• ベストアンサー
  • 困ってます

過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5194
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… そりゃあ、、、1日400kcalの摂取じゃ脂肪よりも真っ先に筋肉が減っていきますよ。 女性でありがちなのが、過度のカロリー制限と有酸素運動で、上半身の筋肉をゴッソリ落としちゃって、 結果体重は落ちたけど脂肪は期待したほど落ちず、上半身は締りのない感じで下半身だけが太く見える、、、まさにそんな感じになりつつあるんじゃないですかね? まず、ダイエットの目的は何でしょうか? 「本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締め」たいんですよね?ご自分で書かれているように。 体重が変わらなくても、引き締まった体が手に入れられれば良いんですよね。 この際、体重計の数値と格闘するのは止めましょう。 気にすべき相手は、鏡に映った自分のスタイルですよ。 まず、食事量を元に戻して(もし筋肉が落ちてしまっているなら)落ちた筋肉を取り戻しましょう。 食事量を標準的な量に戻したら、当然体重は増えます。おそらく10日で2kgぐらい増加するでしょうか。 まあ、でも安心して下さい。10日で増える脂肪の量なんてタカがしれてます。増えた体重のうちのかなりの部分は体内にグリコーゲンが戻ったことによる水分量の増加ですんで。 (逆に言うと、減量初期の体重減の大部分は水分が減ってるだけなんですよ) 体脂肪1gのカロリー量は7.2kcalです。1kgの体脂肪で7200kcalですよ。仮に10日間で1kgの体脂肪増やすんでも最低7200kcalのカロリーオーバー(厳密には全てのカロリーオーバーが脂肪になるわけではなく、筋肉に変わる部分もある)を発生させなきゃいけないわけで、意外と大変だということが分かりますよね? ・・・と考えれば、2~3kg程度のリバウンドはさして問題ないということが分かるかと思います。 食事量を戻して、体重が若干戻ったところで、自分で考えて見ましょう。 ・筋肉を極力落とさず、脂肪だけなるべく落とすにはどうしたらよいか? ・サイズが変わらずとも、細く見せる方法は? ・どのように栄養を摂取しなくてはいけないのか? ちょっとググっただけですけど、以下のようなページが引っかかりました。 http://modeldiet.hide-yoshi.net/yuusanso/ 私はこのサイトとは何の関係もありませんし、全部読んでないので記載内容が正しいかどうかまで見てませんが、何か思い当たるフシはありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめてのお礼になりますが、お許しください。 皆様の回答はどれも自分自身よくわかっていたことで、改めて今のダイエットがいけないことだとわかりました。 とても後悔してはいましたが、せめて8月まではリバウンドしたくないという思いから怖くてやめる決心がなかなかつきませんでした。 何かリバウンドせずに、せめてリバウンドを少しに抑える方法はないものかとこちらにすがりましたがやはりそんな都合のいい方法などないのですね。 自分なりに考えて食事量も増やしつつ悪あがきかもしれませんが運動量も増やしていこうと思います。 皆様回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リバウンド後のダイエット

    23歳女 154.8cm 59キロ 体脂肪率27.5% 基礎代謝1270calです。 21の時極端な食事制限で半年で15キロ落としてしまい 67キロ→50キロ前後(18%)→半年後54キロ→現在59キロになってしまいました。 54キロから55キロ以上になってから怖くなって摂取カロリーを1200カロリーでずっと保ってましたがその間1200カロリーなら前は着実にやせていたので体重計を見ないでいたら現在のような状態に…。 基礎代謝以下のカロリーなのにどうすればいのか毎日悩んでいます。 今は一応800,1200,1000calの3日間のリズムを繰り返し食事を取っています。栄養のバランスもしっかり出来ています。通学に自転車一日1時間こいでます。 ですが基礎代謝以下の食事なのでリバウンドがとても怖いです。 前のダイエットには心から本当に反省しています。 10年かかっても全然構わないのでせめて標準値に近い体重と体脂肪率に戻したいです。 カロリー制限して太っていくなんてあたしの体壊れちゃったんでしょうか…。 毎日が不安で泣きたい気持ちです。。 こんなだめな私ですがアドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • リバウンドを制す

