• 締切済み
  • 困ってます

「初めての本気ダイエット」体のサイズ表記有り

24歳、身長157cm、昔体重が69kgありましたが、知らない間に数年で64~65kgに。 それまでかなり無茶なダイエットで相当数リバウンドを繰り返してきました。多少の食事制限ではかなり痩せづらいです。 そろそろ本気でダイエットして痩せようと思い、3月終わりから週4、5回ほど5kgジョギングと食事制限を始めました。 炭水化物を一切抜き、1日に納豆1パック、豆腐1パック、キムチ少量、ヨーグルト無糖少量、サラダのみ。 2ヶ月経ち、約4kg減の60kgになりました。 現在 バスト93cm ウエスト69cm ヒップ94.5cm 太もも59cm ふくらはぎ38cm 足首23cm ところがここ数日がっつり停滞期が来てしまいました。 月に2、3回ほど外食の日があり、その日のみは炭水化物やお肉をしっかり食べてしまっています。 このダイエット方法は極端な食事制限で失敗だとは分かっているのですが、今回は本当に痩せたいんです。太りきった根性から変えたい。 ここからのダイエット方法が色々調べまくったのですが、どれがいいのか分かりません。筋肉もガッツリつけて体重よりも体を綺麗に健康的な体型に痩せたいです。 厳しいお言葉でも構いません。打開するために成功するためにアドバイスを下さい!お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数232
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

初めまして、 食事制限も良いのですが、炭水化物を一切取らないのはあまり良くありませんね。 炭水化物は取りすぎると脂肪分に変わりますが、ある程度炭水化物を取らないとエネルギー源がなくなり、身体がガス欠状態になりますからダイエットしたくても燃焼させるエネルギーが無い状態でいくらダイエットを行っても効果は半減しますよ。 有酸素運動でストジョギングも良いのですが、それよりスロージョギングの方が効果が高いですよ。 (スロージョグとは早歩きより少し早く、ジョギングより少し遅いペースで走る) あと、ダイエットの為のジョグだったら距離を意識するより時間をメインに考えた方が良いですよ。 有酸素運動で脂肪燃焼が始まるのは運動開始5分後から始まりますので、後は息が上がらない程度にどれだけ長い時間、走れるかになります。 従って先ず、走れる身体作りの意味でも最初は10分~20分ぐらいのジョグから始める事をお進めいたします。 それと、ジョグするタイミングですが食事前がベストです。 空腹時に走ると体脂肪がエネルギーに変わり易くなります。 食後に走ると食事したものがジョグのエネルギーになるのでダイエット効果が半減します。 後は筋トレですが、基本的に腹筋とスクワットですかね、腹筋は上半身を起こすのではなく、手を頭の後ろで組み自分の溝おちを覗くようにして頭を起こす程度で、そのとき息を吐きながら腹筋に力を入れる。 スクワットは、椅子があれば椅子に捕まってゆっくり上下運動をする。(4.5秒かけて上下運動) という具合で先ずは無理をせず、先ずはダイエットが出来る身体作りをされるつもりでスタートをすると良いですよ。 ダイエットが出来れば良いですね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイエットをすればするほど太るのですが・・・

    リバウンドなのでしょうか? ダイエットをしようと思って食事制限・運動等を自分から積極的にすると太ってしまいます。 逆に、特に何も気にせずすごしていると体重が変わらなかったり、痩せたりするんですけど・・・ (痩せるといってもある一定の体重にいくとそれ以上は減りません) なぜなんでしょう。今も-5キロを目指してダイエットを始めていたのですが、2キロ減った後に3キロ4キロと前以上に増えてきました。 なぜだか教えてください! ダイエット方法 ・寝転がって自転車こぎ ・夜は炭水化物をとらない&少量にし、朝ご飯をなるべく食べる

  • 本気で痩せたい

    子供を産んでかなり太ってしまい、色々ダイエットサイトを調べたりして、少し痩せたりもしましたが、冬の間は仕事も少なく、又、太ってしまいました。  正直、食べてたいですし、今は、かなり自分に弱い状態です。 簡単で、確実なダイエット方法が、ありましたら教えて下さい。 食事制限とか、室内で出来る運動とか。 体重を5キロくらい落としてから、部分痩せダイエットしたいと一応思っています。

