• 締切済み

ダイエットについて

3ヶ月で7kg痩せるため、ダイエットをしようと思っているんですが、水泳とジョギングのどちらにしようか迷っています。体重を落としたいのもあるんですけど、体型重視でのダイエットを心がけたいんです。 私は、太ももとふくらはぎがとても太いんで、足が細くなるようにダイエットをしたいと思っています。 そこで質問なんですが、よくジョギングと水泳では、水泳の方がダイエットにはいいと聞くのですが、足を痩せるためにはどちらがいいのでしょうか? また、水泳の場合、学校とバイトが忙しいので週1~2回くらいしか通えないと思うんですが、3ヶ月で7kg痩せるにはどれくらい泳げばいいんでしょうか? そして、ジョギングの場合は毎朝30分~1時間走ろうと思っているんですが、これで7kg痩せることは可能でしょうか? どんな意見でもいいので何かアドバイスをお願いします。 もちろん、食事制限はするつもりです。 ちなみに私は154cm、体重52kgの21歳の女です。

  • cagen
  • お礼率12% (30/238)

みんなの回答

  • tourxl
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんばんは もし、7kgダイエットして、その体重を維持するのであれば毎日できる生活習慣の改善と無理をしない運動、それからストレッチが良いと思います。 3ヶ月無理をしてとりあえず7kg体重を落としたとしても、その後もその生活を続けないとスタイルはキープできないので無理はしないでください。 特に食事制限は気を付けてください。 聞いた話ですが、今取っている食事をを100として吸収されているエネルギーと100とします。 食事制限をして食事を70にすると、人間の体は70の食事から100のエネルギーを吸収しようとします。(吸収率が良くなる) 実際は70の食事で85のエネルギーが吸収されるとします。(120%吸収しています) エネルギーとしては85になっている訳ですから、体重は減ってきます。 ダイエット後、体重が減ったからと言って、食事を90に増やすと120%吸収できる体になっているのでエネルギーとして108が体に吸収されます。これがリバウンドのカラクリだそうです。 ダイエットで無理をするとメンタル的なダメージが大きく、ダイエット後に過食になるケースが多いそうなので気を付けてください。 ちなみに足を細くしたいのであればジョギングをお勧めします。 ただし、骨盤を意識して体全体で走るようにしてください。 だって、マラソン選手で脚が筋肉ムキムキで太い人っていないでしょ?

  • 19960915
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

関係ないのですが、食事制限についてです。 食事は、低カロリーだけでは、ダメなんです。 低カロリー+糖分がひつようなんです。 なので、毎食野菜をたくさんと、フルーツか、いもを食べると脳が飢餓モードにならず、脂肪が燃えてくれるのです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html
cagen
質問者

お礼

フルーツは大好きなのですが、糖分が高いので、控えていました。でもこれからは適度にとるようにします。ありがとうごさいました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

可能ですが食事は適切な量を摂取しないと筋肉が必要以上に減少します。 水泳は大きなストロークで綺麗に泳いでください。 例として、50mを50秒で泳いで10秒休憩して、30回繰り返しています。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 7kgの体脂肪を落とすと体重45kgになれます! サウナで汗を流して体重が落ちても,水を飲めが元の体重に戻ります。 (1)体脂肪1kgは7,000カロリーですから,体脂肪7kgは, 7×7,000=49,000カロリーになります。 (2)体重52kgの人が1km走ったときの概算消費カロリーは52カロリーですから,49,000カロリー÷52kg=942km 942km走ると,49,000カロリー消費できます。  *走ると膝とか痛めるリスクがあります。速歩きでも計算方法は同じです。 (3)体脂肪7kgを落とすためのトレーニングメニュー A 食事の量は,いままでと同じにすること。食事制限すると,飢餓感から99%失敗します。これは本当です。急がば回れ!ですよ。 B 毎日,5kmの速歩き 5km×52kg×30日=7,800カロリー,週2回 温水プールウオーク 各1時間×8回=約3,200カロリー 7,800+3,200=1,100カロリー C 9400カロリー÷7000=約2kg  この練習で,1月で約2kg痩せます。3月で6kg。最初の1ヶ月は,身体が体重を維持しようと本能的に動くので,体重の落ち方が遅いかもしれません。これで,脂肪分の多い食事(野菜食べるときのドレッシングには要注意です。)を控えれば,3ヶ月で7kgの体脂肪を落とすことは可能でしょう。間違っても,ご飯を半分に減らすとか,無謀なことをしてはいけません! 20kgの減量に成功し,リバウンドしなかった経験のある者からのアドバイスです。成功前は減食して何十回も失敗してました。。。  プールは結構痩せます。プールに漬かっているだけで,身体が体温を維持しようとしてカロリーを消費します。体脂肪が減少すれば,足のあっちこっちの余計な脂肪が減るのでスマートになります。筋肉も付きますが微々たるもので,マラソン選手のような足。。。わかりやすく表現すると,女優さんのような美足になるでしょう。