    食事制限をして2ヶ月で7キロやせて、その後1年で元の体重より7キロ太りました。 リバウンドには違いありませんが、これが食事制限ダイエットのせいなのかわかりません。というのも、7キロのダイエットに成功した後、やせることに興味がなくなり、かなり馬鹿食いした割には思ったより太らなかったな、という印象なのです。 食事制限ダイエットの方は、きちんと栄養素を必要量をビタミン剤などで補いながらとり、カロリーだけを一日700kcalくらい減らす方法をとっていたので、そんなに無茶なダイエットをしているとは思わなかったんですが。 この方法でもだめだったんでしょうか?

  • リバウンドについて

    現在、鋭意ダイエット中です。 運動をする時間がとれないので、食事制限でダイエットをしています。 インシュリンダイエット、およびレコーディングダイエットです。 カロリーをおおまかではありますがチェックして、一日の摂取カロリーが、消費カロリーを下回るようにしています。 ただ、このダイエットで恐れているのがリバウンドです。。 徐々に食事を戻していくにしろ、主食(炭水化物)をとらない生活を 半年ほど続けているため、少しずつ主食をとったとしてもすぐにリバウンドしてしまうのではないかと…。 リバウンドをしないために気をつけるべきことを教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)

間違ったダイエットは、間違った結果しか生みません。 極端な食事制限は、体を引き締めませんよ。 筋肉を落としますので、逆にたるみます。 細くなってもタルタルの女性多いですね。 極端なカロリー制限は人間の生きる機能を狂わせます。 もちろん食べればリバウンドは間違いありません。 まずリバウンドして、体を正常な機能に戻してからでないと 健康には戻れません。 元気な子どもは産めないでしょう。 なぜ物事の原理原則に従わず、安易な道を選択し 未来を犠牲にしてしまうのか・・・ 悲しくて仕方がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

その痩せ方は確実にリバウンドすると断言します。まずいやり方でしたね。 食事制限してリバウンドしない方法はたった一つしかありません。ずっとダイエットを続ける。これだけです。 逆の言い方をすれば、何年でもずっと続けられる程度の食事制限しかしてはいけないのです。 あなたに残されている手は2つあります。一つはその食事制限をずっと続けること。 もう一つはリバウンド覚悟で一旦いまの生活をやめて、何年でもずっと続けられる食事制限に戻すこと。一日1500kcal摂る生活を何年も続ければ、1500kcalなりの身体になります。一日1400kcalなら、1400kcalなりの身体になる、という具合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「詳しい方」ではありませんが、失礼します 性別、年齢、体重、身長などのデータが全くないので 具体的なアドバイスは出来ませんが それにしても1日で400kcalは少なすぎます・・・ 人間の体は「カロリーを抑えれば抑えるほど痩せる」といった 単純なものではありません 体が「守り」に入ってしまうと、むしろカロリーを蓄えようとしてしまうので ダイエットの真逆の結果になってしまいます 「最近はこれでも体重が減らないようになっています」というのが まさにその証拠ですよね ご質問者さんがもし女性でいらっしゃるなら 生理も不順になっていませんか? それは不妊にも繋がります 今は体を元の健康体に戻す時期と考えを変えて しばらく、体重のことは気にせず 今のご質問者さんに必要な栄養やカロリーをきちんと勉強して 摂取するようにして下さい とはいえ、400kcalだったものをいきなり1000kcal以上増やすのは 体に負担をかけてしまいますから 徐々に食事を増やしていって下さい 半身浴は新陳代謝を高めることでダイエット効果が期待できると言われていますが 肝心の代謝機能が低下していては効果薄になってしまいます そのためにも、きちんと体を作る栄養を摂取して下さい カロリーを上げれば体重も増えると思います その分、半身浴の時間をウォーキングなどの有酸素運動に変えてみてはどうでしょう 30分歩いて、残りの30分はゆったり半身浴とかどうでしょうか 8月までにどれくらい痩せたいのか分かりませんが 健康体あってのことだということをどうぞお忘れ無く

