• 締切済み
  • 困ってます

リバウンドしないダイエット方法

16歳女です。164cm、68~66kg、体脂肪率29%前後で、体系は全体に脂肪がついてガッチリブヨブヨしているような感じです。 できれば夏(8月)までに5キロ痩せたいのですが、長期間(半年~一年間)のダイエットでも、リバウンドをしないダイエット方法を教えていただきたいです。 間食をしないとか、食べ過ぎないとかいう食事制限はするとして、置き換えダイエットや炭水化物ダイエットはリバウンドがこわいのでしないつもりです。 なので、運動をしようと思うのですが、どのような運動をすればよいでしょうか?体重を落として、引き締めるところは引き締めるような運動を教えてください。 (あくまで夏までマイナス5キロは一時目標で、最終的には美容体重の53キロを目指しています。)

noname#154694
noname#154694

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 リバウンドしないダイエット方法は極めて単純です。無理無茶をせず激痩せを目指さずゆっくりと減量してずっと続けられるダイエット、すなわちそれを今後の新しい食生活にできるダイエットです。ダイエットとは、目標の体重に持っていくための一時的な努力ではなく、目標体重になってからそれを維持する永続的な食生活を意味します。  私はオジサンですが165cmで68kgあった体重を1年かけて54kgにしました。ほぼ貴女が目指しているのと同じ体型です。あれから6年経ちますが、改善し新しい食生活のお陰でずっと目標体重が維持できています。無理無茶をせず、新しい食生活に溶け込むようにすれば、リバウンドなんてありませんよ。  ダイエットなんて簡単です。食生活を改善すればいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

リバウンドしないダイエット方法伝授します。 ちょっとくらいお腹が空いてもへこたれない精神力を身につけてください。そして食事のときに食べ物が目の前にまだ残っていても「あ、ここでやめておこ」と自分を抑制できる人間になってください。 これができればリバウンドはしなくなります。もちろん一生です。 食事はゆっくり食べ、「あ、もうお腹空いていないな」と思ったところでやめます。失礼ながらあなたの身長・体重を見る限り、今までは多分お腹いっぱい食べていたことでしょう。これは後でお腹が空いたら嫌だから、とかお腹がグーとなるのが嫌だから、と言って食べられるときにたくさん食べておこうという考えから来るものだと思います。 「あ、お腹空いていないな」と思ったところで食事をやめると、早ければ食事後3時間くらいで、またお腹が空き始めます。これでいいのです。食べてから3時間くらいでお腹が空き始めないと「食べ過ぎ」なのです。 お腹が空いても何かを口にしたりせず、次の食事までじっと空腹感を味わってください。そして次の食事になっても決してドカ食いせず、「あ、もうお腹空いていないな」と思ったところで食事をやめます。この繰り返しを毎食・毎日行います。 カロリー計算などいちいちしなくても、これで十分痩せますし、この食べ方に慣れてさらに一生続ければ決してリバウンドしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

動植物の命を余計に奪っておいて、それでダイエツトとは、如何に傲慢であることか、如何に優しさが欠落した所業であるか、どうか、一度、お考えくださいませ。また、飢餓で多くの子供が毎日、死んでいます。そういう事柄が理解できれば、過食ということにはならないのです。動物として、あるいは、人としての優しさが芽生えることを望みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

例え目標の53kgを達成できたとしても、その後現在の食事量に戻ってしまえば元の68kgに戻るまで体重は増え続けるでしょう。もはやこれはリバウンドなどではなく当たり前のことなのです。なので世間一般で言われているリバウンドなどというものは存在しないのです。当たり前のことなのですから。リバウンドなどという言葉ははっきりいって甘えです。体重を落とした後、その体重を維持したいのであれば、その体重に見合ったカロリーバランスを維持することが必要です。つまり食生活や運動を中心とした生活習慣を改めなければなりません。まずはこの現実をしっかりと受け止めないと失敗します。 食事制限については必ずカロリー計算をするようにして下さい。今まで計算したことが無かったという人の場合、想像以上にカロリーを摂取していたということがほとんどです。 運動は筋トレを中心に行いましょう(これにも理由があります。他の質問もしっかり読んでみましょう)。 ちなみに筋トレは体重を落とす目的というより、筋肉の減少を抑え、脂肪を選択的に減少させるために行います。体重を落とすのは食事制限による所が大きいです。 こういった痩せたいという質問は多くでているので、まずはそれらの回答を読んでみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リバウンドについて、いろいろと考えさせられました。甘ったれてないで、気持ちをキチンと持ちたいと思います。 今度質問するときは、もっとよく他の質問も見てからにします。至らずすみませんでした。

  • 回答No.3

適切に食べて、運動と、筋肉量を増やし基礎代謝を上げるダイエットは理想だと思います。頑張ってください、応援します。長続き出来そうな運動ならば何でもよいと思うのですが、ジョギングがハードルが低くて体重は落ちると思います。見た目も爽やかで絵になるのでよいと思うのですが、如何でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 家の近くに歩きやすくなっているような舗装された道があるので、さっそくやってみようと思います。 がんばります!