cagen
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうごさいます。こんなに詳しく答えてもらったので、すごく参考になりました。ご飯はかなり制限するつもりだったので、ここで相談してよかったです。

関連するQ&A

  • ダイエットについてです!

    12月からダイエットをしてます。 65キロあった体重が58キロまでおとしました でも体型が全く変わりません。 家族や周りの人に8キロやせたと言っても嘘だとか言われて悲しいです。 7月に短パンがはきたかったので12月からダイエットを始めたんですがもう4月になってしまいます。 後、3ヶ月で体型って変わらないですよね? 体型が変わらず体重だけ落ちても本当にやせたのかな?と思ってしまいます。 体脂肪計は持ってないので体脂肪ははかってません。 今は踏み台昇降1時間やってます。 踏み台昇降1時間なら続けられるんですが ジョギングとなると5分走るのが限界でふくらはぎが痛くなります。 筋トレはやってません。 食事制限もしてます。 もうどうしたらいいのかわかりません。 画像は今の太ももです。 皆さん回答よろしくお願いします!

  • ジョギングダイエットについて

    ジョギングダイエットについて質問させていただきます。 ダイエットのため、ジョギングを始めてもうすぐ3ヶ月になります。(週3から4で1h) ふくらはぎに筋肉はついてきて、始める前よりは少しスッキリしました。(太ももは-1cm程) ですが、体重はあまり変わりません。 健康的に、また、リバウンドなしで痩せたいので食事制限は軽めです。 色々調べましたが、ジョギングの効果が出てくるのは3ヶ月を過ぎてから、とのことで、それから劇的な変化をするなどと書いてありました。 ですがあまりにも変化が少しなのでこのまま続けいいのか不安です。 自分には合っていないのでしょうか。 モチベーションがあがらず、です、、 どなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • ダイエット。