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

確実に、リバウンドするでしょうね。 代謝が落ちていると言うこともありますが、 そもそも食事の量を増やせば、体重は増えるものですから。 とはいえ、その摂取カロリーは異常に少なすぎるので、 やはり食事での摂取カロリーを増やすべきです。 ではどうやってリバウンドを防ぐか。 ダイエットの基本に立ち返ると、摂取カロリー<消費カロリー にすることが重要です。 言いかえれば、食事を増やした分、消費するカロリーを増やせばいいのです。 ・ビリーをやるのを毎日にする ・ランニングなどの他の運動を取り入れる などして、消費カロリーを増やしましょう。 とはいえ、あまりにも過度な食事制限の後ですから、 多少のリバウンドは覚悟してください。 それでも、運動を増やさずにリバウンドするのと比べ、 運動を増やした方が、リバウンドの幅もマシにはなるでしょう。 (10kgリバウンドしてしまうところが、5kgのリバウンドで済む とかね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • リバウンドしてからのダイエット法

    2ヵ月で5キロのリバウンドをしてしまいました、原因はストレスと食べすぎです。 全然パンパンでツライです リバウンドをしてから体重が落ちにくくなっています。痩せ方を教えてください! 今していることは 有酸素運動30分 ストレッチ マッサージ 軽い(?)食事制限です 普通の食事の量とダイエットにいい食べ物なども教えてください

  • ダイエット中なのに腰を痛めてしまった

    30代前半女性です。 仕事や日常生活のストレスから、20代と比べて10キロ以上体重が増えてしまいました。20代の頃も特に痩せているわけではなかったので、今の体型は見るも無残な常態です。 このままではただの太った中年おばさんになってしまう!!と、危機感を感じて一念発起、ダイエットを開始しました。 内容は食事制限と運動です。カロリーを一日1200以内に抑え、半身浴も毎日、ストレッチ等の運動も続けた結果3ヶ月で8キロ落とすことに成功しました。 しかし訪れた停滞期に、もう少し絞り込みたかったので軽いジョギング等の有酸素運動を取り入れたのですが、突如腰に違和感を感じ、診察を受けたところ運動を禁止されてしまいました。 しかし、今運動を完全にやめてしまうとリバウンドしてしまうことは確実です。腰を痛めた私にもできるような運動は何かありますか?また、食事制限と半身浴以外のダイエット法も何かありましたらご伝授お願いします。

  • リバウンドと基礎代謝

    ハードな食事制限で目標体重になったとしても、 ハードではないけれど基礎代謝以下の食事(ダイエット時よりは食べる)を続ければ、リバウンドしないのですか? 説明が下手ですみません。 ご回答待ってます(^^)

  • ダイエット中なんですが、

    ダイエット中なんですが、 内容が、(1)少食ダイエット(一日三食のときもあれば二食、一食、食べない)で例が朝、カロリーメイトだけ、昼おにぎり一個、夜こんにゃくだけと言う日もあれば、朝にグレープフルーツ半分、昼におにぎり一個、夜にグレープフルーツ半分といった食事制限ダイエット。 (2)運動するダイエット。内容が朝と夜にそれぞれ腹筋20分、スクワット15分などの筋トレと、一時間のランニング、バランスボール30分といったダイエット (3)半身浴ダイエット をしています。食事を普通の食事に戻したいのですがリバウンドしてしまうでしょうか?あと、どうしたらリバウンドしないで普通の食事量にもどせますか

  • リバウンドする人は・・・

    リバウンドする人って、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達→太ってた頃の食事に戻す→リバウンド になるんですよね・・・? という事は、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達 →太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事 →リバウンドせず体重維持 出来るんでしょうか・・・? それとも、 太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事を 摂取してもリバウンドしてしまうんでしょうか?

