• ベストアンサー

ダイエットの効果

148cm・65kg・20才女です 初めてちゃんとダイエットしようと思っています! 30分のウォーキング→1日2回を週3~4回と軽い食事制限を1ヶ月続けたら体重で言うとどのくらい痩せるでしょうか? 新陳代謝は良くも悪くもなく、今までリバウンドしたことはないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

私は、165.1cm52.5kg体脂肪率20%前後です。 ダイエットは4年前に行い、その後維持しています。 始めは、食習慣・食事内容の見直しで2ヶ月で5kgおとしました。その後運動を始め、もう2キロ落としました。 ずっと、運動を続けていたので、筋肉が増え、体重は若干増えいています。 食事制限ということですが、ダイエットは食べないと言うことではありません。 栄養バランスよく規則正しく食べるのが基本です。 また、それ以外も、癖や調理法など様々な細かいことに配慮する必要があります。 私は、早食べ、ながら食べをしており、そのためにりょうをたべていたかんじです。 また、りんご型の太り方で、炭水化物の取りすぎがもろ体重に出るタイプ。 それを量的に減らしたり、同じ炭水化物でも白米を玄米・ライ麦・そば・スパゲティーなど色のついているものにかえました。 体脂肪率を知っておくべきですね。 減らすべきは、体脂肪であって、筋肉ではありません。 そのためにも、必要なものはきちんと食べましょう。

その他の回答 (2)

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.2

30分のウォーキングでの消費エネルギーは200kcal程度です。1日2回を週4回やると1ヶ月の運動による消費エネルギーは200kcal×2回×4回×4=6400kcalです。 軽い食事制限で1日に300kcalの摂取エネルギーを減らすと1ヶ月で300kcal×30日=9000kcalとなります。両者を合わせると6400kcal+9000kcal=15400kcalとなります。 脂肪1kgは7000kcalですので15400kcalは脂肪重量に換算すると15400/7000=2.2kgとなります。これが1ヶ月で減らす事ができる脂肪の量です。2.2kgの脂肪といえばバター11箱分です。凄い量でしょう!!! カロリー計算は細かくしても意味がありません。1週間ほどしっかりと記録してみてカロリーの勉強を軽くしてください。そうすれば大体何kcalくらいの食事かわかるようになって来ます。その程度で良いです。 ちなみ運動を毎日続けたら、運動による1ヶ月の消費エネルギーは12000kcalに増加し3kgの脂肪を除去する事ができます。 では頑張ってください。応援しています。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

食べてる量によりますが、腹八分だと、1ヶ月1kg×12ヶ月で年間12kg痩せることが可能です。 毎日体重を記録して、グラフ化してください。

関連するQ&A

  • 一番健康かつ効果あるダイエットは?

    高校生です! 今年の夏休みに過度なカロリー制限ダイエットをしました。 約40日で-8kg、減量に成功しましたが それから約3ヶ月の間に食事をほんの少しずつ戻していくと徐々にリバウンドして、 156cm/45kg→49kgになってしまいました… かなり不健康なダイエットをしていたので(一日500カロリー未満の生活をしていました) 痩せたときはとてもうれしかったのですが おかしな痩せ方をしたことを後悔しています…生理もとまり、約4ヶ月きてません(;_;) 一番健康で確実なダイエットが知りたいです 筋肉をつけて基礎代謝をあげる、これが一番いいのかなとはおもいますが… 食事もタンパク質、ビタミンB群が筋肉をつくるのに適しているみたいなので もし筋肉をつけることが 一番健康かつ確実なダイエットならば やってみようと思っています(>_<)

  • ダイエットについて悩んでいます

    ダイエットのことについて質問です。 私は今、163cmで体重が45.5kgです。約4ヶ月前は52.5kgあったので約7kg減りました。でも、ほとんど食事制限で痩せてしまったので(きちんと運動も取り入れていましたが・・・)、低体温になってしまいました。色々な本を見ていると、低体温になるのは無理な食事制限で筋肉や血液、骨まで減って、基礎代謝が下がってしまっているからだと分かりました。基礎代謝が下がってしまっている今の状態で、カロリーの高い食事に戻すと、確実にリバウンドしてしまいます。とはいえ、このまま低カロリーな食事を続け、さらに基礎代謝が落ちてしまうのはもっといやです。そこで、低インシュリンダイエットというものを実践してみようかと思いました。が、なにやら色々な批判があるみたいで、何を信じたらいいのか分かりません。仕事の関係で、体はほぼ毎日のように動かしていて、プラス、ダンベル体操なども取り入れいます。これから、どのような食事にすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • サウナでの効果的なダイエット

     私は週一回くらい温泉に行きます。  サウナは欠かさず入るのですが、目的はダイエットと新陳代謝です。    この頃、内臓脂肪か皮下脂肪かよく分かりませんが、腹が少し出てきているように感じます。運動と言うほどではありませんが、ときどき腹筋をしたり、ウォーキングをしたりするくらいだったので、サウナを利用できないかと考えています。  サウナには7~10分くらい入ってから、露天へ行き涼む、というのを2,3回繰り返します。  効果的にダイエット・新陳代謝ができる利用法があれば教えてください。