    現在、155センチ、49キロです。 体重が毎日増えたり減ったりで50~48です。 去年の12月からダイエットを始めて 17キロ減量しました。 後、45~43きろほどまで落としたいと思っています。 体重だけでは無くて見た目を重視しないといけないと言うことを知りました。 ダイエットをする前は体重さえ落ちれば 見た目が凄く細くなるものだと勘違いしてました。 でもダイエットをしている最中に体重は明らかに減っているのに対して体型があまり変わってないことに気づきました。 体重はあくまでも目安にして 体型重視で次はダイエットをしていこうと思っています。 下半身が特に気になって今までは食事制限と少しの有酸素運動で体重を落としたのですが 脂肪はあまり減らず筋肉が減りました。 また筋肉を付けなおして食事制限もしますが 食事制限以上に有酸素運動をしていこうと思っています。 最近は、夜(外が暗くなったら)に30分~40分間ジョギングとウォーキングをしてます。 ジョギングをメインに疲れたらウォーキングにしてと交互にしてます。 現在は生理中で4日ほどしてなかったのですが 今夜からまた始めていこうと思っています。 雨の日や体調不良以外は出来るだけやろうと 思っているのですが筋肉を付けたりなどの器具ややり方が分からないためジムにも通おうと考えています。 仕事をまだ始めたばかりで落ち着くのがだいたい8月頃かなと思っているので 9月からスポーツジムに通うつもりです。 ジムはだいたい週3回ほど通えればいいなと思っています。毎日は行けないので一回ずつの時間を長くして2時間~4時間ほどをしようとおもってます。 9月からスポーツジムにいくものの それまで日にちがたくさんあるのでそれまでは家の周辺をウォーキングとジョギングしようと思ってます。 見た目を激変させたいのですがちょうどダイエットを始めて1年が経つ12月を目標にやりたいのですが今からじゃ遅いでしょうか? 体重は後、5キロほど落としたいのですが 体型を激変させたいです。 今のところは、両脚揃えて立ったときに 太股の間に隙間が出来るようになるのと ウエストの下腹がまだ出ているのとくびれを作りたいと思ってます。 太股は、足の付け根まで全て隙間が出来るぐらいです。 ウエストは現在、67なので(服を買うときは58~64センチの物がはけます。)58センチぐらいまで落としたいです。 これをふまえてどうしたらいいのか教えて下さい! すいませんが回答よろしくお願いします!

  • 元々太いと脚は細くならない?

    身長159.5cm、体重60kg、24歳の主婦です。 以前からこちらで色々相談にのっていただき、今月から産後ダイエットを始めました。 食事制限と筋トレと有酸素運動でダイエットしているのですが、疑問が生じました。 私は赤ちゃんの頃からどうやら脚が太いらしく、今まで体重や他の部分のサイズが落ちても脚だけは同じ太さのままでした。脚が痩せるのはおそらく一番最後だと思うので、もしかすればそれから細くなったかもしれませんが、それ以上体重を減らそうとは思わなかったのでダイエットをやめ、現状維持のままでした。 元々太っているのですが、一番痩せたときの記録を見ると、22歳、身長159.6cm、体重50.2kg、バスト85cm、ウエスト58.2cm、ヒップ89cm、太もも54cm、ふくらはぎ37cm、二の腕24cm、足首22cmです。数字だとわかりにくいと思うのですが、下半身デブなんです。ちなみに今はバスト85cm、ウエスト71cm、ヒップ93cm、太もも55.5cm、二の腕27.5cm、ふくらはぎ38.5cm、足首22cmです。体重は10kgも違うのに下半身がほとんど変わっていないのです。私の脚は細くなることはないのでしょうか? また、現在ジムで筋トレをしているのですが、太ももの前側を鍛えるマシンしかありません。太ももの後ろ側はどのようにすれば鍛えられるでしょうか?今は、ウォーキングのときにつま先の上がった靴を履いているくらいしかしていません。水泳もしているのですが最適な泳ぎ方はあるのでしょうか? 質問だらけですがよろしくお願いします。 それと、今回は体重重視ではなく、体型重視です。基礎代謝は1265kcalで34歳なみだそうです。

  • きれいな足になりたいです!

    18歳女です。現在身長158cm、体重48.5kg、体脂肪率21%です。 私は太ももとふくらはぎが太いです。特にふくらはぎは部活でバスケをやっていたためか筋肉質でとても太く35cmほどあります。(太ももはただの脂肪太りな気がします...(^_^;))引退して2ヶ月ほど経つのですが筋肉は落ちず、今でも力を入れたり爪先立ちをするともこっと盛り上がります。私の理想はスリムでほどよく筋肉がついて引き締まっている足なのですが、それとは程遠く...(;_;) 毎朝ダイエットのためにジョギングをしているのですが、きれいな足をつくるにはウォーキングの方がいいのでしょうか?今日試しに、太ももを意識して大股早歩きのウォーキングをしてみましたがこちらの方が足を全体的に効率良く使えているような気がしました。 ですがウォーキングに変えるとその分消費カロリーが減るので、体重も落ちにくくなるのではと心配です。足を細くしつつ体脂肪も落とすにはどうすればいいのでしょうか?ただ体重を軽くするのではなく引き締まったスリムな体型になるのが目標です。ぜひアドバイスをよろしくお願いします!(>_<)

  • 中学生女子のダイエットには?

