• 締切済み

ダイエットに関する相談です

約3ヶ月で6㎏のダイエットを計画しており、主に食事制限によって痩せようと思っています。 目標の体重だったのは約3年前です。それから徐々に太ってしまい、今に至ります。 約3ヶ月で6㎏痩せようと思うなら、どのような食事制限をすればよいのでしょうか? 近年、ダイエットは停滞気味です。 痩せても直ぐにリバウンドしてしまい、目標の体重に届きません。 痩せはしませんが、それほど激太りする訳でもなく現状維持が続いています。それでも、3年前より体重は増加傾向です。 私のダイエット歴は長く、これまで3年あれば確実に5㎏は痩せていました。ですが、今は色々と理由があって思うように痩せられません。 それでもどうにかして目標体重を達成させたいです。 どのように食事制限していけばよいのか、気持ちの持ち方なども合わせて教えて頂けると有難いです。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1876/3298)
回答No.3

ダイエット歴が長いとのことなのでご存じかと思いますが 消費カロリー>摂取カロリー を維持しないと絶対に痩せませんよね。 ご自分の一日の消費カロリーを知り、それに合わせて一日の摂取可能なカロリーを設定し、食事ごとにカロリーを記録して今日は後どれだけ食べていいかを管理してください。 1か月あたり2キロやせるためには (消費カロリー)ー(摂取カロリー)=500キロカロリー くらいを目安にしてください。 食事を減らすのが厳しいのなら、その分運動で消費カロリーを増やしましょう。 フィットネスアプリやフィットネスウォッチ、アプリ連動体重計などを活用するのがおすすめです。 (すでになさっているかもしれませんね)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1769/6746)
回答No.2

食事は現状維持で、朝1時間早く起きて1万歩(約7㎞)歩いて みてください。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1999/5516)
回答No.1

 食事制限のみで痩せようとすると筋肉が減少し、太りやすい体質になり必ずリバウンドします。しっかり運動をして筋肉を付けて、筋肉で脂肪を燃焼させる気持ちでダイエットを行うべきです。そうすれば食べても太らない体になります。  また痩せない理由が分かっているのならその原因を取り除くことは考えられないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ダイエット 挫折してしまいそうです。

    30代の女性です。去年の夏からダイエットをはじめました。 はじめは体重60kg、体脂肪34%あり、そこから体重48kg、体脂肪23%まで落としました。身長は154cmです。体重体脂肪を毎日計って、食事内容も手帳に記録して、ダイエットのブログもやってました。 食事は3食ちゃんと食べてました。極端な食事制限とかはしてません。 運動はコアリズムです。 目標は、体重45kg、体脂肪は20%であともうすこしなのですが、冬に入って停滞期に入り、減らなくなってしまいました。また、私はすごい寒がりで、コアリズムもさぼりがちになり、だんだんやる気がなくなってきました。体重をはかるのも食事を記録するのも苦痛になってきました。 さらに、最近では食欲がすごくてあまいものや、お菓子がほしくてたまりません。お菓子や、甘いものは休みの日だけOKにしてたけど、今は毎日、お菓子や、甘いものが頭の中にうかんできます。 今は我慢してますが、このままではいつか暴食してしまい、リバウンドしてしまいそうです。 気分転換に新しい服を買ってみようかな・・・ともおもったけど、新しい服は目標達成してからと決めているのでまだ買えません。 それに下半身がまだ太いので服が似合わないような気がします。 このままではいけないと思うのですが、やる気がどうしてもでないのです。ダイエット成功した方、こういうときどうやって乗り切りましたか?よかったら教えてください、おねがいします。

  • ダイエット 停滞期

    こんにちは。 高3女子です。 1か月ほど前からダイエットを始めました。 ダイエット法としては、食事制限として、夜ご飯を野菜の料理のみ(野菜炒めを少々、サラダのみ、など)にして、間食をしないようにしています。 ほかには、ウォーキングをしたり、マッサージ、腹筋などもしています。 1ヶ月前は161cm 57.5kgで、現在は、161cm 52.5kgです。 ちなみに目標体重は 49kg代です。 順調に痩せてきたと思っていたのですが、停滞期なのか、最近体重が減ってくれません。 正直、体重を減らしたいという思いもありましたが、足を細くしたくてダイエットを始めました。 足を細くするために、リンパマッサージなども毎日してはいるのですが 体重がへる≓身体の色々な部分の脂肪が落ちる→足も細くなる という考えにたどりついて、体重を減らしたいです。 ダイエットの停滞期って、どうしたら超えられるのでしょうか。 他にも、何かいいアドバイスがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダイエットについて質問です

    身長157cm 体重50.2kg 体脂肪率23.6% 17歳女です。 6月中旬からダイエットを始めました。 10月に好きなバンドの握手会があるため無駄な足掻きですが少しでも痩せようと思ったからです 目標は46kgです。 今のところ約2ヶ月間で 体重52.2kg→50.2kg 体脂肪率26.2%→23.6% になりました。 特に運動した訳ではなく、間食を若干減らし、夜を軽めにしただけです。 (一度運動+間食なし+夕食18時以降食べないダイエットをしてストレスで大リバウンドをした経験があるので) ですがもう握手会まで2ヶ月切ったというのにあと4kg痩せなければならない上に、停滞期に入り落ちなくなり焦りとイライラでリバウンドしそうです。 体の変化はお腹が少し凹んだことと胸が小さくなったくらいで大した変化は全くと言っていい程ないです… もう少しダイエットメニューを厳しく(運動する、食事制限をキツくする)したほうがよいのでしょうか? そもそも短期間で46kgなんて無謀な事でしょうがよければアドバイスよろしくお願いします!!

