• 締切済み

本気ダイエットについて!

ダイエットについての質問です。 六月から十二月までの半年間で本気でダイエットしようと思っています。 現在、162cm 61kgのクソデブです。元々68.7kgあり約7kgは主に食事制限のみで落ちました。 (間食無し、一日二食で食べ過ぎたと感じたらその次の食事は抜かす。といった感じの食事制限です) 全体的に肉がついてるんですが、腰回り及び下半身が特にひどいです。 目標は52.4kgかそれ以下。筋肉質な痩せ型が目標です。 これから半年間、完全なる自炊生活なので食事制限もやりたいようにできます。 ちなみにジムは金銭的+時間的に通うのは難しいです。 おすすめの食事スタイルや料理、筋トレのやり方(回数やインターバル等、また主に室内でできるライトなものからハードなものまで)、プロテイン(アメリカで購入できるものに限る)は取った方がいいのかなど教えてください。 体重重視ではなく見た目重視でダイエットするので目標体重はあくまで希望です。 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• hg3
回答No.4

摂取カロリー<消費カロリーにする。 それだけです。 何を食べたっていいし、どんな運動をいつしたって問題ありません。 ただし、いくら半年間だけ、摂取カロリー<消費カロリーを維持したって、その後摂取カロリー>消費カロリーになったら元に戻るだけです。 つまり「半年間だけダイエット」という発想が間違い。摂取カロリー<消費カロリーを一生を続けることが、真に正しいダイエットです。本気でやりたいなら発想を変えることですね。

• 86tarou
回答No.3

食事制限だけで痩せると、脂肪より先に筋肉が落ち、結果基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)が下がって太り易い体質になってしまいます。なので、基本は運動によるダイエットをし、食事量が多いようなら少し減らします。 筋肉が増えれば基礎代謝が上がって太り難い体になりますし、筋肉自体で引き締まった体型になるでしょう。特に腹筋が付くと、内臓が出ようとするのを抑えられる効果もあります。ただ脂肪より筋肉の方が重いので、体型が良くなっても体重は思ったほど落ちない可能性があります。標準体重というのは適度に筋肉が付いてる状態でしょうから、それと同じで安心していても脂肪が多ければ見た目は太って見えることになります(既に重ければ、更に太って見える)。 1ヶ所に付く筋肉はしれているので、出来れば全身運動がお勧めです。腹筋や腕立て伏せは元より、背筋やスクワット、ウォーキング等色々やる方が効果的でしょう。出来れば重りを持つ等負荷を掛ける方が有効ですが(時間的にも)、膝や腰に負担が掛かるくらい体重が重いようなら、水泳をお勧めします。水による抵抗を利用しますが、浮力があるため体重負担が少ないですので。 食事は食べ過ぎはいけませんが、抜いたりせずバランス良く摂り、筋肉を付けるためにも良質なタンパク質の摂取が効果的かと。巷で流行っている偏った食事によるダイエットはお勧め出来ませんし、もしそれが効果的なら後からどんどん新しいダイエット法が出てくるのかを考えましょう。それらの食事療法で効果が出たとしても、太り難い体質になるわけではないので、やはり運動によるダイエットが必要になるわけです。 筋肉が付いて理想的な体型になれば、目標の体重は低過ぎるかと。筋肉が付いて脂肪が落ちれば、おそらく55kgくらいはあるかと思いますよ。

nananana1582
質問者

補足

詳しくありがとうございます。やはり一日三食にした方がいいですよね。 改善します。

• hoge1229
回答No.2

エレベーターを使わず常に階段を使う 1セット15回のスクワットと腹筋を2セット だけでもかなり改善すると思いますよ 腰回りの肉を落とすのはなかなか難しいですが根気強く続けていけば徐々に目立たなくなっていくかと

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• ushi2015
回答No.1

こんにちは 食事制限だけではリバウンドしやすくなってしまうのでは? http://medianow.jp/bhd/diet/muscle-up/ とか、試してはどうですか? 筋肉量を増やして基礎代謝を増やせれば体重も落ちるかも。 なんでもそうですけど、効果があるかどうかは個人差あるでしょうね。

質問者

お礼

URLと回答ありがとうございます!