    私は中学二年の女子です。 小学校の頃に習っていた水泳でたくましい体型になってしまい、 更に中学生になってバレー部に入ったので今では 153cmなのに50kg近くあるというちょいぽっちゃりに なってしまいました…。 そこで!質問なのですが、 無理なくやせるためにはどうすればいいでしょうか? いいダイエット方法を教えてください! あと、部分的にもやせたいので足(ふくらはぎ・太もも)がやせる方法 も教えていただけると嬉しいです。 お願いします(-人ー)

  • ジョギングのダイエット効果

    36歳(♂)の会社員です。 体重と下腹が気になり始めたので、ダイエットのために毎朝ジョギングをしています。 標準体重到達を目標に頑張っており、食事も制限してほぼ毎朝走り続けています。 体重はある程度まで下がったのですが、一定まで下がるとそのまま体重に変化が見られ なくなりました。より効果的な方法がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。。。 <データ> 身長:167cm 年齢:36歳 体重:63.5kg(現在) 体脂肪:11%~13% 目標:61kg <変遷> 2ヵ月前:69kg ⇒1カ月前:65kg ⇒3週間前:63.5kg 以降、変化無し <ダイエットメニュー> ・毎朝5km~10kmジョギング ・ジョギング後、5分間腹筋、3分間背筋、ストレッチ ・週2回会社帰りに5kmウォーキング ・月2回、2時間水泳 <食事> ・朝食:シリアル又はご飯1杯&納豆 ・昼食:おにぎり1個、サラダ(&ノンオイルドレッシング)、ゆで卵 ・夕食:普通の量の夕食。但しご飯1杯のみ ・間食:一切無し <睡眠時間> ・5-6時間 ジョギングで筋肉が付いてきたせいなのか分かりませんが、63.5kgでぴったり止まりました。 目標には大分近づいたのでもちろん嬉しいことですが、これ以下に全く下がらない理由が 分かりません。。。どこを改善すれば良いのでしょうか。。。

  • ダイエットについて

    38歳。男です。 体重を落としたいな、と思い毎朝ジョギングをしています。 でも、ちっとも体重が落ちないんです。 体脂肪は落ちてきましたが。 体重は現在69kgあります。身長は170cmです。これを62kgまで落としたいんです。 体脂肪率はジョギングを始めてから落ちてきて、かつては27%あったのが、現在22%まで落ちました。 体脂肪は落ちてきたので、このまま続けていけばやがて体重も落ちていくのでしょうか? ジョギングでダイエットされた方、どれくらい続けて体重を落とされましたでしょうか? ちなみに私は5月下旬からジョギングを始めましたので、今2ヶ月くらいです。 どうか皆様、ご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット(特に下半身)

    こんにちは。 私は162cm58kgで、ぽっちゃり体型、特に太ももが太く下半身デブです。 着たい服も綺麗に着ることができないので、ダイエットをすることに決めました。 半年で、理想体型(ネットで見ました)の52kgまで痩せたいと思っています。 そこで質問です。 ・半年で6kgは無理なダイエットですか?(健康を害する、リバウンドの危険が大きい等) ・-6kgで脚は見て分かるほど細くなりますか? ・脚痩せに効果的なダイエットはありますか? ちなみに今は食事の量を減らす、リンパマッサージ、それて週に4回朝食前にジョギングをしています。

  • ダイエット脚やせ

    164.6cm55.5kgの高校生です 水泳を辞めてから筋肉がなくなり引き締まりのない脚です。ちなみに太もも53cmふくらはぎ35.5cmです😭夏休みの期間に脚やせをしたいのですがアドバイスお願いします!できるならダイエット方法も一緒に教えて欲しいです🙇上半身はそうでもないのに下半身が太ってます泣