• ベストアンサー

リバウンドって・・

こんばんは~ 私はダイエットノイローゼにかかってしまい、 病院に3ヶ月入院する事になりました。 (本当は体重を落とすために入院するわけではないのですが) せっかくだからと病院で体重も落としたいなと思っています。 今は162cm・62・5キロですが もし仮に3ヶ月で10キロ落すことに成功したとなります、 それからが問題でリバウンドはしないものなのでしょうか。よくビューティーコロシアムとか1ヶ月で10キロだとか減量に成功していますよね?じゃあそのあとはリバウンドもなくその体重を維持できているのかとか不思議になります。私は過食症があるのでなおさらあとの事が心配です・・。 まさか今の体重よりもさらに増えた事を考えると ダイエットしたくなくなるのですが^^; しかし自分に自信を持つため、Mサイズの夏服を着るためを考えるとなんとしてでがんばらなくてはと思います。 減量成功された方はその後どうされているか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sheila
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

リバウンドがなぜおこるのか、ということを簡単に言うと・・・ ダイエットの時って、無理に食事を減らしたり抜いたりしますよね? すると体は、「あれ?栄養が入ってこないぞ!? じゃあ貯めこんでおかなきゃ!!」ってなるんですよ。 人間の体は、口から栄養があまり入ってこないときは、自然とそういうふうに、少しでも体に必要な栄養をためこもうとします。 そして、いざ体重が減って、もとの食事の量に戻すと・・・? その時、体は「貯めこむモード」になってるわけだから、必要以上にためこんでしまう→つまり太るわけです。これがリバウンド。 もとの食事の量に戻すならまだしも、がまんしてた分よけいに食べちゃう!って場合もありますよね。 そうなったらもうサイアクです。 「貯めこむモード」のときに大食いしてしまうわけですから・・・(^_^;) つまり、リバウンドさせないためには、あまり食事を減らしたり抜いたりしないことです。 栄養をバランス良く取ることが大切なので、食事を減らすときは ご飯もおかずもほんの少しずつだけ減らして、種類は多く食べるようにするといいです。 ご飯食べないでおかずだけ食べる、とか、一食ぬくとか、 そういう減らし方はやめた方がいいですね。 それと、もちろん運動が大切です。食事だけのダイエットでは 必ずリバウンドします。 ここまででわかると思いますが、リバウンドしないためには、 減量成功後よりも、減量中が大切なのですよ。 無理な食事制限をしない(=体を「貯めこむモード」にしない)、適度の運動をする。 これを地道に続ければ、必ずリバウンドせずにダイエットできます。 がんばってくださいね♪

niccochan
質問者

お礼

こんばんは リバウンドっていやですよね~^^; 食事で少し痩せてきましたが まず最初に顔から変化が出てきました。 でもまたモトに戻るの繰り返しで なかなか痩せるって 難しいものだとつくづく思います^^; 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 リバウンドを平たく説明しますと、 脂肪を多く使うようなホルモンバランスになっていないのに、 カロリーだけを減らして減量を行なうと、 ”減量中でも脂肪は使われない”+”カロリー制限による脂肪細胞の栄養吸収率向上”より、 リバウンドと呼ばれる現象が起こります。 これを防ぐには、脂肪を多く使うようなホルモンバランス、 つまり、インスリンの分泌を抑えた食事管理が必要になります。  私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が62.5Kgならば、125g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。  炭水化物:蛋白質=4:3を守るようにしてくださいね。 >よくビューティーコロシアムとか1ヶ月で10キロだとか減量に成功していますよね?  まあ、テレビの番組なので、大目に見てあげて下さい。 >減量成功された方はその後どうされているか  体重の維持は凄く難しいです。 人間の体は”太ること”と”痩せること”で成り立っていますから、 どちらか一方、ということはありえません。 痩せたら太る、太ったら痩せる、この繰り返ししかないと思います。  ご参考までに。

niccochan
質問者

お礼

こんばんは またまた回答ありがとうございます。 それからお返事遅くなってごめんなさい 私も減量した後の体重維持は難しいものだと思っていました。一度やせたと言うのはよく聞くけれど それを維持できたというのは聞かないもので…^^; アドバイスありがとうございます~