  • ダイエット改善

    こんばんわ。お時間有りましたらアドバイスお願いします。 24歳の男です。幼少期からずっと太っていて今年に入りダイエットを始めました。 スタート 身長172センチ 体重82キロ 腕立てふせ、懸垂等ができないほど筋力がありませんでした。 現在 体重71キロです。 ダイエット方法は食事制限のみ。仕事が遅いので夕食は22時以降になります。 朝は多目、昼は抑え目、夜は土日以外は食べておりません。(間食と炭水化物には気をつけています。) 二ヶ月で10キロほど落ちましたが、ウエストがすっきりしただけで上半身は相変わらずブヨブヨで、腕立て、懸垂ができないほど筋力がありません。腹は三段腹のまま、胸は女性のようなふくらみがあります。(一気に体重が落ちて、ここ2週間は体重は減っておりません。) 見た目が最悪です。食事制限のみのダイエットなので筋力だけ落ちてしまったかもしれません・・・ 失敗の典型的なダイエットかもしれません。日々リバウンドにおびえ、上半身を見るたびに落ち込みます。これからダイエット方法、いまのダイエットのご指摘、上半身の引き締め方等、ご教示お願いします。

  • 回答No.5

質問文が少し荒れてて理解しづらい面がありますが、要は >>ところがここ数日がっつり停滞期が来てしまいました。 だから >>このダイエット方法は極端な食事制限で失敗だとは分かっているのですが、 と結論づけているということでしょうか。 だとしたら、少し違いますね。2か月で4kg落ちているのなら成果はちゃんと出ています。ここ数日体重に変動がないのは、単なる焦りすぎ、急ぎすぎ。体重なんてそんなにスルスルと落ちるものではありません。 あと3か月続けてみてください。もうちょっと落ちると思いますから。 ただしジョギング始めたんですよね。運動をし始めると、お腹がかなり空きますから、食事量が増え気味になります。そうならないように厳しくコントロールしてください。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

正直、どこが失敗なのかわかりません。 ダイエットするとなると、誰だって食事を減らしますし、 減らせば減らしだけ体重もおちます。 しかし、短期でみると、体の水分量の増減で、肉は減ったとしてもなかなか 体重計にあらわれないことがあります。 カロリーがマイナスなら、今でも痩せ続けていますし、そうでなければあなたは宇宙人だと思います。 強いて言えば、炭水化物を一切抜くとかよくわからんことせずに、 きちんとカロリー計算されることをお勧めします。 ※私の場合、ダイエット中でもわざわざ外に走りに行ったりはしません。  太った状態で走ると膝が怖いし、どうせ走った分、食欲がでてしまうから。  筋肉の維持は、筋トレでやりますし、カロリー消費は食べる量を減らして賄います。  空いた時間で本の一冊や二冊は読めるのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)

摂取カロリー<消費カロリー なら必ず痩せますし、これしか方法はありません。 食事制限について、いろいろ書いてますが、要はカロリーが問題です。まずは、食べたもののカロリーを計算して記録すると良いでしょう。 何を食べるかとか、炭水化物を抜くとかは関係ないと考えましょう。 炭水化物抜きにすれば、いくら食べても大丈夫というのは間違いです。そのような研究例があるのも事実ですが、真偽のほどは専門家でも意見が分かれているし、仮に効果があるとしても、かなり条件を厳密に守らないといけないので、実生活ではまず不可能と考えた方が良いのです。 消費カロリーは、運動で消費したカロリーと基礎代謝の合計ですが、特に基礎代謝は個人差があるし、体型が変われば変わるので、正確に把握するのは難しいのです。 それから、1日で体重が2~3kg変わるのは当たりまえ、ですから、短期間で増えただの、減っただの、変化しないだの言っても意味はありません。 毎日体重を測り、1か月とか2か月とかの長期間の体重の変化を見て、痩せる傾向にあるのか、太る傾向にあるのかを判断しないといけません。 で、痩せる傾向にあるなら、その間は、摂取カロリー<消費カロリーになっていると判断すれば良いわけで、その期間の食事のカロリーがどの程度だったか、どのくらい運動したかによって、適正な食事量や運動量が判断できるようになるのです。 >このダイエット方法は極端な食事制限で失敗だとは分かっているのですが じゃあ、すぐ正しい方法に変えましょう。 >筋肉もガッツリつけて体重よりも体を綺麗に健康的な体型に痩せたいです。 なら、食べ過ぎを控え、栄養のバランスの良い食事をして、しっかり運動することを心がけましょう。 そしてそれを一生続けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#196301
noname#196301

