• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このままダイエットを続けたらリバウンドする?)

このままダイエットを続けたらリバウンドする?

このQ&Aのポイント
  • ダイエット開始から11日で3kg減量
  • 一か月で痩せる目標の数値は-3kg
  • リバウンド防止の対策についても教えて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127285
noname#127285
回答No.4

>一か月で痩せる目標の数値がマイナス3kgであり、それ以上痩せてしまうと >リバウンドする危険性があると多くのところで書かれていました。 リバウンドする危険性があると書いていましたか? 私が本で読んだのは、一ヶ月に体重の5%以上減量すると停滞期に入りやすくなるというものでした。 この停滞期に体重が減らないなどの理由でダイエットをやめてしまうとリバウンドします。 なので現状の内容で成果が現れているのであれば大丈夫です。 継続できればですけど。 >肥満体のほうが細身の方よりも痩せやすいという話も聞きましたし… 体重が重い方のほうが基礎代謝が高いので、いざダイエットを始めると痩せている方より減らしやすいでしょう。 同じ運動をしても負荷(体重)が大きいので消費カロリーは痩せている方よりも大きくなります。 痩せていくとだんだん減りにくくなっていきます…。 リバウンド防止の対策は 停滞してもくじけずやめないこと。 痩せると筋肉も落ち、基礎代謝が落ちるので筋トレをがんばること だと思います。 がんばってください。

noname#129001
質問者

お礼

>一ヶ月に体重の5%以上減量すると停滞期に入りやすくなるというものでした。 停滞期というものは聞いたことがありましたが そこまで詳しい数値までは聞いたことがなかったです 基礎代謝は痩せると減っていくのですね。 基礎代謝の原理が今一つわかっていなかったので助かりました。 あとは停滞期にどれ程頑張れるかが成功の鍵…ということですよね? 筋トレも今まで以上に頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bodymaker
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.5

リバウンド防止のためには運動を筋トレ重視にしてください。筋肉には脂肪を燃やすかまどの役割もあります。筋肉をつけると基礎代謝量が増えて体脂肪が燃えやすく、リバウンドしにくくなるのです。絞まった体作りには筋肥大しにくいインナーマッスルを鍛えるスロトレをオススメします。参考にしてもらえたら幸いです。質問はいつでも受け付けますm(__)m,bodymaker

noname#129001
質問者

お礼

はい。わかりました。 筋トレ重視はジムでも言われていましたが もっと重視したほうがよさそうですね 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

総摂取カロリーは把握できても、総消費カロリーは摂取カロリーと体重の増減具合からしか分からないですから、目標とする体重になったら体重を維持できる摂取カロリーを維持すれば体重もそこで維持されますよ。 アンダーカロリーは痩せる、釣り合えば維持、オーバーカロリーは太る、ということです。 ダイエット中でもダイエット後でもこの理屈は変わりませんよ。

noname#129001
質問者

お礼

なるほど。そういう原理なんですね。 よくわかりました。 わかりやすい説明ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

カロリー計算を徹底し、カロリーの摂り過ぎないように気を張ってると言うことですよね。 それでリバウンドは有り得ません。 あなたがダイエットを放棄しカロリーを無視し食欲のおもむくまま食べる等して、オーバーカロリー状態を続けないとリバウンドなんてできませんよ。

noname#129001
質問者

お礼

はい。摂取カロリーが基礎代謝と消費カロリー以上に ならないようにしているということです それをずっと続けなければ ダイエットは成功したとは言えない・・・ということでよろしいでしょうか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.1