  • 回答No.2
noname#155456
noname#155456

>最終的には美容体重の53キロを目指しています。 貴方の身長で53kgは、BMI20なので、別に美容体重ではありませんが。 世に言う「美容体重」とは、所謂 「40kg台神話(身長160cmで50kgだとデブ、という頭悪い感じ)」 の事で、 「ダイエット食品」 「ダイエットグッズ」 「ダイエット関連書籍・雑誌」 「エステ関係」 「洋服関係」 を売らんが為儲けんが為の「インチキ体重」でしかなく、 「達成困難」 (なるべく長期に渡って金を搾り取る為) 「リバウンド」 (リバウンドしてくれないと、商品が売れ続けない) 「ストレス増加(精神的に可笑しくなる)」 (ストレス解消グッズ・サプリが別に売れ出す) 「拒食症」 (責任を取ってはくれない) が確実なので、目指しても無意味です。 美容体重に最も近いのは、「海外のトップモデル」ですが(日本のモデルではない)、彼女達は、「仕事で痩せているプロ」です。朝から晩まで、体型維持と管理に気を使い、専属の管理栄養士やトレーナーを雇い、日に何時間も体操等をして、「モデル体型(美容体重)」を維持しているのです。 だから、素人が「美容体重」なんていうのは、 「美容業界のイイ鴨になり、金をドブに捨てたいです」 というのと同義です。 さて。 貴方は高校生ですよね。1年でも2年でも構いませんから、「学校で一番ハードな運動部」に入部して下さい。 技術的に、レギュラーは目指さなくても良いので、レギュラー取る人達と同じ位真剣に基礎トレや練習に励んで下さい。 そして、間食はせず、飲むのは水かお茶(無糖)のみ。スポーツ飲料は普段は必要無し。シャツを絞って汗が滴る程に汗をかいた時だけ、通常の倍の薄さにしたものを飲んで良いです。 どんなにお腹が空いても、ご飯やおかずは増やさない事。 野菜沢山の味噌汁を作って貰い、それはしっかり食べる事。一回はおかわりして良し。 これで、健康的に絞れていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

身長によって標準体重、美容体重、モデル体重というものがあるらしく、その美容体重を参考にしました。 http://www.kousiki.com/ スーパーモデルように細っくなりたいわけではなく、健康的に引き締まった身体が欲しいです。 部活動には所属していないので、考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2268/7030)

私としては将来の事を考えるとその程度ならダイエットをしない方が良いと思いますが どうしてもとなら 食事全体のカロリーを抑えるために、量を少なくしてバランスを良くし、3食シッカリとってください そしてお腹がすいたら、0キロカロリーと言われる、野菜、コンニャク、ところてん寒天でお腹を満たしてください これらは味付けにカロリーが有るだけで、食物繊維と言われる炭水化物で出来ています 置き換えダイエットや炭水化物ダイエットは止めてください 3大栄養素と言われる 炭水化物 タンパク質 脂質 これらは体を作る物質ですから、取らない方が不自然です その他のビタミン、ミネラルも、消化を助けたり脂質を分解するのに必要なものも有ります その点から考えると野菜類を多くして 脂質を魚や、肉でも脂質の少ない物≪ヒレや肩ロースなど≫にしてください 豚肉の中には脂肪の燃焼に必要なビタミンBも有りますので 取った方が良い食品です 様は、バランスですね(^-^) 後和食をとるようにしてください例えばヒジキなど海藻などには、ミネラルも多く含まれています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 親から運動しろとしつこく言われているので(ここまで放っておいたはどうかと思うのですが。笑)、適度な運動をしつつ、参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • リバウンドからのダイエット

    リバウンドしてしまってからのダイエットに成功した方、どれくらいの期間で自分の目標に到達しましたか? 私は3ヶ月で、8kgくらいリバウンドしてしまって、今一生懸命筋トレと有酸素運動をしています。 でも体脂肪率は下がっても、体重が減らないのです。 このままで大丈夫なんでしょうか? 食事も和食中心、野菜中心を心がけていますが、甘いものをどうしても食べてしまいます。 甘いものを食べるタイミングとかにコツがあったら教えてください。 このままでは体重が減らないストレスでまたリバウンドしてしまいそうで怖いです。。。

