めはできません。  私がお勧めできるのは、下に書いた”食事についてのポイント”です。カロリーを減らしたり、GIの低いものを食べる目的は、すべて”インスリン”の分泌量を抑えることなのですが、その二つ実行しただけでは、インスリンの分泌を抑えきれない人も、残念ながらいらっしゃいます。高たんぱく食というのは、公には好評を得ることはできませんが、減量には確実な効果があります。是非とも、試してみてください。 >あまり効果が出ません。何故ですか?  misaki621さんが行われている運動療法は効果のあるものですが、運動療法自体が減量に対しては効果が薄いので、本格的な減量を考えるのでしたら食事療法がメインにする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

玄米と白米を混ぜて食べています。 運動も踏み台昇降運動とウォーキングをしてみたいと思います。gooで紹介されたダイエット方法は空いている時間に するようにしたいです。

関連するQ&A

  • リバウンド防止には

    1月からダイエットを始めた23歳女です。 本日6月13日の時点で148cm、70kg→148cm、59.5kgになりました。 5ヶ月で10kgなので、割と良いペースなのではと思っていたのですが、2月や4月に停滞期があったりして、5月中旬から今まで出2.7kg減っています。 1,2,3月は主に食事制限をして、4月にウォーキングを始めたので、やっと減り始めたかという感じなのですが、ちょっと短期間で減りすぎではと心配になってきたんです。 目標としては今月中に57kg台になりたいのですが、それを目標にして頑張った場合、リバウンドの可能性が出てくるのではないでしょうか。 ダイエット方法としては、 ・カロリーは一日1500kcal以内、野菜や白米、肉など一応バランスよく ・夜にウォーキング&ジョギング7km ・休日は10~20kmのウォーキング といったものです。 リバウンド防止にはどのような工夫をしたらよいと思われますか? よろしくお願いします。

  • エアロビクスの衰退??

    フィットネスクラブに通うようになって10年になります。筋肉トレーニングとあわせてエアロビクスを楽しんでいますが、私の通っている某大手のフィットネスクラブでは、最近エアロビクスのメニューが次々と消滅し、他のスタジオメニューに変えられてしまっています。聞くところによると、最近エアロビクスは、短時間かつ簡単な動きが好まれるようになってきていると聞きますが、本当なのでしょうか?個人的には上級の運動量の多いものが好みなのですが、私が時代遅れになったのかなぁ・・どなたか詳しい方がいたら教えてください。

  • フィットネスクラブでの服装(女)

    運動不足と、全身のお肉が気になり、フィットネスクラブにでも通おうかと思っているのですが、どのような物を着ればいいのかわかりません。 どのカテゴリーを重点的に行うかは未定ですが、ジム、エアロビクス、水泳の中でやって行きたいです。 基本的な服装、小物(サポーターなど)や「こんな物があると便利」などを教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

 しつこい、と思われるかも知れませんが、折角ですからもう少し書きます。 >運動も踏み台昇降運動とウォーキングをしてみたいと思います。gooで紹介されたダイエット方法は空いている時間にするようにしたいです。  モチベーションが高いことは良いことなのですが、有酸素運動は頻度を気を付けてください。下に書いたように、週3回が限度です。 >玄米と白米を混ぜて食べています。  量が少なければ問題はありませんが、単にGIを下げたいだけでしたら、押し麦を混ぜてみてください。これで、GIはかなり下がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今日ウォーキングと踏み台昇降やってみました。 週3回とは何故でしょうか。 ペットボトルを使った運動も考えているのですが ひとつのことを長く続けていったほうがいいですか?

  • 回答No.7

>好きな人が痩せてる人が好きなんです。だから今はやっぱり痩せたいです。今後ともアドバイスお願いします。  了解しました。できるだけアドバイスさせて頂きます。 >(最近)gooで紹介されているダイエット方法を試しています。あまり効果が出ません。何故ですか?  すみません。gooで紹介されているダイエット法とは、どの方法でしょうか? >食事の摂取方法がわかりません。普段野菜を中心に採っています。  これは、野菜中心の生活をしているから、蛋白質の多い食事は難しい、という意味でしょうか?  まずは、今misaki621さんが行われているDietを押してもらってからですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

gooで紹介されたダイエットは呼吸ダイエット、骨盤直しダイエット、きらきら動作です。 呼吸ダイエットは15分程度。 骨盤直しダイエットは、5秒3回~20回。 きらきら動作は、90秒1回~3回。 やってます。 食事は野菜中心。玄米ご飯を食べています。

