• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエット方法を教えてください

僕は今中学2年生です。 4月には部活の大会、5月には修学旅行があります。 今僕は太っています。身長171cm 体重65kg 太ももが60cmもあります 大会には短パンをはき、修学旅行ではみんなでお風呂に入ります。 そのときに脚が太いと気にしてしまいます。 脚だけではなく、お腹もぽっこり出ているのでとても嫌です。 僕は今本気で痩せたい!と思っています。 体重60kg 太ももは50~55cmを目指したい。いや、なってみせます! でも効果的なダイエット方法を知りません。 しかも4月までが期限ということで時間もありません 運動は平日2キロほど走っております。 食事制限はご飯をおかわりなしと決めています。 こんなことでは絶対に痩せられないと思っています。 どなたか4月までに体重60kg 太ももは50~55cmになれ、 中学生でもできるダイエット方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

あなたの体型を見ていないので正しくはいえないですが、成人男性としたら身長171cm 体重65kgなら筋肉質な人の標準体型だとおもいます。小学校低学年くらいから肥満体型であれば難しいですが、食事の摂取方法でかなり改善できるはずです。なぜならあなたはまだ成長段階だからです。 いまから食事制限や三大栄養素(たんぱく質・糖質・脂質)の制限をするようなダイエットは必要ありません。というよりやってはいけないとおもいます。ご飯(炭水化物)の制限をしておられるようですが、大切な糖質の制限につながりますから、それよりもカロリーを気にする必要があるとおもいます。 砂糖(お菓子やジュース類)や脂肪分(バター、マーガリン、マヨネーズなど)の多い食品の摂取を控えればそれだけでも違いは現れてくるはずです。 そこでまた食事を摂るときに野菜類や糖分、脂肪分の少ないものから先に食べるという方法を取ってください。 「夜中にラーメンを食べても太らない技術」伊達友美 著という本があります。 参考になるので読んでみてください。 学校でスポーツをやっているのなら疲れている身体にムリをさせることも禁物です。必要以上の疲れや冷えは基礎代謝によくありません。むしろ太る原因につながります。また学業にも支障がでると困るでしょう。 一日に5~10分程度の筋トレでも充分に身体をきたえることは可能です。負荷の高い筋トレや有酸素運動は身体を疲れさすだけでむしろ逆効果になります。 頭を使う勉強(自主学習)でもエネルギーは使います。 ご飯を食べたら後片付けをしたり部屋の掃除をするだけでもカロリー消費はするのです。 日常の生活を見直して、要は摂取カロリーより消費カロリーのほうがちょっとでも多ければダイエットにつながるのです。毎日、その繰り返しです。成長段階のあなたは安易で急激な短期間のダイエットにとらわれると健康を害する意外にメリットは無いと言っても過言ではないとおもいます。 4月までの短期間で成果が出たとしてもまたリバウンドで太ってしまったら元も子もないのです。 あなたはまだ若いのですから、生活習慣を見直し健康的な生活習慣を身につけることが将来への投資だとおもってください。

質問者からのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 確かに急激に痩せてもリバウンドする確立は非常に高いですよね。 日々の生活、それから食事の仕方を気をつけていきたいと思います 教えていただいたことを参考にして、変わっていきたいと思います 4月に成果を投稿するかもしれないのでそのときは覗いて見てください 本当にいろいろありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.2

あなたの体型を見ていないので正しくはいえないですが、成人男性としたら身長171cm 体重65kgなら筋肉質な人の標準体型だとおもいます。小学校低学年くらいから肥満体型であれば難しいですが、食事の摂取方法でかなり改善できるはずです。なぜならあなたはまだ成長段階だからです。 いまから食事制限や三大栄養素(たんぱく質・糖質・脂質)の制限をするようなダイエットは必要ありません。というよりやってはいけないとおもいます。ご飯(炭水化物)の制限をしておられるようですが、大切な糖質の制限につながりますから、それよりもカロリーを気にする必要があるとおもいます。 砂糖(お菓子やジュース類)や脂肪分(バター、マーガリン、マヨネーズなど)の多い食品の摂取を控えればそれだけでも違いは現れてくるはずです。 そこでまた食事を摂るときに野菜類や糖分、脂肪分の少ないものから先に食べるという方法を取ってください。 「夜中にラーメンを食べても太らない技術」伊達友美 著という本があります。 参考になるので読んでみてください。 学校でスポーツをやっているのなら疲れている身体にムリをさせることも禁物です。必要以上の疲れや冷えはむしろ基礎代謝によくありません。むしろ太る原因につながります。また学業にも支障がでると困るでしょう。 一日に5~10分程度の筋トレでも充分に身体をきたえることは可能です。負荷の高い筋トレや有酸素運動は身体を疲れさすだけでむしろ逆効果になります。 頭を使う勉強(自主学習)でもエネルギーは使います。 ご飯を食べたら後片付けをしたり部屋の掃除をするだけでもカロリー消費はするのです。 日常の生活を見直して、要は摂取カロリーより消費カロリーのほうがちょっとでも多ければダイエットにつながるのです。毎日、その繰り返しです。成長段階のあなたは安易で急激な短期間のダイエットにとらわれると健康を害する意外にメリットは無いと言っても過言ではないとおもいます。

• 回答No.1
  • zorro

2キロなら走っているとは言えません。少なくても倍は必要です。 http://diet.goo.ne.jp/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2キロでは少ないのですか・・。わかりました倍走ってみます。