  • ダイエットがしたくて仕方がないけど。。。。。

    こんにちわ。ダイエットを始めて2か月で8kg落とした17歳女子。 157cm50kgです。 太った原因としては、今カナダに留学中で、食事の変化によるものだと。。(来る前は53kgでした) ここ最近3週間ほど体重が落ちなくて困っています。目標は45kgです。 食事制限のみでここまで落としました。 朝はほぼたべず、昼は生野菜だけ、夜ご飯はそこそこ。でした。 体が慣れてきてしまったのかなあ。。?と、思い、最近は1200kcalあたりを目標にたくさん食べるようにしています。やはり、胃が縮んでしまったのか、一度にたくさん食べることはできなくなってしまいました。 が、できるかぎりの努力をして、夜10時あたりにおなかがすいたりして、クッキーをたべたり、甘いものを食べたりして、元の食生活に戻そうとしています。 それでもリバウンドする気もまったくなく。 リバウンドしないからといって甘いものを食べるのも罪悪感があり、たくさん食べようとがんばった後のおなかの痛みや、気分が悪くなってしまったりするのに、耐えれません。はやくダイエットにもどりたいのです。 今のプランとしては、たくさんたべる「でぶかつ」なるものを1、2週間続けて、前の食事制限をしていたころの食事に戻す。です。 これでほんとに痩せるでしょうか。。? 食べても太らない。食べなくても痩せない。運動は夜にかるい筋トレを始めたくらいです。とてつもなく運動が嫌いで、、、 なにか、いい考え、なぜ減らないのか、いいダイエット方法、などご存知でしたら、教えていただけるとすごくうれしいです。よろしくお願いします!

  • ダイエット 食べた方が痩せる・・?

    今年3月末にダイエットを開始してから、6月頃には-15Kgを達成しました。 ただそれ以降ほとんど体重が減らず・・・。 停滞期に入ったのだろうと思い、減らない体重にやきもきしつつも、 これまでのお米をほぼ食べないという制限や、ランニングに加えて、筋力トレーニングを取り入れはじめ、2ヶ月後。 まるで体重に変化なし。 体重の事は一旦忘れ、先に筋肉をつけることにしようと思い、お米の摂取制限を解除しました。 ドカ食いこそしませんが、食事量は明らかに以前より多くなり、同時に摂取カロリーも増加しました。 かといって筋力トレーニングを以前より増やすようなことはせず。 それから2週間ほど経過して、久しぶりに体重を計測してみると、-17Kgほどになっていたのです。 2週間前と比べて-2kg。 変わったことといえばお米を食べるようになった事程度。 そこで質問なのですが、過剰な食事制限を行うより、適切な量を適切なバランスで食べるほうがダイエットとして有効なのでしょうか?

  • ダイエット中の停滞期...どうすればいいの!?

    今ダイエットをしています。結構順調にいって一ヶ月ちょっとで5kgぐらい痩せました。しかし、停滞期に突入してしまいここ半月くらい体重がまったく変わりません。停滞期の期間は人それぞれだっていいますが、どうしたらこの停滞期から抜け出せるでしょうか。ちなみに今やっているダイエット法は食事制限とウォーキングです。

  • 停滞期中と後

    156cm/52kgです。 今、停滞期です。(生理中なのではっきりとは分かりませんが)ダイエット方法は週3日ほどの運動と食事制限です。食事制限は炭水化物は一切食べていなくて野菜中心です。停滞期中は今のダイエットを続ければ終わると聞いていたのですが、昨日は外食で沢山食べ、デザートにアイスも食べました。1日だけでリバウンドはするんでしょうか? また、あと6kg落としたいのですが、これからは健康的に半年で痩せることを目標としているのですが、停滞期後にダイエット方法を変えたらリバウンドしますか?

  • ダイエット

    2ヶ月前からダイエットを始めました36歳の男性です。 95kgから88kgまで落としましたが、 88kgから87kgになり、次の日にはまた88kgへ逆戻りを繰り返し 88kgから全然体重が落ちなくなっています。いわゆるダイエット停滞期に陥っています。 週3,4日ジムで運動をし、間食を避けたり、食事は野菜から先に食べたりしています。 どうすれば体重が落ちるようになるでしょうか。

  • ダイエットの停滞期脱出について

    仕事のストレスから食べ過ぎでメタボになってしまったのでダイエットをしています。 4月から食事制限と運動をして順調に体重が減ってきましたが、ここ最近、いまいち体重が 減らず、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。 【ダイエット前】172cm 84kg 30代後半 ⇒【現在】172cm 75kg 目標:60~65kg 色々調べたら、停滞期には体が省エネモードになってしまうので代謝が下がってしまうために 体重減が止まってしまうと書いてありました。 運動量も食事量も大きく変わっていません。停滞期を脱出するには、運動量をさらに増やす必要 があるのでしょうか?それとも食事量を極限まで減らす必要があるのでしょうか? 体組成計で調べても代謝量は若干減りましたが、筋肉量は減っておらず58kgをキープしています。

  • 長期間のダイエット

    私は身長157cm体重60kg~61kgぐらいで体脂肪は30%ぐらいあると思います。目標体重まで15kgほど痩せたいのですが何かいいダイエット法はありますか?リバウンドは怖いので一ヶ月1kgから3kgぐらいで痩せたいです。