こんにちは。46歳のオバサンです。身長は160cmです 私は高校時代に体重が増えまして60キロに・・受験に失敗し浪人をすることになったのでその1年で当時52キロに食事を気をつけることと歩くことで減らしました。 大学時代はバイトで多少身体も動かしていたのでずっとそのまま。 ところが会社に入りデスクワークになってから(一人暮らしだったのも災いしてか)ストレスもありまた64キロに・・・(早い話がリバウンド) でここからですが27歳の時半年かけて46キロに落としました。やり方は質問者さまと同じようにひたすら歩きあとは好きなスポーツもやり自炊をきちんとしてカロリーオーバーしないようにしました。 あれから約20年子供も2人産みましたがずっと46キロのままです。 私の場合は結婚後は水泳を始め今も続けていますがあとは2年前くらいから山歩きやランニングもやっています。食生活はカロリー過剰にならないようにすれば特に神経質にならなくても大丈夫でした。 質問者さまのダイエットメニュー問題ないと思いますよ。体重はある程度落ちてくれば同じ運動量でもそんなに減らなくなってくるので普通体重減少が止まらないということはないと思います。確かにあまり短期間でやらないほうがいいとは思いますが、食生活を気をつけて日常生活でこまめに身体を動かせばまだ若いので太りにくい体になれると思います。 あまり参考にならないかもしれませんが私も結構若い頃は悩みましたので・・・

noname#129001
質問者

お礼

回答ありがとうございます 食生活に気を付けることが一番なのですね それをいつまで続けられるか…というのが 正直ネックですが;; このままで問題無いようでしたら 早いところ標準体形に戻りたいのでダイエット頑張りたいと思います 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

  • リバウンドについて

    現在、鋭意ダイエット中です。 運動をする時間がとれないので、食事制限でダイエットをしています。 インシュリンダイエット、およびレコーディングダイエットです。 カロリーをおおまかではありますがチェックして、一日の摂取カロリーが、消費カロリーを下回るようにしています。 ただ、このダイエットで恐れているのがリバウンドです。。 徐々に食事を戻していくにしろ、主食(炭水化物)をとらない生活を 半年ほど続けているため、少しずつ主食をとったとしてもすぐにリバウンドしてしまうのではないかと…。 リバウンドをしないために気をつけるべきことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • このままだとリバウンドの可能性はありますか?

    こんにちは。初めての質問ですので間違いなどあってもご容赦ください。 現在ダイエット中で、下記の食事だとリバウンドの可能性があるかを 判断して頂きたいです。 17歳高校生女です。アメリカに居ます。 身長 150cm 体重 47kg周辺 (今朝は46.7kgでした) 目標体重 45kg http://www.styledesign.jp/とhttp://www.diet-pinky.com/ この二つのサイトを使ってカロリー計算したところ、 基礎代謝 1195.2 kcal~1,249.3kcal 目標摂取カロリー 1586.925 kcal となりました。 昨日は 朝食:軽めのカレーライス 昼食:牛肉と野菜炒めを挟んだサンドイッチ 夕食:ミートソース +ちょっと運動 合計カロリー:1128kcal 今日 朝食:バナナ一本とすいか 昼食:林檎一個とすいか 夕食:タコス2つ +ちょっと運動 合計カロリー:722kcal でした。 基礎代謝を下回るとリバウンドの可能性が増え、また健康にも悪い との話をよく見ますが、今までは間食やジュース、デザートを食べて その上昼食、夕食を腹一杯になるまで食べていました。 朝は時間が無いのですが、なんとか食べようと思い 果物、ヨーグルトを食べていますので以前とあまり変化がありません。 ですので、現在の量が意外と合ってるんじゃないかと思ったのですが、 やはりもうちょっと食べないとリバウンドしてしまいますかね? ただ腹八分目に抑えようと思っているため、食後もお腹は減っています。 最終的には40~43kgぐらいになりたいと思っています。 また仮に40kgを目指すとしても上記サイトで目標摂取カロリーを見ると 1453.95 kcalで、現在の摂取カロリーよりも多いです。 健康的に痩せたいので、一ヶ月に1、2……3kg(これは不健康?)を目安にしたいと思っています。 微妙に長文になってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 【ダイエット】運動、食事、リバウンドについて