  • リバウンドしないために

    19歳女、身長160cmです。8月中旬からダイエットを始めて10週間で体重56kgから51.5kg、体脂肪25%ほどから20%くらいまで落としました。目標は12月中旬に48kg、18%まで落とすことです。でもこのままのペースでダイエットをしていくと、やりすぎてしまうような気がするしリバウンドも怖いのでダイエットのペースを落とすことを考えています。 今は、運動は朝ご飯の前に25分300カロリーほどの空中ジョギング(?)と夜に筋トレ、柔軟を少ししています。食事は3食の前に豆乳を飲むこと、野菜中心の食事、1日に1回の納豆、炭水化物をあまり取らない(主食はなし)ことを心がけています。食事の内容が野菜に偏りすぎているかとも思うのですが・・・ 48kgという目標は正月に太ることを考えての数字なのですが、目標の体重に達して、維持する状態に入ったときには、主食を少しとって、朝の有酸素運動をウォーキングに変えて頻度を落としても維持できたらと考えています。自然にダイエットの速度を落として12月に目標体重までもっていくにはどうしていけばいいか、教えてください。よろしくお願いします。

  • リバウンド…

    観覧ありがとうございます。 10月からダイエットを始め、2ヶ月になりました。 148cm50kgから48kgになりました。 体脂肪率も37%から35%ぐらいになりました。 見た目は全然かわってないのですが、 この何週間か、運動もせず間食をしたりファストフードや夜食を食べたりと暴食してしまいました。 体重計にのってみると、やはり、50キロで体脂肪率38%になっていました。 暴食してしまった自分がわるいのですが、やはりショックです。 ちなみに暴食する前は、間食せず(たまにする 毎日ウォーキング30分してました。ダイエットとは言い難いものですが、これでも、2ヶ月で2kg痩せました。見た目はなにも変わっていませんが… これからまた以前のように運動と食事制限をしたら、夏ぐらいには10kg、せめて見た目は細くなるでしょうか?? 体脂肪率がやばいので見た目もやばいです。 今度は本気で頑張りたいと思いますので。 アドバイスよろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • リバウンドについて質問です。

    リバウンドについて質問です。 現在47kgから目標42kgくらいのダイエットをしています。 一食置き換え型のDHCのプロテインダイエットを利用しています。 今迄そんなに大きなダイエットをしたことがなかったので、リバウンド経験もなく、逆に不安です。 そもそも置き換え型で摂取カロリーを減らした分、蓄積された脂肪をエネルギーに変えているから痩せるんですよね? であれば、目標体重まで落ちたところで、元の食生活に戻しても、蓄積された脂肪を使わなくなるだけで、体重は維持されるのではなのでしょうか。 説明がうまく出来ず申し訳ないのですが・・・。 私は今迄普通の食生活で46~47kgでした。 この体重がずっと続いているということは、きっと摂取カロリーと消費カロリーがプラマイ0だからですよね? これを一時的に置き換え食にして42kgまで落とし、そこでまた通常のプラマイ0の食事と生活を続ければ42kgのまま維持できるという認識は間違っていますか? 置き換え型ダイエットはリバウンドする、と聞き心配になって質問致しました。 よろしくお願いします。

  • リバウンドしにくい体になるには、一体どうすれば?

    身長163センチ 体重56キロ 体脂肪率23.7% 22歳 女 です^^ 見てのかなりとおり太いです(*TωT) 自分でもそれが嫌で外にもあまり出なくなってしまいました・・。(それも原因の一つかもしれない) でもダイエットはしてないわけではなく毎日、半身浴、その後にストレッチ(入念に!)、ヨガみたいな運動を約20分、は欠かさずにしています! 以前は炭水化物なしダイエットで52キロまで痩せたことがあったんですが無理があったせいか3週間くらいで体重が56キロまでリバウンドしてしまいましたm(*T▽T*)m そかしリバウンドの勢いがハンパなく、今はダイエットの運動をしてい56キロを維持がやっとです・・やめたらどれでけ太るか分からない状態となってしまいました。 典型的なリバウンドだと思います。リバウンドしにくくするにはどうしたらよいのでしょう? 運動や食事などで気を付けることなどアドバイスもお願いしますm(-_-)m