  • rx606
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

減量が成功しても止めないでください。といってもこのダイエット方法はつらいものじゃありません。減食ではなくって、栄養満点の未来型食生活に切り替えるのです。【減量コース】は、朝と昼の2食を替えます。通称ハーブ定食。夕食は家族団らんですから、みんなで普通の食事をしてください。目標の体重まで減ったら(というよりも、続けても骨皮にはなりませんけど)【維持コース】に切り替えて、1日1食、朝のみハーブ定食にして、昼と夕食の2食を普通食に。 このダイエット方法は、ただ痩せるだけが目的ではありません。現代人の偏った食生活で失われた栄養素を正しく取り入れることで、バランスのとれたプロポーションをつくりだすのです。その方法とは… ハーバーライフの経験者というよりも、ただいま実践中です。僕の身長は184cm。 3週間前の体重が80kg。基本セットというものを朝食と昼食に。普通食は夕食のみというやり方です。はじめの1週間はあまり変動がなく、2週間目で1.5キロ減量でした。そして3日ほど前からハーブティーというものを飲むようになって、昨日からの1日で1.2キロ減量。3週間のトータルでちょうどただいま76.4キロ。【3.6キロの減量】です。 僕は男ですし、昔から「痩せの大食い」を自認していたので、この通称ハーブ定食というものが、満腹感がたりずに少し苦しみましたけど、それもはじめの2週間ほどです。それにハーブ定食でいう主食のシェイクという飲み物。これは低カロリーなので空腹ならば何杯でも飲んでもいいんです。それに間食用の栄養満点のチョコバーもあったりして。 他の回答者の方に、リバウンドがありますけど、このハーブ定食はダイエット食でもあり、健康食でもあるんです。最近の日本人の食生活は崩れたものですし、栄養士でもないかぎり、必要な栄養素を食事だけで摂取することは不可能になっています。まして野菜も今や一年中出回るようになりましたが、含まれている栄養素の量は、いつも同じというわけではないんですよ。ですから健康な食生活という面でも、このハー ブ定食はダイエットが成功しても、維持コースという形で続けた方がいいんです。栄養面で身体の体質が改善されていって、病気が治ったという噂も聞いています。30日間の返金お試しコースがありますから、お気軽に始められますよ。 それともし本当にハーバーライフを始められるのでしたら、こんなネット上でなく、実際の大勢の体験者達による説明会が毎週全国あちこちで開かれていますから、それに参加されて、自分の目で見、自分の耳で聞いて感じ取ってから判断されることをお薦めします。

niccochan
質問者

お礼

こんばんは ハーバーライフの事は 聞いた事はありましたが どんなものかまでは知りませんでした。 何となくブックスダイエットに似ていますね~ ありがとうございました^^

回答No.1

体はぎりぎりのラインですね。月に体重の5%以上落としたら体がリバウンドさせようとするといわれていますので。これ以上落としたらアウトだったでしょう。 気をつけることは、運動をして筋肉をつけることです。(ダイエット中はつかない説もありますが。。。)これで基礎代謝量を増やしましょう。ただ病院で出来るかは疑問ですので主治医の方と相談してください。そのほかは、食事ですね。おやつは常に抜きで結構大丈夫だと思います。 でもあなたの場合は、他のものを治せば過食は治りそうな気がするのですが…(薬と過食がリンクしていたらの話です) それに過食は拒食より治しやすいと聞きましたので体重落としついでに過食も治るでしょう。 最後に、何事も無理はしないというのがポイントです。

niccochan
質問者

お礼

こんばんは 私は過食症で治しやすいと聞き 少し安心しました。 けどいまだに治ってないのが心配ですが…^^; でもきっと治るものだと自分でも治療に 努力しています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビューティコロシアム

    こんにちわ 体重が気になって、どうかなりそうです>< ここでいうのもはずかしいですが、 ビューティコロシアムに 本気で出てみたいと思うようになりました。(笑) テレビを見ていて、一ヶ月で10キロだとか かなりの体重を落としていますよね? あんなに短期間で落として、リバウンドはないのでしょうか? 落とした体重よりもリバウンドして戻ったら 今の体重より多く戻ってくるのではないかと心配です。 ちなみに私は163cmで65~66キロです。 過食症でここまで増えてしまいました。 最後の手段としてビューティコロシアムに でようか戸惑っているところです。

  • ダイエットとリバウンドについて質問です!

    半年ほど前にオールドリッチダイエットを始め、2カ月で10キロほどダイエットに成功しました! ですが、ダイエットをやめ成功した喜びと気の緩みで1か月ほどでリバウンドをしてしまい、以前より体重が増えてしまいました(>_<) リバウンドをしないダイエット法などあれば教えてくれないでしょうか!

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • リバウンドを止める方法ないですか?(ToT)

    昨年5ヶ月で10キロの減量に成功したのに3ヶ月で元に戻りました。これ以上リバウンドしたくありません。てかまた痩せたいです。どなたかリバウンドを止める方法教えて下さい!!

  • リバウンドしかけてます。どうしたらいい?

    約半年かけて念願のダイエットに成功しました。 154センチ55キロから7キロほど減り自分でもかなり満足 し、半年続けていたウォーキングもやめてしまいました。 1,2ヶ月はあまり変わらずだった体重が50キロを越え、 昨日はなんと51キロに、、、、、 少し食事を控えたりしていますが、どんどん増えていくばかり。 年齢が40代女性であまり無理なことはできません。 リバウンドを進行させたくありません。どうしたらいいですか?

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • リバウンドを止める方法教えて下さい

    昨年8ヶ月で13キロ減量しました。しかし今年の正月から食べ過ぎがたたり、4キロ増えました(>_<)このままいくとリバウンド街道まっしぐらです!!どうにかしてリバウンドを食い止める方法を教えて下さい。ちなみに27歳女性で現体重は56キロです。

  • リバウンドの定義

    4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • リバウンドを制す

    食事制限をして2ヶ月で7キロやせて、その後1年で元の体重より7キロ太りました。 リバウンドには違いありませんが、これが食事制限ダイエットのせいなのかわかりません。というのも、7キロのダイエットに成功した後、やせることに興味がなくなり、かなり馬鹿食いした割には思ったより太らなかったな、という印象なのです。 食事制限ダイエットの方は、きちんと栄養素を必要量をビタミン剤などで補いながらとり、カロリーだけを一日700kcalくらい減らす方法をとっていたので、そんなに無茶なダイエットをしているとは思わなかったんですが。 この方法でもだめだったんでしょうか?

  • 大幅減量成功者の方

    現在、過食症と戦う28女です。 過食が酷く、過食症の方ならわかると思うんですがみるみる、すごいスピードで太っていき、ついに今朝70キロにまで到達してしまいました。 なんとか痩せようとして、ダイエットしているのにそれとは逆行してどんどん太っていってしまいます、焦りました、が、 もう過食・拒食歴が長いので焦らず、確実に痩せていければ、そしてリバウンドを防ごう、というきもちです。 おなじような方がいないかと検索して、やはり過食症からのダイエットはまず、三食食べて今を維持するところから始めるのがベストかなと。わたしもそう思います でその後に、ダイエットを始めようと思うのですが、拒食以外の方法で成功したことがなく、拒食は絶対にリバウンドするのが嫌で 大幅減量に成功した方でリバウンドせずに済んでいる方、いらっしゃいましたらアドバイス願えたらと思います。目標は51キロです どなたか、よろしくお願い致します、、、、