    今年の7月からジムに週3,4回通い始めて5kg痩せました。 メニューとしては 筋トレ15-20分 トレッドミル20-40分 ストレッチ20分 余裕があればサウナ15-20分 を行っています。 食事は 朝は炭水化物やタンパク質を含めしっかり 昼はサラダ中心に おやつはフルーツやナッツ 夜は食べない若しくは炭水化物抜きでヨーグルトやサラダ を食べています。 砂糖やジュースは摂りません。甘いものが欲しい時にはメープルシロップをヨーグルトに混ぜ、飲み物はコーヒー(1日2杯まで)、緑茶、無脂肪牛乳しか飲みません。 炭水化物はランチ以降は摂らず、タンパク質として卵、鶏肉、サーモン、豆腐を食べるようにしています。 基本的に自炊です。外食してもお寿司やうどんなど和食にしています。 今年中にあと5-8kg痩せたいと思っているのですが、このままでいいのか、リバウンドはないか心配です。 ダイエット経験者やパーソナルトレーナーの方、ご意見いただけますか? ちなみにダイエット開始から1ヶ月半後の8-9月に3kg痩せたところで停滞期なのか2,3週間ほど体重が全く変わりませんでした。その後はまた下降し始めました。

  • リバウンド後のダイエット

    29歳女です。 身長155cm 体重52kgです。 子供の頃からポッチャリ目でした。 24歳の頃、無理なダイエットをし3ヶ月で50kg→42kgに落としました。 方法は ・炭水化物抜き・夕食抜き・野菜中心 ・ジムに週6回 ウォーキング50分+筋トレ このときは3ヶ月後に目的があり(当時の自分には重要でした) かなり無理をしました。何度もフラフラになり、結局この体重をキープすることはできませんでした。過食になり常に食べ物のことばかり考えるようになってしまいました。最高で55kgまでいきました。 こういった失敗もあり、今は無理をせずに長期的にやりたいと考えております。 しかし、2年ほど前から甲状腺の機能低下症(橋本病)になり、基礎代謝が落ちてしまい食欲もないのに太るようになってしまいました。 (初期の橋本病の為、薬は飲んでおりません) そのためか、自分ではダイエットをしているつもりでも現状をキープできているだけの状況です。 今現在は  ・野菜・鶏肉・魚を中心にした和食  ・炭水化物は朝か昼  ・カテキン入り緑茶飲用  ・自宅にてサイクリングマシーンを45分  ・腹筋20回×5 もともとお酒、ジュースは飲みません。 乳製品、お米もあまり好きではありません。 現在のところ、食事でのストレスはありません。 歳のせいか、お菓子もあまり食べなくなりました。 体が重く感じることもあり、5kg位は痩せたいと思っています。 私のようにリバウンド+甲状腺機能低下症でも痩せられる方法などご存知でしたら、アドバイスお願い致します。

  • リバウンドしないダイエット

    リバウンドしないダイエット 前もここに質問させて頂きましたが、皆様の回答を読み自分なりにダイエット方法を考えてみたのですが、 これでリバウンドなく、皮膚のたるみなどもなくきれいに痩せられるかどうか教えて下さい。 間違ってたら訂正お願いします。 現在165cm74kg38% 25歳 女 1.食事制限 1日1200~1500カロリー以内に収める。 栄養が偏るので置き換えや単品ダイエットはしない。 炭水化物もある程度とる。夜は控えめ。 2.筋トレ(無酸素運動) 週2回のスロトレ1回10分程度 腹筋背筋二の腕を鍛える (石井先生のスロトレの本買った方がいいですか?ネットで調べられるもので十分ですか?) 3.有酸素運動 週3~4回、スロトレの後、30分~1時間程度の踏み台昇降 (一度に30分の時間が取れない場合、10分を3回に分けたりしても効果はありますか?) この三つで無理なく痩せられるでしょうか? 今現在は食事制限のみです。 また、このダイエットで1か月2~3キロは落とせますか? 3キロ落とすと皮膚たるんじゃいますか? 質問ばかりすいません。 よろしくお願い致します。 運動する時間帯はいつがいいのかも教えて下さい!