  • ダイエットに関する悩みです

    自分の体型にずっと悩んでいます。 私は高2女子で身長156cmで体重が70kgあるのですが、周りの友達は痩せていて可愛い子ばかりで、遊びに誘われた時もいつも私は地味な服ばかり着ていて、とても恥ずかしいです。 以前、初めてダイエットをしたときに行ったのが、一番してはいけない 絶食でした。当然失敗してしまい、当時60kgだったのが77kgにまでリバウンド してしまいました。それから1年位たった後にまたダイエットを始めたのですが、 うまく続きません(>_<)1ヶ月ほど前始めたのが学校の帰りに二時間のウォーキングと、半身浴をしています。特に好き嫌いはないので野菜、鶏肉中心に食べて少し食事制限をしているのですが どうしても運動が長続きせず、今は半身浴と食事制限のみになっています。 今年の夏休みの終わりごろには&#65293;10kgは減らしておきたいのですが、方法がうまくおもいつきません(TT) 何か良いダイエット方法があれば教えて頂きたいです。 長々と失礼しました、返答して頂けたら幸いです(*^^*)

  • 運動しまくるダイエットって

    男 22歳 身長162cm 52kg 正月太りと普段全く運動しないのが祟ってか、体重の割に体がだらしなく見えてしまいます。 普段は緩やかに一日1~2時間程度コアリズム、カロリーを書き留めるレコーディングをし そしてカロリーを1200kcal越えないようし、基礎代謝と比べ合わせてその差分だのなんだのを 色々計算して1ヶ月で体重の5%を減らすような感じのなんの危険もない体重維持をしていて、 今回もそんな感じに一ヵ月半程度で48kgまで戻そうと思います。 ですが、ふと思ったのが 過度な食事制限のみで一気に一ヶ月で48kgまで落としたら肌もボロボロ筋肉 落ちて見た目もだらしなく、しかもリバウンドしやすいっていうのは分かります。 一日に4時間コアリズム(息の上がらない様な運動)しつつ 食事制限は緩く一日1200kcalのような運動に重点をおいた減量をして 一気に一ヶ月で48kgまで落としたら、リバウンドとかどうなのでしょうか? 体重の5%以上は一ヶ月で落とすなっていうのはよく聞くので危ないっていうのは分かっては いるのですが、役者さんなんかみてると多分トレーナーついてるんでしょうけど 役作りで1週間に運動しまくって10kg落としたなんて(これはちょっと例えの減量が極端ですけど。) 聞いたりするので 「1週間で10kg!?一気に体重の5%以上落としてリバウンドとか大丈夫? 肌ボロボロじゃない?いや、むしろ運動しまくりだから 脂肪だいぶ燃やせて筋肉ついて見た目スラっとしてていいのかな…」 なんて思ったりして過度な食事制限ダイエットは危ないってのは分かるのですが じゃあ過度な運動ダイエットってどうなのっ?て。 実際に運動しまくるダイエットをして、○kg落としてその後経過こんな感じだよとか 失敗して云々&#65374;、のようなご意見が聞きたいです。 思ったことばばーっと書き連ねたので、文章支離滅裂でごめんなさい。

  • 運動して痩せてもリバウンド?

    リバウンドに関して質問させてください。 「過度な食事制限はリバウンドを招く」 と一般的に言われているのは納得できます。 摂取カロリーが余りに少ないため、 基礎代謝が抑えられるから、と本で読みました。 では、摂取カロリーを抑えずに、 運動して消費カロリーを高めた場合 (摂取カロリーを1000kcal上回るくらい)、 基礎代謝はやはり相当程度抑えられるのでしょうか。 また運動をやめてしまったら、 リバウンドはどの程度起こるのでしょうか。

  • リバウンドをしないために

    一日の摂取カロリーを1500kカロリーに 制限して一ヶ月ちょっとで10kg痩せました。 もうそろそろいいかなと思うんですが、 リバウンドしないためにはどうしたら いいんでしょう。とりあえず筋トレで 筋肉を付けて基礎代謝を上げるのは するつもりです。食事は2000kカロリー くらいならとっても構わないでしょうか? カロリー