• ベストアンサー
  • 困ってます

食事制限 リバウンド

今、1食置き換えダイエットをしています。 お昼にダイエットドリンク(1食70キロカロリー)を牛乳に混ぜて飲んでいます。 朝、昼は普通に食べていますし、間食も少しだけします。運動はウォーキングをしていて、体重も一気に1キロ近く落ちた感じなんですが・・・ 昨日、お昼に普通に天津飯を食べたんです。その前にお菓子も結構食べたんですけど・・・ そしたら体重が昨日より0.6キロくらい増えてて・・・ もし1食置き換えで減量に成功しても、その後普通の食事に戻ったらリバウンドしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。1食置き換えダイエットでリバウンドするかしないか、は貴方次第です。 元々カロリーの高いものを食べていて、体重の多い方ならば、たぶんリバウンドすると思います。 質問者様がどのくらいの体重なのかわかりませんが、私は1年位前76kgもありました。オルビスの一食置き換えダイエットを最初はやっていましたが、これでは絶対リバウンドする!と思い止めました。 後、昼に天津飯。夜に食べるよりも断然良いです。しかし、天津飯は中華料理ですのでカロリーも高いですし、野菜もなく炭水化物が主です。どうしても中華や洋食を食べたくなったら、野菜や炭水化物を考えて食べるといいと思いますよ。 お菓子も、チョコレートではなく饅頭にしたりケーキでもシフォンケーキやチーズケーキにするなど同じ食べ物でも少し異なりますから、インターネットなどで調べてみてください。 ちなみに私は1年で13kg落としました。これは朝・昼はいつも通りに食べて間食も150kcal位していました。しかし、夕飯をすごく少なくしました。炭水化物は一日茶碗1杯ちょい位摂れば脳にエネルギーはいくので、なるべく食べない。 夕飯を家族と一緒なのでしたら、朝食べるために夕飯を取っておいたりするとストレスもなくなりますよ。 私は夕飯にわかめたっぷり味噌汁や野菜スープ、豚汁(脂なし)などを食べていました。 ごちゃごちゃしてしまいましたが、一食置き換えに頼らないほうが私はいいと思っております。 体重が少なく、「後2キロをどうしても!」というような方でしたら、一食置き換えはいいと思います。 お互い頑張りましょう!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 360063

1時間ごとにでも体重を量ってみてください。 そしたら次から0.6増えてて・・・ なんて思わなくなりますよ。 人間はロボットじゃないですから。 飲んで食べて、出して・・・ どうやっても体重は変わりますよ。 もっと長い目で見て体重が減った増えたを気にしてください。

• 回答No.3
  • isoworld

人にもよりますが、1日で最大2キロも体重は変動します(その最大の変動要因は体水分量です)。体重が1キロくらい増減するのは誤差のうちです。「0.6キロくらい増えて」一喜一憂しても、大した意味はありません。  私はジムで同じ時間帯になるべく同じ条件で体重を毎日のように測定していますが、それでも0.6キロくらいのバラツキは日々ごくふつうにあります。  体重は毎日測るとしても、もっと長い目でトレンドを見てください。

• 回答No.1
  • zorro

1日や2日ぐらいでの効果測定ではなんともいえません。長い目で見てください。いずれにしてもお菓子は避けたほうが効果は上がります。