• ベストアンサー

リバウンド

18歳のときに外食ばかりしてしまい、10kg太ってしまいフィットネスクラブに通ってアクアビクスとエアロビクスを中心にダイエットをしたら成功はしたのですがリバウンドしてしまいました。食事にも気を使ったのですが持続することができません。今は野菜を中心にとっています。何か簡単にできるダイエット方法があれば教えてください。長期間・短期間のダイエット方法を教えてください。無料でできるのがいいです。自宅でやる簡単なエクササイズがいいです。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>gooで紹介されたダイエットは呼吸ダイエット、骨盤直しダイエット、きらきら動作です。 呼吸ダイエットは15分程度。 骨盤直しダイエットは、5秒3回~20回。 きらきら動作は、90秒1回~3回。 やってます。  先述の”Dietに適する運動のポイント”を呼んで頂きたいのですが、心拍数、時間及び頻度が重要になります。  上の運動が一回当たり30分位掛かるのでしたら、問題ありません。呼吸ダイエットにあるように、週2回行ってみてください。もし、30分掛からないのでしたら、丈夫な台を用意して踏み台昇降運動したり、ストレッチをしてみたりして、時間を調節してみてください。 >食事は野菜中心。玄米ご飯を食べています。  野菜の摂取は大事ですが、特に減量には必要ありません。食べなくても痩せることはできます。野菜に関しては、適宜メニューに入れてみて下さい。  次は玄米ご飯ですね。これは、問題有りですね。週1、2回食べる分には問題がありませんが、一日三食毎度食べるのには、賛成できません。この理由には色々あるのですが、一番大きいのは”フィチン酸”です。これは、体内のミネラルと反応して体外に排出する効果を持ちます。この体外に排出するミネラルが有害なもの(水銀、鉛)だけであれば良いのですが、鉄。銅、亜鉛にもアタックをかけてしまう為、お勧めはできません。  私がお勧めできるのは、下に書いた”食事についてのポイント”です。カロリーを減らしたり、GIの低いものを食べる目的は、すべて”インスリン”の分泌量を抑えることなのですが、その二つ実行しただけでは、インスリンの分泌を抑えきれない人も、残念ながらいらっしゃいます。高たんぱく食というのは、公には好評を得ることはできませんが、減量には確実な効果があります。是非とも、試してみてください。 >あまり効果が出ません。何故ですか?  misaki621さんが行われている運動療法は効果のあるものですが、運動療法自体が減量に対しては効果が薄いので、本格的な減量を考えるのでしたら食事療法がメインにする必要があります。

misaki621
質問者

補足

玄米と白米を混ぜて食べています。 運動も踏み台昇降運動とウォーキングをしてみたいと思います。gooで紹介されたダイエット方法は空いている時間に するようにしたいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

 しつこい、と思われるかも知れませんが、折角ですからもう少し書きます。 >運動も踏み台昇降運動とウォーキングをしてみたいと思います。gooで紹介されたダイエット方法は空いている時間にするようにしたいです。  モチベーションが高いことは良いことなのですが、有酸素運動は頻度を気を付けてください。下に書いたように、週3回が限度です。 >玄米と白米を混ぜて食べています。  量が少なければ問題はありませんが、単にGIを下げたいだけでしたら、押し麦を混ぜてみてください。これで、GIはかなり下がります。

misaki621
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日ウォーキングと踏み台昇降やってみました。 週3回とは何故でしょうか。 ペットボトルを使った運動も考えているのですが ひとつのことを長く続けていったほうがいいですか?

回答No.7

>好きな人が痩せてる人が好きなんです。だから今はやっぱり痩せたいです。今後ともアドバイスお願いします。  了解しました。できるだけアドバイスさせて頂きます。 >(最近)gooで紹介されているダイエット方法を試しています。あまり効果が出ません。何故ですか?  すみません。gooで紹介されているダイエット法とは、どの方法でしょうか? >食事の摂取方法がわかりません。普段野菜を中心に採っています。  これは、野菜中心の生活をしているから、蛋白質の多い食事は難しい、という意味でしょうか?  まずは、今misaki621さんが行われているDietを押してもらってからですね。

misaki621
質問者

補足

gooで紹介されたダイエットは呼吸ダイエット、骨盤直しダイエット、きらきら動作です。 呼吸ダイエットは15分程度。 骨盤直しダイエットは、5秒3回~20回。 きらきら動作は、90秒1回~3回。 やってます。 食事は野菜中心。玄米ご飯を食べています。