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

  • ダイエット!リバウンドしそうで怖いです。

    今ダイエットをしているのですが、リバウンドしそうで怖いです。 最近の食事 朝 イングリッシュマフィン(バターなどはつけない) 150kcal コーンスープ57kcal 昼 0kcalゼリー 0kcal 野菜ジュース 87kcal ダイエットクッキー 100kcal 夜 生姜参鶏湯ぞうすい風(スープみたいなものです)76kcal 1週間ほどこのような感じでたべています。 夜は18時までにたべています。 昼、夜は食べる前にカロリミットを食べています。 ダイエットを初めて1週間たちました。体重は減っていますが、 最近は停滞気味です。 そして少し食べただけでおなかがいっぱいな気がします、 が、まだあともうちょっと入るというかんじです。 お菓子などをみると「食べたいな~」とも思いますが我慢しています。 こんな食事じゃ、リバウンドしますよね。。 リバウンドが怖いのでこれからは、 今食べているお昼のゼリーや、ダイエット食品(ソイジョイなど)を夜にまわして、 お昼にはうどんやお手製のお弁当など食べようと思うのですが、 (時々は唐揚げなど揚げ物も食べたいです…。) それもリバウンドするでしょうか? どうやって改善していけばよいか教えてください。

  • リバウンドしないために

    19歳女、身長160cmです。8月中旬からダイエットを始めて10週間で体重56kgから51.5kg、体脂肪25%ほどから20%くらいまで落としました。目標は12月中旬に48kg、18%まで落とすことです。でもこのままのペースでダイエットをしていくと、やりすぎてしまうような気がするしリバウンドも怖いのでダイエットのペースを落とすことを考えています。 今は、運動は朝ご飯の前に25分300カロリーほどの空中ジョギング(?)と夜に筋トレ、柔軟を少ししています。食事は3食の前に豆乳を飲むこと、野菜中心の食事、1日に1回の納豆、炭水化物をあまり取らない(主食はなし)ことを心がけています。食事の内容が野菜に偏りすぎているかとも思うのですが・・・ 48kgという目標は正月に太ることを考えての数字なのですが、目標の体重に達して、維持する状態に入ったときには、主食を少しとって、朝の有酸素運動をウォーキングに変えて頻度を落としても維持できたらと考えています。自然にダイエットの速度を落として12月に目標体重までもっていくにはどうしていけばいいか、教えてください。よろしくお願いします。

  • リバウンドしないダイエット方法

    16歳女です。164cm、68~66kg、体脂肪率29%前後で、体系は全体に脂肪がついてガッチリブヨブヨしているような感じです。 できれば夏(8月)までに5キロ痩せたいのですが、長期間(半年~一年間)のダイエットでも、リバウンドをしないダイエット方法を教えていただきたいです。 間食をしないとか、食べ過ぎないとかいう食事制限はするとして、置き換えダイエットや炭水化物ダイエットはリバウンドがこわいのでしないつもりです。 なので、運動をしようと思うのですが、どのような運動をすればよいでしょうか?体重を落として、引き締めるところは引き締めるような運動を教えてください。 (あくまで夏までマイナス5キロは一時目標で、最終的には美容体重の53キロを目指しています。)

中3の恋愛忘れられません
このQ&Aのポイント
  • 小6の後半ぐらいから好意を抱き始めて、中学校で同じクラスになってもっと親しくなれると思っていたし、発展を焦って失敗したくなかったからです。
  • 中3までに同じクラスになることはなく、気づいてしまったであろう沈黙が生まれて慌てて謝って「気にしないでください。」と送ったものの、会話がそっけなくなりました。
  • 高校に入ってから今(新高3)まで毎晩忘れずに思い出してしまっています。男子校に入ってしまったため、忘れるきっかけがありません。
回答を見る