  • ダイエットと体質

    はじめまして。 私は子供の頃から太り気味だったのですが、20歳を越えてこのままじゃいけないと思いダイエットを決意しました。しかしいくら食事制限をしても運動をしてもまったく痩せません。 3ヶ月前くらいから妹と一緒に同じような食事制限をし、私は毎日ウォーキングをしていたのですが、妹は4kg痩せたのに私はまったく変わらない状態です。 もともと汗のかかないタイプなので新陳代謝が悪いのが原因かと思われますが他にも原因があるのでしょうか? そしてこのような体質の私はどんなダイエットを始めていけばいいのでしょうか? 教えてください。

  • ダイエットの効果の現れる時期

    1ヶ月ほど前からダイエットのために週に数回、自転車をこいでいます。 日にもよりますが、1回につき2時間くらいで、長い日は3時間を越えることもあります。 食事は制限せず、普通の食生活です。 しばらくは体重の減少は特に見られなかったのですが、ここ数日になって急に1~2kg減少しました。 小さい数字かもしれませんが、今までなかなか落とせなかった私にとってはうれしい数字なんです。 ちなみに今は155cm56kgです。 でも、ひっかかることがあって… 最近の夏バテで大量に汗が出たり、食欲が落ちたりしているのです(でも食事内容は普段とあまり変えていません)。 私はダイエット開始から1ヶ月たってようやく効果が現れだしたと解釈したいのですが、実際のところどちらなのでしょうか??

  • ダイエット

    ダイエット 現在、1日10000歩のウォーキングを週3回と1日1800kcal位の食事をしています。今175cm83kg33歳男でこの程度運動と食事制限でまだ体重は落ちていくでしょうか?

  • ウォーキングダイエット

    ウォーキングダイエット 現在、1日15000歩のウォーキングを週3回と1日1500~1800kcal位の食事をしています。現在175cm83kg33歳男です。この位の運動と食事制限でまだ体重は落ちていくでしょうか?

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 痩せたいのにうまくいかないダイエット

    3ヶ月前から健康とダイエットのため、ウォーキングとロングブレスを初めています。 無理な食事制限はリバウンドすることは5年前のダイエットで経験済みでしたので、今回は食事制限無しとしました。この3年ほどは体重の増減がほとんどなかったので、ウォーキング分だけでも多少は痩せるのでは?と安易に思っていました。 が、、、3ヶ月間、一週間毎に体重計に乗って観察していましたが、全く痩せる気配もありません。それどころか希に0.1kgほど増えているときもありました。確かに多少~は見た目が締まったかな?とも思えましたが、正直満足できる結果ではありませんでした。 その3ヶ月間の具体的な食事と運動の状況は次のとおりです。  その前に、私・・・男性 39歳 身長178cm 体重86kg 会社員(デスクワーク)  食事 朝:卵かけごはん(350kcal) 昼:自作弁当(800kcal) 夜:おかず+お酒(700kcal)      ダイエットにお酒はNGということは分かっていますが、どうしても・・・量はローカロリー発泡酒グラス1杯とハイボール500mlです。  運動 ウォーキング 早朝毎日45分(大股・早歩き) ロングブレス10回×5set  筋トレはやってませんでした。 そこでどうしても体重を減らしたくて、2週間前からイケナイと思いつつも食事制限に踏み切りました。また、リバウンドが怖いので、今回は筋トレも少しだけ加えています。 その状況は次のとおりです。  食事 朝:なし 昼:自作弁当半分(400kcal) 夜:おかず+お酒(700kcal) ん~晩酌だけは止められないです(涙)  運動 ウォーキングとロングブレスは以前と同じで、腹筋・スクワット・腕立てを数日程度の筋トレを加えました 結果、10日くらいで86kgが83kg(マイナス3kg)になり、やはり以前と同じく効果絶大です。 しかし、、、ここ5日ほどは急に体重の変化がなくなり、現在は82.8kgで落ち着いてしまいました。5年前はあっという間に75kgまで痩せたのに・・ 最近寒くなって、ウォーキングや通勤電車で汗をかかなくなったからでしょうか?或いは加齢による代謝の低下が原因でしょうか? 何とかして70kgくらいまで体重を落としたいと思うのですが、なにかアドバイスはありますか? 「晩酌やめろ!」と叱られそうですが、1日の楽しみがこれだけのつまらない男なので、これだけは現状維持でお願いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初めてのダイエットです

    34歳・女性・155cm・53kg・体脂肪は27~29%を行ったり来たりです。 年末から食事制限して、年明けからマイクロダイエットを始めまして、4kgくらい痩せました。 運動はあまりしてないのですが、腹筋100回とスクワットを100回毎日やるようにしてて、今週から通勤後1駅分歩くようにしています(40分位) 毎日、45分の半身浴もしています。 新陳代謝はいい方だと思うのですが・・。 しかし53kgからなかなか体重が落ちなくて、寝る前の体重と、起床時の体重がほとんど変わりなし・・。 もうこの状態が半月ぐらい続いています。 なかなか体重が落ちないと、イライラもしちゃいます。 出来れば美容体重まで落としたいところですが、今の目標は50kgです。 年齢的に代謝も悪いので、今の状態では運動量が足りないのでしょうか? 皆さんのいいアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。