細かいことに一喜一憂せず、気長にやるのが一番です。 皆、焦って結果を求めて失敗(リバウンド)するんですから。 炭水化物は悪の諸元。親の仇。みたいに一部で言われていますが、不要な栄養素なら、とっくに人間は摂らなくなってますから、あまり考えすぎないほうがいいでしょう。 元は糖尿病治療から始まった、一種の宗教みたいなもんです。 後で「やっぱり必要でした。」とか「あのときに摂っていれば。」にもなりかねません。 ジョギングもそう。 無理にやっても身体に負担がきては意味が無いので、無理のない範囲でやりましょう。 自分でも、ほぼ毎日走ってますが、日によってペースを変えたり負荷をかえたり、自転車にしたりしてます。 何にせよ、続けることが一番ですよ。 走らないときは、軽い筋トレもいいでしょう。 同じことの繰り返しだと飽きますから、自分でメリハリ付けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#194392
noname#194392

細かいことまでは言えませんが大まかに タンパク質70g、脂質40g以下、炭水化物300g以下、食物繊維20g以上 これを目安に食事メニューを考えましょう(リンクを参考にどうぞ) ギチギチに考えすぎずあくまでも目安です 体重減少とともに炭水化物、脂質の量を少しずつ減らしましょう あとは筋肉を落とさない程度の筋トレを推奨します ダイエットは健康的にゆっくりじっくりやりましょう がんばってください

参考URL:
http://slism.jp/calorie/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 本気ダイエットについて!

    ダイエットについての質問です。 六月から十二月までの半年間で本気でダイエットしようと思っています。 現在、162cm 61kgのクソデブです。元々68.7kgあり約7kgは主に食事制限のみで落ちました。 (間食無し、一日二食で食べ過ぎたと感じたらその次の食事は抜かす。といった感じの食事制限です) 全体的に肉がついてるんですが、腰回り及び下半身が特にひどいです。 目標は52.4kgかそれ以下。筋肉質な痩せ型が目標です。 これから半年間、完全なる自炊生活なので食事制限もやりたいようにできます。 ちなみにジムは金銭的+時間的に通うのは難しいです。 おすすめの食事スタイルや料理、筋トレのやり方(回数やインターバル等、また主に室内でできるライトなものからハードなものまで)、プロテイン(アメリカで購入できるものに限る)は取った方がいいのかなど教えてください。 体重重視ではなく見た目重視でダイエットするので目標体重はあくまで希望です。 回答よろしくお願いします!

  • ダイエットしてるのにむしろ増える。。。

    4ケ月前から、ジョギングをはじめました。 1週間に3回ほど、40分ほど走る感じです。 食事制限は特にしませんでした。 しかし、身長175cm で体重 69キロなのですが、 ちょっと太りすぎなかと思い。 最近、食事制限も取り入れ、ダイエットを開始しました。 ジョギングは、いまのまま 40分ほど走るのは変えず。 食事を、いままで2200程度摂取していたのを カロリー1400キロカロリー程度に抑えています。 そんな生活をはじめて、1週間。 まったく体重が減りません(TT) むしろ、なぜか70キロまで増加しています。。。 みなさん、ダイエットはじめたては、体重が変化しやすいと聞くのですが 効果が出始めるまで、どれくらいかかったのでしょうか? 僕みたいに、むしろ増加した人はいますでしょうか? 教えてください。 ちなみに、食事は  炭水化物をなるべく抑えて、サラダ中心にしてはいます。