回答No.6

 ちょっと付け足しを。    misaki61さんは、どうもリバウンドを気にしていらっしゃるようなのですが(まあ、当たり前なのですが)、人間は「太ること」と「痩せること」とで成り立っていますから、どちらか一方のみということはないのです。  今回減量に成功されても、また太ることになるかも知れませんが、その時はまた減量すれば良いと思いますよ。

misaki621
質問者

補足

好きな人が痩せてる人が好きなんです。だから今はやっぱり痩せたいです。今後ともアドバイスお願いします。

回答No.5

>長期間・短期間のダイエット方法を教えてください。  私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する ・水を体重20Kg当り1リットル摂取する になります。    Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 となります。  丈夫な箱など用意して踏み台昇降運動を行うのが、良いようです。心拍数に気を付けながら、行ってみてください。  ご参考までに。

misaki621
質問者

補足

食事の摂取方法がわかりません。普段野菜を中心に採っています。(最近)gooで紹介されているダイエット方法を試しています。あまり効果が出ません。何故ですか?アドバイス・回答お願いします。

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.4

リバウンドの原理をご存知ですか?食事など制限しすぎると、体が飢餓状態になったと錯覚し、制限をやめた途端に必要以上に栄養を蓄えようとするために、太ってしまうんです。 だから必要以上の食事制限は絶対にお勧めしません。 バランスよく(要するにダイエットの基本、低カロリー高たんぱく)規則正しくが鉄則です。 まず、書店に行ってください。ダイエット本の並んでいるコーナーで、自分がコレ!と思ったのを1冊だけ選び、「Myダイエットバイブル」にします。他にも何かもっと良いダイエット方法があるのでは・・・と思っているより、一つの方法を信じて実践する方がいいと思います。 オススメのタイプは、あまり厚さのない、写真など図解がわかりやすいもの。 私がダイエットバイブルにしているのは元バレー選手の中田久美さんが監修されたもので、さすがスポーツ選手だけあって(今はモデルなどもされているそう)説得力はなかなかのもの。ダンベル体操やいろいろな腹筋運動、食事などの指導内容です。 基本的に私がやっているのは、食事・有酸素運動・筋力トレーニング。 食事は先に書きましたが、低カロリー高たんぱく。 有酸素運動は、無料でできるのがいい、ということですので、ウォーキングはどうですか?軽いダンベル持ってやると効果もあがると思います。 そして筋力トレーニングは、腹直筋・腹斜筋・背筋の3つは最低鍛えてください。ダンベルで二の腕も簡単に締まりますヨ。ある程度の筋肉をつけることで基礎代謝もあがります。筋トレは毎日でなくてもいい、と言われています。なぜか?一回筋トレすると、筋肉の組織が破壊され、それが修復されるとよりたくましい筋肉になるそうです。修復に2、3日かかるらしくその間はお休みしてもOKだとか。 以上、長期間ダイエットのみになりましたが、がんばってくださいネ!

misaki621
質問者

お礼

歩行運動興味あるのでやってみたいと思います。ダンベルは筋肉が上手くつかないことがあるようなのでやっていません。ウォーキングもっと教えてください。お願いします。

  • unisiji
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.3

ダイエットはあまりリバウンドを繰り返すと、脂肪ばかりが残って、痩せにくい体質になります。 短期間のダイエットは、一時的に効果がでたとしても やめた途端にリバウンドしてしまうことがほとんどです。 カンタンにできるダイエットとは 日々の食事を自然にバランス良く食べられるようになること、のような気がしますが。 むやみに食事を減らすと、却って途中で間食したくなったり、体が防御してあまりエネルギーを使わないようにしてしまったり・・・ということもあり、 きちんと食べることは大切になります。 無料で食事指導を受けられる方法としては 市役所などに必ず栄養士がいますので その方に相談してみてはいかがでしょうか? 大抵は月1回相談を実施していたり、 その他電話相談や個別相談もできます。 問題は土日祝や夜間はできないことですけれど・・・。

misaki621
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。市役所にいくなら病院に通いたいです。そういう情報知ってますか?知ってたら教えてください。お願いします。