  • 回答No.6

 ちょっと付け足しを。    misaki61さんは、どうもリバウンドを気にしていらっしゃるようなのですが(まあ、当たり前なのですが)、人間は「太ること」と「痩せること」とで成り立っていますから、どちらか一方のみということはないのです。  今回減量に成功されても、また太ることになるかも知れませんが、その時はまた減量すれば良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

好きな人が痩せてる人が好きなんです。だから今はやっぱり痩せたいです。今後ともアドバイスお願いします。

  • 回答No.5

>長期間・短期間のダイエット方法を教えてください。  私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する ・水を体重20Kg当り1リットル摂取する になります。    Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 となります。  丈夫な箱など用意して踏み台昇降運動を行うのが、良いようです。心拍数に気を付けながら、行ってみてください。  ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

食事の摂取方法がわかりません。普段野菜を中心に採っています。(最近)gooで紹介されているダイエット方法を試しています。あまり効果が出ません。何故ですか?アドバイス・回答お願いします。

  • 回答No.4
  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)

リバウンドの原理をご存知ですか?食事など制限しすぎると、体が飢餓状態になったと錯覚し、制限をやめた途端に必要以上に栄養を蓄えようとするために、太ってしまうんです。 だから必要以上の食事制限は絶対にお勧めしません。 バランスよく(要するにダイエットの基本、低カロリー高たんぱく)規則正しくが鉄則です。 まず、書店に行ってください。ダイエット本の並んでいるコーナーで、自分がコレ!と思ったのを1冊だけ選び、「Myダイエットバイブル」にします。他にも何かもっと良いダイエット方法があるのでは・・・と思っているより、一つの方法を信じて実践する方がいいと思います。 オススメのタイプは、あまり厚さのない、写真など図解がわかりやすいもの。 私がダイエットバイブルにしているのは元バレー選手の中田久美さんが監修されたもので、さすがスポーツ選手だけあって(今はモデルなどもされているそう)説得力はなかなかのもの。ダンベル体操やいろいろな腹筋運動、食事などの指導内容です。 基本的に私がやっているのは、食事・有酸素運動・筋力トレーニング。 食事は先に書きましたが、低カロリー高たんぱく。 有酸素運動は、無料でできるのがいい、ということですので、ウォーキングはどうですか?軽いダンベル持ってやると効果もあがると思います。 そして筋力トレーニングは、腹直筋・腹斜筋・背筋の3つは最低鍛えてください。ダンベルで二の腕も簡単に締まりますヨ。ある程度の筋肉をつけることで基礎代謝もあがります。筋トレは毎日でなくてもいい、と言われています。なぜか?一回筋トレすると、筋肉の組織が破壊され、それが修復されるとよりたくましい筋肉になるそうです。修復に2、3日かかるらしくその間はお休みしてもOKだとか。 以上、長期間ダイエットのみになりましたが、がんばってくださいネ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歩行運動興味あるのでやってみたいと思います。ダンベルは筋肉が上手くつかないことがあるようなのでやっていません。ウォーキングもっと教えてください。お願いします。

  • 回答No.3
  • unisiji
  • ベストアンサー率35% (25/70)

ダイエットはあまりリバウンドを繰り返すと、脂肪ばかりが残って、痩せにくい体質になります。 短期間のダイエットは、一時的に効果がでたとしても やめた途端にリバウンドしてしまうことがほとんどです。 カンタンにできるダイエットとは 日々の食事を自然にバランス良く食べられるようになること、のような気がしますが。 むやみに食事を減らすと、却って途中で間食したくなったり、体が防御してあまりエネルギーを使わないようにしてしまったり・・・ということもあり、 きちんと食べることは大切になります。 無料で食事指導を受けられる方法としては 市役所などに必ず栄養士がいますので その方に相談してみてはいかがでしょうか? 大抵は月1回相談を実施していたり、 その他電話相談や個別相談もできます。 問題は土日祝や夜間はできないことですけれど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。市役所にいくなら病院に通いたいです。そういう情報知ってますか?知ってたら教えてください。お願いします。

  • 回答No.2

スポーツは好きですか? もし体を動かすことが好きなら いろいろなスポーツを毎日(毎日でなくてもいいですけど)少しずつやることです。 そして、そのスポーツを少しだけ本気でガンバルこと。ココって思う一瞬に本気で体を動かすんです。 そうすれば少しずつ体が軽くなっていって体重も減っていくと思います。 やっぱり食事制限よりも体を動かして、体を維持するほうがいいですよ。 ちなみに僕は今週の土日で神戸-京都間を自らの足で渡り歩くつもりです もう、“バカ☆丸出し”ですが…(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ウォーキングって効果ありますか?ダンベルを使わないでダイエットしたいんですけど筋肉つけなきゃいけませんか?変に筋肉つくのこわいんですけど・・・。アドバイスお願いします。

