リバウンドしないダイエット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月で68キロから60キロまでのダイエットに成功した方がリバウンドしない方法を知りたいです。
  • ダイエット期間中は朝は食パンを食べて、昼は学食でサラダと小ライスで夜は野菜と豆腐を食べるという生活を送っていましたが、普通の食事方法に戻してもリバウンドしないか心配です。
  • ジムに週4日行っており、腹筋100回、背筋100回などの筋トレとランニング7キロをしています。バイトの先輩には今まで通りの食事を1ヶ月続けるべきか聞かれました。どうすればリバウンドしない方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リバウンドしない方法を教えてください

今、ダイエットに成功して、2ヶ月で68キロ~60キロまで落としたんですが、ダイエット期間中は朝は食パンを食べて、昼は学食でサラダと小ライスで夜は野菜と豆腐を食べるという生活を送っていたんですが 、そろそろ普通の食事方法(朝、昼、夜と炭水化物を普通に取る食事)に戻したいのですが、今から戻すとリバウンドしますかね???一応、ジムに週4日行っており、腹筋100回、背筋100回などの筋トレとランニング7キロをしています。後、バイトの先輩にリバウンドの事を聞くと先輩が、後1ヶ月は今まで通りの食事をしな、あかんと言われたんですが、今まで通りの食事方法を1ヶ月した方がいいですかね???どうか、答えをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marga0313
回答No.4

運動は続けるんですよね? だとすると戻してもリバウンドするとは限らないと思います。 戻す量次第かと。 今までの食事と運動量で減っていたということは当然、 摂取カロリー<消費カロリーだったわけで これを=になるまでは摂取カロリーを増やしても 体重はキープできるはず、と理論上は言えますね。 あと1ヶ月後に戻そうが今戻そうが一杯食べたらリバウンドだし、 きちんと調整できればそのままじゃないでしょうか。 あとは、自分の中で基準を決めることじゃないでしょうか。 普通の生活でも1~2kgは上下すると思いますが、 この数字をこえたら、運動を増やしてみるとか、 この服がキツく感じたら運動を増やすとか。 このとき、食事を再度減らさない方がいいと思います。 食事をまた減らすとだんだん食べるのが怖くなるかと思うので。

その他の回答 (4)

• inaken11
回答No.5

正直言って、喰ったなりの体格になりますので、食欲と、希望する体型の妥協点を早く見つけることですね。 太っていた頃の食事に戻せば、その頃の体重に戻ります。

• jhayashi
回答No.3

>そろそろ普通の食事方法に戻したいのです 「元の食事方法(元の体重をキープするのに必要なカロリー量)」に戻さないように注意しましょう。 あとは、「成功と思った後」だからこそ「毎日体重を計る」ことをお勧めします。何キロ落として成功かわかりませんが 毎日計っていれば1,2キロの補正は楽でしょ 計らないで10キロとか増えちゃった後だと一苦労ですよ

• a-miya
回答No.2

摂取エネルギー>消費エネルギー になれば基本的に太ります。 現状の食事量とトレーニング量で上手く摂取エネルギー<消費エネルギーの関係を保っているのだと思いますので、トレーニング量を変えずに食事量だけを増やせば元に戻るのは必然です。 消費エネルギーを上回らないように食事やトレーニング量を上手くコントロール出来れば1ヶ月といわず、今日からでも普通の食事にしてもいいかと思いますよ。

dondon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで通りのトレーニングをして、消費エネルギーを上回らないように食事方法を気をつけていこーと思います。

回答No.1

今は元通りにすると高確率でリバウンドすると思います。 ジムに通って筋トレをしているのでしたら、朝と昼に筋肉の成長を助けるために たんぱく質を追加するのが良いかと思います。 それなら筋トレの効果も出やすいですし、その後の基礎代謝もあがります。 リバウンドをしないためには基礎代謝をあげるのが一番です。 私もそうやって痩せて現状維持しています。 ダイエット中でも栄養はしっかり取っておかないと後で体に響いてきますので気をつけてくださいね。

dondon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日から朝と昼にたんぱく質を多くとっていきます。