  • kuwamanma
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

スポーツは好きですか? もし体を動かすことが好きなら いろいろなスポーツを毎日(毎日でなくてもいいですけど)少しずつやることです。 そして、そのスポーツを少しだけ本気でガンバルこと。ココって思う一瞬に本気で体を動かすんです。 そうすれば少しずつ体が軽くなっていって体重も減っていくと思います。 やっぱり食事制限よりも体を動かして、体を維持するほうがいいですよ。 ちなみに僕は今週の土日で神戸-京都間を自らの足で渡り歩くつもりです もう、“バカ☆丸出し”ですが…(笑)

misaki621
質問者

補足

ウォーキングって効果ありますか?ダンベルを使わないでダイエットしたいんですけど筋肉つけなきゃいけませんか?変に筋肉つくのこわいんですけど・・・。アドバイスお願いします。

  • raki911
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.1

18歳の時に60kgですか?既に肥満体質になっていると思います。よっぽど努力しないと元の体重には戻れないでしょう。断食がお勧めです

misaki621
質問者

お礼

ダイエットがしたいので痩せます。

関連するQ&A

  • リバウンドからのダイエット

    リバウンドしてしまってからのダイエットに成功した方、どれくらいの期間で自分の目標に到達しましたか? 私は3ヶ月で、8kgくらいリバウンドしてしまって、今一生懸命筋トレと有酸素運動をしています。 でも体脂肪率は下がっても、体重が減らないのです。 このままで大丈夫なんでしょうか? 食事も和食中心、野菜中心を心がけていますが、甘いものをどうしても食べてしまいます。 甘いものを食べるタイミングとかにコツがあったら教えてください。 このままでは体重が減らないストレスでまたリバウンドしてしまいそうで怖いです。。。

  • リバウンド???

    お久しぶりです。NAOTAKO(女)です。 実は最近フィットネスクラブに行き始めたのですが 体重が減るどころか増えてしまいました・・・ 体脂肪も一緒に増えている始末。 身長156cm、体重41kg、体脂肪16.5%です。 フィットネスクラブに行く前は、 体重39kg、体脂肪16%でした。 食べ物も気をつけているつもりです。 一日2食で朝は玄米中心の和食。たまに果物。 夜はビールと和食中心のおかずのみ。 寝酒を飲むときもありますが、おつまみはなし。 2年間くらいダイエット生活を送ってきたのですが、ついにリバウンドの時期がきたということでしょうか。徐々に身体が膨張していく感じがするんです。 もう、絶食しか方法はないのでしょうか。 頭が混乱してどうしていいかわからず、恐いです。

  • リバウンドについて

    私は170cm80kg弱のふとっちょでしたが、このたび 「80はやべえよ、80は」 と心が叫び始めたのでダイエットをし 68kgまで落とすことに成功しました。 方法は、走れ豚! あと餌はキノコだ!(まあ、低カロリー食品)になります。 こうして10kgも落とすことに成功したのはいいのですが、その期間が1ヵ月半です。 急激におとすとリバウンドがあると聞きました。 もとよりいきなりハンバーガー100個に挑戦など以前の冒険の旅に出るつもりはありませんが、気をつけることなどはあるでしょうか?

  • リバウンドの定義

    4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • リバウンドを防ぐ方法

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は38歳身長160センチの既婚女性です。 4月よりダイエットを開始し、開始時65キロ⇒現在56キロまで 減量に成功しました。 まぁダイエット成功したというより、ダイエット前の食生活が いかに酷かったかという事だと思いますが。 それで短期間で痩せた場合リバウンドし易いと聞きました。 防ぐにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに過去と現在の生活の違いを参考に書きます。 食生活 お肉中心の生活⇒野菜中心に。 夜9時前後にコーヒーを飲みながらスナック菓子を一袋 食べたりしていた⇒コーヒーのみ。 運動 全くしていなかった⇒Wiiで一回30分のその場でのジョギング を一日2回を大体しています。 そろそろ緩やかな感じで少しずつ落とすように生活を変えたいと 思っています。 少しはお菓子も食べたいですし。 どうすればいいでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • リバウンド防止には