  • ダイエット後の維持について

    約10kgほど痩せました。ダイエット方法は食事制限と運動です。食事制限といっても 好きなものを食べて、とにかく動きまくるという単純なものでした。 身長161~162で現在の体重(今朝)は48.5で体脂肪21.1です。女です。10代です。 ダイエットの最終目標は一応47.5くらいなんですが、最近は今くらいでもいいかなぁと思うようになりました。とりあえず48kg~49.5くらいを維持していきたいです。 しかし、今回のダイエット方法は適当な感じで甘いものやジャンクフードなど気にせず食べたりして カロリー制限重視な感じでバランスということをあまり考えずに痩せてしまいました。 なので今後はダイエットらしい食生活にしたいのです。糖尿病も怖いので…。 ダイエット中の食事はどのようなものが良いでしょうか。 朝多め、昼普通、夜少なめという加減でいいのですか。また炭水化物はどれくらい摂るべきなのかもしりたいです。 そして運動なのですが、ダイエット成功後も続けなければいけないと思ってます。 しかし今までは食べ過ぎたら動きまくる(ウォーキング3、4時間とか)という、あまり計画性のない 効率の悪いもので、一時的に痩せてる感じでした。 現在の私の体型だとどのくらいの運動が必要ですか? 3時間も運動しなくてもいいくらいの食事調整ができません。ちなみに基礎代謝は1130で低いです。 長々となりました。 回答お待ちしております。

  • 私でも続けられるダイエット法を教えて下さい

    ジムや食事制限でのダイエットは何時も失敗してしまうのですが、意志の弱い私でも続けられる良いダイエット方法はありませんか?

  • ダイエット中の運動

    ここ5年間で65kgから80kgに太ってしまいました。 先週あたりからダイエットを始め、主に食事制限と軽い筋トレをしています。 ダイエットには運動が一番だと思い、ジョギングか縄跳びもメニューに加えようと思うのですが、元の65kg分の筋肉しか持っていない人が80kgの体重で運動をするのは体にとって良くないことかと不安です。実際、駅の階段を上るのも手摺りを使わないとキツイです。 ある程度まで体重が減ってから運動をした方が良いでしょうか。

  • 体重が減らなくなった

    現在、ダイエットをしています。 身長→156 体重→48 体脂肪→25 去年の4月時点、体重は54.5キロで12月になるころには48キロでした。それまでのダイエットは、軽い運動と食事制限(夕食は炭水化物なし、間食は飲み物だけ)で痩せました。 12月になってからも同じダイエットをしているのですが、体重が減りません。 ダイエット方法を変えたら良いのでしょうか?また、おすすめのダイエットがあれば教えてください。

  • ダイエットがしたいです!!

    私は、身長が154cmで、体重が64kgあります。 タイトル通りなのですが、妊娠を希望しているため、痩せたいのです。ダイエットをするとなるとランニングやウォーキングなどの激しい運動をしなければならないとゆうイメージがあるのですが、子供の頃から体が弱く、激しい運動ができないため、食事制限ぐらいしか方法が思い浮かびません。 ですが、ダイエットをしたことがないので、どのようにすればいいのかわからないのです。 運動を出来ない場合のダイエット方法として、よい方法はありますか? 健康的なダイエット方法でお願い致します。

  • ダイエットがしたいです!!

    私は、身長が154cmで、体重が64kgあります。 タイトル通りなのですが、妊娠を希望しているため、痩せたいのです。ダイエットをするとなるとランニングやウォーキングなどの激しい運動をしなければならないとゆうイメージがあるのですが、子供の頃から体が弱く、激しい運動ができないため、食事制限ぐらいしか方法が思い浮かびません。 ですが、ダイエットをしたことがないので、どのようにすればいいのかわからないのです。 運動を出来ない場合のダイエット方法として、よい方法はありますか? 健康的なダイエット方法でお願い致します。

  • ダイエットの効果

    148cm・65kg・20才女です 初めてちゃんとダイエットしようと思っています! 30分のウォーキング→1日2回を週3~4回と軽い食事制限を1ヶ月続けたら体重で言うとどのくらい痩せるでしょうか? 新陳代謝は良くも悪くもなく、今までリバウンドしたことはないです

  • ダイエット

    YouTuberの「ひなちゃんねる」の脚やせとかお腹周りのやつをやろうかと思ったんですがやっぱり脚ヤセに限らずダイエットは多少なりとも食事制限やプロテインとか必要なんでしょうか? よく、ダイエット動画を観ると ・水2リットル ・○時以降食べない、間食はたまにor無し ・プロテイン飲む ・炭水化物なし、ササミ等 ・さつまいもやリンゴ (KPOPアイドルのダイエットでよく出てくる) が多いので、食事制限は必須なのかなって。 親居るので、食事制限は…×(^^;;