  • 回答No.1

18歳の時に60kgですか?既に肥満体質になっていると思います。よっぽど努力しないと元の体重には戻れないでしょう。断食がお勧めです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイエットがしたいので痩せます。

関連するQ&A

  • 夏、フィットネスクラブに通います。5キロ痩せるには?!

    学生です。 この夏休みを利用してフィットネスクラブに通い、2ヶ月で5キロくらいダイエットしたいなと考えています。 週に3回くらい、ヨガ、エアロビを中心にする予定です。フィットネスクラブに通いながらダイエットを成功させるコツを教えてください!食事の面などのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 基礎代謝高めるのも限度があるのでは?

    私は、フィットネスクラブに2年通っている、24才の女性です。 フィットネスクラブには、週2回ほど、通っています。 体調不良等で、1、2週間の間がたまに空いてしまう場合もありますが、 結構頑張っていっている方だと思います。 主に、エアロビクスをやっていて、一回には30分から75分程度の エアロビクスを2本は出ています。 最近では、ボディパンプという、筋肉トレーニングみたいなプログラムも あって、それと組み合わせて2本という場合もあります。 結構、ハードなエアロビクスでも、平気でできたりしますが、 今以上に代謝を高めるのは可能なのでしょうか? 限度もある気がするのですが・・・。 更に痩せるには、どうしたら良いのでしょう? 食事もそれほど、多い方でもないと思いますが、やはり食事を 減らさなければ、だめなんでしょうか? ちなみに、筋力はというと、それほどあるほうでは無い気がします。 運動を全くしていない方に比べれば、あると思いますが・・ 筋肉をもっとつけたほうがよいのですか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • 停滞期中と後

    156cm/52kgです。 今、停滞期です。(生理中なのではっきりとは分かりませんが)ダイエット方法は週3日ほどの運動と食事制限です。食事制限は炭水化物は一切食べていなくて野菜中心です。停滞期中は今のダイエットを続ければ終わると聞いていたのですが、昨日は外食で沢山食べ、デザートにアイスも食べました。1日だけでリバウンドはするんでしょうか? また、あと6kg落としたいのですが、これからは健康的に半年で痩せることを目標としているのですが、停滞期後にダイエット方法を変えたらリバウンドしますか?

  • ダイエットについて

    私は1年フィットネスクラブに通っていました。理由はダイエットと妊活するための体質改善の為です。そこはパーソナルトレーニングなので必ずひとりトレーナーがつきます。最初は体重と体脂肪も減って筋肉量が増えてそれなりに効果も出てました。でもやるにつれて筋トレの負荷が強くなったり回数も増えて、ウォーキングからランニングになって、もともと運動嫌いな私にはハードなトレーニングでした。運動する分どうしてもその後の食事量も増えて、体重が増えて、次回のトレーニングまでに痩せるというリバウンドの繰り返しでした。行くと必ず血圧と体重測定があるので、増えると、トレーナーに増えましたねと言われて、食事量とか聞かれてそれがプレッシャーを感じてストレスになっていきました。あんまりリバウンドを繰り返すのは身体にはよくないですよね?そこは入会金も10万、月に12600円会費と入場料が1050円かかりかなり高額なフィットネスクラブです。週に2回行くので毎月2万はかかります。せっかくフィットネスクラブに通ってもリバウンドの繰り返しならお金ももったいないし、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングをやっていけばいいんじゃないかな?とも思うようになりました。考えた末、フィットネスクラブを先日退会しました。今は家で食事制限と以前から趣味でやっているヨガとピラティスをしてますが、フィットネスクラブに通っていた頃よりは効果が出にくいような気もしているこの頃です。わざわざ高額な会費を払って運動しなくても家で筋トレもできますが、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングでダイエットすることは可能でしょうか?教えてください。

  • 就活!フィットネス業界

    こんにちは!初めまして。 私は現在大学4年でフィットネス業界中心に就職活動を行っています。 もしフィットネス業界で働いている方がいらっしゃいましたら 実際の仕事や面接対策など教えていただけないでしょうか? 私はフィットネスのアルバイトや健康についての勉強の経験がほとんど無いので かなり不利な立場にいるのではないかと悩んでいます。 また、フィットネスクラブに通っている方、ここのクラブは良い!と いうおすすめのクラブがありましたら情報下さい☆ 企業研究の参考にしたいので。 どんなささいなことでもかまいませんのでよろしくお願いします!