    1月からダイエットを始めた23歳女です。 本日6月13日の時点で148cm、70kg→148cm、59.5kgになりました。 5ヶ月で10kgなので、割と良いペースなのではと思っていたのですが、2月や4月に停滞期があったりして、5月中旬から今まで出2.7kg減っています。 1,2,3月は主に食事制限をして、4月にウォーキングを始めたので、やっと減り始めたかという感じなのですが、ちょっと短期間で減りすぎではと心配になってきたんです。 目標としては今月中に57kg台になりたいのですが、それを目標にして頑張った場合、リバウンドの可能性が出てくるのではないでしょうか。 ダイエット方法としては、 ・カロリーは一日1500kcal以内、野菜や白米、肉など一応バランスよく ・夜にウォーキング&ジョギング7km ・休日は10~20kmのウォーキング といったものです。 リバウンド防止にはどのような工夫をしたらよいと思われますか? よろしくお願いします。

  • リバウンドしないために

    19歳女、身長160cmです。8月中旬からダイエットを始めて10週間で体重56kgから51.5kg、体脂肪25%ほどから20%くらいまで落としました。目標は12月中旬に48kg、18%まで落とすことです。でもこのままのペースでダイエットをしていくと、やりすぎてしまうような気がするしリバウンドも怖いのでダイエットのペースを落とすことを考えています。 今は、運動は朝ご飯の前に25分300カロリーほどの空中ジョギング(?)と夜に筋トレ、柔軟を少ししています。食事は3食の前に豆乳を飲むこと、野菜中心の食事、1日に1回の納豆、炭水化物をあまり取らない(主食はなし)ことを心がけています。食事の内容が野菜に偏りすぎているかとも思うのですが・・・ 48kgという目標は正月に太ることを考えての数字なのですが、目標の体重に達して、維持する状態に入ったときには、主食を少しとって、朝の有酸素運動をウォーキングに変えて頻度を落としても維持できたらと考えています。自然にダイエットの速度を落として12月に目標体重までもっていくにはどうしていけばいいか、教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイエットのリバウンド

    今の体型は身長170cm、体重78kg、ウエスト88cm年齢は59歳男性です。 2年前の12月にダイエットに成功し洋服もサイズダウンしました。 サウナスーツを着て毎日2~3kmジョギングし、腹筋200回、腕立て50回、懸垂30回 スクワット50回毎日続けて1年10ケ月かけて体重65kg、ウエスト78cmになりました。 ダイエットに成功するまでは、体重77kg、ウエスト85cmでした。 それが今ではリバウンド…体重65kg、ウエスト78cmの体型維持の期間はわずか半年でした。 食事は普段通り食べています(ダイエット中もそうでした…腹八分目を心掛けていました) アルコ-ルはグラスビ-ル1杯飲みます。 間食はほとんどしません。 今でもサウナス-ツは来ていませんが、週2~3日同じ運動メニュ-を行っていますが体重は増える一方です。 何故リバウンドしてしまったのでしょうか? 何故腹筋しているのにお腹が出てウエストが増えるのでしょうか? 洋服も着れるものがなくなってきました。 ダイエットに成功した時は身体も軽く感じたけど、今は重く感じて通勤駅の階段も上るのが 苦痛です。 歩くことも辛く感じます。 体型維持に良い方法はないのでしょうか?

  • 停滞期中と後

    156cm/52kgです。 今、停滞期です。(生理中なのではっきりとは分かりませんが)ダイエット方法は週3日ほどの運動と食事制限です。食事制限は炭水化物は一切食べていなくて野菜中心です。停滞期中は今のダイエットを続ければ終わると聞いていたのですが、昨日は外食で沢山食べ、デザートにアイスも食べました。1日だけでリバウンドはするんでしょうか? また、あと6kg落としたいのですが、これからは健康的に半年で痩せることを目標としているのですが、停滞期後にダイエット方法を変えたらリバウンドしますか?