  • ダイエットについて質問です

    身長157cm 体重50.2kg 体脂肪率23.6% 17歳女です。 6月中旬からダイエットを始めました。 10月に好きなバンドの握手会があるため無駄な足掻きですが少しでも痩せようと思ったからです 目標は46kgです。 今のところ約2ヶ月間で 体重52.2kg→50.2kg 体脂肪率26.2%→23.6% になりました。 特に運動した訳ではなく、間食を若干減らし、夜を軽めにしただけです。 (一度運動+間食なし+夕食18時以降食べないダイエットをしてストレスで大リバウンドをした経験があるので) ですがもう握手会まで2ヶ月切ったというのにあと4kg痩せなければならない上に、停滞期に入り落ちなくなり焦りとイライラでリバウンドしそうです。 体の変化はお腹が少し凹んだことと胸が小さくなったくらいで大した変化は全くと言っていい程ないです… もう少しダイエットメニューを厳しく(運動する、食事制限をキツくする)したほうがよいのでしょうか? そもそも短期間で46kgなんて無謀な事でしょうがよければアドバイスよろしくお願いします!!

  • 私に合うダイエット方法

    私は、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり体型です。 今年の夏に本気でダイエットをしようと決心し、 ・朝食はオールブラン+好きな物をたくさん食べる ・夕食は炭水化物抜きで、納豆+サラダくらいの食事 ・暇な時にストレッチなど。 ・間食は無し ・1週間に1度犬の散歩ついでにウォーキング ・夕食後、縄跳びやスポーツをする こんな方法で48kg→43kgまで落としました。 しかし9月に入ってから急に食欲が旺盛になって、間食もしてしまうようになりました。 今では、4kgリバウンドしています。 なんとか今年中には43kgまで痩せたいです。 最近は忙しいので、ウォーキングはできません。 食事制限も、反動が怖いのであまりしたくないです。 ストレッチや無酸素運動なら続けられると思うのですが、それだけで痩せるのは無理でしょうか・・・ そして、体重も減らしつつ外見も痩せてみえるようになりたいです。 誰か私に合うダイエットメニューを考えて下さい。 お願いします。

  • リバウンドしやすい?

    一ヶ月にマイナス3kg体重を減らせるダイエットはリバウンドしやすいでしょうか。 また、リバウンドしにくいダイエットとはどのようなもので、リバウンドしやすいダイエットとはどのようなものなのか詳しく回答していただけたらうれしいです。

  • ダイエットのリバウンド

    今の体型は身長170cm、体重78kg、ウエスト88cm年齢は59歳男性です。 2年前の12月にダイエットに成功し洋服もサイズダウンしました。 サウナスーツを着て毎日2~3kmジョギングし、腹筋200回、腕立て50回、懸垂30回 スクワット50回毎日続けて1年10ケ月かけて体重65kg、ウエスト78cmになりました。 ダイエットに成功するまでは、体重77kg、ウエスト85cmでした。 それが今ではリバウンド…体重65kg、ウエスト78cmの体型維持の期間はわずか半年でした。 食事は普段通り食べています(ダイエット中もそうでした…腹八分目を心掛けていました) アルコ-ルはグラスビ-ル1杯飲みます。 間食はほとんどしません。 今でもサウナス-ツは来ていませんが、週2~3日同じ運動メニュ-を行っていますが体重は増える一方です。 何故リバウンドしてしまったのでしょうか? 何故腹筋しているのにお腹が出てウエストが増えるのでしょうか? 洋服も着れるものがなくなってきました。 ダイエットに成功した時は身体も軽く感じたけど、今は重く感じて通勤駅の階段も上るのが 苦痛です。 歩くことも辛く感じます。 体型維持に良い方法はないのでしょうか?

  • このままダイエットを続けたらリバウンドする?

    こんにちは。身長154cm 18歳の女子です 先日からスポーツジムに通い始め 食事もカロリー計算を徹底し、ジュース・菓子類を一切禁止したところ ダイエット開始から11日で66kg→63kgといきなり3kgも減量できてしまいました。 こんなに早く痩せられてうれしいのですが、インターネットで検索してみると 一か月で痩せる目標の数値がマイナス3kgであり、それ以上痩せてしまうと リバウンドする危険性があると多くのところで書かれていました。 正直ダイエットできる自由な時間が今しかないので 一気に痩せちゃいたいところなのですが、リバウンドを経験したことがあるので正直怖いです。 肥満体のほうが細身の方よりも痩せやすいという話も聞きましたし… このままのペースで行くとリバウンドしてしまうでしょうか? また、リバウンド防止の対策についても教えていただけると嬉しいです。 ダイエットメニューの詳細は以下の通りです <運動> ・筋トレ少々 ・水泳30~40分 ・ウォーキング20~30分(マシンで傾斜を高くし、時速6km位) <食事> ・摂取カロリーを記録する。消費カロリーをオーバーしないようにする ※基本的に炭水化物は抜かない(以前これでリバウンドした) ・ジュース類一切禁止 ・菓子類は基本的に禁止