• 締切済み

ダイエットについて

3ヶ月で7kg痩せるため、ダイエットをしようと思っているんですが、水泳とジョギングのどちらにしようか迷っています。体重を落としたいのもあるんですけど、体型重視でのダイエットを心がけたいんです。 私は、太ももとふくらはぎがとても太いんで、足が細くなるようにダイエットをしたいと思っています。 そこで質問なんですが、よくジョギングと水泳では、水泳の方がダイエットにはいいと聞くのですが、足を痩せるためにはどちらがいいのでしょうか? また、水泳の場合、学校とバイトが忙しいので週1~2回くらいしか通えないと思うんですが、3ヶ月で7kg痩せるにはどれくらい泳げばいいんでしょうか? そして、ジョギングの場合は毎朝30分~1時間走ろうと思っているんですが、これで7kg痩せることは可能でしょうか? どんな意見でもいいので何かアドバイスをお願いします。 もちろん、食事制限はするつもりです。 ちなみに私は154cm、体重52kgの21歳の女です。

• cagen
  • お礼率12% (30/238)

みんなの回答

• tourxl
回答No.4

こんばんは もし、7kgダイエットして、その体重を維持するのであれば毎日できる生活習慣の改善と無理をしない運動、それからストレッチが良いと思います。 3ヶ月無理をしてとりあえず7kg体重を落としたとしても、その後もその生活を続けないとスタイルはキープできないので無理はしないでください。 特に食事制限は気を付けてください。 聞いた話ですが、今取っている食事をを100として吸収されているエネルギーと100とします。 食事制限をして食事を70にすると、人間の体は70の食事から100のエネルギーを吸収しようとします。(吸収率が良くなる) 実際は70の食事で85のエネルギーが吸収されるとします。(120%吸収しています) エネルギーとしては85になっている訳ですから、体重は減ってきます。 ダイエット後、体重が減ったからと言って、食事を90に増やすと120%吸収できる体になっているのでエネルギーとして108が体に吸収されます。これがリバウンドのカラクリだそうです。 ダイエットで無理をするとメンタル的なダメージが大きく、ダイエット後に過食になるケースが多いそうなので気を付けてください。 ちなみに足を細くしたいのであればジョギングをお勧めします。 ただし、骨盤を意識して体全体で走るようにしてください。 だって、マラソン選手で脚が筋肉ムキムキで太い人っていないでしょ?

• 19960915
回答No.3

関係ないのですが、食事制限についてです。 食事は、低カロリーだけでは、ダメなんです。 低カロリー+糖分がひつようなんです。 なので、毎食野菜をたくさんと、フルーツか、いもを食べると脳が飢餓モードにならず、脂肪が燃えてくれるのです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html
cagen
質問者

お礼

フルーツは大好きなのですが、糖分が高いので、控えていました。でもこれからは適度にとるようにします。ありがとうごさいました。

• goodn1ght
回答No.2

可能ですが食事は適切な量を摂取しないと筋肉が必要以上に減少します。 水泳は大きなストロークで綺麗に泳いでください。 例として、50mを50秒で泳いで10秒休憩して、30回繰り返しています。

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! 7kgの体脂肪を落とすと体重45kgになれます! サウナで汗を流して体重が落ちても,水を飲めが元の体重に戻ります。 (1)体脂肪1kgは7,000カロリーですから,体脂肪7kgは, 7×7,000=49,000カロリーになります。 (2)体重52kgの人が1km走ったときの概算消費カロリーは52カロリーですから,49,000カロリー÷52kg=942km 942km走ると,49,000カロリー消費できます。  *走ると膝とか痛めるリスクがあります。速歩きでも計算方法は同じです。 (3)体脂肪7kgを落とすためのトレーニングメニュー A 食事の量は,いままでと同じにすること。食事制限すると,飢餓感から99%失敗します。これは本当です。急がば回れ!ですよ。 B 毎日,5kmの速歩き 5km×52kg×30日=7,800カロリー,週2回 温水プールウオーク 各1時間×8回=約3,200カロリー 7,800+3,200=1,100カロリー C 9400カロリー÷7000=約2kg  この練習で,1月で約2kg痩せます。3月で6kg。最初の1ヶ月は,身体が体重を維持しようと本能的に動くので,体重の落ち方が遅いかもしれません。これで,脂肪分の多い食事(野菜食べるときのドレッシングには要注意です。)を控えれば,3ヶ月で7kgの体脂肪を落とすことは可能でしょう。間違っても,ご飯を半分に減らすとか,無謀なことをしてはいけません! 20kgの減量に成功し,リバウンドしなかった経験のある者からのアドバイスです。成功前は減食して何十回も失敗してました。。。  プールは結構痩せます。プールに漬かっているだけで,身体が体温を維持しようとしてカロリーを消費します。体脂肪が減少すれば,足のあっちこっちの余計な脂肪が減るのでスマートになります。筋肉も付きますが微々たるもので,マラソン選手のような足。。。わかりやすく表現すると,女優さんのような美足になるでしょう。

cagen
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうごさいます。こんなに詳しく答えてもらったので、すごく参考になりました。ご飯はかなり制限するつもりだったので、ここで相談してよかったです。