  • 夫がやせないんです。。ナゼ?

    私の夫のことですごく疑問なんですが、 夫は月~木までほぼ毎日仕事が終わってからフィットネスクラブに行きエアロビ等をやっています。 (仕事が遅くなった日などは行っていません) 聞くところによるとかれこれ5、6年は通っているそうです。 寒天ダイエットもやっていて、毎食前に水に寒天を溶かして冷やし固めたゼリーのようなものにお酢をかけて食べています。 でも全くやせないんです。 身長は155センチ位で体重は60キロ前半のようです。 実は結婚したばかりでまだ一緒に暮らしていないのですが、食生活はこんな感じのようです。 朝はあまり食欲がないので寒天と野菜を入れたお味噌汁くらい。 昼食は外食です。たまに私がお弁当を作る時はおにぎり2個だけです。3個では多いと言われます。 夕食はご飯は自分では炊かないのでお米は食べないそうで、野菜をたくさん入れたスープなどを食べたり作るのが面倒な時はインスタント系を食べているそうです。 時間は日によって違いますが21~23時の間にとっているそうです。 ナゼやせないのでしょうか? フィットネスに通い始めた当初は少しやせたようですがリバウンドしたと言っています。 (まだ結婚して間もないのでその頃の事は私は知りません。。。) 夫はお酒は全く飲みません。 が、甘いものが大好きで休日に一緒に出かけた時などに喫茶店で甘いものを食べたりします。 でもそれ位で太るかなぁ?と思います。 何かアドバイスがあればお願いします!

  • 筋肉増強

    目下、骨格筋力が異常に低いと言われ、筋肉増強を検討しております。 毎日フィットネスクラブで汗を流しておりますが、筋肉増強には運動後30分以内に牛乳を飲むのが効果的と聞きましたが、1時間後でも効果は持続しますか?効果はどれくらい後まで持続するのでしょうか?

  • リバウンドを防ぐ方法

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は38歳身長160センチの既婚女性です。 4月よりダイエットを開始し、開始時65キロ⇒現在56キロまで 減量に成功しました。 まぁダイエット成功したというより、ダイエット前の食生活が いかに酷かったかという事だと思いますが。 それで短期間で痩せた場合リバウンドし易いと聞きました。 防ぐにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに過去と現在の生活の違いを参考に書きます。 食生活 お肉中心の生活⇒野菜中心に。 夜9時前後にコーヒーを飲みながらスナック菓子を一袋 食べたりしていた⇒コーヒーのみ。 運動 全くしていなかった⇒Wiiで一回30分のその場でのジョギング を一日2回を大体しています。 そろそろ緩やかな感じで少しずつ落とすように生活を変えたいと 思っています。 少しはお菓子も食べたいですし。 どうすればいいでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • 体重がなかなか落ちません

    ダイエットを始めて一ヶ月になります。食事は今までの半分以下に減らし、フィットネスクラブには週2回から3回通い2時間から5時間エアロビクスやマシンを使ったトレーニングをしています。 自宅でも時間があれば腹筋を鍛えています。 でも、なかなか結果が現れず、 フィットネスクラブの鏡に映るポッコリお腹の下半身太りの自分の姿に悲しくなるばかりで、、、 最近では食事の後にもどすことも、、できれば後2週間で3キロ落としたいと思っているのですが、、無謀なのでしょうか? 運動は自分の限界までやっていると思うのですが、何とか早く脂肪を落とす方法を教えてください。ちなみに165センチ64キロです。

  • 初めてフィットネスクラブに通います。

    最近太り過ぎてしまいまして、フィットネスクラブでダイエットをめざしています。運動も過去にしたことがない上、運動が大嫌いで長続きさせる自信がありません。もしよければ、こんな私に、2時間のフィットネススケジュールを組んでいただけないでしょうか?(プールもあり) ハードなエアロビクスなんかをしたら、へこたれてしまいそうです。(T_T) 最初にサウナに入るのが効果的って本当ですか? 会員になるわけでなく、その都度お金を払うやり方で通うので、インストラクターさんに指導してもらえそうもないのです。あと、脂肪燃焼するのに効果的なドリンクは何がおすすめですか?どの質問に対してでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。